長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2004年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日韓交流対馬大会

b0046478_1665029.jpg昨日から朝鮮通信使ゆかりの町日韓交流対馬大会が開催されてまして、本日メインイベントのひとつ?「朝鮮通信使行列」に参加しました。
先日の釜山では対馬藩の武者行列班だったのですが、今回は(というか夏の「アリラン祭り」もあり)朝鮮通信使の衣装です。
ちなみに職場単位で参加要請あり、全体で100人以上でしょうか。
月刀(という槍)を持つんですが先っちょはハリボテじゃなく鉄を加工してあって結構重かったっす(泣)
ちなみにこの朝鮮通信使の日韓交流大会、来年は岐阜市で開催とか。

対馬に来て初めてわかったのですが、本土よりも近いせいか朝鮮と古代から交流があるんですな。蕎麦の件然り…
古くは663年白村江の戦いで、この時滅びた百済から多くの亡命者が対馬に渡ってきたり、元寇(文永&弘安の役)や倭寇に秀吉の朝鮮出兵やら対馬が絡んでるんです。

この朝鮮通信使も江戸時代の鎖国時代に対馬藩主の宗氏が日朝両国をセッティングして(日朝貿易を独占してた)約200年に12回(朝鮮~日光)訪れたそうな。
[PR]
by goudainana | 2004-11-28 16:06 | 対馬の話

久々のDIY(笑)

b0046478_1330351.jpg今日は通勤で使用している愛車のパンク修理をしました。
自分のSTEPWGNを弄ってるんで(本家参照)これぐらいはね~っということで
SWECのハーフコート着て独りオフミ状態(爆)

小学生の頃、自転車屋さんでパンク修理を一緒にかぶりついて見てた記憶と、
ネットで調べて初めてやってみましたよ。100円ショップで修理パーツ買ってねw

結果は、チューブをバケツの中でチェックしても「???泡がでてこない!」
2、3回試しても発見できず、バルブの虫ピンが劣化してたので交換してしばらく様子みることにします。
[PR]
by goudainana | 2004-11-27 13:30 | 対馬の話

次戦 WatkinsGlen

WatkinsGlen  嫌いです。っていうか嫌いだったというか、だんだん好きになってきているのかな…ってどっちやねんヾ(- -;)

最初GPLが動く環境かどうかお試しでDEMOをDLして走ってみるのですが
その時の印象が超トラウマになってますw
当然最初キーボードで運転します。まずスタートでスピンする。真っ直ぐ走らないし…
うまくスタートしても左2コーナーで右手の藁にぶちあたる。
クリアしてもストレート手前全開ズリズリでスピンする。
そしてTheRoop手前で減速できず左藁やフェンス直行!
その後もバックストレート先の右藁に直行し、その先のBigBendも曲がれず、そして最終コーナーでもスピン。
スピン&藁地獄でもう( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!状態でした。
練習してもコースアウトがヤでスピード出せずにストレスたまるばかり…
ステアゲットしても苦手意識克服せずにMONZAに即逃げました。(爆)

それ以来避けてましたが、やっと1年がかりでマシンコントロールを少しわかってきたのか
また、最近のGPLIPでの練習走行のおかげかタイム更新していくのが嬉しく楽しみになってきてます。
しかし、タイム的にはまだまだPB1分07秒390(^。^;)
最近デビューのAbeさんやD3さんに敵わない(;_q))クスン
次戦まであと10日を切りました。さてどこまでタイム縮められるのか…
b0046478_23305091.jpg

お約束のTheRoopのオーバーラン(^^;;
[PR]
by goudainana | 2004-11-26 00:09 | GPL

Newbie series 2004  Rd.9 Monza

どうも昨日からパラボリカで砂場に突っ込むので変だなぁ~と思って
よく見たらブレーキペダル裏に突っ込んでるスポンジがめりこんでまして
調整し直したのが集合20分前(^^;;
これが奏功したのか予選では念願の30秒切りの1分29秒327!!
ついに出たよ!やったね!苦節1年PB更新ですばい(*^_^*)

予選12番手スタートです。
b0046478_29303.jpg

琢磨ばりのロケットスタートで3台抜きの8番手で1コーナー進入の図
3Akatyさん、8Ryuseiくん、6goudai、16Abeさん、15BROさんのロータス軍団
後ろで特攻隊が宙を舞う…w
b0046478_295450.jpg

あ、あ~しかしレズモ出口のストレートでオープニングラップ痛恨のぼふッ
スタートから無理せずに慎重に走ってたのに…

16番手で復帰後諦めずにがんばって走ってたんですが、
NEGCOさんとのバトル後9周目BADDくんにレズモでお釜掘って(ゴメンね)スピン。
AbeさんやD3さんに追いついても、14周目バックストレートでプリブルダ見すぎで
パラボリカオーバーラン→砂と戯れて(by to-chan) 糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
リザルトはいつもの指定席ヤフーBB17番(笑)

う~ん  毎度毎度の集中力欠如…   残念!

修行が足りませんな・・……(-。-) ボソッ

Recoさん3連勝お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
SWGPおやぢの星、是非このまま行っちゃってくださいませ!(^_^)/
[PR]
by goudainana | 2004-11-23 02:42 | GPL

MONZAに向けて

う~ん恥ずかしい話、なかなか30秒切れません。なんでじゃろう?
リプアナで比較分析してみると、1コーナーで減速しすぎみたいであきらかにスピードが遅い!
それとレズモの突っ込み。こうなんていうかもっと滑らしてクリアしないとね~
どうもグリップ志向で安全運転なんですな。
b0046478_148653.jpg

本日GPLIP3発目、1周目レズモのクラッシュも奇跡的に右から回避して予選9番手から3位まで浮上!!
「おお、このまま行くのか~!」っと思ったらいつもの自意識過剰で自滅…
レズモ出口後ろ気にしすぎで単独スピンだぁ~  。・゚・(ノД`)・゚・。
その後もズルズルと順位を落とし結局7位でフィニッシュ…

さ~納豆&平常心は明日まで間に合うのか~(^。^;)
[PR]
by goudainana | 2004-11-22 02:19 | GPL
リプ見ましたが
いや~スタート直後は予選2位ryuseiくんと3位Akatyさんとの接触をきっかけに大混乱でしたねw
b0046478_1242012.jpg

前方右よりT.MINIさん、RooiBosさん、Akatyさん、J.Aceさん(影にワープIssyさん)、中央はBROさんを避けられず突っ込む前にLEVINCARSさんにお釜掘られる私…
Akatyさんの滞空時間は要チェックです。次から次にの追突でShift+Rさせてくれません(泣)
b0046478_1243631.jpg

前方宙返り1回転捻り&着地も無事決まって(笑)1コーナーから後方を見るの図。
まだ第2のクラッシュが続いてました。かちかち山状態のC.FさんにACEさん、MUUUさんが…
スタート大花火大会となりましたね。Movie的にはおいしいかなぁ(笑)

で、私のレースリザルトは……予選13位からのスタートはいつもの指定席BB賞辺りです。
だって納豆走法の予定が、調子こいてモス手前で何度もスピンするし(かなり迷惑かけた)、やってはいけない2コーナーやジャンプ後の右コーナーとび出したりで27周も集中力続かないっすよ(^^;;

しかしSWGPのおやぢ2名(Recoさん&to-chan)が、前戦ニュルブルクリンクに続き1-2フィニッシュ!!
Recoさん連勝か~素晴らしい!お二人とも日頃の鍛錬の賜物でしょう。
PC不調からデフォルト復活のto-chanよかったね~(^_^)/

次戦は明日の22日23:00、GPL基本の「MONZA」。
GPL経験後1年の総決算としてなんとかしたいな~なんとか…
お、なんかGPL日記っぽいぞ(爆)
[PR]
by goudainana | 2004-11-21 12:15 | GPL

異国の見える丘展望所

さて、対州そばも食べたことですし、天気が良い日には
韓国釜山が見えるという「異国の見える丘展望所」に行ってみます。
b0046478_2153995.jpg

断崖絶壁にありまして、1階の突き出し部分は人が歩くと結構揺れたりしますw
b0046478_2171574.jpg

嫁さんと子供達(^^;;
b0046478_2234940.jpg

残念ですが約50キロ先の釜山は見えそうで見えませんでした。
(´・ω・`)ガッカリ・・・
[PR]
by goudainana | 2004-11-19 02:25 | 対馬の話

そば道場

意外なんですが、対馬の名物に「対州(たいしゅう)そば」がありまして
歴史を辿れば縄文時代晩期(!)中国南西部から日本では対馬に初めて伝えられたとか。
香りが高くコシがあり、豊かな風味に特徴があるそうな。
長崎本土は「そば」よりも「うどん」なんですが、っていうか
本格的なそば屋が少ないというか知らんし…(^^;;
この9ヶ月ですっかり対馬ナイズされてそば派になりました(笑)

先日の紅葉狩りの帰りに上県(かみあがた)町の佐須奈にある
そば道場「あがたの里」に行ってきました。
b0046478_22384880.jpg

つなぎを一切使わず、100%天然の対馬産そば粉を使用しているのが特徴!
b0046478_22391951.jpg

建物の中心にそば道場があり、その周囲が食べる処になってる。
b0046478_2304681.jpg

残念ながら対馬産地鶏やねぎ、どんこしいたけ他野菜をふんだんに使った
(寄せ鍋風)の名物「いりやきそば」は売り切れでごぼう天そばに(泣)
一杯500円 &おにぎり100円でした。
うまかった(*^_^*)

ちなみに対馬にはこの手の体験型施設が他にも厳原町と美津島町に2ヶ所あります。(そば打ち体験は要予約)
[PR]
by goudainana | 2004-11-17 22:39 | 対馬の話

もみじ街道

b0046478_21304154.jpg

昨日の13日(土)上対馬町の舟志(しゅうし)地区森林公園に行ってきました。
対馬の北部で(σ(^_^)住んでる厳原町から約70キロ!)
この舟志川沿いにもみじが多く、「もみじ街道」と呼称されてます。
先々週の7日には「もみじ祭り」が開催されてたそうですが、紅葉には
もうちょっと早かったそうで、今回ちょうど7、8分の見頃の紅葉でした。
多分今週末はもう落葉しているかなって感じ。
b0046478_21233025.jpg

地元カメラマンの話によると、去年は長雨の影響か葉っぱがなく(?)
ひどかったそうで今年の紅葉はまあまあとのことでした。
川沿いの遊歩道を散策なんかしちゃって、紅葉狩り&森林浴を楽しめました。
ま、確かに長崎本土ではこんなに川沿いに集中して身近に楽しめる
紅葉ポイントってあまりないですね。
九州では大分の耶馬溪や九酔渓が有名で、わざわざ高速に乗って
見に行ったりする人も多いし。(洩れだぁ~w)

b0046478_22152525.jpg
長崎県の紅葉情報|Woman.exciteガルボ紅葉特集 にトラックバックしたりして…(^^;;
[PR]
by goudainana | 2004-11-14 21:41 | 対馬の話

アスカリ(笑)

b0046478_21301100.jpg

GPLネタというか、ダメっすか?(^^;;
(GPL関係以外の方???でしょうな…)

釜山旅行のみやげで、通常1個5,000W(500円)なんですが
2個買ったら右のグローブタイプがサービスということで
出国前の釜山ターミナルのみやげ屋さんでついつい買っちまいました。
ええ、まだ開封してないです(笑)

そうそう中のDFSの方が、職場へのお菓子関係は安くて充実してました。
残りの韓国ウォン消化で慌てて買わないようにね♪
[PR]
by goudainana | 2004-11-10 21:45 | GPL