長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:STEPWGN( 45 )

続ミニゴリラ

b0046478_20405211.jpg
結局ミニゴリラ取付けは付属ステーでこのインパネ中央部に落ち着きました。
もうね、DIY(=自己満足w)全盛期の頃はヒューズBOXから電源取って増設してたんだろうけど、もうマンドくさ~で(^^;
シガープラグから3連を増設してどっか見えない裏側に隠そうかと思ったけど
禁煙車の灰皿を取り外したら、「あら、いいスパースが♪」
両面テープで固定もせず突っ込んだままです。ブルーのイルミがまたなんともwww
配線もエーモンのコイル型配線バンドで(^^; ちょっと前ならドリルでパネルに穴空けて隠してたんだろうけど...
それと左手のETC、両面テープの粘着力落ちて落下後床カーペット隅に放置してたのも再度固定化した。
中央部白いのはiPodshuffle用トランスミッター。なんでだろTV音声にちょっとピーガー雑音混信するのが残念。

■初代iPodshuffle
娘に譲った初代iPodshuffle512MBの先っちょUSB端子部分が取れて断線。
AppleのサポートにTELしたら修理代9,800円だと!サポートのお兄さん(約5分待ち)からも新品購入薦められる。
どれどれ只今ヤフオクで新旧商品物色中。
[PR]
by goudainana | 2008-04-06 20:54 | STEPWGN

ミニゴリラ

b0046478_2134146.jpg

買ってしまった『SANYO ミニゴリラNV-SD200DT』 これで物欲帳面のひとつが消えた(^^;
私的使い方では約10万円のHDDナビなんて不要。メモリーポータブルナビで十分。ワンセグも見られるし。
上位機種のバッテーリー内蔵NV-SB250DTと比べて外に持ち出してまでTV見らんし、ワンセグ携帯で十分。録画なんて(260DT)するわけなし。
ステレオTV音声もiPodshuffleで利用中のトランスミッター使える。
入手先はオク穴場のビッダース。送料込みで40,000円で落札。
最近の相場ウォッチしてたけどヤフオクに楽天に送料別で大概40,000円超で終了中なんですな。
あ、画像左のソフトカバーは別途ヤフオクでパーキングブレーキ信号解除の裏技小ネジ付(M2.6×10㎜)で400円落札(送料160円)。



b0046478_21344486.jpg
先週末延期の野球の試合が会場の都合で中止となったので、早速昨日午後から佐世保の実家にテストドライブ。
勝手知ったる道路はナビの意味がないね~www。逆によそ見が増えて危険度UP^^;

さてSTEPWGNのセッティングに思案中。
画像は暫定的に1DINのスペースが空いてるので取付けステーを突っ込んだのみ。
走行中はいいんだけど駐車中はシフトレバーが邪魔になって一部隠れてしまう。
やっぱりTV見る時は専用ステーでダッシュボード上が見やすいな。しかし「いかにも!」って感じだしなぁ。
それとも左の小物入れに両面テープで着けるか……( ̄へ ̄|||) ウーム
来週末までの懸案事項。
Webチェックするとミニゴリラ、バイクにいろいろ工夫して取付ける人が多いんだね。
[PR]
by goudainana | 2008-03-30 22:01 | STEPWGN

はみ防止

b0046478_23592430.jpg昨日愛車初期型STEPWGNの車検終了。
今回タイヤ(215-50/R17)が5mm程ちょいはみ出しでフェンダーアーチモールが追加5,250円也。
同じディーラーで4年前は大丈夫だったんだけどね。
純正タイヤ(195-65/R15)は実家にあるけど、取りに行ったり付け替えたり考えたら、まいいかなと。
そんな変でもなしこのまましとこう。
オートバックスのピットでも「本当は駄目なんです。次回まで対策してください。」って毎回文句云われてるし。
サスショックは純正のままなので隙間気にしないでね(^^;

ちょい整備手帳見たら前回車検から6,000キロしか走ってなかった(大汗w)
[PR]
by goudainana | 2007-12-01 23:59 | STEPWGN

RS-Z

b0046478_2318028.jpg

友人の母上がご不幸にあって佐世保まで日帰り。長崎発16:30んでさっき帰宅した。
丁度愛車STEPWGNは車検中で急遽代車を準備してもらう。
近所のディーラーなので代車不要でお願いしてた。「ETC付じゃないと困る!」と無理いったら(通勤割引するのさ)、これ試乗車かなSTREAM RS-Z。
ミニバンと比較すればそりゃ車重軽いのでブレーキングや高速坂道も運転してて余裕。
パドルシフトもあるのでちょいちょい遊ぶ。日頃から回さない人なのでエンブレなんか便利。
固目のシートが楽で印象的だった。片道1時間ちょいか疲れを感じさせない。
それと足回りちょいゴツゴツかな。ロール少ないのはいいけど。
ナビも目的地設定したりしてかなり使えるようになったぞ。
[PR]
by goudainana | 2007-11-29 23:18 | STEPWGN

SPADA

b0046478_16291236.jpg

新車買替ではなく、来月の車検の見積に近所のHondaCars長崎滑石店へ。
見積の間にNewFITにしようか迷ったが先日マイナーチェンジしたSTEPWGN SPADAに試乗してきた。試乗車だからナンバー加工よかろう。
慣れないバックモニターで駐車したので曲がってるわ(^^;
感想は乗り心地はしなやかな足、フロントガラスも大きく前方が広く明るく感じた。
ナビの操作は画面触るのね、よくわからん。
そりゃあね、最新の車はいいよね。しかしオプションHDDナビ付で車両本体266万円か。

ディーラーの担当と雑談してきたが、長崎まだまだ不景気で売れてるのは①FIT②Life他軽③STEPWGNだそうだ。
下取りの話になって、うちの愛車は平成8年式の11年利用中だけど下取価格驚異の11万円!w
走行距離関係なくSTEPWGNだけ特別銘柄指定。なんでも東南アジア方面で人気で輸出されるらしい。

車検の見積は必要最低限で109,000円也。対馬でナンバー変更した効果あり自賠責保険料が通常30,800円に対し本土離島9,960円で済んだ。(ちゃんと住所変更しましょう)
部品関係はワイパーアームの錆が目立ってきたので2本交換6,320円。工賃サービス。
明日は久しぶりにボンネット開けてバッテリー(ヤフオク入手済)と毒キノコのエアフィルター交換しよう。
[PR]
by goudainana | 2007-11-17 16:29 | STEPWGN

STEP WGN

b0046478_17372833.jpg

昨日Hondaからメール便でカタログ送ってきた。
マイナーチェンジで今回の売りはエアロ系SPADAの復活。
エルグランド対抗みたいな「どうだ!」のフロントグリルが特徴。無限モデルで好評だったみたいで。
すでに放映中の新作CM、先代はデヴィッドボウイの「Let's Dance」だったのに、あくまでもファミリー路線なんですな。
それと7人乗りキャプテンシートの追加か。

そういえばうちの初期型STEPWGN来月車検だった。平成8年式で5回目11年経過。
買い替えちと検討するが故障知らずで走行距離は67,000kmちょいだし(^^;
野球部の車出しすれば荷室は砂だらけ、子供達は汗くせぇしでまだまだ乗るぞと。
[PR]
by goudainana | 2007-11-04 17:37 | STEPWGN

CROSSROAD

b0046478_1765399.jpg

朝からHondaCars長崎北店へ。やっと初期型STEPWGNのリコール対策に。
対馬にHondaのディーラーなかったので放置してたら案内状が3回来た。
作業時間中2月22日発売のCROSSROADに試乗する。乗った第一印象「うっ、圧迫感」
ヘッドクリアランスは十分にあるけどフロントガラスが小さくて、ミニバン乗ってたら仕方ないやね。最近では珍しくノーズの先まで見れる(懐かしい感じw)
イメージHR-Vのモデルチェンジ版か。センターコンソールボックスがあって2列目へウォークスルーできないのが残念だけど、ヒンジドアだし多人数乗車の家はSTEPWGN買うだろう。
ちなみに全長4,285㎜!(シビック4,540㎜、STEPWGN4,630㎜)
感心したのはカーナビというかバック駐車時のモニター画面。雨降っててリアワイパーも連動するんだね。
便利だわって今これが普通なのかね。
3列目シートは小学生までだね。走りも俊敏さはないけどパワーそこそこでなかなかよろしいかと。
しかしまだまだSTEPWGNの魅力落ちてないや。
[PR]
by goudainana | 2007-03-24 17:06 | STEPWGN
b0046478_23595749.jpg
結局DIYの予定が一昨日の14日、GSで手掛けWAX4,000円+満タンと共に装着もお願いしちゃったよ。(サービスでw)
いや~対馬に来るまで趣味洗車だったんだけど、休日も遠出しなくなったしで洗車もご無沙汰。しかしGS手掛けWAX初体験でこりゃ楽だね~^^仕上がりも綺麗だし。
ちなみにここ対馬でのガソリン価格レギュラーで1リッター現金168円!

これ昨日15日アップの予定がもう早めに就寝で今日になりました。
実は昨日息子の野球部新人戦で早朝6:50集合。TB2明けでおねむおねむ。
同じ対馬島内なのに最北端の上対馬町の大会会場まで片道約70キロ1時間20分かけて行きましたよ。本土では長崎市から佐世保市に着く距離ですな。

さて問題の試乗。
残念ながら公道上の60㎞以内だと体感できませんw
それ以上の高速だとどうだろう。ハンドルが重くなったような気が…(^^;;
高速100㎞以上で走らないと効果よぐわがんねっすな。
[PR]
by goudainana | 2006-10-16 23:56 | STEPWGN

グランドエフェクター

b0046478_042970.jpg
昨日のGPLIPでちょっと話してた「グランドエフェクター
所属しているSTEPWGNのクラブでも評判がよく、流行りもんに目がないミーハーな私ヤフオクで新品ゲッツして朝からDIYしようと準備。
いざ車体下に潜ってみたら頭は入るがサイドエアロが邪魔で作業厳しい。こりゃ馬いるわってことで断念。
今週末に近所のGSで洗車ついでにPIT借りようかな。(^^;;
最大の問題は対馬に高速なくて公道で体感できるのかしら…(爆)


b0046478_22232615.jpg■PO第2ステージ進出! 鷹6-1猫
昨日の仲澤に続き森脇監督代行神降臨采配!代打稲嶺誉の同点打!!!
1死2,3塁から田上が内野ゴロ凡打でヤな流れだったんだけど初球からよく打った。
鷹ファンは「代打稲嶺?」っと期待してなかったのだ。ちなみに稲嶺打率.196、仲澤.171
スマンというか2軍で終盤調子よかったんだった。
いやしかしズレの3ランは素晴らしかったね!鳥肌もんだった。本当に調子上向き。
的場も貴重な追加点でベンチみんな笑ってたぞw
寺原も最高のプレッシャーの中おかわり被弾だけで5回よく投げた。やればできる子なのよ^^
鷹ファンにとって誠に残念なのは北核実験騒動と明日新聞休刊日(;´Д`A ```

■速報
抑えの馬原結婚!(*修正、出所不確か情報)
お相手はTNCテレビ西日本畑野優理子アナ
[PR]
by goudainana | 2006-10-09 22:31 | STEPWGN

リコール

b0046478_121659.jpg日曜の朝、大雨の中郵便局から配達訪問あり。
うほほ懸賞品何か当選したかなぁと思ったら配達記録で愛車初期型STEPWGNのリコールのお知らせ。該当車種だとは知ってたけど、ふ~ん車検証の住所で送ってくるんだ。
残念ながら対馬にHondaのディーラーなんてあるわけなく対策品交換はいつになるやら…(;´Д`

■いかんじゃろ2
アイフルぱくりCM しかしおねえさん可愛いな^^
右下MoreVideosの「Old Japan CM」は貴重だね。原田知世可愛い!

■W杯 アルゼンチン延長戦で勝利
決勝点、見事なボールコントロールとシュート選択の決断!日本代表にはないね。
アルゼンチン決勝に行ってもらいたいが、なんだかんだで開催国ドイツが勝つのか。
[PR]
by goudainana | 2006-06-25 12:13 | STEPWGN