長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ちゃんぽん( 40 )

めしどころ 一楽

b0046478_214261.jpg

志々伎山に登る前に腹ごしらえ。
平戸ちゃんぽんといえばここでしょ!の「めしどころ 一楽」へ。
定食メニューもボリューム満点で評判らしい。

b0046478_21421623.jpg

鶏ガラ&あごだしのスープで見た目よりあっさり。
野菜もたっぷりでなるほど評判高いのが理解できた。
650円也の良心的価格。

b0046478_2142135.jpg

こちらは友人が食した「もつちゃんぽん」750円也。
「もっちゃんぽん」ではないよ(^_^;)
ちょっと味見させてもらったけれど、味噌風味のピリ辛でこれもウマウマでしたな。

b0046478_21421071.jpg

ちょうど9月21~22日と「平戸"新あご”祭り」が開催されてて
私的にはこちらのあごだしちゃんこ鍋、ちゃんぽん、ラーメン、うどん等々を食べ比べしたかった。

b0046478_21421973.jpg

で、食後にちょっとお散歩がてら現地見学と。


b0046478_21422265.jpg

平戸城ですな。

b0046478_21422682.jpg

意外と小規模というかショボいというか出店なんてなくって、あご関係特化の物産市みたい。

b0046478_21422868.jpg

やっぱ平戸に来たら買わんばでしょ!の「すぼのかんぼこ」。
家族におみやげに。ノーマルなえそも心惹かれるがここはあごをチョイス。
4個入り500円を2パックで抽選補助券3枚(σ・∀・)σゲッツ!!

b0046478_21423215.jpg

で、ガラポンの結果は残念賞。
あごの干物というのか、小味効いてて晩酌のツマミに最適♫
[PR]
by goudainana | 2013-10-01 21:39 | ちゃんぽん

陽気楼

b0046478_7232035.jpg

岩屋山下山後ランチは近所北陽町「陽気楼」に。
昔からここは出前でも滑石界隈で有名な中華料理店ですね。
県道沿いの滑石ゴルフ場入口のちょい先。

b0046478_7232878.jpg

特製太麺皿うどん(イカエビ入り)2人前に炒飯と餃子を4人でシェア。
麺が気持ち縮れ気味のもっちり感が特長で味付けも甘めで美味し!
一般的なパリパリからしんなりと2度楽しめる細麺皿うどんもいいけど
まずオーダーしないね、なんたって太麺派です。
なお4人で2,450円(@615円)と良心的価格。
ゲスト3名もボリュームといい満足してた(^∀^)
[PR]
by goudainana | 2013-09-21 23:59 | ちゃんぽん

ぎょうざ飯店

b0046478_169459.jpg

佐世保の早岐地区で老舗の「ぎょうざ飯店」昨日初めて行ってきた。
田子の浦交差点側。駐車場はお店の道路向かいです。

b0046478_16967.jpg

外観に店内もTHE昭和!
ジモピーもデリバリーで有名。というか食べに行くのは少数派かなw
食べログによるとビジネス客多そう。ラーメンが450円とかなりリーズナブルな価格設定。

b0046478_169783.jpg

ちゃんぽん530円也。
デフォで胡椒がバリっとw
野菜もシャキシャキで豚バラというか小間切れ肉も大きめ。豚骨ベーススープも美味しかった。

b0046478_169764.jpg

口コミどおり餃子(10個480円)が超ウマ!
基準のリンガーハットと比べると、大きめでもっちり気持ち厚めの皮に具も甘めの味付け。
イメージ長崎雲龍亭の一口餃子のビッグ版。
こいはまた食べに行きたいと思う後引く美味さでした(^^)

b0046478_169866.jpg

チャーシューメン630円也。これもデフォ胡椒です。
豚骨醤油ベースの一般的な佐世保ラーメンなんだけど、特筆すべきは麺がちぢれ麺なこと。
ストレート麺が一般的なんだけどね。モチモチしてこれも美味かった。
チャーシューは薄々だけどねw
ちゃんぽんもだけど全体的にちょっとしょっぱめかな。日頃薄味生活なんでうまかった♪

ああ、ここの餃子食べたい~!(^_^;)
[PR]
by goudainana | 2013-07-28 16:09 | ちゃんぽん

ダブルヘッダー

b0046478_21225870.jpg

何がダブルヘッダー?って昼も夜もリンガーハットだったという、昨日三連休二日目の話。

みらい長崎ココウォークのフードコートで「海鮮とくちゃんぽん」をば。
海鮮たって柔らかいイカがメインなんだけど、シャキシャキ野菜に生姜風味のスープで普通に美味かった。
枝豆もなかなか。これで500円也だから満足度高い。
でもな、リンガー特製麺はやっぱり感強いとさね。

b0046478_212308.jpg

佐世保の友人宅でV・ファーレン長崎スカパー観戦後、冷し担々麺食べたいと多数決でリンガーハットに!
早岐大塔界隈に麺関係のお店たくさんあるのに...(;´Д`)
昼は海鮮とくちゃんぽんだったので暖かい「からまろ担々麺」食す。590円也。
一口目、なんだ野菜なしのピリ辛ちゃんぽんじゃんの印象。が、鶏肉の肉みそを混ぜに混ぜたらあら不思議!
甘めのまろやかスープになって後味辛めに。なかなか美味かった。

b0046478_2123183.jpg

一般店舗はしばらくぶりで、餃子メニューが充実してた。餃子の王将対策?w
結局3人で餃子25個頼んだ。
10個は軽いね。このリンガーハットの餃子が自分のスタンダードになってるけんね。
大きさといい味といい美味いです。

b0046478_2123033.jpg

友人がオーダーした夏メニューの「からまろ冷やし麺」490円也。
つまんでないのでわかんないっす(^_^;)


b0046478_2123262.jpg

デザートに売り出し中の「食べるミルクセーキ」オーダーしたです♫
そうそう当地長崎ではミルクセーキは飲み物ではなく食べ物なんですよ(^^)
満腹!満腹!
[PR]
by goudainana | 2013-07-15 21:21 | ちゃんぽん

大波止 桃華園

b0046478_2339566.jpg

今日ランチで行ってきた「大波止 桃華園
新地中華街にも桃華園&別館あるけど関係あるかはよく知らない。


b0046478_23395417.jpg

ランチメニューは潔くちゃんぽんと皿うどんのみ。
店内はメインのカウンター4席とテーブル1席。
それと「相席お願いします」の座敷2テーブルの裏部屋があるという。


b0046478_23395480.jpg

ま、大衆食堂のちゃんぽんのテイストで、新地中華街のみたいに洗練はされていないけど素直に美味かった。
鶏がらベースのスープは自然でちょい気持ち甘め。
麺と野菜のボリュームに対し少なめな印象だったな。浅い丼の問題かも(^^)


b0046478_23395555.jpg

最近では2009ぴったしカンカンでもロケあった知る人ぞ知る路地裏のお店なのだ。


b0046478_23395893.jpg

食後に夢彩都方面見たらなんかイベントやってる!
夢彩都横のおくんち広場で510(五島)列島まつり開催中だった。
メインステージではゆるキャラ「つばきねこ」が出演中w
「つばきねこ」ひこにゃんに比べたら、ちょいおすましで親近感ないわ~wスマートすぎだね。
私的にはくまモンみたいにデブキャラがいいと思う。


b0046478_23395765.jpg

お昼時でなかなか盛況だった。
やっぱり人気の本場五島うどんのブースは行列できてたね。


b0046478_23395972.jpg

五島といえば「かんころ餅!」一番下が紫芋で、3個入り900円也。
ブース内では焼きたての試食(2cm角)もらえて、久しぶりに食べたら甘くて美味かった~♫
モロに体にいい自然食品って感じ。
実は明日の母の日プレゼントということにしたです...(^_^;)
[PR]
by goudainana | 2013-05-11 23:39 | ちゃんぽん

中華飯店 ながさこ

b0046478_222299.jpg

J2長崎vs熊本九州ダービー観戦後、長与町に移動し「中華飯店 ながさこ」に。

当初諫早で食事の予定だったんだけど、名物鰻料理の定食一食分でラーメン3杯食べられるしね。
諫早の有名ラーメン店リサーチ不足やったし。

b0046478_22215073.jpg

ちゃんぽん。普通の大盛はある。
この野菜盛り具合わかるかな?
食べても食べてもなかなか減らない(^_^;)

b0046478_2222335.jpg

こちらは太麺とり皿うどん。

b0046478_22215758.jpg

太麺上皿うどん。

オーダー普通なのに全体的に大盛状態のボリューム感大!!!良心的です。
味付けも味濃いとかしょっぱかったりとかなく自然でやさしかった。
三人で行ったけど、太麺皿うどんどっちかにして炒飯オーダーでシェアすればよかった。
[PR]
by goudainana | 2013-04-27 23:59 | ちゃんぽん

金田家

b0046478_21581844.jpg

愛宕市で小腹を満たした後は、鹿子前パールシーリゾート入口の「金田家」へ。
HPチェックしたら金田家=「かなだや」なんだね。「かねだけ」だとばっかり。
だってリアルAKIRA世代だし(^_^;)

b0046478_21581685.jpg

煮たまごラーメン730円也。泡立ってる黒豚とんこつスープが特徴。
なんでも福岡県行橋市の名店(食べログ福岡県ラーメン一位!)の支店だそうで
過去佐世保で食べたトンコツラーメンでは一番かも。
スープのとろみが私的に好みで細麺バリカタ合う合う♪
テーブルにあるおろしニンニクで爆弾化もGOOD!
同行の友人は替え玉2回しよった!w

b0046478_21581731.jpg

その後、道路向かいの「カキ食うかき祭り会場」に行って、先々週見られなかった出店をチェックw
散策がてら水族館海きららをスルーし、知らん間に新設されていた九十九島ビジターセンターへ。
2Fでは九十九島写真展やってた。
正面奥の船は「遊覧船パールクイーン

b0046478_21581941.jpg

ちょい歩き足りなくて烏帽子岳に移動。
頂上の展望台より佐世保港を望む。
約20年ぶり?何時以来だっけ登ったの...(^_^;)



動画なんかUPしてみる。
真下に街並みを一望できて非常に新鮮で楽しい。
久しぶりの港町(軍港ともいうが)佐世保の景色はやっぱりいいものだ。


b0046478_21582067.jpg

ラーメンと烏帽子岳山登りで口の中カラカラw
美味いコーヒー飲みに行こう!って、黒髪町の猫山ダム側「Tanaka Coffee」へ。
人気店で次から次へお客さんが来る。しかも若い女の子。

b0046478_21582127.jpg


b0046478_21582245.jpg

ここは佐世保南高の校内マラソンコース(10k)のラスト前直線下りで
前を抜かすか、後ろから抜かされたくないかの苦しかった思い出しかない...(;´Д`)
[PR]
by goudainana | 2013-02-28 21:57 | ちゃんぽん

ちゃポリタン

b0046478_22404074.jpg

国見山登山後リンガーハット大野店にランチ行ってきた。
リンガーハットとくとくClub会員及び長崎県店舗限定メニューの「ちゃポリタン」390円也。
ちゃんぽん麺を使用したナポリタンで
長崎特産のかまぼこを盛大にアピールしましょう!という「長崎おでん」に続く第2弾。

長崎の新メニュー!『ちゃポリタン』のご紹介

長崎名物トルコライスの次点を狙ってるんだけどね。
一口食べたら昔々喫茶店で食べたナポリタン思い出して二マっと笑ってしまった。
懐かしい味です。そうこれケチャップ焼きそばだw

b0046478_22403939.jpg

今キャンペーン中の「霜降り白菜ちゃんぽん」590円也。
今シーズンは12月末までの牡蠣ちゃんぽん食べそこねたもんな。
豆乳仕立てスープはまったりコクあって、それとゆず風味の薬味は美味しいけれど
白菜とのバランスが悪い印象。シャキシャキ感はいいんだけどね。
野菜スティックみたいな白菜は漬け物食べてるみたいだったw
[PR]
by goudainana | 2013-02-07 22:40 | ちゃんぽん

龍ちゃん飯店

b0046478_22582474.jpg

ちょっと話は前後するけど、昨年の年末28日仕事納めの帰りに酔った寄った滑石口(なめしぐち)の「龍ちゃん飯店」。
毎朝横道のバス停まで歩くんだけど、店の前通るしで気になってた。

b0046478_22582150.jpg

おお!嬉しいワンコインメニュー。
味噌ちゃんぽんに惹かれるが、やはり基本のノーマルちゃんぽんオーダーする。

b0046478_22582279.jpg

スープは豚骨ベースでちょい醤油が気持ちきつい印象。練り物はかんぼこちくわと二種類。
魚介系ネタはイカだけなんだけど新鮮で柔らかかった。

b0046478_22582377.jpg

この湯気でわかるでしょうか。
熱々でインゲンにニラに野菜たっぷり。シャキシャキです。
普通に美味かった♪(^^)

b0046478_22582592.jpg

滑石口~大神宮前間は片側2車線絶賛工事中。
先週、樫の木かな立派な街路樹も切り倒されて、なんかさみしかったな。
[PR]
by goudainana | 2013-01-19 22:57 | ちゃんぽん

まるも食堂

b0046478_20291115.jpg

三連休初日の12日(土)次男のサッカー練習試合の車出しで茂木中へ。
で、昼食は所謂地元に愛される大衆食堂の「まるも食堂」にて。
暖簾をくぐればカレーの香ばしい香りがw

b0046478_20291389.jpg

テーブル2卓の狭い店内は最後まで貸切状態だったんだけど、出前注文の電話がひっきりなしw
ちゃんぽん600円也。なおランチサービスで小ライス付き(^^)

実は明治時代、長崎の四海楼で考案されたちゃんぽんは、ここ茂木港から湯地客が蒸気船に乗って小浜温泉へ伝えたのだ。
そして天草へと続くちゃんぽんロード。
日本三大ちゃんぽん(長崎、小浜、天草)と呼ばれる由縁でもあります。

b0046478_20291425.jpg

気持ちとろみがある豚骨ベーススープにしゃきしゃき野菜たっぷり。
豚バラ肉も多くそれと新鮮なイカ下足は柔らかい。
いたって普通のちゃんぽんなんだけど美味かったね。

b0046478_2029121.jpg

ギョギョ!
さかなクンの色紙発見!2009年10月照英と来たらしい。
イラストレーターだけあって絵うまいね。
[PR]
by goudainana | 2013-01-14 20:28 | ちゃんぽん