長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

家電・オーディオ話

b0046478_2311087.jpg

巷というかGPLer界隈で妙に盛り上がってるこの話題。すっかり遅くなっちゃったけどね。
探した探した画像発見!ナショナルMAC RQ-447
小1だったっけ、当時福岡県八女市に住んでて家族で久留米のベスト電器で買ったと記憶している。
最初家族で日常会話を録音して、再生したらみんな「自分の声が違う!」と文句いってたw
なんでだろTVの前で「8時だよ全員集合」とか生録音してた。歌目的かな。
純正付属品のカセットテープのA面の軽音楽(オリーブの首飾りやモスクワの夕べとか)ビロビロになるまで聞いてた。B面は録音自由なの。
ポーズボタンなんてないから両手の人差し指で録音と再生同時押しなんだな(遠い目w)
その録音と停止時には「ブニュ!」みたいなノイズはデフォ。イジェクトボタン押せば勢いよく開くしね。
それとライバルSONYのラジカセはLIGHTスイッチがあって羨ましかった。
よくこれで小6から中学時代は仮眠してオールナイトニッポン毎日聞いてたわ。
それとABC朝日放送の番組名忘れたけど歌謡曲カウントダウン番組もね。
b0046478_22584795.jpg

続いて中学時代はナショナルRF-2200。通称クーガ2200。親父が福岡出張の時ベスト電器で買ってきてもらった。
忘れもしない定価34,800円を29,800円で。懸賞品のアンテナカップラー(黒)が当選して感激した。それも2台w
天井に画鋲でエナメル線のアンテナ張り巡らしたり、碍子買って外にアンテナ張ったなぁ。
そもそも従兄がクーガ№7もっててジャイロアンテナとスリープタイマーに憧れてた。
趣味はBCLどちらかといえば国内中波好きで受信報告書送ってベリカードもらうのが嬉しかった。
実家に行った時お宝探してこよう。自慢はHBC北海道放送だったっけ。
そうそうスカイセンサークラブにも入会してたし。
海外日本語放送は郵便料高めなので聴くだけだった。
わはは、さすが同世代ひらめさん笑ってしまったよ^^
b0046478_22591949.jpg

高校生になるとパイオニアのシステムコンポPROJECT登場するも姉貴専用になって
貯めてたお年玉+援助でビクターのRC-828(「BIPHONIC 828」)を買ってもらう。
臨場感溢れるバイノーラル録音をラジカセで楽しめるという画期的な製品。
ちなみに私、週刊FM派でたまにレコパルも買ってた。それとエアチェックは週末の新聞に載ってたFM週間番組予定表重宝してたよ。
民放のFM長崎は高3の1982年10月開局だったしな。

とりあえず高校時代まで。
[PR]
by goudainana | 2008-07-13 23:43 | なんでんかんでん