長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:野球の話( 41 )

佐世保野球場

b0046478_20105123.jpg

15日(土)の話。長女が野球部のマネージャーやっておりまして
九州大会長崎県予選の一回戦で、あの佐世保の星城島のホームグラウンドといわれる佐世保野球場に。
正式名称は佐世保市総合グラウンド野球場。
実は初めてだったりする。
中央上部の建造物はSBO掲示板。

b0046478_20105289.jpg

両翼93m、中堅120m、収容人員12,000人。1979年開場だって33年経過か^^;
BigN=長崎県営野球場と比べれば選手が近いね!
へへへ、球場に入る前に、今夏甲子園出場校の佐世保実業(補助当番校)の清水監督を間近で見てしまった。
意外とスリムだった。

b0046478_20105352.jpg

ま、市民球場ってな感じ。
昔々は年に1回ヤクルトが長崎と併せ2試合公式戦開催してたんだけどね。

b0046478_20105330.jpg

試合の結果は敗戦...(;´д`)
来月の九州大会が長崎で開催されるので、ベスト4(+2校)が出場できたのに。
センバツの夢が終わってしまった。
[PR]
by goudainana | 2012-09-16 23:59 | 野球の話

save2



今村猛3者連続三振で今季2セーブ目!
いつもの人、動画UPありがとうございます。感謝です。
しかもだ、対する阪神は新井、マートン、代打金本だだ!素晴らしい!!!
まだ球数は多いけどファーストストライク簡単に取れているのが成長の証。
アウトコース低目のストレートは痺れるもんがある♪
来シーズンに向けてフォークかチェンジアップ系取得とスライダーのブラッシュアップ必須だな。
来季サファテ前の勝利の方程式セットアッパーかもしれんが鷹の攝津みたいに将来的に先発見たいものだ。


■コッコデショ
ご存知長崎ガイドのT・斉藤さんによるニフティ・デイリーポータルZのレポ

長崎人が激しく熱狂する「コッコデショ」とは?
[PR]
by goudainana | 2011-10-23 21:43 | 野球の話

たっちゃん

b0046478_2343567.jpg


長崎県出身郷土の星、今村猛の活躍気になってすっかり広島ファンに。
今や勝ちゲームのセットアッパー定着だもんな。
高校時代からマイペースというか手抜き感多くて(ピンチになって全開)
毎回全力投球必要な中継ぎに適性見込まれたのだろう。
鼠径ヘルニアで緊急帰国のサファテに代わって終盤戦抑えに定着するかも。

さて、TSSテレビ新広島のBLOG「達川光男のものがちがいます」

今シーズンで解任される落合監督の話。
現役時代すぐ側で戦った経験談。なかなか興味深く内容濃くおもしろかった。
広島弁がいいよね。

2011.9.26(月)最強の右バッター 怪物・落合博満の思い出

2011.9.27(火)最強の右バッター 落合博満 責任とプライド 

2011.9.28(水)最強の右バッター 落合博満 勝負師の原点
[PR]
by goudainana | 2011-09-28 23:43 | 野球の話

150キロ



■広島5-0中日
今村、4奪三振の好救援

今村プロ入り最速150キロも「ボチボチ」

谷間の先発からすっかり中継ぎに定着(賛否両論)した今村猛。
和田と井端を見逃し三振にした外角ストレート!
出たよ150キロ!!!たまらんね~
今日の解説の権藤さん絶賛してた。
[PR]
by goudainana | 2011-07-17 22:52 | 野球の話

LAST BOZU

b0046478_21224595.jpg


いよいよ7月9日(土)より第93回全国高等学校野球選手権長崎大会が開催される。
早いもので長男は高校入学して2年3ヶ月経過。
ついにこれが見納め最後の坊主姿だ。
中学生からの散髪係のオヤジとしてはなにかさみしい感じですな。
中総体以来の五厘リクしたが拒否されていつもの3㎜に。
初戦当日は野球部中心の高校生活の集大成として悔いがないよう頑張ってほしいもんだ。
現実的なささやかな希望としては2回勝ってベスト16進出してほしい。

組み合せはこちら
なんだかんだで波佐見、清峰、海星、佐世保工中心にシード校が勝ち進んでいくのかな。
果たして波乱があるのか...
いやこいばっかはやってみらんばわからんもんね。
[PR]
by goudainana | 2011-06-30 21:22 | 野球の話

JSPORTS

毎年鷹観戦でお世話になってますスカパーJ SPORTS STADIUMのテーマソング。
今日のハイライトやエンディングとかで印象的なんですな。




2011 PUFFY 『欲望』
3/19発売のNewアルバム『Thank You!』より
PUFFYってこれまた久しぶりで
ちなみにサビは「♪ワケナイシー」ではなく「What can I see?」でした^^
これシングルカットしてヒットしたらいいな。




2010 フジファブリック 『Sugar!!』
PVはこちらへ→




2009 キャプテンストライダム 『ブギーナイト・フィーバー !』

 

■鷹5×-4鴎
9回すんなり終われば杉内と逆転打の川崎で鹿児島出身ダブルお立ち台だったのに。
右手親指剥離骨折から復帰の小久保サヨナラ打はいいとして、馬原重症で心配。
開幕当初は細川との相性かと推測してた。
しばらく2軍調整かファルケン抑えがいいと思う。
それと杉内髪切ってたし、後ろ髪鬱陶しいたら坊主にしろ!
[PR]
by goudainana | 2011-04-23 22:44 | 野球の話

続たけるん



昨日の斎藤に福井のプロ入り初登板初勝利よりも今村の初勝利が嬉しい^^
最初のNCC長崎文化放送の女子アナ感じいいでしょ?
NCC→KTN(テレビ長崎)→NBC(長崎放送)ときて
さすがに読売系のNIB(長崎国際テレビ)は特集なしw


17日二十歳の誕生日記念でブログ開設したって
今村猛オフィシャルウェブサイト
[PR]
by goudainana | 2011-04-18 21:45 | 野球の話

たけるん




昨日は地上波放送だったんだね、スカパーで鷹戦見てたので気付いた時には交代していた。
3回1/3を55球で被安打6、無失点。
先発ジオの負傷から緊急登板で大したもんだ。
横浜好調だし今日は広島ルーキー福井のプロ初先発試合でセリーグおもしろそう。
[PR]
by goudainana | 2011-04-17 08:18 | 野球の話

楽天イーグルス

楽天ナインを奮いタタせたDVD「ヨシ、おれたちも」

今シーズン楽天が優勝すると予想している。
1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災でのオリックスの躍進から。
モチベーションが他球団と明らかに違う。

鷹は?
内川、細川、カブ補強しててよかった。
主力は何気に高齢化しているのでフルシーズン活躍はむずかしいかな。
小久保も右手親指骨折で戦列離脱だし。
今宮はじめ若手が出てきてもらわんば。
[PR]
by goudainana | 2011-04-16 08:15 | 野球の話

CS

■鴎5-4檻
スカパーのプロ野球ニュースで観戦。
これでCS進出は144試合目ラストでロッテが確定した。
オリックスも終盤粘ったのだが、やはり目標があるチームとの差は歴然かな。
何気に的場が正捕手でがんばってて嬉しいね^^
戦力外通知の堀ちゃんにも活躍してほしいと思うのは私だけではないはず。

試合巧者に絶対的エースダルがいるハムが来るかと予想してたがよかった。
しかしロッテ、今日勝った勢いで西武食うのではないかな。
パCS2010は9日(土)から!

【ソフトB】大量10人!戦力外通告
ソフトバンクは1日、水田章雄投手(37)佐藤誠投手(35)柳瀬明宏投手(27)大田原隆太投手(23)
鈴木駿也投手(19)荒川雄太捕手(22)吉川元浩内野手(31)辻武史外野手(31)の支配下登録選手8人と
大西正樹投手(22)マイケル・オルムステッド投手(23)の育成選手2人の計10人に対して
来季の契約を結ばないことを通達したと発表した。

・・・コメント難しいな。
水田にサトマコに辻にまだまだやれそうと思うが年齢なのかね。
ま、若手はトライアウトでどっかひっかかるんじゃないかと思うのだが。

<追記>
荒川、柳瀬、大田原、鈴木の4人にはいったん自由契約とした上で、育成選手としての再契約を検討中だそうな。
[PR]
by goudainana | 2010-10-01 23:58 | 野球の話