長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:長崎の話( 176 )

させぼ五番街

b0046478_9111175.jpg

元旦、2日と長崎~佐世保を行ったり来たり。
2日、佐世保の実家に移動し長崎に帰る前に、昨年11/29OPENした『させぼ五番街』に行ってきた。
場所は佐世保駅西口の鯨瀬埠頭の手前。
ちなみに名称の「させぼ五番街」は、地元の「三」ヶ町、「四」ヶ町商店街と佐世保駅とを繋ぐ「五」番街の意味で名づけられた。(出典Wikipedia)

b0046478_9111163.jpg

初詣に行く途中横を通った時に外から見たら倉庫街みたいな印象だったんだけど、中はなかなかのショッピングモール。

b0046478_9111316.jpg

夜だったけれど、鯨瀬埠頭に面する飲食街のテラスゾーンは開放感あっていい感じでした。
きっとフードコートがないのは海を見ながら外で食べましょう!ってことかなw

b0046478_9111456.jpg

このテラスゾーンの奥の道路挟んだ建物(2F連絡通路あり)がショッピングモールのプロムナード東ゾーン。
惜しいかな全体のスペースがあと1.5倍ぐらい広ければよかったのに。
佐賀や福岡のショッピングモールと比較するとショップ数少ないし物足りないね。

b0046478_9111520.jpg

しかしオヤジの琴線に触れるのが長崎初出店のメガネのJINSとSUBWAYぐらいしかなかったな^^;

b0046478_9111628.jpg

なお、駐車場は最初の60分無料以降30分毎100円。でも施設内1,000円以上利用で60分無料です。
スーパーのエレナで食料品なんか買えば2時間は無料になるかな。
[PR]
by goudainana | 2014-01-03 23:59 | 長崎の話

福石観音

b0046478_22325380.jpg

ちとUP遅れましたが、先週8月3日(土)の話。
亡き父の忌明法要を福石観音清岩寺で相営みました。
実は佐世保市民でありながら、神社だと思ってる人多数で(地元の早岐の友人3人が100%回答w)
パッと見、鳥居に見えるけど赤い山門なんですね。

b0046478_22325415.jpg

国道35号の前はよく通るけど、奥までなかなか車で行かないよね。
真言宗の古刹であり名刹なんです。

福石観音清岩寺

こちらは福石観音清岩寺のHP

初七日法要の時に比べ階段と本堂までの距離が短く感じた。疲れてたんだろうね。
8/8〜8/10福石観音千日祭が開催で灯籠ポストとか設営されてた。

b0046478_22325420.jpg

酷暑の中この観音堂で法要でして、扇風機5台フル稼働だったんだけれど
蝉しぐれをバックのお経はなかなか風流というか季節感ありまくりでしたね。
真夏の法要はたまらんです。
[PR]
by goudainana | 2013-08-10 22:31 | 長崎の話

同窓会総会

b0046478_14768.jpg

先週末の7月20日(土)母校の同窓会総会に出席した。
2年に一度の高校全体の同窓会。
自分達とひとつ下の学年が幹事ということで、どうも多分一生に一度みたいな印象なのでw
喪中なんだけどあれこれ思案橋して出席。

受付で「OBの原田さんからです。」とマックカードもらう
原田さん???!!!そう日本マクドナルドの原田泳幸CEOからでした。
そういえば例年のお約束だった。

b0046478_14883.jpg

意外と大先輩というか高齢者率高い印象。開場満員の約500人出席の大盛況!
OBの朝長佐世保市長も出席されていた。
懇親会途中クラスの出席者で記念撮影してたら、会話に割り込んできて一緒に写真撮ろうって
「なんやこのおっさんOB!」て思たら市長やった(^_^;)

b0046478_14999.jpg

いまや同級生のイラストレーターアジサカコウジよりかなり有名な
「モテキ」の久保ミツロウ氏の「トッキュー!!」色紙。
なんでも母校の正面玄関入口に厳重に掲示してあるらしい。

b0046478_141015.jpg

これは現在少年マガジンで連載中の「アゲイン」
まだ読んでないので勉強しときます。

Facebookの繋がりもあって当日は同級生がわざわざ全国各地から出席してた。
同級生が学年幹事ということで、出席できない者はチケットだけは購入の協力したり。
この後二次会三次会(2:00終了w)へと続くのだが、楽しかったな。
盛り上がる!盛り上がる!同窓会特有のなんだろうこの居心地のよさは。
みんな語らずともわかりあえるというか、超リラックスして飲めた。
ただ同じ高校の卒業生という共通項だけなんだけど、一体感というか共に青春時代を過ごした同志というか。
仕事関係の集まりでは全く感じない、損得関係しがらみなしの非常に誠実素直な飲み会でした。
理系男子や女子クラスのみんなとお話できたし、やっぱり出席してよかった。
[PR]
by goudainana | 2013-07-23 23:59 | 長崎の話

桜満開とHonda決算セール

b0046478_17381791.jpg

すっかり週末早朝岩屋山登山が習慣化してます。
今日は山頂には登らず、自宅~大宮登山口~鉢巻道~鉢巻鞍部~折り返し北栄登山口(光雲寺)の2時間コース。
桜と被っているけど奥の山が岩屋山。北栄町バス停先の三叉路から。

b0046478_17381897.jpg

滑石5丁目の桜並木。
昨日の天気予報では夕方から雨というので、近所の満開状況確認したくて自宅から登ってみた。

b0046478_17381930.jpg

桜のトンネル!
近所にこんな素晴らしい桜並木あるとは知らなんだというか
話には聞いていたが満開の時期に歩いたことなかった。

b0046478_17382037.jpg

大園小学校の校門前。
昨日が終業式だったんだけどね。

b0046478_17381697.jpg

滑石大神宮入口駐車場。

b0046478_1816926.jpg

同じく大神宮。
例年より10日ほど開花が早いみたい。

■Honda決算セール

b0046478_17382137.jpg

決算セールのお楽しみ袋目当てにHondaCars長崎のディーラーへ行く。
今回は約10年ぶりにオートテラスへ。
久々の元担当さん(所長になってた!)は「まだSTEP乗ってたんですか!」と呆れられたwww
お楽しみ袋期待してなかったので、中身充実は非常に嬉しいね♪(^^)

平成8年初期型STEPWGNは今年の12月に車検。新車で乗って16年経過!(^_^;)
①車検継続
②中古2代目後期STEPWGN(ストラットタワーバー&ロアアームバー流用可、いつまで乗れる?)
③中古3代目STEPWGN(低走行車は価格現行と変わらん)
④中古FREED(燃費◎だがコンパクトさにストレスたまるかも)
⑤新車のSTEPWGNかFREED(長期的には正解なのかな)

五択で思案中なんだけど、故障知らずと物入り継続中で現状①濃厚...(^_^;)
果たして消費税増税がターニングポイントになるのか。
2014年4月 ⇒8%
2015年10月⇒10% (予定)
[PR]
by goudainana | 2013-03-23 17:33 | 長崎の話
b0046478_23535490.jpg

将冠岳下山後、行って来ました「九十九島かき食う祭り<冬の陣>
鹿子前トンネル抜ければ、左車線は会場への駐車場待ちで渋滞中!
13時前とはいえ「こいはたまらん!」ということで、諦めてパスしようと会場先の九十九島観光ホテル入口でUターンしたら、ホテル入口右横の市営第5駐車場が空いていてIN!(日野方面から左手、3時間無料!)

b0046478_23535512.jpg

会場は水族館海きららで有名な鹿子前西海パールシーリゾートの大芝生広場。
ここは長男が幼稚園児の時に自転車練習でよく行ってたw
2月の土日休日開催されていて、<冬の陣>ということは<秋の陣>がありまして11月に開催。
ま、牡蠣のBBQ大会みたいなもんです。
カキ食う祭り参加は次男が生まれた1999年だから13年ぶりだ。当時は水族館の裏手の広場だったな。

b0046478_0204737.jpg

今朝水揚げされた新鮮な牡蠣だそうで、販売所では行列並んでいる。
場内では「現在牡蠣品切れでご迷惑おかけします。只今水揚げ場より移送中です!」のアナウンスありw
人大杉だけど、焼き場はまだ余裕あったな。
火起こし炭がかりのスタッフさんが右往左往してた。

b0046478_23535619.jpg

食うた!食うた!一人1㎏!!!(約15個二人分、700円!)焼き牡蠣3年分ぐらい食べたwww
出店ではイカ下足、ソーセージ、特大鶏モモ、ネギマに焼きおにぎりやら売ってあります。
おっちゃんたち5名、童心に帰ってALLFREEで盛り上がる!
なんでだろう、非日常性なのかBBQってテンション上がるよね(^^)/

b0046478_23535768.jpg

ちょいレアぐらいがうまうま♪
佐世保の牡蠣は小粒で新鮮コリコリしてるのが特長なんです。
炭火起こしのうちわ風が肝なのが後半わかった。
種火炭にただ炭追加すればいいと思ってたよ。遠赤外線より炎があがるぐらいじゃないとダメなのね(^_^;)

b0046478_23535771.jpg

帰りがけに福岡市在住友人の佐世保お土産(かんころ餅)買いに佐世保駅へ。
それと観光案内所で「佐世保の歩き方」冊子GETしに。
実は2001年高架駅になって初めて行った!自家用車ばかりでJR乗らんしw
話には聞いていたが「フレスタ佐世保」って、こんな小洒落たショッピング街できてて驚いた。
[PR]
by goudainana | 2013-02-15 23:53 | 長崎の話

シースサンド

b0046478_15291160.jpg

ローソンで「シースサンド」買ってきた♪
九州地域限定商品スイーツで、シースケーキ(長崎市周辺かも)で有名な梅月堂監修なのだ。

b0046478_15291281.jpg

早速食するに、「あはは、これシースケーキだw」
黄桃とパインでさっぱり感UP。
[PR]
by goudainana | 2013-02-10 15:22 | 長崎の話

早岐界隈2013冬

b0046478_21451076.jpg

国見山登山後、花高の実家に寄りまして去年の御札や破魔矢を早岐神社に返しに行ってきた。
昨日節分とはいえ、なんで?なんで?ってぐらい人大杉!

b0046478_2145115.jpg

本殿では厄除け?お祓いしている人多数。
豆まきは16時開始だったみたい。
それにしても老若男女、次から次へ参拝に来てた。

b0046478_21451255.jpg

しかしこの早岐幼稚園の黄色の屋根は無粋というかいけませんな。
この境内から見る早岐瀬戸はなかなか風情があるのに、景観条例があったら一発OUT!(そんなのないけどw)
ま、早岐神社への参拝客除けばわざわざここまで見に来る人は少数派でしょう。

b0046478_21451326.jpg

その帰りにまるたか(昔マルエー→ダイエー)に寄ったら、
2Fの100均が売り場面積縮小されて、その後にヘルストロンが。ここもお年寄り大杉w
今Seriaだけど、最初はダイソーがワンフロア使ってたと記憶しているけど...

b0046478_21451468.jpg

3日(土)の日テレ系満天青空レストランで放映された影響か完売!
これ食べてみたかったな。詳細は番組ロケブログ参照くださいませ。
隣町西海市の特産物なのに食べたことない。知らんやったけど(^_^;)




ちょっとUP遅くなりましたが、去年の10月28日撮影。



早岐小学校へのスクールゾーンです。
久しぶりに通ったけどこんな狭かったかな。
マイクさんのゲーセンも建物はまだ現存してましたね(^_^)
[PR]
by goudainana | 2013-02-04 21:44 | 長崎の話

さわやか みかんこまち

b0046478_21235571.jpg

毎度帰宅途中にローソン寄って家族にスイーツを購入。
レジで精算してたらカウンターに「さわやかみかんこまち」が4個陳列してある。
長崎県立諫早商業家政科が商品開発して、1月22日販売開始早々大人気だそうな。
長崎県、佐賀県のローソンのみの限定販売。
なお、福岡のリョーユーパンが製造してる。

b0046478_21235892.jpg

ま、みかんジャムパンなんだけど
パサパサパンと違って長崎県米粉使用で、しっとりもっちりみっちり。
それと白あんの甘さが通常のジャムと違ってさわやかさっぱり♪
なんでも1ヶ月限定販売とかで、店頭で見かけたら是非GETを!(^^)/

モッチリさわやか…長崎の高校生がパン開発
[PR]
by goudainana | 2013-01-24 21:22 | 長崎の話

免許更新

b0046478_21352316.jpg

昨日UP予定だったんだけど、仮眠が寝落ちしてしまって本日UP。
5年ぶりに行ってきました、大村市の運転免許試験場。
長崎県公安委員会遅れているのか、即日交付免許更新はここ運転免許試験場と離島関係のみ。
平日最寄りの警察署に証明用写真持参して、講習受講して
再度3週間後新免許証取りに行かなければならないのを考慮しますと、休日とっとと来ましたですばいw
8:30受付開始の10分前に到着したんだけど、第一駐車場満車!

b0046478_21352558.jpg

考える人同じで、人大杉!
祝!実は今回人生お初のゴールド免許取得なのです^^;
どちらかといえば一般道飛ばすタイプなので、この5年間無事故無違反の自分で自分を褒めてあげたいwww
この運転免許試験場、高3在学時に内緒取得の原付免許を皮切りに免停講習含め過去数回以上お世話になってるけど、来る度にAV機器が更新されて時代の流れを痛感する。
映写機がビデオになってDVDに、スクリーンが大型テレビにそして液晶テレビになってるし。
今回教官がOHPで説明するのにレーザーポインター使ってた!
優良講習なので30分講習。9:35には終了でした。
講習も以前から思ってたドライブレコーダー映像(タクシーの)中心だった。
ま、Youtubeでもっと強烈なのチェックしてて免疫済みだけどね。

b0046478_2135285.jpg

せっかく大村に来たのに直帰するのもなんなので
今、新長崎名物と評判の「じゃがメル」入手しに長崎空港へ。
ちなみにここ長崎空港限定販売なのです!ってリンク先の通販あるじゃんw
雲仙湯せんぺいの箱を予想してたら、これちっちゃ!!!
約7cm四方の手のひらに乗るサイズだw

b0046478_21353170.jpg

いつも1Fのお迎えがかりなので、久しぶりに2Fに行ったらメイン階段がない!
案内嬢に聞いたら、4年前リニューアルした時になくなったそうで
搭乗手続カウンターの対面後方にエスカレーターあった。
てなわけで、売り場面積拡大されたお土産売り場は長崎県下一円のおみやげ勢揃いで、なかなか楽しめたね。
空港のレストランで現在売り出し中の「大村名物大村あま辛カレー」食べようかと思ったけど10時過ぎはちと早かった。
国際線のりばに行く途中では、長崎ランタンフェスティバルのディスプレイが。


b0046478_21353344.jpg

帰宅して早速じゃがメルOPEN。
一箱500円也でキャラメル10ヶ入り。1粒50円とは...
ああ、これが生キャラメルなのか柔らかいね。それとじゃがいもがジャリジャリしてる。
悲しいかな貧乏性なのか半分噛んで味わってまた半分噛みしめる^^;
ま、このジャリジャリ感なかなか味わえないキャラメルなのでいいのかな。
でもな、私的には隣りで販売してる茂木一◯香の一口香(いっこっこう)がオススメです。
[PR]
by goudainana | 2013-01-21 21:34 | 長崎の話

初売り

b0046478_1723854.jpg

高田純次がCMしてる「Hondaの初売り」行ってきた。
いや買い替え商談ではなく、例年の福袋目当て。
今年はアシモのブランケット(3つ持ってるw)ではなく、おやつ系だった♪(^^)
おまんじゅうは店頭で出されたもの。

b0046478_172394.jpg

2日にツイートしてた、大晦日に亡くなった除湿機の買い替え。
衣類乾燥で使用しているのだ。
価格.comでクチコミとレビューチェックして、機種決定したのはCORONAのCD-P6312
大手メーカーにこだわらないCP重視派なんです。
2日の初売りで現地市場調査&価格.comと比較の結果、結局ケーズデンキのネット通販オーダー。
2日ポチして3日発送後(鹿児島出水店)昨日4日到着。
なんとか次男のサッカー初蹴り後、翌日の練習に間に合った。
除湿機は季節商品の為品数少なめ。加湿器はガンガンあるのに。
当地では同商品コジマが一番安だった。でも差額3,000円あったしね。
[PR]
by goudainana | 2013-01-05 17:01 | 長崎の話