長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

阪神優勝で

素直に阪神ファンが羨ましい!
昨日は長かったシーズン、リーグ優勝1位になったのにまだまだ通過点としか思えない。
王監督の胴上げもなく田尾監督の胴上げだし(爆)選手の球場一周もなし。
しかもこれからは勝って当然のプレーオフ突入だしね。
POは反対しないがやるなら0.5差でアドバンテージなし。1差で1勝、2差で2勝。3差以上の
場合は3勝でつまり4連勝しないと挑戦チームは勝ち上がれない。ってこれぐらいしないと。

しかし10/8からのPO盛り上がり必至ですな。
ま、なんだかんだいってもロッテが勝ち上がってくるだろう。じゃないとね~ぶっち2位だし。
松坂は大一番弱いしね。鷹的にはカブレラ抜きで投手陣疲れてくる西武の方が組み易いけど。

阪神戦展望。JFKを出させない展開、先制逃げ切りじゃないと苦しい。JFKそう打てないって!杉内・和巳・和田・渚と先発陣は圧倒的に優位。
会長はやるとして、1・2番(川﨑・柴原)の出塁率とパナマ運河の活躍だな。
[PR]
by goudainana | 2005-09-30 00:17 | ホークス
しかし2位ロッテと4.5ゲーム差。去年の2位西武と同じ。当然アドバンテージの1勝もなし。
やっぱりおかしい、このPOルール。(去年もPO西武に負けていってた(^^;; )
1位通過はゲーム差関係なしに1勝ぐらいもらわんとね。5ゲームの根拠がわからん。

選手会長松中、46HRとプロ野球史上初となる3年連続の120打点以上を達成して2冠王。
超快挙だ!と思ってたら、優勝間近で最近パリーグよりも報道時間がすごく多い阪神。
今宵もいがわぁ~(by polarさん)不調やね^^
それよりも5番今岡9/28現在144打点だって!。
それとプロ野球タイ記録のシーズン最多78試合登板の藤川。
今シーズンフルに働いて超酷使されてると評判のホークス吉武真太郎が61試合だから
その凄さがわかるってもんだ。
阪神JFKに対し、鷹YMM(吉武・三瀬・馬原)なんかさえんねw
中継ぎ抑え見劣りするがPOまで2週間あるけんね、じっくり休養してくださいな。

こっちも酷使された(03年まで7年連続で40試合以上に登板)V1戦士の吉田修司
来季戦力外だと。38才だけど本人現役続行希望で楽天行きかもね。
楽天といえばこの記事「野村楽天に清原軍団集結…元木、ローズら引き連れ
来季おもしろくなりそうだ。

今日の最終戦での田尾監督の胴上げ&松中の花束贈呈、胸ジンの感動でした。
チーム編成のフロントが諸悪の根源なのに、それと金出さんオーナーにも問題ありだが。
基礎造りの田尾楽天のこのシーズン、なんだったのか…
[PR]
by goudainana | 2005-09-29 00:48 | ホークス

筋肉痛

昨日、長男(小6)長女(小3)の運動会。
なぜか土地柄「職域対抗リレー」ってのがあって強制参加。運動場1周120mを走る。
入念な柔軟運動で準備万端、懸念のアキレス腱切ることもなく無事に全力疾走できた。
その日の夕方から太腿、ふくらはぎ、アキレス腱と強烈な筋肉痛でトクホンチール塗りまくりw
明けて今日、腰が痛い!全く年だね~(>_<)
昼頃には正常に戻るが、午後からは内股が痛くなってきた…堪らずアリナミンEX飲もうっと
でだ、今週末2日(日)は次男(年長さん)の運動会(^^;;
ま、今度は用具係担当で走んないけどね^^

少しは運動というか走るか歩かないと…っと反省するのは来週いっぱいぐらいかな(爆)
[PR]
by goudainana | 2005-09-26 23:22 | 対馬の話

サヨナラ負け…

3連休、昨日からTV中継もなく西武ライオンズサイトの名刺サイズの動画配信で観戦してた。
明日子供(小学生)の運動会で、夕方嫁さんと弁当の買い出しに行ってカーラジオで大道の逆転打を聴いてて勝利を確信してスーパー店内に入った。
帰る車中でサヨナラ負けを聴く。無死満塁から???
帰って2chホークススレや日刊スポーツ九州掲示板他をチェック。
吉武続投采配ミスや田口のリードが敗因なのか、本当にライブで見てなくってよかったというか、9回頭から馬原(不調だけど)か岡本でよかったのに。

西武はカブレラ帰国したけど、西口・松坂・帆足と先発しっかりしたのおるし
去年のこともあって、これからPO進出からの短期決戦わからんのに…

もう、 _| ̄|○  _| ̄|○  _| ̄|○
[PR]
by goudainana | 2005-09-24 18:01 | ホークス

来たよV1戦士達!

おはようございます。昨晩は久々の鷹勝利でドリンク寝落ちしてしまったw
打撃不振の大村に代わりあの柴原が2番スタメン(6/12以来!)で猛打賞。
先発高橋秀聡さすがファームの奪三振王にして与四死球王(爆)シーズン1位マジックも「3」に!
さて、一喜一憂情報2点。

パ・リーグの公示が22日に行われ、篠原貴行、岡本劼能両投手と田口昌徳捕手、森本学内野手の4選手を一軍登録した。代わって、田之上慶三郎、佐藤誠、フェリシアーノの3投手と稲嶺誉内野手の出場選手登録を抹消した。

キタ━゚∀゚)━!! V1戦士、もうねぇやってくれるはず!久しぶりの魂投法篠原&岡本早く見たい♪森本はよく知らない。

b0046478_1152261.jpg×城島が22日ロッテ最終戦で自打球を左すねに当て「左すね骨折」で今季出場が絶望的。

8月に右肩痛で2週間休んでたし、的場で大丈夫、やってくれるはず!
ケガに超強い選手なので日本シリーズにはDHか代打で出てくるでしょう…出てほしい…出てもらわんと苦しい!

さあ。今日の西武戦予告先発は杉内-河原。当然勝って4位オリックスにPOアシストしたいね!
[PR]
by goudainana | 2005-09-23 08:12 | ホークス

鷹、がぁ~~!

やっぱり昨日のな感じ…連敗でロッテと2差に
しっかり先制して、田之上4回までノーヒットに抑えてたのに何で?
5回に2ラン&佐藤誠満塁HR???で一挙8点 _| ̄|○
で、結局3-13ですばい。中継ぎの差か勢いの差なのか。本当にヤバイ!
しかし、3試合連続で逆転負け。明日はルーキー高橋に連敗ストップ期待せんといかんとか…
しか~もこの後明後日から西武3連戦。西口も松坂もくるよ。
対するロッテ、楽天3試合とプレーオフ進出が消えた日本ハム2試合…再びヤバイ!
もうね、コメント少なめ… _| ̄|○
[PR]
by goudainana | 2005-09-21 22:04 | ホークス

鷹連敗…

2位ロッテ相手の首位攻防戦っというか、2位と5ゲーム差をつけられるかの大事な4連戦。
なのに、昨日はエース斉藤で5点差をひっくり返されるアンビリバボ逆転負け。
そして今日は序盤の拙攻響いて、和田辛抱たまらずで連敗。3ゲーム差になったぞ! orz
対するロッテは2死からの得点と勢い逆転してる。流れ悪いよな~ヤバイ!
この連敗の張本人は城島だ。的場のマスクの時みたいに首振れよ和田。
1位通過は間違いないとけど、プレーオフもあるしね。楽天&オリ&ハムみたいにホークスに
対し苦手意識を植えつけないといかんのに。

もう7回追加点取られてチャンネル替えたけど、あら9回に代打懐かしの柴原中安だったとね^^
明日の田之上慶三郎、そして4戦目ルーキー高橋秀聡に期待しましょう。
V1戦士篠原も上がってくるかも♪ あ~あ、なんかな感じだなぁ…(;´Д`A ```
そうそう、土曜日から始まった9連戦(1勝3敗中)、5分でいいんだから。
最終戦27、28日は楽天戦だしね。
[PR]
by goudainana | 2005-09-20 23:22 | ホークス

万松院

b0046478_21164357.jpg対馬に来て1年7ヶ月になるが、子供達連れて行くとこでもなく今回両親も来たこともあって初めて行った万松院。(国指定の史跡)
対馬藩主である宗家の菩提寺で元和元年(1615) 宗家20代義成(よしなり)が創建したものだそうで、日本三大墓所(金沢・前田家、萩・毛利家)のひとつ。
朝鮮通信使との関係で本堂には徳川歴代の位牌(でっかいレプリカ?)もまつられている。
132段の百雁木(ひゃくがんぎ)と言われる石段の右側や登った所に宗家10代~32代までの墓がずらりと並ぶ。この山腹一体が宗家墓苑って感じ。
対馬藩は十万石の格式なんだけど(対馬藩の米生産力は実質一万数千石。朝鮮交易の利益莫大でランクアップw)壮大な墓地は数十万石の大藩といわれてるそうだ。

b0046478_21171240.jpg
石段を登った墓所=御霊屋(おたまや)の手前に樹齢1200年と言われる 大杉が3本あり(県指定天然記念物)。
いや~意外や意外、雨上がりの万松院はなかなか厳かで趣深く、なんか「もののけ姫」の世界みたいでした。
さすがに長崎本土にもないね。和多津美神社と併せここは対馬観光お勧め必須ポイントです。
[PR]
by goudainana | 2005-09-19 21:22 | 対馬の話

残念…(;_q))

b0046478_22535248.jpg釜山の街並みが見えそうで見えず。
韓国展望所から設置の100円高性能望遠鏡覗いたけど水平線が多分海岸線らしい感じで、残念かすんでて釜山見えない。
今まで3回来てるけど見えた率0%だ...orz

手前の島は海栗(うに)島といって、航空自衛隊の防衛レーダー基地(西部航空警戒管制団の第19警戒隊)国土防衛の最前線ですな。
キャッチした情報は福岡県春日基地の防空指令所に送られているそうで、
なんかあったらスクランブル発進すると。


b0046478_14241061.jpg
近くにある「豊(とよ)の砲台跡」
戦艦「長門」の主砲を移管改造した砲台跡の大穴。
ショッカーの秘密基地みたいなコンクリート造り防空壕入口から入り、
弾薬庫や発電室とかの奥に砲台跡が。




b0046478_2058427.jpg
その前に日本の渚百選に選ばれた三宇田(みうだ)浜に。
対馬で数少ない白浜&遠浅で、エメラルドグリーンの渚。
子供達はたまらずパンツ一丁で季節外れの海水浴する。
人いなくてwプライベートビーチ状態♪
ヽ(^^)(^^)ノ
[PR]
by goudainana | 2005-09-18 23:18 | 対馬の話

@国民宿舎上対馬荘

b0046478_2291626.jpg3連休に合わせ、佐世保の実家からじいちゃんばあちゃんが対馬に遊びに来島。
まずは豊玉町の和多都美(わたつみ)神社に。画像は社殿から境内~海岸を望む。海中に鳥居が2つ建っているのだ。
古事記にある海幸彦山幸彦伝説の舞台という話。山幸彦の奥さんが豊玉姫。
寅さんも「浪速の恋の寅次郎」の冒頭シーンに登場。

そして対馬最北端の比田勝町の市営温泉「渚の湯」に行って、国民宿舎上対馬荘に宿泊。
残念ながら名物イカ釣り漁船の漁り火が月夜間(=つきよま、月の光が冴(さ)える旧暦13日から19日まで)でお休み。
明日は韓国釜山の街並みが見えるかな(釜山まで49.5㎞!)。
[PR]
by goudainana | 2005-09-17 22:09 | 対馬の話