長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:旅行( 25 )

角島大橋2013





b0046478_22241597.jpg

全国的に好天続きだった10月の三連休。
一泊二日の下関家庭訪問、二日目は曇天だった去年のリベンジで角島(つのしま)大橋再び。

b0046478_22171556.jpg

天気よかったらこんなに違うかね~!
ここは日本海の響灘なのに、まるで南国みたいなエメラルドグリーンの海。
遠浅で白浜なんだね。

b0046478_22173251.jpg

ランチは道中川棚温泉にある瓦そばたかせの本館も検討したんだけど、
やっぱ行っとかんばでしょ!の道の駅ほうほくのわくわく亭に。
やっぱり今年も並んでたw

b0046478_2218752.jpg

海鮮丼1,580円也。
1年経ったら気持ち厚さが普通になった印象。
この手造り豆腐がまったりとして美味いんだよな。

b0046478_2218406.jpg

特産特牛(こっとい)イカがメインの人気わくわく定食1,380円也。
しかしこの日は不漁でイカの刺身が刺身定食の盛りになってた。
味噌汁も相変わらず絶品だし、店員さんに聞いたらてっきりカジメだと思ってたら「もずく」だった件(^_^;)
隣接する産直物販コーナーで買ったし。
ちなみに定食のごはん・味噌汁はおかわり無料です。

b0046478_22191946.jpg

ちょうどゆるキャラグランプリ2013の広報活動か下関市豊北町のゆるキャラの「ほっくん」と遭遇!
頭が異常にでかいぞwww

b0046478_22505283.jpg

男子トイレの洗面所より。目の前に角島が見える。
なんとこれと同じ風景が小用トイレでも目の前ガラスで使用中に見られるという
日本一の絶景トイレではないだろうか。

b0046478_22195639.jpg

夜は今回メインの親バカダンスサークルのステージ鑑賞。
30分前から待機で今年は最前列を確保w
去年は踊るのに必死一生懸命だったのが、さすが1年経つと楽しく余裕ありの感じで踊ってた。
見てて体が軽く感じたね。

実は1年ぶりの家庭訪問は部屋の掃除がやはりメインでして(^_^;)
ペットボトルのラベル剥がしと分別から始まり(ゴミ袋大4!)、台所に風呂掃除とフローリング拭きあげがオヤジ担当。
まだ部屋の中でゴミ袋に分別しているから大丈夫だったね。コンビニ弁当他も完食で生ごみはなし。
心の準備というかその覚悟できてるから平気だったけど、「まったくいいかげん捨てろよ!」と(>_<)
[PR]
by goudainana | 2013-10-31 22:08 | 旅行

家庭訪問2013

b0046478_20212998.jpg

え~、STEPWGN納車の翌日10月12日の話。
去年に引き続き長男が居る下関に家庭訪問行ってきた。

10時前長崎スタートで、無理せず道中ワンストップ作戦。
基山PAにて、梅ケ枝餅に小籠包子にいきなり団子とバラエティーに富む。
ここPAなのにSA並みがそれ以上の充実ぶりだ。ロッテリアもあるしローソンにスタバも。

b0046478_2022141.jpg

くまモンコーナーも充実。
しかしこの寄生してるキティちゃんはどうなのかとw

b0046478_20222366.jpg

スマホのJHアプリと同じ感じ。
渋滞情報が一目瞭然でタッチ画面変更も可。

b0046478_20223290.jpg

お昼前で小腹も空いたしで、結局塩こうじ唐揚げをば。
味付けも程良くサクサクして美味かった。

b0046478_20255598.jpg

4度目の正直で火の山公園展望台に。
過去「行かんば、行かんば。」と思いつつも後回しタイムアップになって行けなかった。

b0046478_20271634.jpg

火の山展望台は標高268mにあるんだけど、高さの割に予想外に眺望よかった。
関門海峡が一望できる。
全く期待してなかったので非常にポイント高かったね。
ま、さすがに展望台の施設は所々老朽化が気になったけど。

b0046478_2026525.jpg

火ノ山砲台跡 第4砲台 堡塁砲台

b0046478_20262822.jpg

第4砲台 地下倉庫 (掩蔽壕(兵舎・弾薬室))
対馬でもこんな砲台跡あったなぁと思い出した。

b0046478_2026389.jpg


b0046478_20271028.jpg

なんでか知らんが「戦艦大和弾丸」
でかい!

b0046478_2028030.jpg

せっかくなので、iPhoneのパノラマ写真撮ってみた。
下関市の西部方面ですね。
[PR]
by goudainana | 2013-10-29 20:20 | 旅行

R191

b0046478_21353581.jpg

今回の下関旅行で、綾羅木のMr.MAX以北の国道191号は初めて走る。なんか胸高鳴るもんね。
国道191号はJR山陰本線と並行してまして、北上すれば左手に日本海を望み長門~萩~益田へ
ちなみに終点は益田市から山間部通って広島市中区だ。
物珍しいのは、豊北町に入ってからガードレールが黄色になること。
山陰地方の特色なんだそうだ。


b0046478_21353663.jpg

続いて海岸沿いのガードレール、ワイヤーで向こうがスケルトン透けてる!
普通防波堤のセメント(上歩けるヤツ)かガードレールよね。
道中往路でビビって復路で撮影してみた。


b0046478_21353742.jpg

これも山陰名物の赤い瓦の石州瓦。
塩害に強いとのこと。
九州では見たことないね。
というか関心ないだけで気づいてないだけかも^^;


b0046478_21353814.jpg

下関18:00発だっけ、長崎への帰り道にちょっと寄り道。
今年3月にOPENしたIKEA福岡新宮店へ。
ずっと行きたいと思ってたのだが、人大杉とかでパスしてた。
19:30入店して21:00閉店だった。2Fのショールームじっくり見てたら、1Fの商品売り場は時間切れでターゲットブツピンポイント購入。
新築する人とかはインテリア家具非常にお得だと思う。キッチンや子供部屋とか欧米色強くおもしろいよね。
メモ用のチビ鉛筆と紙メジャー、いいおみやげになりました^^;


b0046478_21353985.jpg

フードコートでは時節柄カツカレーならぬフライドチキンカレーを食べる。349円也。
お味はまさに缶詰のホテルカレー。可もなく不可もなくって感じ。
ドリンクバー180円と(コーヒー1杯だけ飲んだ)シナモンバンズを。二人で3個だからw
ちょうどキャンペーンとかで通常80円が49円だった。晩飯抜きダイエット中なんだけど今回特別w
シナモンロール、基準はハワイで食べたシナボン。ふわふわのシナモンロールにたっぷりかかったクリーム。超甘いが美味いんだ。ぺろっと食べられる。
比較すれば日本向けにアレンジしてあるのか甘さ控えめ。作り置きかと思えばふわふわ暖かかった。
シナモンの風味も程良く予想以上に美味かったよ。
ちょっとゆっくりしてたら初IKEAケツカッチンバタバタ終了になってしまった。次回じっくりと見てみたいです。
[PR]
by goudainana | 2012-10-10 21:32 | 旅行

わくわく亭

b0046478_2304289.jpg

角島大橋に行く途中、道の駅豊北(ほうほく)にランチに。
さすがに三連休の中日、国道191号手前から渋滞してて、駐車場入るまで15分ぐらいかかったかな。

b0046478_2304396.jpg

お目当てのカフェテリア形式「わくわく亭」へ。30分待ちの手持ちディスプレーあるが並ぶ。
今年の3月OPENで、たまたまNHKのお昼のローカル番組で見てまして、こいは機会があれば行かんばねと。
意外と回転率高く、待ち時間20分かからなかった。

b0046478_2304430.jpg

息子オーダーの刺身定食。1,260円也。
この肉厚に注目。通常長崎で食べられる刺身定食の120%増しの大きさと厚さ。

b0046478_2304593.jpg

オヤジオーダーのわくわく定食。1,380円也。
地元特産のイカ主体の定食。甘いイカ大好きなんで超満足♪
味噌汁も対馬で食べて以来の、カジメ(メカブとも違うな、海藻の一種。海の納豆といわれる)がドロドロで美味かった~!
嬉しいことに、ご飯と味噌汁おかわり自由。ダイエット中なのにおかわりしてしまったw

b0046478_2304571.jpg

そして嫁さんオーダーの、前述NHKで当店人気一番の海鮮丼。1,580円也!
ここでもそのボリュームに注目を。刺身の一切がでかい!!!
手造り豆腐も味濃くってまったりしてて美味しかった。

b0046478_2304643.jpg

豊北町特牛地区の特産イカ。
特牛=こっとい これは読めない!最初「特牛イカ」って???だった。
[PR]
by goudainana | 2012-10-09 22:56 | 旅行

角島大橋

b0046478_22262215.jpg

下関市幡生(はたぶ)駅近くからの夜明け。
6時起床早起きオヤジの習慣に変化はないw
二日目は昨日とうって代わって雲ひとつない晴天!
当初の予定では門司港レトロ街を散策予定だったのだが、この晴れっぷりで急遽予定変更。


b0046478_22262495.jpg

下関の名所といえば「角島(つのしま)大橋」
今春から事前調査でいつか行ってみたいと思っていたのだ。

「この絶景はどこ?」海外サイトの話題をさらっていた山口県の景色:らばQ

しかし残念ながら午後から雲が広がって、沖縄宮古島と変わらないといわれるコバルトブルーは見られなかった。
左手にサーファーがいますね。うちの嫁さんはオットセイみたいとかいってた。失礼だ^^;
そもそも昨日の疲れか息子が寝坊&溜まった洗濯物処理とかでスタート11時発になってしまった。


b0046478_22262922.jpg

通行料無料の橋では本土最長1,780m(日本最長は沖縄県古宇利大橋全長1,960m)は、なかなか走り甲斐があったね。
流石にみなさんゆっくり走ってる。
自動車のCM(レクサス・GS450h、三菱・ギャランフォルティス、スズキ・スイフト)で有名といわれるが、見た記憶ない。


b0046478_22262633.jpg

この日は風が強く沖合は白波が。
ここ、しおかぜコバルトブルービーチはサラサラ白浜。
響灘の日本海はなんか感動する。気持ちいいね、対馬で見た以来の外海だ。


b0046478_22262790.jpg

道路向かいのドライブイン「フレッシュしおかぜの里」の売店で売ってあった「青のりソフト」
なんでも、どっちの料理ショーで取り上げられたしい。
角島名物(わかめソフトってのもあるらしいw)こいは食べて行かんばでしょう!
感想は最高級バニラミックスの影響か甘い。抹茶とも違うしベースがわからないw
上からふりかけてある青のりは風味が負けて全く気にならなかった。



[PR]
by goudainana | 2012-10-08 22:16 | 旅行

家庭訪問

b0046478_22355390.jpg

10月の3連休。長男の家庭訪問と称して下関に一泊二日嫁さんと二人で行ってきた。
ちなみに長女と次男は各々クラブ活動があるので留守番w
これ関門橋通過で九州脱出!と。
車窓から見える海峡沿いの門司港と下関の街並み見れば、なんか期待感溢れワクワクするんだなコレが^^
三連休初日はあいにくの曇天。


b0046478_22355048.jpg

事前調査したら山口県のご当地名物グルメって実は少ないみたい。
日本海と瀬戸内海に接し、ふぐをはじめ海産物は長崎同様豊富(次回伏線w)。
12時半過ぎに下関到着して、息子の昼飯は近所のスーパーレッドキャベツ(対馬にも出店してた)で2割引きの特上寿司買っていった(鬼親w)
で、嫁さんと二人で遅めのランチは下関市の川棚温泉名物元祖瓦そばたかせの瓦そばです。
ちょっと時間的制約の都合上、川棚温泉の本館まで行けなくて、新下関のゆめシティ店で。


b0046478_22355192.jpg

焼いた昭和初期の日本瓦に茶そばが、その上に牛肉と錦糸卵ネギを熱い麺つゆ(ポットで持ってくる)で食べます。
レモンともみじおろしがさっぱり♪焼けてるそばがパリパリして一粒で二度美味しい。
期待しないで食べたらなかなか美味かった。1050円也、画像は二人分です。
長崎では食べられない一品でしたね。
実は2009年「みらい長崎ココウォーク」開店時にテナントで営業してたんだけど約1年半で撤退。
その時は食べに行こうとも思わなかったんだけど...^^;


b0046478_22355296.jpg

子離れできない親バカというなかれ、うちの長男、大学の学祭で今回軟式野球部(硬式だと木製バットで金かかるw)と掛け持ちのダンスサークルでの晴れ舞台!
こいは行かんばでしょ!ってのが今回その経緯。
開演30分前には会場到着で2列目の好席GET!した。
周りは茶髪のにいちゃんと西野カナみたいなつけまのギャル系おねえちゃんばっかでアウェイ感強し!^^;

いや~本番は一年生男女6人と男子4人での2演目、ジャンルはロック(鍵)でなかなかのもんでした。
息子に「EXILEみたいなもんか?」って聞いたら、あれはヒップホップでロックはカチカチッとキメするのが特長だとか。
大体高3のよくある体育祭の創作応援ダンスで目覚めたというか嵌ったんだな。
ちなみに男女デブのダンサーは流石にいなかった(^^)


b0046478_22355293.jpg

当然GW同様再び宿はワンルームの息子宅w
入学以降半年経過で、食料その他の救援物資やら生活して後回しの雑貨関係でなんやかんやと出費は嵩みますわな。
ホテルに宿代落とすよりいいでしょってことで納得する。

ダイエット中のオヤジは、ま、いいかと晩飯711のおでん。
大根、しらたき、厚揚げ豆腐となかなかヘルシーだろ?
オヤジは専ら麦とホップ派なんだけど、息子は「濃い」とかでw今宵はドラフトワンです。

次回に続きます。
[PR]
by goudainana | 2012-10-07 22:33 | 旅行

唐戸市場

b0046478_23235691.jpg

もう5月も終了で、GWアップしそこねたネタ披露。
5/4~5と一泊二日で下関に行ってきた。
子離れできない親というか、4月の引越での忘れ物追加&これからの季節に扇風機と。
ま、長女(野球部マネージャー)次男(サッカー)の部活が本格的になる前の最後の家族旅行かな。
それと長男が3年使った携帯W63CAをiPhoneへの機種変更手続も。
宿泊は当然長男のワンルームで、家族4人雑魚寝した^^;(長男はベッド)
掃除に行ったようなもんだったな。部屋は1ヶ月間片付けなしだったw

下関(唐戸市場?)では徹底してまして、鯉のぼりではなく「ふくのぼり」だとwww

b0046478_23242060.jpg

唐戸市場、九州はおろか中国地方一円からやってくるみたいな観光客!人大杉!!!
所謂魚市場の仲卸さんが寿司売ってるみたいな寿司バイキング市場は驚異的。

b0046478_23245134.jpg

おすすめはですね、海鮮丼です。800円~1,200円。それとふくの身入り味噌汁400円。
寿司は1貫単位で、ちなみに参考価格はアジ200円、サーモン150円。
一般寿司屋さんと比較すれば激安なんだろうけど、回転寿司と比べれば倍だし微妙かな。
ここは前述のCP高い海鮮丼で胃袋膨らませて、お気に入りの握り寿司を狙う作戦が吉かと。
手前の白身はふくの握り1パック700円也。穴子も美味かった。

b0046478_23251333.jpg

併設するカモンワーフでも、子供用の遊戯施設も「ふく」仕様w
ここで売ってた「あまおうソフトクリーム」がさっぱりした甘味で美味しかった。
[PR]
by goudainana | 2012-05-30 23:25 | 旅行

山の田ラーメン


4月3日(火)爆弾低気圧で強風警報発令中の下、長男の引越で下関に行ってきた。
関門大橋強風で通行できるか心配したけど大丈夫。午後から酷かったみたい。帰りは高速50㎞制限だった。
そういえば綾羅木のMrMaxでカート3台分買い物してw 強風でSTEPWGNに積み込むの難儀した。1台毎二人がかりだった。
早朝7:30長崎発、日帰りで帰宅は日付変わって1:00。
予定では下関20:00発の予定が、なんだかんだで22:20発に。
もう若くないね、翌日背中に腰痛いし体重いしダメージ結構大きく、UP今日になってしまったよ。

b0046478_23442644.jpg


山の田ラーメン」食べログで検索するに、下関でも老舗の名店らしい。
隣接の駐車場は5台駐車可。
専用駐車場の看板なく「いいのかな?」と駐車した。

b0046478_23442687.jpg

これは天下一品クラスの濃厚豚骨スープ。ドロドロ系だ♪
麺は長浜ラーメンのストレート細麺よりちょっと太めなんだけどスープとよくマッチしてる。
美味い!が、ちょっと豚骨醤油系かな。もうちょい豚骨風味が好み。
チャーシューもパサパサではなく柔らかくってしっかり味付いている。
一緒にオーダーした餃子もちょい小ぶりだけどもパリパリで美味しかったよ。

b0046478_23442646.jpg

久しぶりに見た現役のダイヤル式電話機。いや実家にもあったんだった。
そうそう、店主と元気な女性2人で運営されてまして、入口に接近すると人間自動ドアでお姉さんが開けてくれますw

うちのバカ息子、早速「コンタクトのストック家に忘れた!保存液とかも。」
そういうオヤジも新居に引越秘密兵器の充電ドライバー忘れてきたけどもね^^;
[PR]
by goudainana | 2012-04-06 23:44 | 旅行

下関

b0046478_1423155.jpg

昨日22日、有休取って下関に行ってきた。
目的は長男の進学するアパート探し。
ここ、九州自動車道めかりPAは学生時代以来26年ぶりだな。
関門海峡の第一印象は、漫画の「海猿」やん!w
長男は九州本土脱出するのが対馬と修学旅行の沖縄に中国以来なのでドキドキ胸高なったとか。

b0046478_1425443.jpg

なぜかPA北九州市なのに佐世保バーガーw

ちなみに関門海峡を望む上りPAはここだけで、関門大橋渡ったらもう見られない。(昔経験談)
下りは下関サイドの壇ノ浦PAで。




b0046478_1433075.jpg

下関10:30過ぎに到着後、14時前なんとか無事に物件成約。
その後遅いランチを唐戸市場に。

b0046478_1435926.jpg

その唐戸市場内にある太かふぐのオブジェ。
豆情報として、下関ではふぐのことを「ふく」というけど、不具(ふぐ)ではイメージが悪いからという理由で福(ふく)と呼ぶようになったとのこと。(ふぐ関係者のみという話もw)

b0046478_1441853.jpg

当初予定の市場内の食堂はさすがに営業終了。
併設するカモンワーフの「唐戸熱血食堂 いちばのよこ」の海鮮丼。1,590円也
後から同値段のビックリふく唐揚げ&とらふく刺し定食 オーダーすればよかったかと後悔。
しかし結構丼の深さがあって満腹。ふぐの身入り味噌汁でした。

下関の第一印象は、北九州市下関区?w北九州市のベッドタウンかな。
若干寂れた感があって、ショッピングとか門司や小倉にJRで行くのかなと。
なんでも門司までJR7分とかw
長男の引越しで近日中に再訪するので、下関レポは追々。
[PR]
by goudainana | 2012-03-23 23:59 | 旅行

鹿児島二日目

b0046478_22545830.jpg

8:30集合の息子をホテルのエレベーターまで見送りし、その後オヤジは懐かしさ溢れる鹿児島市内散策へとセンチメンタルジャーニーへ^^
まずは昔住んでた紫原(むらさきばる)1丁目の旧社宅見学と近所の駐車場から桜島を望む。
「やっぱ太か!」
その後谷山方面へ南下し卸本町から昔なかった谷山臨海大橋渡って、バカでかかったイオンSCの横通過して産業道路経由で一周。
しかし産業道路沿いの遊興施設の建物が建て替わって上に伸びてるのに驚いた。

b0046478_23205666.jpg

試験終了の息子と合流し、鹿児島中央駅のアミュプラザ鹿児島に移動。
昔はなんもなかった西口の変貌ぶりに再び驚き、駅の九州新幹線全線開業に伴う施設面の充実ぶりと
人の流れ賑やかさに感動する。お昼時でもあったけどね。
平成8年に西鹿児島駅が新築した時、本当シケてたのよ。入り口の階段しか印象的なのなくってね。
あ、西口にビックカメラ出店してた。
ここでおみやげ物色三昧し、アミュプラザ6階上って観覧車アミュゴンはスルー(息子から拒否w)
駅前右手にはソラリアホテル(南国殖産ビル)が建設中だった。


b0046478_232178.jpg

当初昼食は私的に鹿児島ラーメンのスタンダードとなる「ざぼんラーメン」に行く予定だったのだが
昨晩天文館徘徊中に発見した天下一品ラーメン天文館店へ。
店舗の中に入ったら床がヌルッときてニマッとしてしまった^^

b0046478_2321825.jpg

約20年前奈良の西大寺店に行って以来の天一。まさか九州で食べられるとは!
帰宅してググったら、福岡と熊本に各二ヶ店あった。
久しぶりに食べたけど昔と変わりなく美味かった!餃子もなかなかでした。

b0046478_23235100.jpg

もうこのドロッドロのスープがたまらんですな。
最初大盛りにしなくて失敗したかなと思ったけど、結構後からボディブロー的に効いて満腹満足♪
スープまで完食したら丼に「明日もお待ちしてます。」の文字がw
クチコミチェックしたら地元鹿児島でも賛否両論みたい。

b0046478_23404137.jpg

食後鹿児島市の総氏神さま 島津齊彬公を祀る照国神社に。
ええ、当然ここでも合格祈願に^^;
実はうちの長男長女のお宮参りした神社なのです。



b0046478_2344154.jpg

桜島といえば火山灰。
昨年は噴火回数過去最多記録更新しまして、しかも今年1月は月間最多の172回を記録したそうだ。
路肩の排水溝には火山灰が積もってると。

b0046478_235531.jpg

放置してたらこうなっちゃいますわな。
洗車したらボディのすき間から染み込んだ灰がジワリジワリと出てくるのさ。

b0046478_2355133.jpg

それと帰路溝辺鹿児島空港IC近辺でブラインド撮影した霧島連山。
新燃岳の噴煙で煙っているのがわかるでしょうか。

b0046478_2364046.jpg

最後にうちへのおみやげは揚立屋の薩摩揚げパック。
レンコン、キクラゲ、ごぼう、さつまいもにチーズ入りもある。
[PR]
by goudainana | 2012-02-05 22:50 | 旅行