長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

車検終了

先日21日、愛車STEPWGN(平成8年初年度型)の車検終了。
計4回目で10年目に突入。走行61,380㌔で全然走ってないよね。特に対馬に転勤してから(^^;;
と、その前に鹿児島ナンバーから長崎ナンバーに変更。同じ厳原町内に陸運事務所があるので自分で手続きした。
転勤族なもんで車検証の住所変更なんてするわけもなく(自動車税は都度変更済み)住民票と戸籍抄本の附表が必要。
それと警察に車庫証明の申請も。
陸運事務所で新ナンバーもらって、自分でナンバー取り外し(封緘はマイナスドライバーでコンコンと穴開ける。意外とやわらかいの)
新ナンバー取り付けて封緘してもらい終了。

どうしてナンバー変更というか住所変更したかといえば、ここ対馬は自賠責保険が離島地区になって通常2年27,630円が9,650円!!!
理由は本土と比較して離島地区は死亡事故が少ないからだとか。しかし今回の車検でリサイクル料金10,990円+代行料2,100円徴収される。
前車CAアコード含め過去4回程ユーザー車検したけど、前輪タイヤ(215/50)が5ミリ程度はみだしてて前回に引き続き業者に依頼。
スペアタイヤ佐世保の実家だし。主な交換部品はリアディスクパッドとLLC。トータル120,005円ですんだ♪
愛車STEPWGNまだまだ乗れるし故障知らずだし多分2年後も車検通しそうだわ(#^.^#)
[PR]
by goudainana | 2005-12-26 00:12 | STEPWGN