長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:STEPWGN( 45 )

で、ライフ

b0046478_0393255.jpg

予定では30日か今日1日に車検終了の予定だったんだけど
STEPWGN意外と重症で交換部品が長崎になく鈴鹿にオーダーだとか。さすが1996初年度型w
で、週末に納車が延びて昨晩代車の交換依頼ありライフにチェンジ。
ちょっとムムムだったが平日乗らないから無問題なんだけどさ。
ショックなのは車検代20万円コースに。
8月にタイヤ交換した時の見積では16万ぐらいだったのによ。
①左リアブレーキキャリパーの固着からディスク交換
②ステアリングラック?ブーツ破れ
③オイルパンのシールオイル洩れ(滲み)でパン交換
以上3点が主要因。
前回最低限異常なしコース108,000円だったので、2回で30万なんだと自分に言い聞かせる。
走行距離75,580㎞。くそ~2年後も車検通そうかな。
ライフ試乗レポはまだ乗ってないので後日。

では私もクリスマス仕様に(^^v
[PR]
by goudainana | 2009-12-02 00:39 | STEPWGN

インサイト

b0046478_207101.jpg

愛車初期型STEPWGNを6回目(14年目突入!)の車検に出す。
新型STEPに買い替えるとエコカー減税+補助金で約38万円お得なんだが
悲しいかないかんせん先立つもんがない。
で、代車がてっきりライフかフィットだと思ってたらインサイト♪
試乗してなかったしね。なんでも在庫車ジャブジャブで大量登録とか。
b0046478_2071066.jpg

ま、ハイブリッドカーって妙に意識することない普通の車なんだけど
ECONモードだと停車の度にアイドリングストップするので、エンストこいたかとなんかドキドキしてしまったw
エンジン音静かだから止まったのは気付かないぐらいなんだけど、走り出すのに始動がブルブルと気になる。
最初「なんだこのハンドルの振動は!?」と思ったぐらい。
あとは久しぶりの足投げ出すタイプのドラポジは右足首が楽だわ。
ミニバンだとアップライトだもんね。
後席は大人2人だと大丈夫。頭上もコブシ横一個ぐらいのスペースあり。
しかしミニバンと比べれば全体的に狭くって息苦しい印象。
[PR]
by goudainana | 2009-11-29 20:07 | STEPWGN

カタログ

b0046478_2352943.jpg

HondaのHPで頼んでいた新型STEPWGNのカタログ本日到着。
10月9日発表なのに遅いぞ!
対馬の時でも今回と同じメール便で発表日当日か翌日には届いてたのに。

中身はノーマルとSPADAとオプションのホンダアクセスの3種類。それと価格表。
3連休中ディーラーに行こかと思案したが、どうせ展示車だし試乗してみたかったのでパスした。
オプションカタログ見てたら新車で買った13年前思い出したよ^^;
[PR]
by goudainana | 2009-10-13 23:52 | STEPWGN

日本一の家族へ。

b0046478_232442.jpg

Hondaのディーラーから新型STEPWGNのDM届いた。
いよいよ明日10月9日発売。
CMキャラクターがウルトラマンファミリーかよ。
誰だ「クレヨンしんちゃん」とかいってたの。
なんか安直で下世話っぽいなウルトラマン。
b0046478_232426.jpg

こちらはSPADA。なかなかいい感じ。
しかしノーマルタイプと各グレードで40万円UPする。
もっぱら3列目のシートバックが短いと評判。
実際収納するのって年に数回あるのなかな。月に1回はない。
広さに限れば新型。
運転して低重心ならではの楽しみに乗っての居住性(シート関係)は先代だね。
[PR]
by goudainana | 2009-10-08 23:02 | STEPWGN

連休4日目

天気も朝は曇り→10時頃からシトシト雨。安息日というか家でゴロゴロいやPCをイジイジ^^;
午後から鷹スカパー観戦するも夕方16時過ぎに野球スポーツ専門店にスパイクの相談に行ってきた。
おすすめはイチローも愛用しているシューズメーカーのasics。
CP高い1万円前半クラスだとどのメーカーも変わらないとか。
それとミドル&ハイカットはケガ防止除いて、くるぶしの可動域に制限かかるのでレギュラーカットがよろしいのではと。
特に投手と捕手はおすすめしないって。
結局ヤフオクでZETTの新品縫いP加工込レギュラーカットを定価の半額以下でゲッツ!
現物来てないがよか買い物したばい(#^.^#)

そうそう、今日の秋季大会で清峰高校に勝った佐世保高専。
北松西(離島勢だが結構強い)にサヨナラ勝ちしてベスト4確定で県大会出場決定!
今大会「ミラクル高専」といわれているらしいw


■STEPWGN関係動画



2chの初期型STEPWGNスレより
思わず「あっ!」って声が出てしまったよ。
これ本当によか迷惑!!(○`ε´○)!!
初期型かわいそうというかドライバー無事みたいでよかった。




なんでも3列目のシートが収納優先で背もたれが薄くて短いとか
メーターが商用車みたいだの軽にも負けるショボさだので不満多い。
点灯したらちょっとは変わると思うけどね
それと流出資料と違ってフロントはかなり面取りしてるね。バックのどっしり感は増大。デザインつまんないけどさ
色の印象もあってファミリー臭はかなり強くなったか。

こちらはみんカラのセレナ乗りのインプレッション。
サンルーフはガラスだけで開かないんだけど大概広いね。

多分2年以内に買い替え予定なんだけど
もう中古の2代目後期低走行SPADAか(ストラットバーとかスワップ可能)先代でもいいかなと
そう走らないし、お金もないしね...(;´Д`A ```
[PR]
by goudainana | 2009-09-22 23:35 | STEPWGN

ZIEX ZE912

b0046478_18463032.jpg

今朝10時前に佐川急便から在宅確認TEL。
20日(木)の夜に落札して翌21日(金)に振込完了で群馬の高崎から到着したよ「ファルケンZIEX ZE912
午前中にHondaディーラーに連絡して午後から持込交換に行く。
結局タイヤ8,600円×4本の34,400円(安!しかも送料込)に
工賃&バランス他処理料込の2,205円×4本の8,820円の計43,220円也(@10,805円)
気になるのは画像の左下に小さな文字でMade in Thailand。
ファルケンったって旧オーツタイヤ今やダンロップ住友ゴムグループだし、韓国製よりはよかろう。
ネットでもCP非常に高く静粛性も優れ評判よろし。

ディーラーではひび割れの原因としてタイヤWAXの劣化も考えられ、控えるようにとのアドバイスあり。
タイヤ交換の間担当と雑談してたけど、13年経過車のエコカー減税(新車補助金)25万円の話題で
下取り感覚で買い替え多いとのこと。それも5万キロとかの低走行距離車。
インサイトにFITとフリードが売れ線で、インサイト希望のお客さんもなんだかんだで100万円安いFITに落ち着くとか。
結局100万円分のガソリン消費に換算したら約10年かかるそうな。
現行STEPWGNは在庫完売で新型の資料提出はなし。ちなみに長崎ではセレナよりも売れてたそうだ。
ついでに点検もされて12月の車検も通常よりアレコレ+5万円ぐらいになりそうで
自動車税も来年度から旧車5,000円UPだし、なんだか世の中買い替えの流れでキモチはグラグラと微妙だわ。
でもまだまだ乗れるしね。約13年乗って弄くりまくってたら愛着ありまくりで廃車にするには忍びないのだ。

そうそう事前にお断りしておきますが
タイヤの製造番号は「2908」そう2008年の1月下旬ぐらいか。
半年か1年前ぐらいかなと期待してたんだけどね^^;
激安なのには理由があるのです。
[PR]
by goudainana | 2009-08-23 18:46 | STEPWGN

タイヤ

b0046478_20415856.jpg

今日は子供達登校日で一緒に起床。朝涼しいうちに24hセルフGSに洗車に行く。
拭き取り後タイヤWAXしてたらヒビ発見。しかも4輪とも。
高速はそう走らないとしてホイール沿いのこれヤバイよな。
ファルケンZIEX512交換して4年経過したし寿命かな。
で、只今ヤフオクにて新品物色中。交換は前回同様ディーラーに依頼予定。

b0046478_20425897.jpg

後席シートベルト義務化でSTEPWGN2列目補助席のシートベルトが見当たらない。根っこ部分はあるのに。
昔使用しないからとDIYで外したっけとか、車内に外したベルトないしそんなことないわなとアレコレ考える。
ダッシュボードに押しこんでるマニュアル取り出して見たら、あらこんな所に隠してあった。
2列目シート下の床マットでカバーしてあるのだ。

その後OIL交換にABに。いつもはHONDAの純正なんだけど特売のカストロGTX DC-TURBO購入。
前回交換は平成19年11月で1年9ヶ月経過してた(^^;
その間走行距離7,516kで走ってね~
[PR]
by goudainana | 2009-08-21 20:58 | STEPWGN

新型STEPWGN

b0046478_13245226.jpg

10月10日にフルモデルチェンジ予定の新型STEPWGN。
mixiのSTEPWGNコミュより入手。
先々代(2代目)に近い感じ。
フロントはいいとしてリアがね・・・フリードというかモビリオみたいだ。
やっぱりテールレンズは一目でSTEPとわかる縦長だよね。
なお新型よりエンジンがK20AよりストリームやクロスロードのR20A型に。
2000ccのATがCVTに。そして3列目シートが床下収納になります。

ええ、発表あったら見に行きますよ。試乗もしちゃいますよ。
でも多分買い替えしない。12月車検通す。通すんじゃないかな^^;
2年後はわからんけどね。
[PR]
by goudainana | 2009-08-18 21:42 | STEPWGN

CDF-MS10 再び

b0046478_20464612.jpg
久しぶりの愛車STEPWGNのDIYというか車弄り。
去年の11月に放置していたヘッドユニットCDF-MS10への交換。
この機種からCDチェンジャーのDINケーブルが8PINから13PINに変更になってたのな。
悔しいのでヤフオクで対象機種のCDF-C61J3を5,000円で入手したぞ。
ちなみにこのSANYOのCDF-MS10、1DINサイズのCDMDレシーバーは貴重で一部の外車(BMW)オーナーから支持されているのだ。
今までのグリーン系からオレンジ系の照明に変更でメーター照明とかと純正に近くなっていい感じだわ。

b0046478_20472544.jpg
よく考えれば今やMP3全盛のカーオーディオでCDチェンジャーにMDなんて意味ない気もするが
すでに乗りかかった船、ま、いいじゃないかと自分に言い聞かせる^^;
今回のDIY苦労したポイントはSTEPWGN新車購入時ディーラーにCDチェンジャー移設お願いしたんだけど
2列目座席下本体から内張りに隠された5mのDINケーブル取り回しだった。

画像下の10連装CDチェンジャーMAX-2F、調べたら平成8年4月購入してた。
最初の頃はFM飛ばしで聞いてたな。13年間故障知らずでお疲れさまでした。
なおこれが欲しい奇特な方はご連絡を。
特典としてSANYOのCD制御機能付カセットデッキとMDレシーバーをもれなくサービスしますw
ヤフオクに出品しても1,000円で落札してくれないよね...(;´Д`A ```

■自分メモ
CDF-MS10は既にないのでMS11の取扱説明書
時刻合せにエリア選局や表示スクロール化で使用。
[PR]
by goudainana | 2009-06-21 21:59 | STEPWGN

続々々ミニゴリラ

b0046478_23455100.jpg4月に買ってからのPND(Personal Navigation Device)ミニゴリラのインプ。
夏休みの阿蘇~福岡旅行や先日の阿蘇雲海くじゅうドライブなんかで大活躍。
今までは車中るるぶにまっぷるマガジンでながら運転。(嫁さんの助手席ナビは信頼度0%w)
それと福岡市内なんか事前にPCで地図検索シミュして印刷したの持って行ったのが不要になってしまった。
見知らぬ所でもナビまかせのぶっつけでOK。
楽といえば楽だけど「本当に大丈夫か?」、「他に近道あるんじゃないの?」とかちょいドキドキする。
ま、最終目的地に到着はするだろうと大らかな気分で寛容になったのはオッサン化の証か^^;
それと当然といえば当然で近場ではナビ機能使用頻度皆無。

通常運転中はFM派なもんでワンセグ見ないけど、今回買っちゃったよ専用リモコン。
やっぱり運転中のタッチパネル操作は危ないし、それと楽天のポイントもあったしね。
日曜の夜家族で外出して20時過ぎての帰宅途中「篤姫」車内で見られたのは家族からのポイント高かったw

【結論】
なくても支障はないけどあればあったで便利。
機械まかせのナビは運転してて楽なんだけど、この先の注意力とか想像力とか考えなくなって
ますます脳ミソの皺がなくなっていきそうな感じ。
投資効果というか元手回収できるようにこれから遠出するとしようw



■続ドロリッチ
久しぶりに飲んで、最後に残ってるの傾けて「ズッ!」っと勢いよく吸いますわな。
この時コーヒーゼリーのラストカケラが喉奥に直撃で貼りついてむせてむせてむせて呼吸困難になってしまった。
非常に危険な飲み物だ。
要注意です...^^;
[PR]
by goudainana | 2008-11-22 23:49 | STEPWGN