長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:対馬の話( 83 )

検索ワードランキング

b0046478_014739.jpg

アクセス解析チェックしたら今月になってアクセス数が異常にアップ。
通常一日平均60ぐらいが200超えたりして???

4月1日放送の「奇跡体験!アンビリバボー」(フジテレビ)で、対馬の「おそろしどころ」が紹介されたみたいですな。
ググってみたら普通の一般人の体験談ブログってないみたい。
対馬のジモピーも興味本位で行かないでしょ。知らない人も多いし知らん方が幸せというもの。
昔々の郷土民俗学的に元は葬地だったみたいで、人気はなく林は鬱蒼としてるしそりゃ不気味ですよ。
「リング」とかのホラー映画で場面変わる時の「ドーン!」って低い音が鳴り響くイメージ。
大体さ、鳥居が木製ってだけで新鮮通り越して不気味っしょ。
赤いお稲荷さんの除いて石製ばかりで記憶にないって。

3年前の話なんだけど、お暇な方は右手カテゴリの「対馬の話」見てみてください。

ちなみに先月までは「加藤ローサ」がTOPでしたw
[PR]
by goudainana | 2010-04-07 23:57 | 対馬の話

182円!

さっき長崎のローカルTVニュース(KTNニュース最終版)で放映あったんだけど
12月からガソリン価格が上がって、全国一と言われてる対馬ではなんと「182円」だと!
ここ長崎本土でも5円上がって157円だというのに…
でも離島の対馬島内そんな行くとこないので、満タンにしてもなかなか減らないのさ。
あ、どうでもいい話なんだけど、対馬ではいわゆるHホテルはない。
では若者達どうするかといえば、「車」だそうだ。
トンネル開通後の旧道とかで。
あと公園とかで、遊んでる幼稚園の子供達が「これなぁに?」って母親に使用後のゴム持ってくるとか(マジ実話)

すみません、ちと酔っ払ってます。(^_^;)
[PR]
by goudainana | 2007-12-06 01:02 | 対馬の話

釜山亭

b0046478_2233994.jpg
え~係の送別会の二次会できてます(^^ゞ
b0046478_2233983.jpg
対馬なのに和歌山ラーメンなんです。
とんこつ醤油で麺はチャンポン麺みたいな感じ。580円也。

■2chGP 5th Rd7 Nurburgring
誠に申し訳ない。月末週でNur練習全くしてなかったとはいえ、まともにノーミスだったのは3LAP目ぐらいで非常にグダグダな走りでした。
っということで、画像は割愛させていただきます。
オープニングLAPの岡殿パス時の手上げは、ブログにうぷしてくれるかなぁって不純な動機からです(^^;
[PR]
by goudainana | 2007-03-08 22:03 | 対馬の話

八丁角

先週龍良山に登山してからというもの、天道法師様が呼んでいるのか「おそろし所」の裏表の八丁角が気になって気になって...
今日も行ってきたよ。

b0046478_16202923.jpg
調べたら林道の龍良山登山口から5分程先にあった裏八丁角。
天道法師の母を祀るとされる祠がある。

b0046478_16265288.jpg
次に豆酘(つつ)の多久頭魂(たくづだま)神社に参拝。対馬南部の天道信仰の中心地である。
画像は表八丁角がある浅藻地区。道を間違って中腹まで登る。
行き止まりだったので小用して戻る途中にデジカメを道路に落とす。初めて落とす。
大事に大事に使ってたのにFinePix40i大傷ついて非常にやな予感...

b0046478_16271028.jpg
表八丁角の天道法師塔。天道信仰の聖地。
未舗装路を進むと広場があり、鳥居の奥の森の中の小道を5分程進むと、そこには卒土(そと)と呼ばれるピラミッド状の石積みの塔が。大きさ5m四方ぐらいか。
予備知識十分だったためかこの塔の手前の鳥居で首筋に鳥肌が立った。
参拝して写真撮ろうとしたら曇ってたのが急に雨が降り出したのでビビってしまったよ。
なお「八丁郭」の表記もありどっちがどっちか詳細はよくわからない。

b0046478_1742457.jpg
帰宅して画像見てたら木々が妙に曲がってる。
この土地のパワーなのか「おそろし所」である。
なんか肩が凝ってきたぞ(>_<)
いや、「元気をもらえる特別な所」という地元民の話を信じよう。
[PR]
by goudainana | 2007-03-04 15:21 | 対馬の話

女連の立岩

今日は本当に暖かかった。ここ対馬の最高気温は20.1℃!4月上旬の気温だそうな。
梅も満開一部桜も咲いていたよ。天気は曇り。しかし花粉が多そう。
え~平成16年2月24日に対馬に着任して3年が経過してしまった。
残り少ない対馬生活でまだ未踏の地がありまして、最近週末になったら慌てて出かけている(^_^;)

b0046478_1731564.jpg
豊玉町小綱のゴリラ島(中央の奥ね)
ビッグコミックスピリッツで連載していたマラソン人気劇画「奈緒子」。その舞台波切島は壱岐島がモデルで、そこの猿岩も有名だがこちらはゴリラw
わかるかなゴリラが左向いているの。
ここ対馬西海岸の水平線に沈む綱島の夕陽は対馬一美しいらしい。
住んでいる厳原(いづはら)から約1時間かかるし、日没後真っ暗山道を走るのヤなので未だ見たことない。

b0046478_22532780.jpg
この後北上して峰町支所隣接の峰町歴史民俗資料館に(無料)
受付のおねえさん、展示室の鍵開けて電気点けてた。ちなみに直近の見学者名簿は3月1日1名w
縄文時代の遺跡で朝鮮半島の隆起文土器と、九州佐賀産の黒曜石などが同時に出土しており、
対馬はその当時から朝鮮半島と九州の間で人・モノの流れがあったことを示しているそうな。
江戸時代の80%縮小再現民家や着物に昔の生活用具なんかもあって意外と内容充実。
この年になって楽しめたというか勉強になりやした。


b0046478_1731532.jpg
対馬北部の国境の町、上県町(かみあがたまち) 女連の立岩(うなつらのたていわ)
女連漁港先の堤防端から遊歩道というか細道を岩場沿いに10分程歩くと出現。
最初ガイド本の穴場写真から「未知との遭遇」のデビルスタワーをイメージしてたんだけど、
残念ながら実物は3階建てくらいの高さ。

b0046478_2243842.jpg
しかし横から見るとこれ巨大な一枚岩なんだな。
周囲は洗濯岩だし、地質学上非常に興味深い感じだ。

b0046478_21585558.jpg
それよりもマスコミ報道でも有名だが海岸に打ち上げられた韓国からの漂着ゴミの方があまりに多く印象的。
日本製もあるが圧倒的にハングル文字のペットボトルやロープ、ブイ、発砲スチロールとかの漁具が多い。漁船用か20Lオイル缶もあった。
しかし一頃に比べれば劇的に減少しているみたい。以前は人手、処理費用の問題に、なんで地元で外国のゴミを!って放置状態だったそうだ。
ちなみに年に一回程韓国の学生と日本の学生が協力して海岸のゴミ清掃をしている。
釜山が見える展望所まであと約40分ぐらいだったんだけど海上靄ってて引き返す。

b0046478_1731526.jpg
峰温泉ほたるの湯。平成17年3月開業でまだ新しい。大人450円。
源泉を加温はするが加水しない。循環機なくかけ流しで(知らなかった)、浴槽消毒剤も使用せず素晴らしい!
16時頃行ったんだけど先客はおじいちゃんと中学生の孫だけで、あとは貸切状態!で携帯撮影と^^
湯桶や椅子は木製で、対馬の温泉5ヶ所の中で一番好き。おすすめです。

b0046478_1731591.jpg
対馬峰町名物「佐賀(さか)のたいやき
永留菓子店一個90円也。対馬全島一円から買いにくる本当の名物。
使用している砂糖が上質なのか白黒共に餡子がしつこくなくあっさりとしている。焼きたてで皮もぱりぱり^^
形も丸型で珍しいでしょ?実は14個購入w 冷凍してちびちび食うのだ(#^.^#)
[PR]
by goudainana | 2007-03-03 17:31 | 対馬の話

龍良山登山

b0046478_14483110.jpg

只今龍良山(たてらやま)登山中。ちなみに標高558.5mで対馬第2位。
手前は木槲山(もっこくやま515m)で奥が雲刺山。
ちょっと中腹の岩場で休憩。頂上まであと1時間かかるみたい(>_<)


■帰宅して追記
上記発信して2、3分で頂上でした。全然中腹じゃなかった。初めてだし先見えないし(^^;;
ガイドパンフでは登山口から95分。スタート時間勘違いしたかな。約60分でミッション完了。

b0046478_16154816.jpg
あゆもどし自然公園駐車場からの龍良山。
登山口まで未舗装の林道で駐車スペースは1、2台程度。ここから歩きましょう。

b0046478_16394437.jpg
登山口からしばらく進むと台風で倒木した巨木がそのままに。

b0046478_14483154.jpg
画像はスダジイ(ブナ科シイ属)の巨木。鹿児島在住時に屋久島の屋久杉(縄文杉じゃないよ)見たことあるのでそう感動しないけど、照葉樹では珍しく貴重なんだろう。

b0046478_16163868.jpg
登山口から20分程の低地シイ林。こんな感じの林を黙々と進む。確かに葉っぱ小さめの照葉樹林、明るい印象。
道に迷わないように怪しい個所は白テープで遮ったり、リボン表示で安心なんだけど、たまに鳥のさえずりはあるが全くの静寂でこの樹海極めて不安ではある。

b0046478_16161371.jpg
後半の木槲山分岐点から頂上までゴロゴロ岩場が延々と続く急坂は堪えた。

b0046478_235579.jpg
龍良山山頂。広さは狭く10人いたらいっぱいって感じ。テントなら1張か。南側豆酘内院~浅藻~東側内山峠の眺望良し。

龍良山原始林
対馬に古くからある天道信仰によって守られてきた森で(龍良山が神体山いわゆる霊山でほとんど斧が入ってない)、天然記念物法の制定されて間もない大正12年に国の指定を受けている。
低地のシイ林から高地のアカガシ林までの連続した照葉樹林が良好に残されている地域は日本はじめ世界でも数少なく、照葉樹の自然林としては国内最大級で貴重なものだそうだ。(2枚目画像参照。わかりにくいが手前が人工林でシイ林~アカガシ林と階層状になっている)

天道信仰についてはこちらが非常に興味深い。
実は麓にある北の聖地の天道法師祠(裏八丁角)参りを予定してたんだけど、時間がなくて発見できず残念というかよかったというか。帰ってここのブログ見たらスピリチュアルスポットで非常におそろしか所ですたい。
対馬って本当に歴史深いというか神秘的。

■オマケ画像
b0046478_16515380.jpg
木槲山分岐点近くにあった。こうして見るとなんか不気味。
お賽銭して今晩の2chGPSilver戦の善戦を願う。ってのはオマケで無事登山と家内安全ね。
[PR]
by goudainana | 2007-02-24 14:48 | 対馬の話

金田城跡

好天に恵まれた3連休。昨日11日隣町美津島町の城山(じょうやま)トレッキングと
国指定特別史跡(昭和53年長崎県初!)金田城跡に行ってきた。

b0046478_23483693.jpg
登山口から約35分程度。山頂からリアス式海岸の浅芽(あそう)湾を望む。結構絶壁。

b0046478_2353523.jpg
晴天の日には韓国が眺望できるそうだが靄って見えない。

b0046478_23535350.jpg
山頂部に日本軍が建設した施設跡がある。

b0046478_042729.jpg
そして山頂から別コースの急斜面を降りたら金田城跡、一の城戸の城壁。
この先、登山口方面に戻れば二の城戸、三の城戸が。山城というか半島の海沿いに城壁がある感じ。水門跡もあるし。
金田城跡は対馬の中部にある浅茅湾の南岸に突き出た標高276mの城山にあって山頂部に石塁、山の周囲を取り巻くように石垣が築かれている。日本最古級の朝鮮式山城で、日露戦争の際にふたたび要塞化されたそうな。

■ここでちょっと懐かしい日本史コーナー
663年日本軍は百済復興を支援するため大軍を派遣。白村江(はくすきのえ、はくそんこう)の戦いで唐・新羅連合軍に敗れた。
日本国防の最前線となった対馬は大陸からの侵略に備え防人を東国から集め、浅茅湾の南岸にそびえる城山に金田城を築き防衛の拠点とした。
烽(とぶひ)という通信施設で山頂から煙を焚いて対馬の北から南へリレーし壱岐経由大宰府までの通信体制が確立されていたそうな。

b0046478_045496.jpg
鋸割岩(のこわきいわ)金田城跡の対岸にある石英斑岩の巨石。
この周辺の海域は、倭寇(わこう)の本拠地となっていたそうな。
実は対馬の浅芽湾は全国的にシーカヤックの聖地として有名だそうで、この鋸割岩の横通って上陸しての金田城跡見学が定番コースとか。
2004年から毎年11月シーカヤックマラソン大会が開催されている。

いや~人は誰もいないし静かだし、しばし悠久のロマンに浸っちゃったです。
遊歩道が一部整備中で(二の城戸~三の城戸間)道に迷って焦って林から猿か猪かガサガサと音がしたのにはビビった。

そしてトレッキング後美津島町の温泉施設「湯多里(ゆったり)ランド」に初めて行ってみる。
入湯料800円(高!)韓国人観光客のマナー問題でも取り上げられた所。
ちなみに対馬原産の木材チップを利用した沸かしです。対馬では湯温低く源泉かけ流しはない。
4年前にできて施設自体綺麗なんだけどね。もう二度と行くことはないだろう。

てなわけで、日頃運動不足の私。今日は太腿が激筋肉痛でつらいっす(>_<)
[PR]
by goudainana | 2007-02-13 00:19 | 対馬の話

明けました

謹んで新春のお喜びを申し上げます。
 本年もなにとぞよろしくお願いいたします。
  皆々様のご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

b0046478_15503323.jpg

今年も子供と一緒に行ってきた初日の出、いつもの近場いさり火公園に。
今年は人が多いなと思ったら韓国人の年越し観光客だった。100人はいたかな。

b0046478_1551886.jpg

公園のべスポジはハングルがとびかってた(^^;;
公園の横に客室オーシャンビューで建設されている韓国資本の大亜ホテル。前を通るとあのニンニク臭いというか独特の匂い。
何もない対馬に年越しとは、刺身食べにきているのか。ちなみに対馬一番のおみやげはチューブ入りワサビ。

b0046478_1551364.jpg

ご来光までに寒さと待ちくたびれたので公園右手先端の陸上自衛隊ヘリポートに移動。(通常立入禁止w)
全国的に快晴だったみたいだけど、ここ対馬は雲が厚く例年ご来光は7:23ぐらいが今年は8時過ぎに。
既に韓国人他みんなあきらめて帰路に。

その足で初詣に行って8:40には帰宅。
10時オープンのベスト電器の初売りに目玉商品の3台限定(電話して聞いたw)EPSONプリンターPM-G730、9,980円→5,980円を買いに行こかと思ったが中止。
現在EPSONのPM-770C使用中で、忘れもしない2000年OAシステムプラザの初売りで34,800円!で購入(今安くなったよね。インクで儲けるとか)
インクノズル詰まり気味でいつも使用前クリーニング必須なんだけど、どうせ年賀状作成ぐらいしか使わないし、価格.comでもモノクロのランニングコストは今でも優れているとか。ヤフオクで黒インク500円で落札できる(定価1,500円也)

てなわけで真っ昼間から飲んでますよん(#^.^#)/
[PR]
by goudainana | 2007-01-01 15:52 | 対馬の話

対馬からの味便り

b0046478_1351359.jpg

本日23:00より開催される『年末GP'06 in Sachsenring 1967』にブービー賞として景品を提供させていただきました。
HP画像小さめなので原サイズで、それと商品内容を追記しときます。
練習不足で参加検討中のあなた!奮ってご参加くださいませw

対馬からの味便り

長崎県対馬で漁獲される魚を、それぞれの素材の旨みにこだわり詰め合わせました。
バラエティに富んだ、対馬の味をお楽しみください。

内容量  あじの開き180g(3枚)、いか一夜干し180g、
        さば開き150g(1枚)、いかしゅうまい240g(8個)、
        いかコロッケ240g(8個)
賞味期限 冷凍180日

おすすめはいかの一夜干し。固いするめのイメージがあるんだけどやわらかくて甘い!
実は長崎県は北海道に次ぐイカの漁獲地。中でも長崎県では対馬が一位。
対馬海峡の荒波で揉みに揉まれてるあじさばも美味♪

本番はツーリングペースでまず5周を目標に、で次10周と。完走確率5%くらいかな(^^;;
最近お疲れなのか岡殿、m2病に感染か今日も誤変換発見!^^
[PR]
by goudainana | 2006-12-30 14:11 | 対馬の話

サザエさん

b0046478_2236594.jpg

みなさんお疲れさまでした。今日が仕事納めでございました^^
お客さんからサザエをいただいたので晩酌の肴に。これがでかい!
お酒と醤油をたらしオーブントースターで焼くこと10数分。
大2個と小1個でもうおなかいっぱい♪ 
くるりんとした先っぽの緑色の「じご」が美味いんだなこれが~(#^.^#)

いよいよ明日は2006年末GP。
今週は例の風邪が悪化してのどの痛みに咳に鼻水に微熱で仕事と苦しい1週間だった。
で、TB2最終戦からハンドル握ってません(;´Д`A ```
明日大掃除の手伝い早目に切り上げて(多分大晦日に延期w)集中練習の予定。

今年も帰省せず、ここ対馬で最後の年越しです。
多分大晦日はなんだかんだで紅白見てて、去年に引き続き年越し瞬間はGPLIPにいるでしょうw
あはは、polarさんのインドネシアパブ22歳とか書いてるし^^
[PR]
by goudainana | 2006-12-29 22:36 | 対馬の話