人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

霊峰白嶽登山

霊峰白嶽登山_b0046478_2129180.jpg今日は曇り時々晴れとまあまあの天気だったので、先日からの課題の「白嶽」に小6の長男と登ってきた。
標高519mなんだけど画像のとおり急坂で結構ハード。登山道は途中からロープが張ってある。登山口より1時間30分程度で頂上に。いつもPCの前に座ってばかりの運動不足の身に非常に堪えた。息はゼーゼー、汗だくだく。

前歯の下みたいな特徴的な石英斑岩の白い双耳岩峰。向かって左手、西岩峰(雄岳・519m)、右手が東岩峰(雌岳)この両岩峰の間に白嶽神社がある。




霊峰白嶽登山_b0046478_1853247.jpg西岩峰から東岩峰(無理登れない)、後方浅芽(あそう)湾を望む。
頂上まで断崖絶壁岩場の幅50センチ程をぐるっと一周登り(>_<)、頂上は6~8畳程度の広さ。強風で飛ばされそうでこぇ~!立てないくらい。
しかしその眺望の素晴らしさは筆舌に尽くしがたく、対馬を囲む東西の玄海灘とリアス式海岸の浅芽湾に、険しく連なる対馬の山並み360度の絶景!

この後下山して美津島町の市営温泉「真珠(たま)の湯」に。大人400円、お年寄り多し。
で、今、太腿と登山ロープを持ってた両腕、激しい筋肉痛(^^;;
非常に健康的な一日でした。
by goudainana | 2005-10-22 18:53 | 対馬の話