長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

新型STEPWGN試乗

帰省の機会に愛車STEPWGNのタイヤ交換をする。
ファルケンのZIEX512の215/50-17。ヤフオクで新品激安(送料込35,600円!)
落札後佐世保の実家に配送してもらい、HONDAのディーラー(ベルノ)で持込交換。工賃&バランス他処理料込みで1本2,100円也(^^)v

b0046478_1601120.jpgb0046478_1601157.jpgで、待ち時間中に5月発売の新型STEPにやっと試乗する。(エアロDOOV仕様)



・やっぱり写真より実物は良い!かなりフロント絞ってあるのか先代比全高-75ミリもあり見た目小さくなった感じ。噂どおりのカピバラ顔w
・低床化の影響大きくステップ低い!本当セダン並だ。
・薄型デジタルメーターや三角窓もあって視界広く非常に明るい。後席の窓も大きめで全開はできないけど3/4程度開くしこれはすごくいい。
・3列目のシート格納が重くて大変という話だけど、初期型に比べれば軽くてこりゃ簡単。シートも平板から気持ちホールドタイプに。

×
・Aピラーの付け根辺りにあるドアミラーがドアにニョキっと生えてて、視点移動大きく違和感あり。ま、慣れるか。(Aピラーが寝てる影響)
・助手席の足元がナビペダル装着しているみたいに上げ底で広々感スポイル。ま、座らないか。エリシオンも同じだった。

結論
・いいわ、これ♪
先代、先々代と比べ空調関係の取り回しもあって確かに後席頭上部の広々感は減少してるけど、常時大人6人乗るわけでもなく子供だったら全然OKでしょ。
・走り面は卸団地内が試乗コースだったんで固めの足回りの印象しか(良い意味で)。
・運転手席側後部ドアは使いみち戸惑い気味で慣れるまで時間かかりそうw
・エリシオンも覗いたが高級感あるけどフロア高いしデカいしでSTEPの方が好感もてる。

・2.4試乗は来年の帰省時かなw 当然まだまだ初期型乗るけんね(^^♪
[PR]
by goudainana | 2005-08-12 16:00 | STEPWGN