長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:STEPWGN( 45 )

FIT HYBRID

b0046478_2033812.jpg


愛車STEPWGNの車検でHondaCars長崎へ
平成8年12月登録初期型&初年度型。乗ってもうすぐ15年。
買替候補の現行STEPWGNかFREEDもイマイチ魅力に欠けてさ。
中古の先代STEPか程度良好のRF5(2代目後期)もいいけどなぁ。
まだまだ元気だし乗るよ。先立つもんがないのもあるけどね^^;

代車のインサイト準備(洗車)の間にFIT HYBRID試乗した。
本当は先月発売のFREED HYBRIDに乗りたかったんだけど...
いざスタート!パーキングブレーキ解除で左足空を切り、ない?ない?
解除レバーもない?どこ?
不覚サイドブレーキだった。若干焦ったw


b0046478_2033874.jpg


シートは気持ち小ぶりだけども固めで好印象。
静粛性優れ、視界も広く乗りやすいやね。
一人試乗だし動力的にも無問題というか充分パワフル。家族乗せたフル乗車だとわからんけど。
右メーター内にあるASST(アシスト)からアクセル緩めたりブレーキ踏むと
CHRG(チャージ)に振れるのがお得感覚でなんか嬉しいw




■感冒用斯斯




アジアシリーズ2011。現地生中継をJustin.tvで見てると(本当に便利な世の中だ)
イニング間のCMでこの風邪薬「♪カンボー ヨンスッスッ」が妙に耳に残ってしまった。
それと台湾のTVCMで日本語並記ある商品多くてきっとイメージいいんだろうな。
「斯斯」も「スズレックス鎮咳カプセル」ってあるし
日本ホーユー会社合作ってあのヘアカラーの会社なんだけどドラッグストアで見たことないね。
[PR]
by goudainana | 2011-11-26 20:33 | STEPWGN

MAX




朝からハイテンションの外人さんはヤフードームスタジアムDJのMAXです。
スターティングオーダー発表したりイニング間に観客インタビューしたり(博多弁で)
試合終了後グラウンドに降りてハニーズと一緒に万歳三唱を誘導するんですな。
後半の天神ソラリアで携帯のワンセグで観戦してたのが時代の変遷というか印象的でした。



■STEPWGN

b0046478_22465092.jpg


キーレスエントリーの調子が悪く電池交換してみた。
前回交換したのいつだっけ7・8年前?
実は15年前に買って2回目だw
裏のシールも剥げて電池種類わからんし開け方も忘れてた。
左下のビス外しコジコジして逆側開けてしまった。画像検索しても出てこんし。
ちなみにボタン電池はCR1620です。

【キーレス設定方法】 2chスレより
1 イグニッションをONにする
2 4秒以内にリモコンのボタンを押す。
3 4秒以内にイグニッションをOFFに
4 4秒以内に1~3を繰り返す(うまくいかなかったら1からやり直しOKです)
5 3回目の繰り返し時にアクチュエーターが作動する音がする(ここで安心したらダメ)
6 9秒以内にリモコンのボタンを押す

キーレスエントリー今でこそ標準装備だけども、当時はオプション扱いの贅沢品だったもんな。
巷では超便利と評判でこれだけはと奮発してオーダーした。たしか約3万円ぐらい。
ハザード点滅連動(八木澤式アンサーバックシステム)のSTEPWGN基本DIY(+ホーン交換)したのもいい思い出。
[PR]
by goudainana | 2011-11-21 22:46 | STEPWGN

三連休終了

b0046478_1719581.jpg

三連休最終日。
朝からオートバックスにオイル交換に行く。休日の作業待ちはたまらんので10:00開店一番乗り。
いつもはカストロールのDC-TURBOなんだけど特売してあったクエーカーステート「クエストプラス」買ってみた。
4,280円が1,980円也♪ 
限定6の残り2だったので慌ててレジ直行画像なしでご勘弁。
昔は車弄りDIYで何時間も店内にいたんだけど、おっさんになったのか「ふ~ん」っと各商品チラッと見て待合室へ。


b0046478_17173949.jpg


その後STEPWGNの12月車検見積りにHondaCars長崎へ。
秋の感謝祭!来店プレゼント「秋野菜袋に詰め放題!!」なもんで^^;
といっても袋小さめでジャガイモ3・人参3・玉ねぎ4ぐらいかな。
車検は前回結構部品交換したので100,000円弱で収まりそう。
平成8年初期型&初年度型は故障知らずでまだまだ乗りますよ!


■今村救援失敗



初球と思ったら2球目でしたね。失礼しました。
これサインどおりだし、前進守備なのにインハイ要求する倉のリードに問題あったのではないかと。
福地にストレート読まれてた。
球種はストレートかスライダー限定だもんね。野茂直伝フォークはまだ抜けずに手前ワンバウンドだし。
もうホークス強すぎて、プロ野球の関心はすっかりカープ今村の話題に。
[PR]
by goudainana | 2011-10-10 17:17 | STEPWGN

HD DVR Night ver.



夜間走行UPしてみた。
左上フロントガラスが汚れているのはご勘弁。
ま、こんなもんでしょ。実用に耐える映像。
録画開始後正面の照明はBigN=長崎県営野球場のナイター照明です。

全体的にお買い得商品で満足してるのだが
×
・ドライブレコーダー稼働しないケースあり!
聞きしに勝るMade in China。もう壊れたか?
返品可能期間到着後1週間経過であ~あ。
やっぱり通販にしとかんばやったかな。
む、SDカードの相性かも。先週末梅☆星LIVE前にPCDEPOTに特売の36GB買いに行く。
10:15開店前並んだよ。
交換後やっぱり動かん。リセットボタンホジホジしてもダメポ。

ひょっとしたらと本体外してUSBケーブルで充電。
そう内蔵バッテリー切れだったみたい。
しばらくしたら本体右下のパイロットランプ(極小)が赤から青に変わった。
直った(^^v

・FMの感度が低下。
電源コード抜けば今までどおりクリアに。
しゃーないね。


何しに遊イングに行ったかといえばですね、
娘のリクDVD=アニメ「桜蘭高校ホスト部」の7・8・9と
嫁さんリク「塔の上のラプンツェル」は全品貸出中w
[PR]
by goudainana | 2011-08-05 23:59 | STEPWGN

続HD DVR



CHINA激安ドライブレコーダーHD DVR テスト動画UPしてみた。
これだけ映れば合格なんじゃないかな。
信号や停車中の前車タクシーのナンバーも判別できるし。
いい具合に緊急車両も走ってた。
風切音がすごいのは旧車のせいではなく窓全開だから。ちなみに車内はFM流してます。
画面下に黒いムラがあるように見えるのはダッシュボードの映り込みです。
今度夜間走行分をUPしてみるとしよう。

■エキポン
今回で終了かと思えば8月9日から第4・5弾が待っていた!^^
まだまだ楽しめますな。

エキサイトクーポン【夏のアルコール飲料無料プレゼントキャンペーン!】
[PR]
by goudainana | 2011-07-30 23:30 | STEPWGN

HD DVR

b0046478_1362664.jpg

任意保険の更新もなんだけどドライブレコーダー導入してみた。
今まで事故経験はないがYouTubeで事故動画や東日本震災の車載津波動画見たりして
転ばぬ先の杖というか、事故ったら交渉事揉めるのもなんなので自分自身を守る最終手段としてです。

b0046478_1364216.jpg

見るからにそうMade in China。
楽天やAmazonでは5,800円前後で売っているが
私オクで送料込3,000円弱で入手できた。
発送先は福岡市在住中国の方だったけどね。

b0046478_137475.jpg

まるでチャットなんかで使用のWEBカメラみたい。
隙間もちと目立つが、激安なんでいいんです!(声大)
最新モデルは夜間走行対策でLED赤外線?搭載みたいなんだけど
雨天走行時フロントガラスの雨粒が反射するとかで回避。

b0046478_1372326.jpg

助手席前のルームミラー横に設置してみた。
久しぶりの愛車DIYで電源コードをせっせと隙間に埋め込みする。
箱画像と違いステーはショートタイプだがセッティングすっきりで無問題。

b0046478_1374223.jpg

おおっ!タッチパネルやん♪と思ったら画面触っても反応なし。
そう2.5インチモニター見るだけですw
本体右サイドのModeスイッチ切替で録画→静止画→動画再生に。
それとイグニッションKey回せば(ACC、シガーライター電源)自動的に録画開始する優れもの。

b0046478_17465489.jpg

参考までに拾いものの『日本語解説書』
追々モニター兼ねて動画もUPしようかなと。
ま、値段相応に画像はナンバーまで判明できないけど、事故原因の物的証拠としてかなり有効になるはず。
保険外交員との交渉事で最後の切り札になるはず。
しかも音声(車内)も録音できるのだ。



■【準決勝】
7/23(土)
① 西陵 1-9 海星 7回コールド
② 清峰 9-2 瓊浦 8回コールド(けいほ、長崎県民しか読めないってw ちなみに虎下柳の母校)

予想通りの展開。
明日は清峰が甲子園進出と予想。
[PR]
by goudainana | 2011-07-23 23:59 | STEPWGN

ブツ到着

b0046478_23151427.jpg

帰宅したら一昨日オクで落札したブツ到着。
「何かな何かな~♪」予想以上にデカかったぞ。

正解は来シーズンに備えての樹脂チェーン「SNOW TROTTER 2」です。
年末の大雪で初日の出行けなかったし、それと来年は長男受験なもんで、全くバカ親だね^^;
うちのタイヤは215/50R17
ということは今年12月車検の平成8年初期型STEPWGN、まだまだ乗るということだw

チェーン買ったのって群馬の学生時代20数年ぶりだ。
最初に買った中古の初期型アコードサルーンEX。スキー用で金属チェーンだった。
純正155/82?のR13。
「ジャッキアップは恥」が信条だったな(遠い目)九州人なのに得意w
使用後は専用ケースに入れてCRC556ぶっかけ。

明日開けて中身チェックしてみます。
[PR]
by goudainana | 2011-02-10 23:15 | STEPWGN

毒キノコ

b0046478_16144730.jpg

最近でも流行ってるのでしょうか、毒キノコ=HKSスーパーパワーフロー
先月OIL交換に行ったオートバックスでクーポン券(500円)と誕生日記念品(500円商品券)
使ってフィルター買ってきた。
今冬一番の寒さで交換作業は後日。
さっき16時前から雪降ってきたし。
しかも横殴りだ。
[PR]
by goudainana | 2011-01-15 16:14 | STEPWGN

パンクブーブー

b0046478_19181548.jpg

新年早々のパンク騒ぎ。
1~2年ぶりの旧友6名と初詣後のガストでモーニングサービス(朝メニューでドリンクバーのみ不可)
解散した駐車場で右前輪がぱっと見パンク状態!
このSTEPWGN乗って14年目だがパンク初めて。しかも8月に交換したばっかなのに。
動揺してたのか写真撮る余裕なし^^;
積んでるホルツのパンク修理剤使おうかと一応ジャッキアップして釘チェックするも見当たらず。
しばし思案後、完全に空気抜けてないので単純にエア漏れの期待もあり、近くのGS(日宇バイパス!)までタラタラ自走してエア補充した。

1日2日とエア補充で様子見たけど翌日やっぱり漏れてる(2.5→2.0、2.8→2.2)
Hondaディーラーは正月休みだし、週末ペシャンコは回避したいので18時過ぎオートバックスにパンク修理に行く。受付ギリギリセーフw
ここでも釘穴開き発見できず、結局アルミバルブのパッキング劣化で交換。
費用はパンク修理工賃代と同じ1,575円也。
オイル会員の1月誕生日粗品進呈の商品券500円利用したった。
[PR]
by goudainana | 2010-01-03 19:18 | STEPWGN

復活

b0046478_22474051.jpg

4日飲み過ぎで翌5日終日気分悪く、6日に車検終了のSTEPWGN取りに行く。
と、その前に代車のライフ試乗レポ。登録は平成20年12月。
ライフ初めて乗ったけど1・2名の街乗りだったらこれで十分じゃねとつくづく思った。
助手席まで繋がってるS-MXみたいなベンチシート仕様だし。
たしかに坂道とかエンジンうるさいけど、ガラスエリアが広くて明るく運転しやすい。
エアコン関係をはじめつまみの操作感とかもっとカチカチ感が欲しいとこなんだけどね。
気になったのは足踏み式サイドブレーキが跳ね上げ不足で左足スペースの邪魔になる。
それとメーター内にエコランプ表示あって、通常オレンジがエコ走行でグリーンに。
スピード出てるのにアクセル緩めればグリーンにでなんか単純。
トリップボタン押せば瞬間燃費が表示される!って最近では普通なのかな。

結局STEPWGNの車検代は184,000円也。
リヤブレーキディスク交換をゴネたw
やっぱり愛車は落ち着くし、「これよこれ♪」って感じ。
MOMOステの感触もスゴく愛しい。頬ずりしたいぐらい^^;
[PR]
by goudainana | 2009-12-08 22:47 | STEPWGN