人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

平戸志々伎山


先週三連休の中日22日(日)に平戸の志々伎山(しじきさん)に登ってきた。
地図の左端、平戸島の最南端に位置し標高347mなんだけど、九州百名山のひとつ。

平戸志々伎山_b0046478_23283829.jpg

しかし遠いっちゃんね~(>_<)
佐世保の早岐11:45スタート。平戸大橋まで西九州自動車道が佐々まで開通しているので1時間かからない。
平戸の中心部で食事して、そこから約1時間弱で到着。

阿弥陀寺近くの駐車場からの志々伎山。

平戸志々伎山_b0046478_23291881.jpg

14:15登山開始。
志々伎神社への一部区間苔むす一枚岩の階段の旧参道を登る。

平戸志々伎山_b0046478_00328.jpg

14:40急な長い石の階段を登ると志々伎神社到着。
実はここまで神社参拝用の林道経由で車でアプローチ可。
みんなの反対を押し切り、せっかく来たのだからと由緒あふれる旧参道から登りたかったのさ。

平戸志々伎山_b0046478_23293457.jpg


平戸志々伎山_b0046478_23302141.jpg

最初のロープ場。
この後意外とロープ場が続く。
広葉樹の原生林の中を歩いて行くのだけど、強い陽射しは木々で遮られ問題なし。
が、道中蝉の「ツクツクボウシ!」の合唱が凄かった。

平戸志々伎山_b0046478_23312753.jpg

15:05ロープ場を抜けると急に視野が広がる展望地に。
ここから目指す山頂を望む。
もうちょいですな。
ここから裾野を歩きぐるっと南側から東側に回って(右から左に)山頂に。

平戸志々伎山_b0046478_23361519.jpg

志々伎山登山のブログを見るとお約束の道標。
指差す手が妙にリアルだと。

この先に本日の難所の急登の長いロープ場を登れば山頂の東側に回りこむ。

平戸志々伎山_b0046478_23385881.jpg

山頂手前から西側の東シナ海を望む。
残念ながらこの日は気温が高く、霞んで遠望は効かなかったね。

平戸志々伎山_b0046478_23391085.jpg

山頂から北側の志々伎湾と平戸島を望む。
正面が屏風岩。

平戸志々伎山_b0046478_005061.jpg

16:00頂上の祠(志々伎神社上宮)前にて記念撮影。
1時間45分で登頂。途中途中で休み休み休みの登山やったもんね(^_^;)
通常1時間20分ぐらいが目安みたいです。

平戸志々伎山_b0046478_2340103.jpg

頂上からの展望はそりゃ大パノラマで素晴らしい!今まで登った中でも1番かも。
それとなかなかの断崖絶壁の連続で
「うひょう~~!」の連発www

平戸志々伎山_b0046478_23402677.jpg

ラピュタみたいに空飛びたくなるし、吸い込まれそうになるね。
遠かったけど満足度高く本当に来てよかったです。

参考にさせていただきました。
志々伎山登山ガイド
by goudainana | 2013-09-27 23:18 | 山歩き