長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:なんでんかんでん( 264 )

続々シャワーヘッド

b0046478_23273230.jpg

すっかりご無沙汰しておりました(^_^;)
今年もあと15日ですか。♪師走は忙し~い

続々?そう昨年3月に買い替えたシャワーヘッド
水流というかパワーには満足しているのだけども、角度が下向きすぎで日々ストレスが溜まってくる。
で、近所のホームセンターでおすすめしてあった(実演ポータブルDVDで見た)「カクダイリラックスシャワー」をこりゃいいや♪と尼で購入。

到着後早速交換しインプ。
・しもた!よくチェックせずにポチっとしたので手元ストップボタン付いてなかったの買った!(約1,000円追加でストップボタン付きあり)
・角度問題なし。
・パワー的には体感10%ダウンか。ひとつひとつの水流は細くなって優しい感じはする。

<結論>
勝ってるのは角度だけ。
手元ボタンないし、風呂掃除に使うにも不便だし、しばらく使ってみて多分元に戻す可能性が高いかな。
[PR]
by goudainana | 2013-12-16 23:26 | なんでんかんでん

父、永眠す。

b0046478_1254352.jpg

先週の20日1:20、父が逝ってしまった。享年86歳。
平成17年4月約6年前から人工透析してまして、昨年の3月末脳出血で緊急入院。左半身麻痺の後遺症残ったけど10月に退院して(追い出されて^^;)約8ヶ月車椅子生活の自宅介護中でした。
先週10日に帯状疱疹で入院して、一週間で退院の予定が検査したら肺水腫で肺炎になってその後経過良好だったんだけど、夜中心不全で逝ってしまった。
急やったね。突然やった。危篤状態もなし。入院して10日。
ま、85歳と高齢ではあったし多少の覚悟はしてたんだけど、体力抵抗力落ちてたんだろうね。
イメージでは危篤状態の父のベッドの周りに家族が全員集合して、心電図がツーで医師が瞳孔チェックしての「御臨終です...」家族号泣の予定だったんだけどw

0時過ぎに早岐の実家に「呼吸してない!」の電話連絡あって、母が駆けつけたら心臓マッサージしてたとか。
母から連絡あって長崎から佐世保の病院に3時過ぎ到着。
4時半には連絡した葬儀社のお迎えがきて自宅到着は5時だったっけ。

20日の晩は自宅で仮通夜して、座敷の布団で寝ているオヤジと一緒に孫含め家族一緒に食事して
その晩は隣同士で寝た。「よ~寝とらすw」って感じ。

本通夜のお昼に実家で孫と一緒に「納棺の儀」やりまして、なかなか勉強になったね~生まれて初めての経験だった。
家族と一緒に旅立ちの準備をすると。白い足袋をはかせ、手には手甲、足には脚絆を着ける。
三途の川の渡し賃だという説がある六文銭入れ、数珠を合掌している両手の上にのせると。
17年前のお義母さんの時は「家族の方は席を外してください。」だったもんな。

退院しても車椅子生活とはいえ半分寝たきりだし、週3回の透析も辛かっただろうし、葬儀関係は父に対して悲しみよりお疲れさま感が満ちてたな。死に顔も何か解放されたように笑顔だった。
自宅介護の母も限界で、肺炎完治したとしても転院後寝たきりや痴呆になったかもしれないし、
本人にとっても脳出血で半身麻痺残ったけど退院後自宅に帰れたしで、総じてよかったんじゃないかなと。

泣いたよ。泣いたけど過去最高の明るいお葬式でした。

b0046478_23524384.jpg

実家の本棚にあった「九州百名山」の本、もらってきた。
なんだかんだいいながら、山歩きの趣味はオヤジの影響強いのだな(^_^;)


【追記】ちょっとアドバイス
・急な死去の場合、スクジュール的に可能ならば仮通夜ありをおすすめします。
 うちの場合亡くなった晩に本通夜可能だったんだけど、葬儀会社のアドバイスもあり自宅で
 身内だけの仮通夜をした。バタバタせず比較的ゆっくりと、そして故人とみっちり付き合うことができた。
・親のプロフィールを準備しときましょう。
 戒名の判断材料になるみたいだし、告別式で故人の紹介もあるし。
 母はわかってても子供は具体的に知らんけんね(^_^;)
[PR]
by goudainana | 2013-06-27 23:50 | なんでんかんでん

父の日

b0046478_0495411.jpg

家系なのかプレゼントもらうの大好きな嫁さんと違って、なんか私照れてこっ恥ずかしく苦手な父の日。
子供たちにも「いろいろせんでよかけん!」と警告していた。
が、父の日をいいことに自分でプレゼントする(大爆!)

先日の楽天スーパーSALEで見事に術中に嵌り
登山用に35LのバックパックとSOTOのガスバーナーST-310をポチッと(^_^;)
バックパックカラーはブルーオーダーだったんだけど、レッドが誤配送w
当初オレンジ検討だったんで、ま、いいかなと。やっぱり山ではちょい派手でいかんばね^^
ちゃんと背中ネット付きです。
それと昨日はV・ファーレン応援で現地物販ブースでタオルマフラー(ベーシックタイプ新商品!)をば。
なお、これは嫁さんの強い申し出でサッカー部の次男の元へ(泣)
今後V・ファーレン長崎応援時に貸してもらう予定w

b0046478_050094.jpg

ちょうど本日届いた、久しぶりのモラタメさんからのエスビー食品ゴールデンカレー!
しかも夏季限定バリ辛仕様♫
今度次男にこれ作ってもらうとしよう。

ちょっと今、心動かせるブツがこれ
V・ファーレン長崎「2013ハーフシーズンパス
6/30までの早期購入特典で招待券2枚付き。
前売り1,500円がホーム戦11試合1,000円の換算。
後半ホーム戦見に行くのか...う~む、思案橋だ。
[PR]
by goudainana | 2013-06-16 23:59 | なんでんかんでん

須藤薫

【訃報】須藤薫さん死去 58歳、病気療養中 80年代を代表するポップスシンガー

UP遅くなりましたが、5日の早朝目覚めて寝床でiPhone弄ってたらその衝撃に目が醒めた。
知ってる人は知ってるが、知らない人は全く知らないというシンガー。
大学1年の時、まだ原付免許しか持ってないのにオートバイ同好会に入部し
桶川のモトクロスの会場に行く先輩の車中で初めてアルバム「PLANETARIUM」聴いたのがあなたとの出会いでした。



一般的にはこのユーミンのアルバム「SURF&SNOW」の「スキー天国、サーフ天国」のコーラスは聴いたことあるでしょう。
「恋人はサンタクロース」「ワゴンに乗ってでかけよう」「彼から手をひいて」のコーラスも。




アルバム「PLANETARIUM」の1曲目。
早速レンタルレコード屋さんに行ってテープに録音して、一頃このアルバムばっかり聴いてた。
当時ちょい低い声とファルセットが個性的で琴線に触れたのか。
杉真理と大滝詠一のナイアガラサウンドだったもんね。




3枚目のアルバム「Amazing Toys」から「RAINY DAY HELLO」
これもお気に入り。




そして、マイ・フェバリット・シングスの「心の中のプラネタリウム」
もう20ん年前か、いろいろ思い出してふと涙が出てきます。

今回Youtubeで本人が動いてるのを初めて見られてよかったのか。
享年58才。まだお若いのに...
ご冥福をお祈りします。                        
                              合掌
[PR]
by goudainana | 2013-03-09 23:49 | なんでんかんでん

仕事納め

お疲れさまです。本日仕事納めでした。

で、クリスマスイブイブからのアレコレソレ♪


b0046478_21124780.jpg

mission complete !
ミッフィーエコバッグ(σ・∀・)σゲッツ!!
「先着」とか「期間限定」とか異常に弱い私...

b0046478_2241163.jpg

翌日ローソンに交換に行ったら
帰宅途中家族にスイーツおみやげで、がんばった割には小さく折りたたみでなんだかな...(T_T)

b0046478_21124818.jpg

幼馴染みからの情報で、一部で有名な佐世保の大塔町の食品団地にある大和製菓の「やまとの味カレー辛口」

b0046478_21124913.jpg

懐かしい駄菓子屋テイストです。
「スパイシー!」一味唐辛子が効いてるのか後味辛い!止まらんです^^;


b0046478_21125014.jpg

続きまして、九州地域限定ファミマの「くまモンまん
ドラクエの「スライムまん」と違って可愛いね。

b0046478_21125112.jpg

米粉生地でしっとり。中身はつぶあん+芋あん。
「いきなり団子」風って熊本名物初めて知った。ケロロ軍曹の好物だとか。
十代の頃は小豆が苦手であんまんとか食べられなかったけどね。大人になったもんだw

b0046478_21263873.jpg

長崎ローカルネタで、アリタのXmas生チョコケーキ。
ネット予約したら、キャラクターグッズプレゼントだった。
これもなかなか可愛い♪
[PR]
by goudainana | 2012-12-28 21:12 | なんでんかんでん

U3S

b0046478_21511958.jpg

某オクでSKNETの新品MonsterTVU3Sを入手。
今まで2年前に導入したHDU2を愛用してたんだけど、年末BSプレミアムでいきものがかりの特番があるので^^;

b0046478_2251071.jpg

昨日からセットアップするががが、トラブル発生!
設定からチャンネルのオートスキャンをすると

「モジュール"EagleDTV.dll"のアドレス01F5EB56でアドレス00000030に対する書き込み違反がおきました。」

のエラー表示。試行錯誤で何度このMonsterTVHDのアプリをアンインスコ&インスコしただろう。
現状HDU2のみ使用可能状態。
USB切替して、このエラー表示が出たらHDU2でも同じ表示で使用不可。
今、サポートにFAX照会中です。TELは平日のみ。
間に合うのかな...(;´д`)トホホ…


【追記】
サポートから本日TELあり。
結論としてHDU2とU3Sの同時使用は当然として、併用もできない。
現状二段重ねでUSBコードを抜き差し使用したかったんだけど、どちらか選択しなければならない。
U3S使用希望ならば、HDU2を完璧アンインスコしなければならないそうだ。
削除ツールはSKNETのHPにあるとかで、詳細は明日FAXの予定。
[PR]
by goudainana | 2012-12-16 21:50 | なんでんかんでん

続ダイエット

b0046478_2213893.jpg

まだやってますダイエットw
ダイエット開始からもうすぐ3ヶ月なんだけど、ついに「68.2㎏」まできました!
ピークの75.4㎏から7.2㎏減。
晩飯抜きから炭水化物抜きダイエットに移行してます。
基本的にお昼の特製愛妻弁当(2段箱の1段のみ)と飲み会以外はご飯粒食べません(週末ちょいのぞくw)

b0046478_2213746.jpg

朝食も結婚してからトースト派だったのだが、朝から春雨スープを作ってもらってます。
レトルトのもつ鍋、ちゃんこ鍋や寄せ鍋スープベースの日替わりです。
キクラゲやしめじにマイタケなんかもIN。
画像はほうれん草、鶏むね肉とえのきで前日の鶏ガラスープ。
というか、嫁さんも炭水化物抜きダイエット参戦中^^;

それとアナログなんだけど、毎日朝晩の体重推移グラフ記入は侮る無かれ、モチベーション的に結構効果あります。
目標は68㎏なんだけど、ここまできたら65㎏目指しちゃおうかなとかw
しかし腹囲はなかなか縮まらないね。ベルトの穴一つぐらい...
[PR]
by goudainana | 2012-12-01 22:11 | なんでんかんでん

ゆうせん

いつもの床屋さんに行ったら、BGMがツボ!

レベッカ「ラブ イズ Cash」
マッチ「ブルージーンズメモリー」
伊藤つかさ「夕暮れ物語」
さだまさし「道化師のソネット」
サザン「栞のテーマ」
爆風スランプ「大きな玉ねぎの下で〜はるかなる想い」←これはアルバム「しあわせ」Ver.が好き。
globe「Is this love」

自分でも驚いたけど全曲わかったけんねw
帰って調べたらゆうせんのチャンネル「R40 Hits」ではないのかな。昭和万歳!

いつもの床屋さんは39とかではなく、シャンプー付き1,575円。
髭剃りも眉毛鼻毛の手入れも込み。安いし速いし。ちなみに高齢者率高いですw
正規料金床屋は丁寧過ぎてイライラしてしまいます。
美容室は髭剃り顔剃りなし&会話が苦痛で性に合わず、もう、ん十年行ってないね。
[PR]
by goudainana | 2012-11-17 18:18 | なんでんかんでん

ダイエット考

ま、Twitterでは公開してたけど、実は9月4日からダイエットしてまして
手法は晩飯抜きダイエット。ただし一日のご褒美として基本「麦とホップ」の350のみ。
3週間経過しましたが、乗りかかった船、まだやってます^^;
データ的には、8月末ピーク75.4㎏→71.0㎏の▲4.4㎏の実績。
目標は68㎏なんだけど、なかなか71.0㎏の壁は高くなかなか切れない。

b0046478_2235369.jpg

ダイエット頑張ってても、飲み会や週末朝晩しっかり食べたら翌朝見事に1㎏増加するし。
晩飯抜きではここら辺りが限界かもね。やはり運動しないとダメなのか。
毎日朝晩通勤でバス停まで15分歩いているんだけどね。
昨日から気持ち大股早足で歩くようにしています。裏筋がピキピキしてるw
それと先週土曜日からスクワット30回。昔々は50回の3セットやってたんだけどね。

弊害はもう慣れたけど、晩飯抜きは生活の張り合いがないというか楽しみがない。
最初の頃は空腹感でイライラして、しょうもない事で家族に当たったり。
空腹感凌ぐために酔っ払って22時前に早寝→4時過ぎに目が覚めるというwww
腹周りは一向に縮まらないが、気持ち顎すっきりと目&頬が窪んできたかな。これでいいのか?^^;

週末耐え切れずおかずを食べたりしたけど
あと一週間続けてみよう。

■追記
9/26帰宅後先程70.8㎏計測!待望の71㎏切れ!!!大股早足作戦が効いたかw

それと晩飯抜くとですね、空腹で味覚が鋭敏になるのか朝食がめちゃくちゃ美味しい。
まずはご飯粒が美味いというか甘いです。
[PR]
by goudainana | 2012-09-25 22:15 | なんでんかんでん

BINGO!

b0046478_2292756.jpg

おお~!2回目かなinfoseekラッキーBINGO!
「応募する」クリックでA、B、Cの三択。
10,000ポイント(3本)か1,000ポイント(20本)か50ポイント(3977本)!

b0046478_2292888.jpg


はい、スカの50ポイントでした^^;
[PR]
by goudainana | 2012-09-21 22:08 | なんでんかんでん