長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2chGP 5th Rd6 Silverstone

しかしこの上位26秒台の人達なんなんでしょw
いいのいいの、毎度毎度の後方からクラッシュ期待で上位進出を狙う^^
予選1,28.800で14番手スタート。

b0046478_014978.jpg
オープニングLAP、BRM錬金術師CFさん2コーナー縁石乗り上げからのクラッシュ発生でm2さんと目の前に!
昼間天道信仰縁の龍良山登山とお参りしたご加護か、前戦Rouenに続きモーゼ再びで左からクリア。しかし迫るBeckettsインに着けずTREADさんに刺される。しかし10番手にアップ!

b0046478_022175.jpg
続くChapel、やらかさないよう慎重に進入したのに出口でほんのちょい踏んだか修正効かず大きく左へ一直線。GOLFなら見事なチーピン引っ掛けw
もうねナンダヨ~!byチュウヤンですよ。後方から次から次にでShift-Rできず一気に最下位へ...(;´Д`A ```
♪そうよ運命が用意してくれた大切なレッスン~by原田知世
凹みまくるが諦めずに最後まで走ればなんかよかことあるやろと気持ち切り替える。

2LAP目HangerStraightSでDelicoさん、CFさん。StoweでTOMSさんコースオフにBarさんはみスピン。Hirameさん最終m2さんと接触。岡殿ペナでPITIN。ふへへ3LAP目で15番手まで浮上!^^
4LAP目MujinaさんBeckettsスピンで14番手に。

b0046478_0224457.jpg
5LAP目HangerStraightで先行thiさんZZZさんに迫る。
その先StoweでZZZさんラグアタックかコースオフし13番手に。

b0046478_0235848.jpg
6LAP目抜きあぐねていたthiさんが最終立ち上がりでTREADさんと接触!11番手浮上。
しかしアクシデントで最下位後退から猛追手負いのTOMSさんが真後ろに...

b0046478_0243087.jpg
「さっさとどかんかい!」みたいな手上げの嵐炸裂!wすんませんTIME遅くて(^^;;
コーナーでは接触怖くて閉めれなかった。中途半端で申し訳ない。しかしTOMSさん余裕というかジェントルマンだね。画像はサイドバイサイドのStowe出口。
8LAP目2コーナースピンのSinさんパスし10番手。しかし辛抱堪らずTOMSさんにClubでパスされる。
っと思いきや、振り向けば岡殿!粘る間もなく最終コーナー大外から大パス。うぇうぇ12番手に後退。
10LAP目StoweでSinさんブレーキング遅れたか接触されてコースオフ。復帰遅れパスされ13番手に後退。

b0046478_0254631.jpg
しかし続く11LAP目同じStoweで炎のブレーキング強引突込みでイン刺しパス12番手浮上。
待望のポイント圏内!

b0046478_0263382.jpg
サ○バーゾーンPC到着遅延で悩むROT君、無念の回線落ちで1番手ランクアップの11番手でGOAL!2ポイントゲッツ!
今回はオープニングLAP最下位からどうなることかと思ったら予想外の11位。
パスシーンもありで(恒例のTOMSさん岡殿に抜かされたがw)久しぶりに楽しめました。何よりも大ミス1回で済んだのが勝因。

主催代行ZZZさん?DFGさん?w 鯖TOMSさん、参加に観戦のGPLerのみなさま  
ありがと感謝&お疲れさまでした!
[PR]
by goudainana | 2007-02-26 00:52 | GPL

龍良山登山

b0046478_14483110.jpg

只今龍良山(たてらやま)登山中。ちなみに標高558.5mで対馬第2位。
手前は木槲山(もっこくやま515m)で奥が雲刺山。
ちょっと中腹の岩場で休憩。頂上まであと1時間かかるみたい(>_<)


■帰宅して追記
上記発信して2、3分で頂上でした。全然中腹じゃなかった。初めてだし先見えないし(^^;;
ガイドパンフでは登山口から95分。スタート時間勘違いしたかな。約60分でミッション完了。

b0046478_16154816.jpg
あゆもどし自然公園駐車場からの龍良山。
登山口まで未舗装の林道で駐車スペースは1、2台程度。ここから歩きましょう。

b0046478_16394437.jpg
登山口からしばらく進むと台風で倒木した巨木がそのままに。

b0046478_14483154.jpg
画像はスダジイ(ブナ科シイ属)の巨木。鹿児島在住時に屋久島の屋久杉(縄文杉じゃないよ)見たことあるのでそう感動しないけど、照葉樹では珍しく貴重なんだろう。

b0046478_16163868.jpg
登山口から20分程の低地シイ林。こんな感じの林を黙々と進む。確かに葉っぱ小さめの照葉樹林、明るい印象。
道に迷わないように怪しい個所は白テープで遮ったり、リボン表示で安心なんだけど、たまに鳥のさえずりはあるが全くの静寂でこの樹海極めて不安ではある。

b0046478_16161371.jpg
後半の木槲山分岐点から頂上までゴロゴロ岩場が延々と続く急坂は堪えた。

b0046478_235579.jpg
龍良山山頂。広さは狭く10人いたらいっぱいって感じ。テントなら1張か。南側豆酘内院~浅藻~東側内山峠の眺望良し。

龍良山原始林
対馬に古くからある天道信仰によって守られてきた森で(龍良山が神体山いわゆる霊山でほとんど斧が入ってない)、天然記念物法の制定されて間もない大正12年に国の指定を受けている。
低地のシイ林から高地のアカガシ林までの連続した照葉樹林が良好に残されている地域は日本はじめ世界でも数少なく、照葉樹の自然林としては国内最大級で貴重なものだそうだ。(2枚目画像参照。わかりにくいが手前が人工林でシイ林~アカガシ林と階層状になっている)

天道信仰についてはこちらが非常に興味深い。
実は麓にある北の聖地の天道法師祠(裏八丁角)参りを予定してたんだけど、時間がなくて発見できず残念というかよかったというか。帰ってここのブログ見たらスピリチュアルスポットで非常におそろしか所ですたい。
対馬って本当に歴史深いというか神秘的。

■オマケ画像
b0046478_16515380.jpg
木槲山分岐点近くにあった。こうして見るとなんか不気味。
お賽銭して今晩の2chGPSilver戦の善戦を願う。ってのはオマケで無事登山と家内安全ね。
[PR]
by goudainana | 2007-02-24 14:48 | 対馬の話

iPod shuffle

b0046478_2150245.jpg

小4の娘が去年の5月に買ったガムタイプの旧型shuffleが欲しいというので
新型をヤフオクで物色、即衝動落札(^^;; 
新品EXPACK500込みで8,300円也。ちなみにAMAZONでは9,800円。
いや~実物見たことなかったけど、WEBで見る画像と違って本当に小さいね!
その大きさ、イメージ昔の木製の靴箱やロッカーのプレート鍵みたい。よく居酒屋や焼肉店にあるヤツ。
mixiコミュ見るとUSB直ができないので旧型がいいとの意見もあり。
ほうほう直刺しできるUSBコネクタもある。車載用にどうしよっかな。
[PR]
by goudainana | 2007-02-21 21:47 | 物欲

2chGP 5th Rd5 Rouen

今回も満員御礼Rd5 Rouen
別に焦るこたないのになんなんでしょうか予選1,59.965で15番手スタート。
ま、RouenといえばオープニングLAPヘアピン。過去クラッシュ必至ポイントで
毎度毎度とはいえ後方から期待しちゃいましょう^^

b0046478_1143641.jpg
START!岡殿にTOMSさんのコースオフあるも、あら意外にヘアピン平和にクリアだわ・・・と思った裏ストレート手前でクラッシュ発見!
DFG子&親分の接触起点の第2弾だったのね。先行ZZZさんSinさん、スタートでパスされたTREADさん3台が絡むのを目の前に、ここは冷静に左手からパス。今日のオレは冴えてるぜい^^

b0046478_2317644.jpg
最終手前でエンジントラブルのBarさんパスして、オープニングLAP驚異の7番手浮上!
いや実はここからですね邪念との戦いが始まるんですわ。
「7位よ7位!YouこのままGOALでシングルよ!」
先に誰か走ってたら追い付こうと必死になるんだけど、悲しいかな先行親分やRecoさんとは差が広がるばかり。
後方からmujinaさんはぴったりと迫るしで益々ミスれないチキン走り炸裂...(;´Д`A ```

b0046478_115136.jpg
実況席では「goudaiさんのグループが熱い!」との話だったそうですが、申し訳ないっすねTIME遅くて蓋になっちゃって...
そして6LAP目、前周裏ストレートでmujinaさんパスしたBarさんからBarchettaビームロックオン!

b0046478_1154282.jpg
密かに少しは粘らなければと思った矢先、もうね蛇に睨まれた蛙状態だもんね。意識過剰でヘアピン前オーバースピード自爆!!!_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○
続いてmujinaさん、TOMSさんに抜かされ10番手に後退。本日のポイントでした。
残るは3LAP、後方からお馴染みのissyさん岡殿m2さんが迫る!
実は当日セッティングをHONDALAからtomooさんセットに変えたらヘアピン曲がりきれず徐行状態に(多分ライン鳥が悪い)。

b0046478_116296.jpg
なんとか持ち堪えた最終LAP。しかし裏ストレートエンドヘアピン、これまた意識しすぎか減速不十分でアウトに膨らむ!
チャンスのissyさんアクセルオン早かったか巻き込みハーフスピン!。モーゼキタコレ岡殿とコース復帰のissyさんとがリプ見るとほんのちょっと触れてるのね。岡殿スピン!間一髪誘爆逃れ、なんとかこのままポジションキープ10位でGOAL!

う~ん、結果10位で今シリーズ最高順位だったんだけど、メンタル面課題が如実のなんともすっきりしないレースでした。反省&自己嫌悪~~(>_<)
次戦Silverで雪辱を!なんちって^^

主催Nullpoさん、鯖ZZZさん、参加に観戦のGPLerのみなさま  
ありがと感謝&お疲れさまでした!
[PR]
by goudainana | 2007-02-19 23:26 | GPL

金田城跡

好天に恵まれた3連休。昨日11日隣町美津島町の城山(じょうやま)トレッキングと
国指定特別史跡(昭和53年長崎県初!)金田城跡に行ってきた。

b0046478_23483693.jpg
登山口から約35分程度。山頂からリアス式海岸の浅芽(あそう)湾を望む。結構絶壁。

b0046478_2353523.jpg
晴天の日には韓国が眺望できるそうだが靄って見えない。

b0046478_23535350.jpg
山頂部に日本軍が建設した施設跡がある。

b0046478_042729.jpg
そして山頂から別コースの急斜面を降りたら金田城跡、一の城戸の城壁。
この先、登山口方面に戻れば二の城戸、三の城戸が。山城というか半島の海沿いに城壁がある感じ。水門跡もあるし。
金田城跡は対馬の中部にある浅茅湾の南岸に突き出た標高276mの城山にあって山頂部に石塁、山の周囲を取り巻くように石垣が築かれている。日本最古級の朝鮮式山城で、日露戦争の際にふたたび要塞化されたそうな。

■ここでちょっと懐かしい日本史コーナー
663年日本軍は百済復興を支援するため大軍を派遣。白村江(はくすきのえ、はくそんこう)の戦いで唐・新羅連合軍に敗れた。
日本国防の最前線となった対馬は大陸からの侵略に備え防人を東国から集め、浅茅湾の南岸にそびえる城山に金田城を築き防衛の拠点とした。
烽(とぶひ)という通信施設で山頂から煙を焚いて対馬の北から南へリレーし壱岐経由大宰府までの通信体制が確立されていたそうな。

b0046478_045496.jpg
鋸割岩(のこわきいわ)金田城跡の対岸にある石英斑岩の巨石。
この周辺の海域は、倭寇(わこう)の本拠地となっていたそうな。
実は対馬の浅芽湾は全国的にシーカヤックの聖地として有名だそうで、この鋸割岩の横通って上陸しての金田城跡見学が定番コースとか。
2004年から毎年11月シーカヤックマラソン大会が開催されている。

いや~人は誰もいないし静かだし、しばし悠久のロマンに浸っちゃったです。
遊歩道が一部整備中で(二の城戸~三の城戸間)道に迷って焦って林から猿か猪かガサガサと音がしたのにはビビった。

そしてトレッキング後美津島町の温泉施設「湯多里(ゆったり)ランド」に初めて行ってみる。
入湯料800円(高!)韓国人観光客のマナー問題でも取り上げられた所。
ちなみに対馬原産の木材チップを利用した沸かしです。対馬では湯温低く源泉かけ流しはない。
4年前にできて施設自体綺麗なんだけどね。もう二度と行くことはないだろう。

てなわけで、日頃運動不足の私。今日は太腿が激筋肉痛でつらいっす(>_<)
[PR]
by goudainana | 2007-02-13 00:19 | 対馬の話

2chGP 5th Rd4 Spa-Francorchamps

公式戦なんだかんだでやっぱり焦ってしまうね、予選3,20.956で13番手スタート。
今回も満員御礼フルグリッド。
なんといってもSpaといえばオープニングLAPのEau Rouge(オールージュ)
きっと誰かやらかして波乱必至!後方からあわよくばと虎視眈々w

今日の旗振りおじさんせっかち、ふふふロケットスタートで先行Hirameさんパス♪

b0046478_018611.jpg
と、思いきやイン側ガードレール接触反動で大きくアウトにふられ再ガードレールKISS!
あわや大惨事の張本人未遂に終って、ホッと一息裕子です。(^^;;
へへへ、裸踊り!裸踊り!(爆)
1LAP、HirameさんMastaでスピン。最終LaSourseでTREADさんコースオフで11番手浮上。

b0046478_0205239.jpg
3LAP目、本日のポイントか後方急接近のちびぼぼさんにライン交錯しオールージュ入口で接触。

b0046478_021989.jpg
そして2台炎上。左から音は聞こえてたんだけどまさか真横にいるとは思わなんだで...

b0046478_0212853.jpg
ううう、4LAP目、LesCombes抜けたところで痛恨のボフッ!(>_<)
この後thiさん、TREADさん、TOMSさんに抜かされ13番手後退。

b0046478_0221727.jpg
LASTLAP、ポイント目指し12番手のthiさん追う!追う!追う!
最終LaSourse前で追い付きパスするも止まれず幻の多角形藁激突コーナリング(;´Д`A ```
強引で申し訳なかったです。m(_ _;)m
最終12番手でGOAL。なんとか1ポイントゲッツ。
う~ん、レースにたらればはなかとけど、自分自身もう少し余裕があったらねで、ちと残念。

主催Nullpoさん、鯖Delicoさん、参加のGPLerのみなさま  
ありがと感謝&お疲れさまでした!
[PR]
by goudainana | 2007-02-12 00:41 | GPL

中村屋 追悼バージョン

Flash中村屋追悼バージョンが公開されています。

http://www.yukawanet.com/daly/log/2007/02/post_316.html

本家中村屋、見逃した方はこちらへ
久しぶりに見たら本家の方が好きかも^^
本家去年の1月だったのか。BLeagueも2年前だったし月日が経つのは早いね~。
[PR]
by goudainana | 2007-02-11 13:16 | なんでんかんでん

芸能人タイプ診断

b0046478_21122512.jpgmixiで見かけたもんでやってみました

芸能人タイプ診断

結果は

あなたは・・・関根 勤と同様なタイプです。

このタイプの方が診断されやすい性格は・・・


・愛嬌があるため、年上の人から可愛がられる事が多い。
・美味しいものが大好きで、常連になっている行きつけの店がある。
・何かを頼まれたときの返事だけはとても良い。
・グループ活動などで、人の役割分担を振り分けるのは得意。
・経験と実績を深く重んじて行動します。
・明るくて常に前向きで、根拠の無い自信を常に持っています。
・ちょっと天然ボケな面も。
・何事も粘り強い忍耐力を持っている。
・人のアドバイスを聞かない頑固な面も。

となっています。

ん~どうだろう。結構経験実績重視タイプだし、「その根拠のない自信はどこから?」って嫁さんからよく突っ込まれる。そうそう頑固ではあるな(^^;;
こんな時間あったらSpa練習しろよ!っとw
あ、昨日GPLIP行ったらSpaレース中で、ちょい落ちしたら朝まで寝てた。(>.<)

■BL2 Le Mans Sarthe Night
早速走ってみました。第一印象TheMoonみたいでw
MonzaNightのヘッドライトをイメージしてたので意外や意外明るいの。
最後にSarthe走ったのいつだっけ。
[PR]
by goudainana | 2007-02-10 21:19 | なんでんかんでん

2chGP 5th Rd3 Zandvoort

結局予選27秒切れず1,27.266、16番手スタート。
しかしオープニングLAP、1コーナーから中盤の山登り区間まできっと波乱があるはず!

b0046478_14553999.jpg
おおっ!早速スタートから前方岡殿とデリ娘さん、ZZZさん接触。
目の前のこの展開は開幕戦Kyalamiを彷彿とさせてニンマリ^^ ごっつぁんです!
オープニングLAP一気に12番手浮上!

注意してたのはヘアピン抜けてからの中盤はみ出しからの山登り。ワンミスが大きく後退で取り返しのつかないことになる。ラインキープを肝に淡々と周回を重ね順位11番手に。
しかし悲しいかな先行集団には追い付けず差は広がるばかり(>_<)

b0046478_17514514.jpg
8LAP目1コーナー、周回遅れのyuniさんのハーフスピン見たらブレーキング遅れ左手はみ出しコースオフ。
後方からTOMSさんが一気に接近。

b0046478_145694.jpg
TOMSさんから煽られまくるも最終コーナー立ち上がりから「インキープ!インキープ!インキープ!」とブツブツ桑田真澄状態で耐える。耐える。耐える。(^^;;
10LAP目にはコースオフで後退のDFG子のお尻も見え始める。

b0046478_14563730.jpg
11LAP目しびれを切らしたTOMSさんが1コーナーコースオフして、「うし!このまま走りきるばい!!」と
鞭入れた残り2LAPの12LAP目1コーナー、アクセルオン早かったか痛恨のスピ~ン!!!
TOMSさんにサクっとパスされる。

b0046478_1457790.jpg
来た!来た!この後すぐに威嚇のHondaサウンドと共に手負いの岡殿登場。毎度毎度の煽られ状態wキノコビームで度々ロックオンされるも、残る周回なんとか自爆も耐え凌ぎ
12番手キープでGOAL!1ポイント獲得。
あああ、返す返すも1コーナーの自爆スピンが悔しいというか悲しい。残念..._| ̄|○

主催Nullpoさん、鯖m2さん、参加のGPLerのみなさま  
ありがと感謝&お疲れさまでした!
[PR]
by goudainana | 2007-02-04 15:38 | GPL