長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:STEPWGN( 45 )

初売り

b0046478_125944.jpg

昨日元旦から営業中のABの初売り。
1月生まれ特典のバースデイポイント100Pと粗品をいただきに朝からGO。
チラシに載ってたカーナビユピテルYPB508si 9,980円を購入するか大概悩んだ。これ日本一安い!
現在使用中は2008年3月4諭吉で購入のミニゴリラNV-SD200DT
最近は衛星電波受信できずほぼ車載テレビ状態に。
追加のデータ更新もやっておらず6年前のままだし。

b0046478_1303.jpg

熟考して(そんな大したもんではないw)結局下記理由で購入回避して代わりにヘッドライトH1バルブを購入した。

・カーナビが必要なドライブは月に1回あるかないか。その時はiPhoneアプリマップルナビを使用する。
・ミニゴリラのリモコン追加購入してるし(何気に便利)テレビ専用に特化。
・あと1諭吉弱追加で7型フルセグ機が購入可能。口コミではワンセグは画質的に5型視聴が限界だとか。

定価5,980円のヘッドライトバルブは3/31までの特売価格4,980円。
そこから本日初売り特典の全商品20%割引にポイント消化で2,738円で購入できた!(^^)!
ま、カーナビは来年の初売りで検討することにしましょうかw
[PR]
by goudainana | 2014-01-02 23:59 | STEPWGN

DIY 小ネタ

b0046478_22542960.jpg

STEPWGNのDIY。昔みたいにパワーもアイデアも拘りもない現在、小技で自己満足(^_^;)

夜間ドリンクホルダー部周辺が超暗い対策。
iPhone用シガーソケット充電ケーブルのLEDランプで代用。
しかもこれau携帯用を変換プラグで対応中なんです。
灰皿内に照明あるんだけど、そのうち加工しようかな。
なお非喫煙者なので灰皿はiPhone置きとiPodshuffle入れに。

b0046478_22542975.jpg

<使用前>
これはこれでシンプルでよろし。

b0046478_2254307.jpg

<使用後>
『Honda純正Moduloリアサイドパネル』
以前SPADAに装着して走ってるの見てなかなかいいなと。
多分RF3・4用。ヤフオクにて調達しました。
なんか子供っぽい気がしないわけでもないが、飽きたら外せばいいか。

b0046478_22543180.jpg

『NGKイリジウムプラグ』
尼での購入検討したけど、Tポイント貯まってたのでYahoo!ショッピングにて調達。
最近の車はエンジンカバーやイグニッションコイルなんかで交換めんどくさそうだな。
<参考>懐かしいM相良さんのHP「いじれ!Steppy's
プラグレンチも調達せんばいかんとかな。
こりゃ暖かくなってからかな~(^_^;)
[PR]
by goudainana | 2013-12-20 22:53 | STEPWGN

三連休初日

b0046478_20213.jpg

三連休初日、夜明け前に目が覚めて岩屋山に湧水汲みに登ろうかと思ったけど、体力温存で朝から寝床でうだうだ(^_^;)
午前中一週間分のおかいものがかりで、午後からは前車RF1からRF5への移植DIY車弄りの日とする。

まずはポジションライトを青色化。LEDではなく前車から引き継ぎの電球対応w
そしてやっぱり後ろ姿がさみしいのでABでマフラーカッター購入。
ラッキー!在庫処分で30%OFFだった。

b0046478_20162.jpg

【使用前】
久しぶりのABは楽しかったな。LEDライトとスマホアクセサリー関係が充実してるんだね。
あっち行ったりこっち行ったりで。

b0046478_20328.jpg

【使用後】
残念ながら緊縮財政の為マフラー交換まで手が回らず...(T_T)
しかし結構見た目迫力あるなぁ(自己満w)

b0046478_20332.jpg

効果があるのかわからんけど前車からのマグチューン。
ホースが細くなってユルユルだ(汗)
あとRAZOのペダルカバーも交換しようとしたけれど、ブレーキペダルがサイズ合わなくて×。
森バンドもエアクリーナーボックス化でサイズ大×
次回はヘッドライトH1とイリジウムプラグ交換かな。
[PR]
by goudainana | 2013-11-02 23:59 | STEPWGN

はじめまして

b0046478_22491975.jpg

先週の11日(金)夜に待望の納車。
買い替えたのは再びのSTEPWGN!
2代目後期RF5の初代SPADA。9年落ちの平成16年式なんだけど8年新しくなったw
決め手は走行距離42800km!現行新車のRKの1/3で入手できた。

b0046478_22493898.jpg

ポイントは初期型に17年乗った事実。
時代の流れはエコやダウンサイジングなんだけど、FREED、FIT3、NBOX他試乗して
コンパクトさにストレスを感じ、これは耐えられるのかなと。
新車の現行RK-STEPWGNに300万円投資する価値あるのかなと魅力感じなかったね。
それと2列目の補助席。最近は2列目シート跳ね上げタイプがほとんどだと思うけど
試乗してなかなか3列目使用頻度少なくなるのではと。
例えば4人乗車だと、ささっと3列目座れて2-1-1で広々くつろげると。

b0046478_22493086.jpg

自慢というかSPADAなのにバックカメラなんてなく、今日珍しいバックミラーw
バックカメラ最近では軽自動車にも搭載されているのにのに。
エキパイフィニッシャーも潔くなし。
ま、17年乗ってたので運転席側スライドドアなんて特に必要性感じない。
タイヤと純正ホイールは195/65だったんだけど、まだ溝があったので次回車検まで乗ろうかなと。

b0046478_22495095.jpg

自発光式メーターに感動し、電子式トリップメーターと室外温度計にそれとSRSステアリングにニマっとする。
走ってみれば第一印象は「静かか!、こいはハイブリッド!?」というぐらい(いいすぎw)
ちょいとアクセル踏めば、グググっと出足で低速トルクあるし、やっぱり軽とは違う。
それとRF1、2の諸々のネガを潰したモデルチェンジはさすがと実感した。
ルーフに荷室灯なんかあるし。

b0046478_22495938.jpg

見事なパールホワイトは「まっしろしろすけ」
まるで営業車みたいだw

RF1比較ネタでは、足踏みPブレーキ慣れず左手はいつも解除レバー探してるし
窓開けるのにインパネ探してるし、電動スライドドアとかすっかり乗り替え楽しんでます(^^)
従前荷物で両手ふさがってたらキックしてスライドドア閉めてたw
スライドドア開けると、あれれ?室内幅が体感10㎝ぐらい広くなってないか?

<室内長×室内幅×室内高比較>
RF1 2730×1575×1335mm
RF5 2800×1560×1350mm 室内長+70mmが効いてるのか。

総じて満足してるけど
×は・肘掛けが約5㎝程短くなってる。
  ・夜間カップホルダー周辺の照明がなく暗くてよくわからん。→DIYせんばかなw
[PR]
by goudainana | 2013-10-15 22:35 | STEPWGN

さよなら

b0046478_2482082.jpg

12月の車検を前に先月下旬Hondaのディーラーに見積りに行く。
致命的なパワステギアボックスからのオイル漏れにブレーキ関係のオーバーホールで25万円超。
なお走行距離約98,000kmで、タイミングベルト切れた時が廃車だなと交換依頼なしでコレ。

後日別の自動車整備業者に見積り依頼したら、まずはタイミングベルト交換が必須と。
切れたらブレーキ効かなく、最悪事故って死ぬよと。
なる、走行中にイグニッションキーOFFにしたらペダル重くなってたまらん状態になりますわな。
ベルト交換で最低20万円超コース。

あれこれ大概検討するに、ここら辺りが潮時かと決断。
25万円を前向き買い替え費用に充当しようと。

b0046478_2422062.jpg

善は急げではないが、先々週の9月29日に成約。
先週末は佐世保の実家の物置小屋にお眠り中の純正タイヤを取りに行き
弄りまくった車載パーツを取り外し祭り!

b0046478_2422295.jpg

懐かしい純正のインパネ。
ハンドルは細いし、ギアシフトレバーノブも小さく手のひらのツボを刺激するに丁度いいw
しかしタイヤも205/50→195/65に交換したらハンドル軽いこと。
なんか営業車っぽくなった。

b0046478_2422114.jpg

そして納車は今週末の木曜か金曜の予定で(新規登録車検渡し)
代車がNBOXのCusomターボSSパッケージとやら。
車両本体価格は168万円也と!感傷にふける間もなくいい機会とばかりに試乗三昧やったw
Aピラー立ちすぎというかその視界はまるで電車の運転手の印象。
メーター真ん中のエコメーター、ターボのブーストかかれば赤で警告すればいいのにw
もっと低速からググっとくるトルクが欲しいな。
しかし最近の車ってこんなにアクセル軽いの!?
[PR]
by goudainana | 2013-10-10 23:59 | STEPWGN

負けるもんか

BARBEE BOYS - 負けるもんかではなくって(埋め込み不可やった)
My平成8年初期型STEPWGN!
b0046478_2304890.jpg

今年の酷暑の影響なのか、経年劣化なのか
三列目シート左の内装パネルの内張りビニールが剥げ!

b0046478_2315492.jpg

なんで左だけなのかと。
右は全然大丈夫なのに

b0046478_2321394.jpg

内張りビニール引っ張って引っ張って留めても限界ありそうだし
ここは潔くハサミとカッターナイフで切り取りする。
ふふふ、ツートーンカラーの明るい素敵な内装となった♫
汚れてもいいからあと2年ガンバルンバ!
12月車検通すぞ!(^_^;)
[PR]
by goudainana | 2013-09-14 23:07 | STEPWGN

N-ONE

b0046478_21533847.jpg

3連休初日の23日、N-ONEの試乗にHondaCarsに行ってきた。
試乗車はノンターボのG・Lパッケージ(多分)
恥ずかしながら、乗車してエンジンスタートスイッチ押してもACCからうんともすんとも???
ブレーキしっかり踏まなきゃ×でした。

b0046478_21534190.jpg

なかなかスタイリングが個性的というか可愛い。
クラシック調にカスタマイズしたくなる素材。
買うなら当然ルーフとツートンカラーでターボ仕様のPremiumTourerの一択やね。

b0046478_21534395.jpg

Nコロ(N360)は佐賀の従兄が大昔乗ってまして、シフトレバーもインパネにあった。
なんか通じるもんがあるわ。
N-ONEベンチシートだし、ヘッドクリアランスに足元含め前席スペースは十分でしょう。
後席も足元広々で(ちょっと驚く)バックシート立ってるしで大人2人座っても余裕。
試乗しての第一印象は、走り出しは静かなんだけど、低速トルク細くちょっとグッと行きたい時にアクセル踏みますわな。
すると結構エンジン音がうるさい。車検の代車で乗ったライフと変わらなかった。
(帰る時に乗ったマイSTEPWGNは低速からエンジン音うるさかったwww)
ま、街乗りで大人二人ぐらいだったらこれでOKかなと思う。高速走行はわからんけど。
でもな、軽自動車の規格でしょうがないんだけど、衝突された場合の安全性とかやっぱり心細い気がした。
それと、もうちょっとボディ剛性感とかカッチリしてるのかなと思ってたけど、こんなもんなのかな。


b0046478_21534756.jpg

愛車STEPWGNも来月で16年経過だし、そろそろな気配もナキニシモアラズ。
ダウンサイジングでフリードも気になる存在。
が、今回の目的は、そう、これこれ特製マグカップでした。
来店記念品のCookDoと一緒に記念撮影w
[PR]
by goudainana | 2012-11-26 21:51 | STEPWGN

exomount

b0046478_22395034.jpg

先日ちょっとつぶやいたiPhoneナビ化への第一歩、amazonで購入した「exomount」装着してみた。
ABやホームセンターとかにも似たのあるけど、クリップ式がシンプルでいいかもと。
サンワダイレクトよりお得だし。
心配してたダッシュボードへのゲル吸盤も全く無問題。
次はシガーソケットと音声の配線処理かな。


b0046478_2240980.jpg

4.5型の今は亡きSANYO Mini GORILLA NV-SD200DTは2008年3月に購入してデータもそのまま。
基本的に無問題なんだけど先々週のIKEAに行った時に、あのIKEAだから古賀IC出たら標識や看板あるだろうと事前準備せずに行ったら、夜間の国道3号線あれ?あれ?あれ?と香椎まで大概行き過ぎた(大汗)
iPhoneのGoogleMaps使ったらいつのまにか移動中の青丸ロストしてた。
ちなみに嫁ナビ全く信頼性ないしw
AUXの白ケーブルは初期型iPodshuffleに。しかも512MB&1GBの2台体制w


b0046478_22402652.jpg

しかしiPhoneナビ、難点は近場での利用頻度は皆無で遠距離使用限定。
車載ホルダーも通常は営業車みたいなチケットクリップになってしまうことwww

なお、ナビアプリは超危険な酔った勢いDLでの「マップルナビS
今、半額キャンペーン中の700円也。
売りは電子書籍アプリの「まっぷるマガジン」と連動できること。
それと地図データをDLするので通信環境なくても大丈夫。
GORILLAのMAP更新SDカード(13,650円)買うかと思えばお得でしょう。
2014年まで年2回無料更新するみたいだし。

【マップルナビS インプレ前編】地図のプロがつくったiPhoneアプリ、観光地巡りに最適化

【マップルナビS インプレ後編】700円の利用制限なし、ナビを必要としなかった人でも持っていて損はない
[PR]
by goudainana | 2012-10-20 23:22 | STEPWGN

VA-310E

b0046478_2042010.jpg

2004年2月に買ったGPSレーダーSKY-25MLも8年経過。
最近高速走る機会増えたし、先週Mr.Maxに行ったらセルスターのVA-310Eが9,980円で特売してたので物欲魂がメラメラとw
その場で楽天チェックして、帰宅後こちらで購入
オマケ2点はSDカード2GBとジェルマットを選択の送料込9,800円也。楽天ポイントもあったしね。

b0046478_204206.jpg

上位モデルも検討したけど、リモコン付きは未使用時も電池消費で、いざという時に電池切れで使えんとかで
2011モデルだけれども基本性能重視シンプルなヤツでいいかなと。
決めては更新データ永年無料!
朝からセッティングして、今日走ってみたけどほぼデジタルスピードメーター化してますw
取り締まりポイントの音声告知が忙しいこと。
ま、GPS測位なんかの技術の進歩は実感しますわな。
設置個所がダッシュボードの右隅で若干傾斜してまして、口コミどおりオマケのジェルマット重宝しました。
[PR]
by goudainana | 2012-05-27 20:42 | STEPWGN

INSIGHT

b0046478_22533153.jpg


STEPWGN車検の代車がINSIGHT。
昨日午前中から今日の夕方引取りまで近場だけど結構みっちり乗りましたよ。
2年前の代車もINSIGHTだったけどちょい乗りしかしてなかったし。
この↓画像の未来感覚溢れるメーター照明にワクワクググッとこない男の子はいないでしょう。


b0046478_22533144.jpg


1.3Lなのにモーターアシストがあるので低速から結構パワフル。よく走る。
ATのクリープ強くってブレーキ離せばグっと出足で元気元気w
なんといっても静か、これは特筆レベル。ただし市街地ばかりエコ走行で回さなかったけどね。
あ、プリウスは乗ったことないです。
今日は月命日のお墓参りに5人フル乗車で行ったけど、長崎の坂道もグイグイ登るし不満なし。
本革極太ステアリングにいろいろ操作ボタン付いてて(左AUDIO、右クルコン、下ナビ関係)弄るだけで楽しい。
×なのは車高が低いのでミニバンと比較すると乗り降りの度に「うんしょっ!」って屈むので辛いもんがある。
それと走行時ナビ(TV)の視線移動が大きいことぐらいかな。(今は後付Gorillaダッシュ上部に設置だし)



b0046478_22533190.jpg


後方視界が悪いのは空力重視で仕方ないんだけど、バックミラーを見ると
ちょうど2分割ガラスの仕切り線が後方車両のヘッドライトに黒線入れてるように見えるw

「ヤバス!ヤバス!」
2年前は全く思わなかったけど、今回はやばかった。
久しぶりに最近の車に乗ったのでかなり買い替えを意識した。
「よかなぁ~♡よかなぁ~♡」次はFREEDでいいかなと。
ただし+30万円のHYBRIDはガソリン代元取れんしないな。
次の車検までの2年間耐えられるか微妙。自信ない。
引取りに行ってSTEPWGNに乗ったら第一声「うるさい!」だった^^;

車検自体はですね、82,800円で済んだ♪
前回かなり交換したので、特に修理交換なく最低限コース。消耗品メンテは自分でやってたし。
自賠責保険が対馬の離島クラスで8,660円(▲16,290円)なのが大きいです。(住所変更はちゃんとやりましょう)
全く金にならん客だw
しかし15年で走行距離83,210㎞。ここ2年間は驚異の7,630㎞だし近場ばっかり全然走ってない。
いかにインドアな週末なのかと(大汗w)
[PR]
by goudainana | 2011-11-27 22:53 | STEPWGN