長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:釜山旅行レポート( 11 )

まだまだその後…w

釜山のおみやげのインスタントラーメン「辛ラーメン」を食しました。
初体験です!(^^;;
b0046478_21253634.jpg

       「辛い~っ!!」

嫁さんは「これ、もういらん!」って(爆)
小5の長男もヒーヒーいって食べてました。
3人前作ったんですが、これでも中の薬味袋(唐辛子やネギや乾燥しいたけ)は2人前だったりします。
辛さのインパクトが強いのですが味の方は違和感なくおいしかったですよ。
太麺タイプですし。しかし食後も口の周りがヒリヒリと…
あ、おみやげにはカップラーメンタイプの方が作るの簡単でおすすめかな。

こういう危険な食品が普通に売っている
おそるべしコリアンパワーw
[PR]
by goudainana | 2004-10-30 21:41 | 釜山旅行レポート

総括!釜山レポその7

やっぱり物価安いよね~(笑)
白菜や大根1,100W(110円)だもんね!@農協ストア
b0046478_2385094.jpg

釜山旅行からはや1週間が経過しました。
先週の今頃はPIFF広場近くの屋台をどこに入るか物色してたのにw

お断りしておきますが、今回の旅行は2泊3日で(しかも初日17:30着で最終日10:30発)残念ながら時間的制約がありまして
釜山の「南浦洞(ナンポドン)」地区のみしか徘徊しておりません(^^;;
b0046478_23114822.gif

プサンナビ より

今回行けなかったけど、他にも釜山には東洋2位の水族館や
夏場はリゾートで有名な「海雲台(ヘウンデ)」地区に
釜山ロッテホテルや 免税店がある「西面( ソミョン)」地区なんかあります。
ま、でも買い物や食べ物主体だったら、南浦洞で十分楽しめると思います♪

さて今回の旅行のお土産で、嫁さんにはシンファのDVD&CD関係。
子供達にはソックスやキムチに岩海苔か(笑)
そして、そう自分には何も買ってない!いや焼酎のC1ぐらいか(爆)
確かに安くて美味いもんは食べたけどね…
よく考えると結局このブログのネタの為に釜山に行ってきたような…  (大爆!)
ま、対馬からは本土よりも近い外国の異国情緒を楽しんで
対馬の団体さんで異業種の方達と仲良くなれたことが最大の収穫だったのかなっと(^_^)
そして尾形大作も見れたし(爆)
そうそう、書き忘れてましたが他にも日本から福岡のどんたく隊や
下関からはよさこい隊が参加してました。宿泊のホテルも一緒で
その交流は朝食の時おばちゃん達と無難な世間話ぐらいでしたがね。
本当、機会があったらまた韓国いや釜山に行ってみたいです♪
b0046478_23134949.jpg

釜山ターミナルの出国入口。なぜか入口の両脇がトイレになっている(爆)
[PR]
by goudainana | 2004-10-29 23:14 | 釜山旅行レポート
連夜のうぷ作業で昨晩は爆睡してしまいました。m(__)m
GPL(Grand Prix Legends)も行きたいんですが、
まずはこれを片付けてからっということで(^^;;
b0046478_2322949.jpg

今回の釜山旅行のメインエベントュ(武者行列のぞく(^_^))
アスカリいやアカスリについてです…(爆)

今回の旅行では プサンナビ を参考にしたんですが
職場で9月の3連休に釜山旅行した者がおりまして、この画像の
青山汗蒸プラザの話を聞いて、ま、クーポン券もあったし行ってきました♪
場所は釜山駅近くのプラザホテル9Fでホテルまでの送迎あり!
選んだコースはCコースのサウナ(宝石房+お風呂)-垢すり(全身オイルマッサージ+フェイス(きゅうり)パック)-シャンプー-足マッサージ
約1時間ちょいコースで68,000W(クーポン券持参)でした。
残念ながらアカスリの画像はありません(そりゃそうだ)
詳細は↑青山汗蒸プラザのリンク画像参照してくださいな。

再現すると、アカするスリムな20代の彼は期待していた全裸や黒ビキニではなく、サウナとかで着る「デカパン」でした。(笑)
まずは低温サウナの部屋でごろ寝で汗出して風呂に入浴。
σ(^_^)すっぽんぽん状態で風呂と同じ洗い場にある病院の診察台みたいなビニールシートが張った台(3台設置)に
「アオムケニナッテクダサ~イ」  ごしごしごし(ゴシゴシタオルの手袋タイプ使用)
「ダイジョブデスカ?イタクナイデスカ?」 ごしごしごし
「キュウリパックシマ~ス。ツメタイデ~ス」 ぺたぺたぺた
「ヨコムイテクダサ~イ」 ごしごしごし
「アオムケニナッテクダサ~イ」 ごしごしごし
「ホラッ!アカ!アカ!」 (悪かったな)
そしてオイルマッサージ&シャンプーへ…
正直「うわ~っ!」っと思ってた程のアカではなく、約10年前に風疹になって入浴できず(大人になって感染したらそりゃ悲惨)発症して1週間後の風呂の方がアカ史上最高&強烈だったなぁ(爆)
感想は①他人から体洗ってもらった記憶がないので(いや本当だって)
なんか新鮮で気持ちよかった♪

ちなみに私洗ってあげるタイプです(^^;;
②これっていつもうちの子供をゴシゴシタオルで洗ってやってるのと同じじゃん!(爆)

次に「足指マッサージ」
テレビとかで見てるのと違って、「ぐぎゃ~!!」っと飛び起きることなく、
女性がやってくれてたからかもしれないけど、
くすぐったいような痛痒いような感じでした。
歩き疲れてたのかアキレス腱やふくらはぎのマッサージが効きましたね♪
お店の回しものではないですが、すごく丁寧にやってもらいましたよ。
サービスで特製岩海苔ももらったしぃ(^_^)






ここからは、いろいろおまけ画像で
b0046478_2333824.jpg

GPL関係者しかよくわかんないと思いますが、街並みの色具合が
(特に山間の斜面)モナコに似てました。
壁に薄緑色とか使ってるんですよ。不思議よね~
あ、韓国の車は左ハンドルの右側通行です。


b0046478_234124.jpg

建設中のオフィス?テナントビル兼マンションか
日本では考えられないくらいのカラフルな防護ネット関係。


b0046478_2341951.jpg

富平市場にて…パワフルでつい撮ってしまった(笑)

あ、書き忘れてましたが、市場じゃない通りでネオンが眩しいとこには
日本のパチンコ屋さんみたいな感じで怪しげなゲームセンターがありまして(いや本当に多い)
トイレを借りに中を覗くとなぜかプロジェクトDの筐体があったりして
また奥には成人限定のゾーンがあって(入口で門番の兄ちゃんが座って眼を光らせてる)
入ると「アンニョンハセヨッ!」っと店員の兄ちゃん達の野太い声で迎えてくれる(笑)
日本から流れてきたと思われる「うる星やつら」や「海物語」の改造パチンコ風が主流!(玉じゃなくコインが出てくる。パチンコやらないので機種よくわかりません)
すんません、兄ちゃん達がおとろしくてデジカメ撮れんやった(^。^;)


b0046478_2351056.jpg

b0046478_016988.jpg

ついつい携帯関係に目が行ってしまいます。
印象として、日本と比べて一周りいや二周り小さい感じがしました。
カラーもシルバーが主体です。
武者行列の時、ジモピーが携帯のカメラで撮影してましたが、このへんは日本と変わりません(笑)


b0046478_2325866.jpg

対馬からの団体をお世話してくれた学生ボランティアのおねえさん
こそっと盗撮でフラッシュ使えなくって手ぶれしてます(^^;;
可愛いかった♪
b0046478_2353715.jpg

レポ5のホルモン屋さんで飲んでたおねえさん♪
おばちゃんが日本語話せなくて、「私2,3年前日本で暮らしてたの」と通訳してくれた若い時の田中裕子wみたいな彼女。

釜山の南浦洞地区は若者がみんな集まってるみたいで
私なりにおねえさん達をウォッチしてみましたが、おばちゃん達は除いて
総じて太った若い娘はいない!スマート!(死語かぁ)
そして目がぱっちりの可愛い系は本当に少なく、チェ・ジウタイプのクールで綺麗な美人が多かったです。
男性は若者はそう日本人と変わらないんですが、
ビジネスマンはなぜかヘアスタイルが7:3分けでサイドとバックが刈り上げ派がほとんどでした。子供も同じ(爆)



b0046478_0465143.jpg

コーラが700W(70円)日本と比較して物価安いよね~
ちなみにブラックの缶コーヒーはコンビニでもなかった。
b0046478_0462824.jpg

韓国のパトカー。う~ん日本の警備会社っぽいね(笑)
なんかAMラジオのレポートCARみたい(所謂NBC長崎放送のスキッピー号ですな)

















b0046478_0455668.jpg

PIFF広場近くの屋台で平積みで売ってたのをそ~っと激写♪
なにが熱血男児なのか…しまった!2,000Wだったのか(爆)
いい感じで光ってますね(^^;;
決してお土産じゃないよ!!


お疲れさまでした~!
ここまでどうもご閲覧いただきありがとうごさいました。m(__)m

以上で釜山レポ終了(予定)です♪
[PR]
by goudainana | 2004-10-29 01:06 | 釜山旅行レポート
b0046478_0145152.jpg

やっぱり本場のホルモン食べに行かんばでしょ!
っということで、昨日の2人とチャガルチ市場に平行するホルモン焼き通りに繰り出し、割とジモピーで繁盛してるお店に飛び込む。店の名前不明(^^;;
多分日本人観光客はなかなか行かないようなお店(笑)
中に入ると4焼き場あり、それぞれおばちゃんがスタンバッてる。

b0046478_13672.jpg

ミノやハツ主体のホルモンですがやわらかくておいしかった♪
若いおねえさんも同じメニューと焼酎飲んでた(笑)
b0046478_0152219.jpg

ビール1本と前述焼酎1本の3人で50,000W。やっぱ安いよね~♪
右手前のお皿はタレで、左のお皿はサラダ風
ホルモンと一緒に食べてバリウマ!!


b0046478_0465936.jpg

今や釜山の若者が集う中心地、PIFF(Pusan International Film Festival)広場
釜山国際映画祭の略で、つまりこの広場は映画祭のメイン会場なんですな。


b0046478_0172927.jpg

食後、再度散策。週末で人大杉!しかも若者多し
ここはB&C通り(ファッションストリート)で屋台が並び、老若男女立ち食いしてる。


b0046478_0181819.jpg

その中でも繁盛してる屋台をのぞいてみると、天ぷら風の串揚げが人気。


b0046478_0183770.jpg

ベッカムやオーエンのユニフォーム(多分コピー)を売ってるお店を午前中の散策でチェックしてたんですが、見つけられらずに諦めて
観光ガイドでも有名な「済州家(チェジュガ)」の本日締めのアワビ粥♪
九州でいう「じご(内臓)色」の薄緑系…( ゚Д゚)ウマー!!10,000Wでした。


ふふふ、釜山の夜はまだ続くのだ!(^_^)
[PR]
by goudainana | 2004-10-27 01:09 | 釜山旅行レポート

釜山レポその4

パレードが終わって夕食まで時間があったので会場の龍頭山公園を散策してみる。
b0046478_2350489.jpg

エスカレーター付の登山道?
釜山市の中心部、標高180mの小高い丘の上に広がる公園です。
b0046478_23485686.jpg

高さ118メートルの釜山タワー。3,000Wで展望台へ、
1階に水族館も併設してあるがショボそうでパスした。(^^;;
b0046478_23493490.jpg

展望台からの大パノラマはおすすめです。(南東方面)
影島大橋の手前の空き地にロッテワールドが建設予定とか
さすが韓国2番目の人口400万都市。長崎とは規模が違う!
b0046478_053434.jpg

北東方面。
写真中央の旅客船ターミナルの奥には造船所のドックとか見えます。
b0046478_075076.jpg

北方面。
日本(長崎)との違いは木造建築がなく、ビルや石造りの建物が多いっす。
給水タンクがみんな青色に塗ってあって、
台風後のブルーシートみたいに妙に目立ちました。
b0046478_1104591.jpg

公園の片隅には人だかりが…???
b0046478_111102.jpg

将棋や碁をやってて周りで対戦を見てるんですな。
なんか平和(^-^)



さ、最終日の夜だ♪
b0046478_23342561.jpg

鍋でした。(品名不明(^。^;)) おばちゃんが肉を切ってくれます。
赤ピーマンかと思ったら唐辛子!
チゲ鍋でもなく、なかなか日本では味わえない辛口鍋でした。
[PR]
by goudainana | 2004-10-26 00:18 | 釜山旅行レポート

釜山レポその3

b0046478_22213088.jpg釜山2日目
6:30起床、釜山の残された時間は少ない(笑)7:00朝食。
無錫旅情「♪上海 蘇州と 汽車に乗り」の尾形大作が一人で食事してた!(爆)
髪ボサボサで芸能人オーラなし。
前夜祭に出席してたみたいで同じホテルに泊まってた模様。
「どっかで見た人だ」とか「似た人がおるの~」とかの意見多し。
持ち歌「上海旅情」とかいってた人もいたな(笑)



b0046478_22292099.jpg

7:45行動開始!相部屋で役場退職後悠々自適の64歳のお父さんと
昨日の屋台組2人の計4人で多分昭和40年代の日本みたいな
雑然ながら活気がありまくりの「チャガルチ市場」を散策。
b0046478_0414151.jpg

乾物ゾーンから始まり、貝類、鮑サザエ鮮魚、冷凍物、淡水魚(ウナギ、
ドジョウ他??)延々と通りは続く。
社会科見学風でもあり、また一部ノスタルジック的でもあり
日本でもこんな大規模な魚市場はそうないと思うので
私的に釜山の超おすすめポイントです(*^_^*)
b0046478_2235573.jpg

その後農協ストアでお土産購入。焼肉に巻いて食べるのか、
葉っぱ関係超充実!匂いが気にならないレトルトパックのキムチや岩海苔、
インスタントの「辛ラーメン」5個入×3他昨日飲んだ焼酎のC1等購入。
ダンボール一箱分になった(笑)
お土産の荷物を置きにいったんタクシーでホテルへ。
タクシー代安く最低料金の2,000W(200円)!
b0046478_22464184.jpg

その後各自単独行動。嫁さんから秘密指令のあった
神話(SHINHWA=シンファ、ハングルで「しなぁ」韓国のSMAPみたい
だけど歌も踊りもすごいらしい(^^;;)のDVDやCDを探しに
国道レコード店へ…残念ながらチョ・スンウのCDは売り切れ。
しかしDVD1枚21,000W、CD1枚11,500Wと安いぞ!

そして昼の国際市場方面へ…
b0046478_0214695.jpg

アリラン通りです。かばん、靴、眼鏡のお店が集まった日本人観光客御用達のストリートだそうな。
呼び込みの兄ちゃんが「ナニサガシテマスカ?」とか
「カバンイラナイデスカ?」とか「コピーアリマ~ス」とか、次から次に現れて
相手にしてたらもう大変っす。
b0046478_02296.jpg

富平(プピョン)市場
地元色のかなり強い市場で、服飾、生活必需品やなんかわからん
露天物やお粥通りなんかもあり。
あ、ここの靴下売りの屋台で子供用のソックス購入。
NIKEやadidasの多分コピーソックスが1足100円!
年中さんの次男用は「PUMA」じゃなく「DAMA」だ(爆)
b0046478_0222964.jpg

まだ眠ってる夜行けば危なそうな通り(笑)
ピンクっぽいのや路地裏はあれ関係か非常にデンジャラス!


昼食カルビタン後、13:30から今回の旅行のメインイベント「朝鮮通信使」の
武者行列準備にかかる。着付けに時間がかかるのね~
その後はレポその1参照してね。
b0046478_0243769.jpg

                 <公式ポスター>
[PR]
by goudainana | 2004-10-25 23:02 | 釜山旅行レポート

釜山レポその2

釜山1日目
入国終わって18:20
厳原町阿連(あれ)地区の盆踊りチームと釜山観光ホテルにバスで移動。
b0046478_0514283.jpg

19:00過ぎに焼肉店で夕食。
釜山市からカルビ1人前まで、後は追加自己負担(爆)
骨付きカルビはくるくるっと巻いて持ってくるのね。
お店のおばちゃんが広げて焼いてハサミで切ってくれます。
日本みたいに自分で焼いてたら怒られた(笑)
さすが本場は小皿が豊富ですね。肉に焼いたニンニクスライスや小皿の具を
のっけてサラダ菜や大葉に巻いて辛味噌つけて食べます。うまい!
3日間の印象として、本場のキムチは赤いけど意外と激辛ではない。
割と甘目でした。いろいろと中に入ってるのでしょう。
b0046478_0452737.jpg

早々に切上げ、団体でお友達になった2人と国際市場関係をブラブラ。
ネオンの海とハングルがとびかう街は気分はすっかりエトランゼ。
ブレードランナーのハリソン・フォードだ(笑)
映画「トータル・リコール」の顔が割れてシュワちゃんがでてくるおばちゃんに似てる屋台に飛び込んでみる。「アンニョンハセヨ~」当然日本語通じない。
b0046478_0454847.jpg

お店のおすすめの蝦の塩焼きと隣りの若者達が食べてた
スナズリと餅(!)の野菜炒めを肴にビール&C1っていう焼酎を飲む。
うまい!意外と肉よりも海鮮物の料理が多いみたいだった。
b0046478_0461112.jpg

焼酎は無味(ちょっと甘口)無臭。原料不明(ジモピーに聞いてもわからない)
隣の兄ちゃんが「これで割って飲んだらおいしいよ!」と勧められる。お茶割りですな。
ビール2本と焼酎1本3人で30,000ウォン(約3,000円)
多分少しボラれてるのかな。
後でコンビニに売っていた同じ焼酎1,200ウォンやった。ま、いいか(^o^)
b0046478_0463254.jpg

隣の男女4人組のお姉ちゃんがもってた携帯。
ディスプレイが横に回転してテレビが見れるそうな。

今回の旅行でやっと覚えたハングル!
「アンニョンハセヨ」=こんにちは
「カムサハミダ」=ありがとう
「マシイッソヨ」=おいしい
「メクチュ」=ビール
「ソジュ」=焼酎          


それだけかい!(爆)
[PR]
by goudainana | 2004-10-25 01:34 | 釜山旅行レポート
本日24日13:00には厳原港に到着していたのですが
睡眠不足か疲れてたのか船酔い寸前で
まだ胃がムカムカしてます。(食べ過ぎ?)

b0046478_2359262.jpg

まずはお仕事の方から
23日(土)15:00からセレモニー後「朝鮮通信使」のパレード開始です。
釜山タワーのある龍頭山公園(ヨンドゥサンコンウォン)から市街地に下ります。
残念ながら対馬藩武者行列の撮影は無理でした。
そりゃそうだ。

b0046478_23592613.jpg

本邦初公開かσ(^_^)画像アップ
ちょんまげじゃなく陣笠ね(笑)
太刀をグッっと左に寄せるのですが、腰骨に当たって痛いんです、これが
宿泊の釜山観光ホテル前で

b0046478_235946100.jpg

釜山の第一印象は、港町で稲佐山っぽいのや造船のドックあるし
山の斜面に家建ってるし坂の町長崎みたいだなぁっと
パレード終了後の釜山タワーの2階から
SWEC(StepWGN E-mail Club)の公式ハーフコート着用!
対馬だとオフミに行けないし、こんな機会じゃないと着れないの(爆)
[PR]
by goudainana | 2004-10-25 00:29 | 釜山旅行レポート

いざ出航!

b0046478_15143017.jpg

b0046478_15143099.jpg

アンニョンハセヨ(こんにちは)(^o^)
携帯からなんですが、バリ3でまだ大丈夫っす。
波2㍍だそうだが結構上下に揺れてる^_^;
乗客100人乗ってないね。

σ(^^)携帯はグローバルパスポートじゃないんで
釜山うぷは24日以降に!

う~このカキコでだんだん酔ってきたみたい…
[PR]
by goudainana | 2004-10-22 15:14 | 釜山旅行レポート

ほほほ情報

え~せっかく釜山に行くので本場「アカスリ」を体験しようと思います。

んで、経験者から情報収集すると
男性のアカスリには、すっぽんぽんの生まれたままの姿で
「男」がスリスリ!サウナで熱いので彼は裸状態で…(爆)
ちなみに女性は「女(おばさん)」がスリスリするとか

画像うぷ、お楽しみに♪|^ー゚)ノィョゥ

あ、台風23号接近中だった(^。^;)
明後日の20日午後九州南部か四国に上陸予定みたいで
多分週末大丈夫と思うけど、対馬海峡時化るかなぁ~
[PR]
by goudainana | 2004-10-18 22:05 | 釜山旅行レポート