長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:サッカー( 6 )

最終節 長崎VS徳島

b0046478_23474016.jpg

いよいよ明日はJ1昇格を賭けたプレーオフ!
その前にUPしそこねのJ2最終節J1昇格POを賭けた注目の一戦、長崎vs徳島戦。
歴史の証人になるべくV長崎史上の証人になるべく応援行ってきた。
今日も3階席中央2列目から。
それと長崎名物岩崎本舗の角煮まんじゅう350円也。
本日のスタジアム内売店の売上はV長崎へ全額寄付という太っ腹スポンサーなのです。

b0046478_23474122.jpg

この日の最低気温は6.9℃。
しかし快晴で気温も上昇!
なお試合開始12:30の1時間半前には着席してました。

b0046478_2347421.jpg

試合開始前トイレに寄った帰りの2階席。
さすがホーム最終ゲーム。長崎サポ多かったね。応援も過去最高に声出てた。
なお本日の観客数は11214人でした。

b0046478_23474333.jpg

徳島サポはこれぐらい。
試合結果は長崎0-1徳島で惜敗。
前半は前節の反省を活かし出足早くいい感じでゴールは時間の問題と思ったのに。
松本山雅戦同様引き分けでも4位確定の油断あったのか。サポーター含め。

ま、結果的に6位でPO進出はラッキーやった。
札幌に引き分けた北九州のギラヴァンツに感謝。

明日のプレーオフ京都戦は引き分けでも敗退だし
「失うものは何もない。」
「勝つしか前に進めない。」
京都サンガよりも精神的には有利。きっとやってくれる筈です。


■博多麺王久山店
b0046478_23474592.jpg

博多麺王はFCチェーン店なので今まで敬遠してた。
ラーメンオーダー580円也。
細麺だし豚骨スープもコクあり臭みなし醤油味強くなく基本どおりの長浜ラーメン。
あれれ、あまり期待してなかったので普通に美味かったです。

b0046478_2347457.jpg

今回サイドメニューで餃子オーダーしたらライスサービスで替玉はなしに。
無料の辛子高菜も食べ放題♫
来年V長崎観戦後にまた行くかも(^^)
[PR]
by goudainana | 2013-11-30 23:46 | サッカー

長崎VS栃木

b0046478_8351312.jpg

三連休2日目はJ2第39節V長崎VS栃木戦の観戦に行く。
朝からの雨もキックオフ前には上がり(試合中降ったり止んだり)さすが自称晴れ男w
しかしこの日は朝からpm2.5の注意報出たりで空はまっしろしろすけ(>_<)

栃木サポ100人おったかな。しかし声めっちゃ出てた。

b0046478_8351682.jpg

ヴィヴィくん合羽レインコート着てるw

b0046478_8351844.jpg

今日は3階席中央5列目から応援。
高いから俯瞰で見られて見やすい。

b0046478_8352182.jpg

試合終了 長崎2-0栃木
今日はドタバタすることなく安心して見られた。
ディフェンス陣もブラジル人トリオをよくマークして仕事させなかったね。
中でもGK金山はスーパーセーブで3点ぐらい失点阻止に貢献した。

b0046478_835242.jpg

今日のヒロインは先取点の奧埜と安定したディフェンスリーダーCBの山口!
なお雨の影響もあり本日の観客数は5259人でした。
[PR]
by goudainana | 2013-11-03 23:59 | サッカー

長崎VS神戸

b0046478_20532572.jpg

J2第33節神戸戦、2位(神戸)3位(長崎)チームの直接対決!行ってきた。
J2で充実していると評判のスタジアムグルメの出店。どこも長蛇の列。
事前にコンビニで調達してきたさ。

b0046478_2055476.jpg

J1への自動昇格2位以内がかかる試合前の勝ち点差は、神戸65に対し長崎56。勝てば6点差に縮まる大一番。
ここ長崎県立総合運動陸上競技場の3階席は、4月のこけら落としのガンバ戦以来の開放です。

b0046478_20551387.jpg

午後まで息子のサッカーの試合もあり、17:45に着席。
アウェーゴール裏ぐらいしか空いてなかった。
3階席は開放感あって見晴らしよく2階席よいいいね。
台風の影響もあって風が心地よく涼しかった。

b0046478_20552832.jpg

ちょうど日没が見えた。

試合はキックオフから両チームとも気合入ってた。
長崎前半から攻めまくりだったんだけど得点できずこれが後々まで影響する。
後半にミスからショートカウンター受けて先制され、動揺したのか立て直せず続けざまに失点。
長崎0-2神戸で完敗。
攻めのいい形は長崎だったんだけど如何せん決定力不足。
そしてやっぱり神戸ディフェンス固い。(終盤5バックだったけど)
なお本日の入場者数はガンバ戦18,153人に続く12,156人!でした。

ま、上位2チームに対し最悪0点だったかもしれんし、勝ち点3取れたので贅沢はいえない。
プレーオフ圏内6位確定は9位の岡山ぐらいまで可能性あるからまだわからない。
この後10月までは札幌、京都、岡山(H)、岐阜(H)、熊本と続くしもう負けられません。
[PR]
by goudainana | 2013-09-15 23:59 | サッカー

サガン鳥栖

b0046478_1957358.jpg

まるでH・Rギーガーデザインみたいな異様な建造物。
そう、サガン鳥栖のホーム「ベストアメニティスタジアム」=通称「ベアスタ」
九州の交通の要所鳥栖駅の西側に位置する。

b0046478_19573420.jpg

先週の8月31日、J1第24節鳥栖VS名古屋戦観戦行ってきた。
V・長崎のホームの陸上競技場と違うサッカー専用競技場で、トラックがないので選手たちが間近で見られるという全国でも評判のスタジアム。一度行ってみたかったのだ。
スタジアム入場口前、広々してて子供達が遊んでいた。

b0046478_19573630.jpg

佐賀県小城市在住の友人が熱烈なサガン鳥栖サポーターで、
この日はメインスポンサーブリジストン様のブリジストンデーにつき、通常A自由席3,500円が前売り2,000円也!
こいは行っとかんばでしょ!でチケットお願いした。
一見さんのA自由席、16時30分開門前の16時に並ぶ。いきなりJ1の洗礼。これで列の半分以降かな。
J2の長崎とはやはり出足が違う(^_^;)

b0046478_19573793.jpg

友人はドリームパスポート会員で16時に入場可でして、先行してダッシュ後SS指定席横の前から7列目の良席確保してもらった!
ありがたやありがたやm(__)m
うん、百聞は一見に如かずやっぱり近い。近いというかピッチが狭く感じてしまう。
野球場でいえば、一塁側内野席ベンチ上7列目「ファウルボールにご注意ください」のイメージです。

b0046478_19573822.jpg

腹が減ってはなんとかで、スタジアムグルメのハム・ソーセージ「IBUSUKI」のホットドッグ♫500円也。
三瀬村にお店があるそうだ。

b0046478_1957394.jpg

18時過ぎゲーム前の練習風景。
へ~練習用シャツ着てて、その後ユニフォームに着替えるんだと。
さすがのグランパスサポ横断幕(っていうの?^^)

b0046478_19573996.jpg

V・長崎のゴール時にはパラソル回すけど、やっぱり大応援旗が揃って振るのはいいですな。
いかにもJ1って感じでさ。

b0046478_2052796.jpg

オーロラビジョンは諫早の長崎県営総合運動公園陸上競技場(長っ!)が勝ちw
このMF8水沼宏太はMr.マリノス水沼貴史の長男だそうな。
正直サガン鳥栖の選手は豊田と水沼しか知らないという(^_^;)
そうそう超ロングスローのキャプテン14藤田も前日知った。

b0046478_2061732.jpg

で、祝!先日ウルグアイ戦で日本代表デビューの豊田陽平。
意外と上半身はスリムだった。もっとごっついのかと。

b0046478_2062539.jpg

本日一番の驚愕の事実は、この豊田のふくらはぎ!
まるで岩みたいだ!!!

b0046478_2083820.jpg

名古屋のケネディはやっぱりデカイし危険だし、玉田は意外と背が低い。
夏菜と交際中のMF小川はなんか動き自体むかついたし(^_^;)
ロンドン五輪代表の韋駄天FW永井謙佑は後半から出場したけど目立たんやったな。

b0046478_21513547.jpg

鳥栖1-1名古屋
ま、結果的にホームで上位相手に負けなかったからよかったのかな。
でもサガン鳥栖前半から圧倒的に攻めてたから非常に惜しかった。
豊田が終始ゴール前に張ってるのかと思えば中盤前でポストプレーに徹してたのと
同点弾アシストのFW野田隆之介がキレキレだったのが印象的だったね。

b0046478_19574062.jpg

早岐住民のソウルフードといわれている早岐饅頭(嘘w)
地元情報だけど中原町権常寺町に行かなくてもフレッシュまるたか(旧マルエー)で購入できます。
3個入5個入りありまして、3個入りはジジババに超人気ですぐに完売になります。
ハーフタイムに糖分補給した。

b0046478_19574138.jpg

もう当分というかベアスタ二度と来ないかもしれないので、試合終了後スタジアム散策した。
ホームゴール裏のサポーター席から。
やっぱりこんなに近かったらGOALしたら盛り上がるよね。

b0046478_19574333.jpg

V・ファーレン長崎のマフラータオルしてたら、
後ろに座った昔からのサガン鳥栖サポのおっちゃん達から、アビスパファンと間違われた(^_^;)
高校の同級生で長崎から来ました!っていったらお土産くれたw

お初のベアスタ。
こんな近くで選手が見られるなんて、サガン鳥栖のサポーターは心底羨ましいと思った。
[PR]
by goudainana | 2013-09-07 19:56 | サッカー

長崎VS東京

b0046478_2254890.jpg

前節J2最下位の岐阜に、前半5分で先制するも追加点奪えず、後半同点にされ痛恨のAT逆転弾をくらったV・ファーレン長崎。
こいはホームに応援に行かんばでしょ!で、諫早の県立総合運動公園陸上競技場に行ってきた。

この日はメインスポンサーのジャパネットたかた協賛の「ジャパネットDAY」でして、
試合開始前にヴィヴィ君とMr.J(たかた君ではないw)の場内グリーティングで盛り上がったり。
それと高田社長の生声聴けてちょい嬉しかったり(^^)

b0046478_2259520.jpg

4月に行ったロアッソ熊本戦と比べれば、さすが遠路長崎にくるヴェルディサポーターは100人ぐらい?
しかしながら声はかなり出ていたし、Jオリジナル10の応援スタイルはさすがというか勉強になりますわな。

b0046478_2255742.jpg

18:00試合開始の50分前に到着したけど、バックスタンドのホーム側から中央は満席でアウェイサイドに。
前回とほぼ同じ席だ。どうも開場の16:00前に並ばないとホーム側は厳しいみたい。
ちょうど18:00のキックオフ時に西日が直撃!

b0046478_22565448.jpg

後半開始後の19:11。
この日午前中は雨降ってたのに、午後から天気予報どおり天気回復し青空も見えてきたのだ。

b0046478_22574025.jpg

44エース高原。さすがに存在感あった。でかいし見てて危険な香りがするわ。
高原の1点は高い強烈ボンバーヘッドやった。
あと、ジュビロの全盛期に在籍してた11西も後半から出場。
坊主だったので一瞬高原と見分けがつかずにまいった。

b0046478_22575594.jpg

長崎注目株の14幸野や33山田の活躍もあり、名門ヴェルディに2-1で勝利!!!
試合終了と同時にスタンド中央部に移動し選手達を待ち受ける(^^)v

エース高原にボールを集めるヴェルディの単調な攻撃と比較し、長崎多彩な攻めやったね。
見てておもしろかった。というか好きなように球回しさせないDF陣の勝利だったのか。


b0046478_22581121.jpg

スタジアムグルメの出店で調達した蛸焼道場の「浦上そぼろ焼きうどん」
今までなかった長崎市発のB級グルメで只今絶讃売り出し中!
浦上そぼろ(きんぴらごぼう風+豚肉)と細麺の五島うどんとのコラボだそうな。

b0046478_22581825.jpg

野菜シャキシャキの甘辛い味付けで2パック500円也でした。
浦上そぼろ」南蛮渡来で歴史は超古いみたい。キリシタングルメやしw
最近地元で注目されてきたもんね。

b0046478_2323725.jpg

地鶏焼き500円也。
若干しょっぱくてビールが飲みたい!

b0046478_22584470.jpg

試合終了後、食べログ諫早市ラーメン部門第1位の隆砲ラーメンに行く。
隆砲ラーメン600円也。
ドロっと濃厚豚骨スープに麺固めの久留米ラーメンです。
替え玉して美味かったけど、全体的にちとしょっぱかったかな。食後にガリガリ君食べたい感じ。
それよりも精算で割り勘拒否されまとめて払ってと強制されてなんか印象悪かったわ。
初めての経験でした。
[PR]
by goudainana | 2013-06-15 23:59 | サッカー

長崎VS熊本

b0046478_22487100.jpg

黒髪山に登った翌日の4月14日、諫早の県立総合運動公園陸上競技場にV・ファーレン長崎VSロアッソ熊本の九州ダービー観戦行ってきた。
試合前にはくまモンとヴィヴィくんが100m勝負。くまモンのぶっちぎり勝利でした。

b0046478_22491272.jpg

ロアッソサポーターの熱い応援に長崎サポーターというかお客さん圧倒されみな唖然w
見たことないけど浦和レッズみたいなのかな。
一斉に拳振り上げチャントして旗振りの素晴らしい!正直かっこよかった。
大体長崎J2初昇格でサポーター文化なんかまだ根付いてない。応援のやり方声出しわかんないって。
試合後のTwitterでは、「長崎サポがロアッソの応援まで追い付くのに何年かかるのだろうか。」と問題提起してた。

b0046478_2250138.jpg

11時開場で12時前かな到着したの。物販ベースやスタジアム一周散策したりしてたら出遅れ。
バックスタンドのホーム側は満席で空いてるロアッソサイドに。

b0046478_22492370.jpg

愚か者の頭突き退場者を間近で見ることができた。
挑発に乗るなよ全く。しかし頭突きされて一瞬間があって倒れるんだもんなロアッソDF。

b0046478_22503014.jpg

試合は長崎1-0熊本。最後まで運動量豊富で熊本に走り負けしてなかった。
勝った勢いでサポーターTシャツ購入!(^_^;)
レプリカユニフォームもいいんだけど、胸にジャパネットと背中にリンガーハットだもんな。


b0046478_22503676.jpg

オマケに、諫早市といえば体操の内村航平の実家。
体操教室、陸上競技場の道路向かいにあったんだ!
[PR]
by goudainana | 2013-04-26 23:09 | サッカー