長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー

<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大人力検定

ニンテンドーDSのソフト「大人力検定
別にDS買ったわけではないんだけど、小中高の友人(♀)からの情報でこのソフトのイラストレーター
アジサカコウジ氏が同じく小中高(早岐小→早岐中→佐世保南高)の同級生なのだ。
アジサカコウジ
リンク先の日の丸をクリックして、私的には絵付きエッセイにベルギーノオトがおすすめ。
「リョウコちゃん」「盆提灯」「故郷個展」「コスモス」なんてのは地元佐世保ネタで楽しいというか嬉しい。
ヤツとは私が小6の転校以来(前の席だった)のつきあいだけど、確かに昔からマンガ描いてた。
高校の英語の辞書には落書きしてあるしw
ちなみにわたしゃ高校時代吹奏楽部だったんだけど、転校前の小学校が郡部の田舎だったので泳ぎが昔から速くヤツから大概水泳部に勧誘されたものだった。
名前のアジサカは水泳部の鰺坂先輩から。コウジは本名。実家は佐世保市早苗町ってKyeyoさんしかわからんし^^
小学生の時は牛乳瓶の底タイプの黒縁のメガネかけてたんだが、中学生からかコンタクトに変えておしゃれさんになった。
社会の先生になろうかって熊本大学文学部に行って部活少林拳やって卒業後塾の講師とかいろいろやってフランス人だかベルギー人だかと結婚したらしい。
奇遇にも現在長崎市内に住んでるということで個展あったら旧友誘って見に行こう。
一緒の写真は撮ってもサインはもらわん(^^;;

b0046478_139075.jpg
当時の佐世保南高推薦、研究社新英和辞典の裏表紙の裏。
右下のラッパ吹いてるのがアジサカ作。
他のはヤツより上手で九大行って放校になった同じく早岐(はいき)んもん作。
[PR]
by goudainana | 2007-03-31 00:56 | 長崎の話

シャワーヘッド

b0046478_0455619.jpg
やっぱり快適なマイホーム♪
しかしながら不満点が唯一あって、マンション9階だからか対馬の社宅(2F)の方がシャワーの水圧が高いのだけが許せない。
もう我慢ならずヤフオクや楽天でいろいろと物色しクチコミ参考にして購入
マッサージ付ワンタッチシャワーヘッド」楽天ポイントもあったし^^
今日到着したので早速装着...う~ん変更前のシャワーヘッド低水圧用だったのか
対馬の社宅を100としたら10UPの80ぐらいかな。ジャグジーなんて無理無理 (;´Д`A ```
マッサージといったって側面のスイッチ切替で真ん中からピュ~っとジェット水流みたいに出る。
イメージ洗車の時にバケツに洗剤入れて泡立てる時使うの。
天井や排水溝とかの掃除には便利かも。
評価は★★★☆☆だね。

■鷹9×-7楽天
プロというか鷹の洗礼でマー君KOはいいんだけど、ガトームソン打たれすぎじゃ!
しかし劇的な柴原のサヨナラHR。
本当によかったのは苦節7年目山村初勝利!
[PR]
by goudainana | 2007-03-30 00:45 | なんでんかんでん

2chGP5th Rd10 Watkins Glen

最近なんだかんだでハンドル握る時間なく、誠に失礼ながら今回も前戦Monzaから1週間ぶりのGPL。
仕方ないよねの予選1,06.177で18番手スタート。
しかしGPL始めた頃はワトキン7秒切って大感激だったのが、4秒台?5秒台?なにこの人達w

で、たまには結果からで決勝9位でGOAL。一時は6位を走行中だったんだけど、
いつもの妄想走りしたらRecoさん、ZZZさん、親分にBarさんと耐え切れず次々とパスされた(;´Д`A ```
2chGP5th待望のシングルFINISHより印象的というか正直惜しかったというか悔しいな。
ま、しかしなんだへたれ慎重走りでLOOP脱輪に最終スピンなしのやらかしなかったのが勝因。(っていうのかしらw)
毎戦岡殿にTOMSさんに後方PUSH鍛えられてるのですっかり耐性ができてるのかな^^
実はHIGHEST CLIMBER 18→9 のChange「9」が嬉しかったりする。
b0046478_049167.jpg
SSは13LAP目LOOPで膨らんだところをZZZさん親分にパスされの図。
今、巷で評判の名古屋走り(詳細は芸者さんのmixi日記参照)の親分。後方にBarさん接近中。

シーズン優勝の芸者さん、おめでとう!!!
そして主催Nullpoさん、鯖Hirameさん、参加に観戦のGPLerのみなさま  
ありがと感謝&お疲れさまでした!
[PR]
by goudainana | 2007-03-28 01:01 | GPL

ぷーちゃん

一昨日開催の2chGPWatkins Glenのレースレポうぷの予定が、帰宅後子供から緊急オファーの放置してたビデオのチャンネル設定。
風呂入って嫁さん体調不良で晩飯店屋物の皿うどん食べて、
さぁPCの電源ONしようと思ってたらNCC(テレ朝系)の「くりぃむなんとかSP」に見はまる。
そう、以前FBevoさんのブログで見た大木アナVS前田アナのスペシャル。
大木アナやっぱ可愛いね♪好感度№1じゃ!もう見らんばいかんでしょ^^(リンク先の大木ちゃん日記3/26必見!)
ってなワケで申し訳ない、明日レースレポうぷ予定です。多分...

■携帯機種変
長崎転勤になってバス移動中に携帯弄る時間増えまして、4月よりCDMA1XからWINに変更の予定なんだけど変更機種に悩む。
ヤフオク調達済みの神機ジョグW21SかチンコケータイのW44Sか。
W21SサクサクジョグにCCDカメラで現状十分なのはわかってるんだが、W44S機種自体魅力的でそろそろ売り切れも予想され、新規0円もう1台契約して即日解約も考えたけど新規契約事務手数料2,835円に年割契約解除料3,150円の計5,985円かかるしで、素直にポイント使っての約6,800円で機種変更した方がいいのかな。
W21S使ってしばらくしたら販売最後のW44Sに機種変して、飽きたらW21Sに再変更するか。
[PR]
by goudainana | 2007-03-27 01:14 | なんでんかんでん

アンテナ工事

b0046478_2117576.jpg
大荒れの昨日と違い今日は朝からいい天気。長崎では昨日桜の開花宣言、春だね~。
22日(木)近所の電器店に引越しで依頼してたエアコン取付け工事と一緒にスカパーのアンテナ工事してもらう。
エアコンの丁寧な仕事ぶりはいいんだけど、アンテナをベランダの格子上部に設置してくれてさ、アンテナ工事料5,250円にまけてくれたのはいいが(って土台は自分で付けたぞ)
ベランダど真ん中にパラボラアンテナ建てれば、マンションの9階なのに視界干渉せっかくの眺望スポイルしまくり。
で、自分で設置場所格子下に移動。工具や部品を下に落とさないように細心の注意をはらい、危険を顧みず身を乗り出してアンテナ向き調整する。
ケーブルを格子の間に通したくて格子のボルトまで外すが上部の手すり部分のナットが緩まず断念。
Beforeの写真撮ってなくて残念だわ。

■鷹開幕
昨日は4-3で逆転した時点で買い物に。知らん間に逆転されてるし藤岡4失点ってなんだよ!
今日は和田さん3安打好投で安心して見れた。多村調子いいね^^
しかしオリックストライアウト入団の元ホークス吉田修司。今日は大村に打たれたけど今後天敵になりそうな予感。
[PR]
by goudainana | 2007-03-25 21:17 | なんでんかんでん

CROSSROAD

b0046478_1765399.jpg

朝からHondaCars長崎北店へ。やっと初期型STEPWGNのリコール対策に。
対馬にHondaのディーラーなかったので放置してたら案内状が3回来た。
作業時間中2月22日発売のCROSSROADに試乗する。乗った第一印象「うっ、圧迫感」
ヘッドクリアランスは十分にあるけどフロントガラスが小さくて、ミニバン乗ってたら仕方ないやね。最近では珍しくノーズの先まで見れる(懐かしい感じw)
イメージHR-Vのモデルチェンジ版か。センターコンソールボックスがあって2列目へウォークスルーできないのが残念だけど、ヒンジドアだし多人数乗車の家はSTEPWGN買うだろう。
ちなみに全長4,285㎜!(シビック4,540㎜、STEPWGN4,630㎜)
感心したのはカーナビというかバック駐車時のモニター画面。雨降っててリアワイパーも連動するんだね。
便利だわって今これが普通なのかね。
3列目シートは小学生までだね。走りも俊敏さはないけどパワーそこそこでなかなかよろしいかと。
しかしまだまだSTEPWGNの魅力落ちてないや。
[PR]
by goudainana | 2007-03-24 17:06 | STEPWGN

彼岸の中日

b0046478_2156294.jpg
早いもので引越しから1週間経過。嫁さんや子供達の頑張りもあって後片付けはほぼ終了。
残るはオヤジの荷物のみ。未開封のダンボールが8個程(^^;;
今日は若干黄砂気味だけど天気もよかった。
彼岸の中日ということで、嫁さんのお父さんと一緒にお墓参りに。お母さん亡くなって10年になるのか。
お墓磨いて掃除してお参りすれば精神的にも気持ちんヨカもんです。
この後戸町のユニクロで子供の春服買いまくりw
ランチは「びっくりドンキー」に行きたかったけど(未だ行ったことない)
ユニクロ対面のMENU豊富な激安ファミレス「ジョイフル」に。ここ対馬に行く前以来だわ。
子供達ここぞとばかりにドリンクバーで飲みまくりwわたしゃダブルハンバーグ洋食セットを。
2005年12月開通の女神大橋を歩く予定が黄砂で見晴らし悪いのでまた後日。西友のRIOに娘の洋服と無印の雑貨ショッピング。

長崎市内ドライブすればGSの価格表示、レギュラーリッター132円が多い。
対馬の一見さん164円だから価格差32円はあんまりだよね。
国道沿いあちらこちらにマンションができまくり。
最近の関心事は掃除機の買い替えでサイクロン方式か紙パック式どちらがいいのかって事。
価格.comや教えてgooチェックするに、まめにフィルター掃除が必要のサイクロン方式てな感じか。

■2chGP5th
申し訳ない。Mosに続きMonzaレースレポはお休みで。
ちびぼぼさん、お初優勝おめでとう!
DFG子ちゃん、ボフボフアップありりんこです。
Nullpoさんの開幕戦ムービーも「STREETS OF FIRE」繋がりでコメント必須だったんだけど引越しでタイミング逸してしまったです。
[PR]
by goudainana | 2007-03-21 21:56 | 長崎の話

長崎4日目

16日(金)新任地初出勤。4月で21年目だが実はバス通勤初めてだったりするw
対馬では社宅が近く、歩いて10分チャリ5分の世界がバス20分徒歩15分の世界。
健康の為に歩きましょう。
週末は引越しの後片付けというか、なかなか収納が進まない。進捗率70%ぐらいか。
今日のお昼は回転寿司へ(対馬にはなかった。スーパーの寿司が常連さん)
そして3年ぶりの我が家なもんで(2年半程貸してた)照明器具やテレビ台を新しく買い替えたりで
午後からヤマダ電器とMr.MAXへ。商品選びに目がキラキラ&わくわくw

3年ぶりの長崎の印象は、ゴミの分別がマンドくせ~w
対馬では①燃えるゴミ②不燃物③資源ゴミの3種類だけだったので確認が大変。
[PR]
by goudainana | 2007-03-19 02:25 | 長崎の話

回線復旧

本日というか昨日になっちゃったけど、無事に引越し完了しました。
新居は長崎市北部の滑石地区です。(>micmacさん)
搬入9:30開始で11:30過ぎに終了。朝から雨小降りで11時過ぎから本降りに。
マンション正面入口にトラック横付けのエベレーター利用でなんとか大丈夫でした。
やっぱり3年ぶりの自宅はいいね^^「帰ってきた~!」って感じ。対馬の社宅と違って部屋広いのが嬉しいね。
午後は昼食にとんかつの浜勝へ。何年ぶりだろうか。画像うぷの予定が一口食べて撮影思い出したw
その後洗濯機の脱水が調子悪いのでヤマダ電器に買い替えへ。日立のビートウォッシュ BW-8GV購入。
しかし引越しや買い替えシーズンで在庫はあるが配達スケジュールぎっしりで最短20日(火)だと。
支所に転入届提出し、今日は寒くて堪らず灯油5L購入。
しかしダンボール箱だらけの部屋の片付け終わらない...(>_<)
とりあえず寝床スペース確保と明日出勤の準備。そしてPCのセッティングと^^
懸案事項のADSL変更も無事開通確認。よございました。
[PR]
by goudainana | 2007-03-16 02:36 | 長崎の話

さよなら対馬

b0046478_23141136.jpg

本日無事に対馬の引越し終了しました。

早朝7:30から開始。いくら転勤族とはいえ3年前だし要領忘れてるよ。
夜中に本当に間に合うとやろかと「ヤバイ!ヤバイ!」って独り言いいながら梱包作業してた。
なんだかんだで徹夜になってしまったよ。
予定では10時終了が1時間遅れでなんとか搬出作業無事終了。
飛行機12:30発の長崎便で離島。ブログネタに空港の写真とか撮りたかったんだけど
(因みに長崎行きORCオリエンタルエアブリッジの機体は昨日胴体着陸のボンバルディア社。機種は違うけどね)
職場や嫁さんのお友達が見送りに来ていただきまして、全く余裕なし状態でしたわ。
対馬の皆さん、本当にお世話になりました。誠にありがとうございました。

で、画像は長崎空港着後の昼食長崎チャンポンです。
『牡丹』ボリューム満点(死語?)1,000円也
現在明日の長崎搬入に備え、自宅近くのホテルに前泊中。
爪は割れ指先はボロボロ、体の節々が筋肉痛始まってきたよ(^^ゞ

いや~今日は本当に長い一日w。マジ疲れた~(>_<)
[PR]
by goudainana | 2007-03-14 23:14 | ちゃんぽん