長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:STEPWGN( 45 )

車検終了

先日21日、愛車STEPWGN(平成8年初年度型)の車検終了。
計4回目で10年目に突入。走行61,380㌔で全然走ってないよね。特に対馬に転勤してから(^^;;
と、その前に鹿児島ナンバーから長崎ナンバーに変更。同じ厳原町内に陸運事務所があるので自分で手続きした。
転勤族なもんで車検証の住所変更なんてするわけもなく(自動車税は都度変更済み)住民票と戸籍抄本の附表が必要。
それと警察に車庫証明の申請も。
陸運事務所で新ナンバーもらって、自分でナンバー取り外し(封緘はマイナスドライバーでコンコンと穴開ける。意外とやわらかいの)
新ナンバー取り付けて封緘してもらい終了。

どうしてナンバー変更というか住所変更したかといえば、ここ対馬は自賠責保険が離島地区になって通常2年27,630円が9,650円!!!
理由は本土と比較して離島地区は死亡事故が少ないからだとか。しかし今回の車検でリサイクル料金10,990円+代行料2,100円徴収される。
前車CAアコード含め過去4回程ユーザー車検したけど、前輪タイヤ(215/50)が5ミリ程度はみだしてて前回に引き続き業者に依頼。
スペアタイヤ佐世保の実家だし。主な交換部品はリアディスクパッドとLLC。トータル120,005円ですんだ♪
愛車STEPWGNまだまだ乗れるし故障知らずだし多分2年後も車検通しそうだわ(#^.^#)
[PR]
by goudainana | 2005-12-26 00:12 | STEPWGN

新型STEPWGN試乗

帰省の機会に愛車STEPWGNのタイヤ交換をする。
ファルケンのZIEX512の215/50-17。ヤフオクで新品激安(送料込35,600円!)
落札後佐世保の実家に配送してもらい、HONDAのディーラー(ベルノ)で持込交換。工賃&バランス他処理料込みで1本2,100円也(^^)v

b0046478_1601120.jpgb0046478_1601157.jpgで、待ち時間中に5月発売の新型STEPにやっと試乗する。(エアロDOOV仕様)



・やっぱり写真より実物は良い!かなりフロント絞ってあるのか先代比全高-75ミリもあり見た目小さくなった感じ。噂どおりのカピバラ顔w
・低床化の影響大きくステップ低い!本当セダン並だ。
・薄型デジタルメーターや三角窓もあって視界広く非常に明るい。後席の窓も大きめで全開はできないけど3/4程度開くしこれはすごくいい。
・3列目のシート格納が重くて大変という話だけど、初期型に比べれば軽くてこりゃ簡単。シートも平板から気持ちホールドタイプに。

×
・Aピラーの付け根辺りにあるドアミラーがドアにニョキっと生えてて、視点移動大きく違和感あり。ま、慣れるか。(Aピラーが寝てる影響)
・助手席の足元がナビペダル装着しているみたいに上げ底で広々感スポイル。ま、座らないか。エリシオンも同じだった。

結論
・いいわ、これ♪
先代、先々代と比べ空調関係の取り回しもあって確かに後席頭上部の広々感は減少してるけど、常時大人6人乗るわけでもなく子供だったら全然OKでしょ。
・走り面は卸団地内が試乗コースだったんで固めの足回りの印象しか(良い意味で)。
・運転手席側後部ドアは使いみち戸惑い気味で慣れるまで時間かかりそうw
・エリシオンも覗いたが高級感あるけどフロア高いしデカいしでSTEPの方が好感もてる。

・2.4試乗は来年の帰省時かなw 当然まだまだ初期型乗るけんね(^^♪
[PR]
by goudainana | 2005-08-12 16:00 | STEPWGN

新型STEPWGN !

b0046478_123357.jpg
ついに昨日26日発表されたHonda新型STEPWGN
無限仕様かっちょいいっしょ?  ご参考までにこちらを
低床化で従来モデル比、全高-75㍉低床-60㍉低重心-40㍉だそうな。
しかも室内長や室内高は変動なし!フローリング仕様もありで(確かに目新しい)
ライバル新型SERENA(5/31発売)と比較するとSERENA古臭く感じるね~
STEPの前モデルみたいだw
b0046478_1345874.jpg
ま、「軽のライフを大きくした。」とか「顔が笑うセールスマンみたいだ。」とかの
意見がありますが、これは売れる悪寒!公式サイトはこっち

え?σ(^_^)? 当然今年12月の車検(4回目!)通しますからw
[PR]
by goudainana | 2005-05-27 01:50 | STEPWGN

当たっちゃったよ (^^)v

b0046478_1318332.jpg愛車初期型STEPWGNの話したら、HONDAのキャンペーンでオリジナルコンピレーションアルバム「NIGHT CRUISING」当たっちゃったよ!(爆)昨日到着、当選者500名とか。

このCDで対馬のイカ釣り漁船の強力漁り火見ながらクルージングもなんなので(笑)
ヤフオクで売り捌こうかとフッと思ったんですが、なかなか選曲も良さげなので(リンク先参照してね)持っとこうかなぁ。

あ、ご希望あれば焼き焼きしますよ。(大きな声でいえないけど^^)
↓コメントからでもmixiでもGPLIPでもどぞ~(^.^)/

わはは、早速ヤフオクで出品してたの発見。
(落札者なしで▲1,000円の値下げだ!w)
[PR]
by goudainana | 2005-02-13 13:40 | STEPWGN

新型STEPWGN

5月にフルモデルチェンジの噂(確定^^)STEPWGNの話。

なんかエリシオン顔でHONDA得意の低床効果で全高がモビリオと同じくらい
(現行-75mmの1770mm)。しかも低インパネのデジタルメーターで
もう特徴だった縦型テールランプが、でー嫌いなエルグランドみたいな横型になるとか…
いつものHONDAパターンで2代目キープコンセプトでジリ貧→3代目激変
是非マガジンXやFENEKの今月号立ち読みしてみましょう!

きっと発売されたら「いいなぁ~」とか、「なかなかかっちょいいなぁ~」とか感じるんでしょうが
新型じぇんじぇん関心持てません(^.^)
別に片側後部サイドドアでも室内広くって不便じゃないし
っというか、これだけ愛車初期型E-RF1を弄くってたら愛着ありますって!
なんったって世界でただひとつの車。いわゆるカスタマイズの世界ね^^

「よくわかんないなぁ~」と感じる貴君。そうっすね、なんでもよかとです。
まずは愛車のレーダーの取り付けでも、ボンネット開けてアーシングもよかとです。
流行のブルーのポジション球交換(車検時は不可ね)やお気にのステッカーでもOKっす。
自分でDIYしてみましょ。愛着ありまくりになりますから(^^)v
b0046478_222369.jpg
今年の12月4回目の車検だけれど、あと1回通して2年後どうしよっかなっ。
まだ乗れるかな~。現行SPADAの中古かな~(笑)
[PR]
by goudainana | 2005-02-12 02:19 | STEPWGN