人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岩屋山登山


将冠岳登山の余韻も醒めやらぬ間に、長崎市民から愛される身近な「岩屋山」に昨日登ってきた。
岩屋山に登るのは10年ぶりか。
まだ小学生だった長男と長女(本人覚えてないw)と一緒に登った以来。

岩屋山登山_b0046478_22543252.jpg

虹が丘小学校校門前の岩屋神社駐車場にて。
体操していた早朝散歩のおじさんが「3人登ったよ~。」とのこと。
6:47登山開始。

岩屋山登山_b0046478_2254331.jpg

岩屋神社参道。
パワースポットとはいわないけど、ある種スピリチュアルな雰囲気。

岩屋山登山_b0046478_236472.jpg



岩屋山登山_b0046478_2254404.jpg


岩屋山登山_b0046478_22543448.jpg

只々静寂。聞こえるのは自分の足音と荒い息づかいのみ。

岩屋山登山_b0046478_22543925.jpg

大雨になると沢になるのか、結構な岩場の急坂をずっとずっと登る。

岩屋山登山_b0046478_22543565.jpg

この辺りからとにかく急傾斜が続いていて、岩場の間隔が空いている→必然的に太腿を上げる→疲労度UP!→手を太腿に添える(よいしょ!)
10m進んでは息を整えるために一休みの連続でした。

岩屋山登山_b0046478_238846.jpg

ここで左手の小さい標識見逃して、左方面に行かなければならないのに直進してしまう。
登ってて、あれ?あれ?あれ?って感じで迷った!
気分は「野性の証明」のレンジャー部隊に追われる高倉健(^_^;)
とにかく稜線まで行って登れば頂上に続くだろうと、ゼーゼー荒い息でひたすら登ったよ。

岩屋山登山_b0046478_22543728.jpg

なんとか北栄町ルートに出て、無事に頂上到着。約50分。
先客1名、高齢者の方が朝食おにぎり中でした。
それと、出会ったのは下山時に単独行の山ガール1名のみ。

岩屋山登山_b0046478_22543857.jpg

標高475m。霜柱見たの久しぶりだ。記憶にない。

岩屋山登山_b0046478_22543628.jpg

南東の長崎市街地方面を望む。
右手の山は稲佐山ですね。

岩屋山登山_b0046478_22543619.jpg

今回登った岩屋神社からの登山ルートを迂回するファミリーコースに、九州自然歩道や小江原方面からのルートもあり。
また、式見方面の舞岳縦走や式見ダム方面への周回路もあり、岩屋山なかなか奥深い。

岩屋山登山_b0046478_23251710.jpg

これは帰りがけに撮影。こんなロープ張りの岩もあります。
将冠岳と比較すると、急坂苦しくても頑張れば眺望が広がったりの休憩ポイントが各所あったんだけど
ただただ鬱蒼とした森の中の岩場。ストイックに黙々と登る印象です。
なかなかハードで登り甲斐ありましたね。


岩屋山登山_b0046478_22544214.jpg

下山時の岩屋神社山門。
8:50駐車場到着。

岩屋山登山_b0046478_22544186.jpg

長崎のTVなつかCMで有名な「♪高杉~建設」みたいな大杉。市の天然記念物です。

岩屋山登山_b0046478_22544236.jpg

帰宅後ベランダから撮影。
こんな目の前にあるなら登らんばでしょう!(^_^;)
手前の林は滑石大神宮と大園小学校です。





岩屋山登山_b0046478_22544369.jpg

11日に長崎市内の自宅から佐世保の将冠岳登山に行く道中、国道207号沿いでの大村湾の夜明け。
これをFacebookでUPしたら予想以上に好評で
「こいは長崎市民から愛される岩屋山からの日の出も撮影せんばやろ!」ってのが今回の登山動機w
30分ほどスタート出遅れて登山途中で夜が明けてしまった。
by goudainana | 2013-02-17 22:53 | 山歩き