人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

万松院

万松院_b0046478_21164357.jpg対馬に来て1年7ヶ月になるが、子供達連れて行くとこでもなく今回両親も来たこともあって初めて行った万松院。(国指定の史跡)
対馬藩主である宗家の菩提寺で元和元年(1615) 宗家20代義成(よしなり)が創建したものだそうで、日本三大墓所(金沢・前田家、萩・毛利家)のひとつ。
朝鮮通信使との関係で本堂には徳川歴代の位牌(でっかいレプリカ?)もまつられている。
132段の百雁木(ひゃくがんぎ)と言われる石段の右側や登った所に宗家10代~32代までの墓がずらりと並ぶ。この山腹一体が宗家墓苑って感じ。
対馬藩は十万石の格式なんだけど(対馬藩の米生産力は実質一万数千石。朝鮮交易の利益莫大でランクアップw)壮大な墓地は数十万石の大藩といわれてるそうだ。

万松院_b0046478_21171240.jpg
石段を登った墓所=御霊屋(おたまや)の手前に樹齢1200年と言われる 大杉が3本あり(県指定天然記念物)。
いや~意外や意外、雨上がりの万松院はなかなか厳かで趣深く、なんか「もののけ姫」の世界みたいでした。
さすがに長崎本土にもないね。和多津美神社と併せここは対馬観光お勧め必須ポイントです。
by goudainana | 2005-09-19 21:22 | 対馬の話