人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おくんち

おくんち_b0046478_2233429.jpg


長崎くんちは、長崎の氏神さま諏訪神社の大祭である。
毎年10月7日から9日までの3日間に行われているのだ。
で、今日はその中日。福をお裾分けする「庭先回り」といいまして事業所やお店に家など敬意を表して踊りを披露する。
といいながら「花代」=ご祝儀を頂戴しまくるという踊り町運営上超大事な中日。

本古川町の御座船の庭先回り移動中に遭遇。


おくんち_b0046478_223557.jpg


樺島町の太鼓山(コッコデショ)
この演し物は7年に一度なんですな。そう次回は平成30年しか見られないという。
ここ@築町市場なんだけど対面の坂まで観客人大杉状態がわかるでしょうか。


おくんち_b0046478_224994.jpg


ちょい離れて見たからなのか、第一印象はテレビで見るより意外と小さいなと。
でもこの神輿には太鼓を叩く(太鼓山)小学生低学年の4名が乗ってます。


おくんち_b0046478_2244866.jpg


その後県庁坂を下りまして御旅所へ移動。
ここは夢彩都前で露店が多く出店してて小中高校生で人大杉!
子供たちは踊り町の演し物よりもこっち重視だもんね。
なぜなのか不思議と梅ヶ枝餅(福岡太宰府名物)が行列並ぶくらいの一番人気。
ええ、おみやげに5個入り600円買いましたよと。

おくんち_b0046478_2251198.jpg


ここが諏訪神社の御旅所。ま、いわゆる出張所みたいなものでしょうか。
お神輿が巡幸の途中で休憩または宿泊する場所だそうで(汗)
おくんち初日に「お下り」といいまして諏訪神社からここ御旅所にお神輿が移られる。
ちなみに先日梅星のライブがあったとこ(=おくんち広場)ですな。


おくんち_b0046478_22372189.jpg


どうでもいいことなんですが。ついついその御旅所の作りに目が行っちゃいます。
簡易施設なんでしょうがアルミ鋼板ですかね。
by goudainana | 2011-10-08 22:06 | 長崎の話