長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Yahoo!BB開通

長男が転校後も野球部に入部してGWの昨日今日と試合。
準備で連日早朝から起こされてすっかり早寝早起きのGW2日目っす。(嫁さんは2度寝するw)

4/25に今度はすんなりNTTフレッツ8M→YBB12M回線移行。当初3月末移行予定がYBBのNTTへ連絡ミスと2度目はNTTのYBBへ引継ぎミスで1ヶ月遅れで。
ま、6月まで月額利用料金無料で14ヶ月間1,000円引きの約2,800円だからよしとする。
最初0.2~0.3MとADSL線路長830m伝送損失28dBではありえない速度で???
どうも無線LANで部屋のレイアウト上よく届いてなかったみたい。止む無くPC本体机の下からデスクトップ上に。もう圧迫感だわ(>_<)
しかし実測3Mと速度でない。こんなもんかね?フレッツの時は2Mでてたのに。だいたい対馬に引っ越す前YBB8Mの98SEで実測6Mだったのによ。そういえば弁当箱2段の初期型モデムの方が速度でるとかどっかで見た記憶が。
で、ここ数日あーでもないこーでもないMTUやらRWIN調整で再起動の嵐。
どれ、試しに有線LANやってみようと(最初にやれよ)モデム近くに移して測定。


=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.1 - Test Report ===
使用回線:Yahoo! BB 12M
測定地:長崎県長崎市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:8.008Mbps (1.001MByte/sec) 測定品質:99.2
上り回線
 速度:875.1kbps (109.4kByte/sec) 測定品質:99.9
測定者ホスト:********************.bbtec.net
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2007/4/28(Sat) 3:46
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
===============================


出たよ8M!しかししかし新たな問題発生。
BroadBandルータに有線で繋いだらIPアドレス自動取得せず、アドレス手入力して接続OKなってもネット見れない。なんで?なんでじゃろ???
ちゃんとデフォルトゲートウェイにDNSサーバプライマリにセカンダリにアドレス入力してるんだけど...
初歩的な問題かね。今晩GPLIP行って識者の方々に聞いてみよう。ってどなたか教えてくださいませ(^^;;
[PR]
by goudainana | 2007-04-29 09:06 | 長崎の話

スンスケ ナカム~ラ!

<サッカー>中村が最優秀選手に 欧州リーグで日本人初

携帯のトップニュースでセルティックが俊輔の劇的FK弾で優勝したのは知ってたけど
映像は報道ステーションで初めて見た。先制センタリングにロスタイムまさかの直接決勝弾とは!もう鳥肌が立ってしまった。
しかし本当に素晴らしいのはスコットランド・プレミアリーグでの年間MVP。
因みに選手間の投票で、自分のチームの選手には投票できないシステム。
欧州リーグで日本人初。あの中田でさえできなかった偉業です。(ま、セリエAとのレベル差はさておき)もう「キノコ」て呼べない (^^;;
フェアプレーもだけどその素朴で素直な人柄にも好感もてるよね。
体格的にも恵まれてないけどそのハンディを補って余る試合勘にテクニックは誠に素晴らしい選手です。

■追記
Yahoo!動画でホークス戦見てると、イニング間のYahoo!動画のCMでノリノリ音楽と共に
「スンスケナカム~ラ!」の絶叫がすごく印象的なんだわ。

今朝の日経新聞スポーツ欄より
セルティックのストラカン監督が俊輔を獲得する際、欧州サッカー連盟(UEFA)のロクスブルグ技術委員長に評価を求め、こう言われた。
「ヘディングはできない。タックルもできない。だが天才だ。」
仰るとおり!^^
[PR]
by goudainana | 2007-04-24 00:43 | なんでんかんでん

その後の話

実は今日というか日付変わって昨日の22日は、長崎ビッグNで開催予定だったウエスタン・リーグのソフトバンク-阪神戦が雨天中止に。楽しみにしてたのに~_| ̄|○
昼過ぎから雷雨に豪雨で、買い物駐車場での乗り降りだけでビショビショたまらんやったです(>_<)

■HDD増設
ジャンパピン確認し再チャレンジ。やっぱりBIOSはサブ認識しない。んで画面はBOOT CDがなんとかかんとかの表示。
なんか本体から「カタカタカタカタ」音するし、これはひょっとして...
今日PCDEPOに持っていってチェックしてもらったら「初期不良品です。」の回答。
即日同商品と新品交換。
実は本体見たらジャンパピンのSlave図商品HPと違ってた。取り付けたらわざわざ本体表示見ないっていうか見えないよ。
ふへへ後から弄ったジャンパピンCABLE SELECTで壊したのかな(^^;;
マニュアルはちゃんとDLしてチェックしましょう。
よく考えたら250GBも必要ないので嫁さんのサブ80GBと交換しようかと現在思案中。

■長崎市長選
伊藤市長の娘婿横尾氏落選でした。
当選したのは同じ投票残り3日前に補充立候補表明した元市統計課長の田上氏。
市役所の若手の勉強会のリーダーで、ランタンフェスティバルや去年開催されて好評だった「長崎さるく博」の発起人で支えてきた中心人物だそうで、「世襲反対」の田上氏に同調する一部経済人が仲立ちした結果、長崎商工会議所の政治団体(商工連盟)は支援を決定したそうです。

【長崎市長候補・田上富久氏の演説より】
 長崎を愛した伊藤市長が倒れ、危機的な状況にある長崎!
 でも、長崎には彼だけでなく、街を愛してやまない人達がたくさんいる。
 その一人ひとりが今こそ立ち上がる時だと思う。
 この危機的な状況を市民が力をあわせて乗り越えるべきだ!
 「今こそ市民力を!」
訴える田上氏の言葉。
彼は「みなさんの一票を私に…」という言葉を最後まで口にしませんでした。
長崎のために市民力を結集することだけを説いていました。
だったそうです。

横尾氏も政策もなんもそれどころではなかっただろうし、実績重視ということで長崎市民ちゃんと見ていましたということですか。
伊藤市長の良い点は引き継いで(ま、実は一部冷たい所もあっていろいろと批判はあった)明日の長崎の発展成長に向けご活躍を期待しております。
[PR]
by goudainana | 2007-04-23 00:50 | なんでんかんでん

BLeague2 Rd2 Monza

見事に揃ったおやぢ加齢臭漂う偶数鯖。
予選開始早々???いくらMonzaご無沙汰とはいえ33秒台連発。全然30秒切れない。なんで?
最高速も遅いし焦って慌ててDXTweak2にキャリブ実施。
再joinでラスト勝負LAPはボボボ...やな感じ(;´Д`A ```
結局29秒台で14番手BBスタート。ま、まったり気長にサバイバル戦、目標完走で望もう。

b0046478_2335673.jpg
スタートエンスト気味のDelicoさんパスし、パラボリカでmujinaさんをアウトから刺す。
しかし立ち上がりライン交錯し、接触スピン最後尾に。
いいのいいの.。先は長い。

b0046478_2344473.jpg
その後Delicoさんクラッシュ、TREADさんボフ、Kyeyoさんボフ、Yamakadoさんリタイヤで11番手浮上。SSは久々GPLのUluruさんを7LAP目パラボリカ手前でパスの図。

b0046478_236458.jpg
先行mujinaさんとのLAP差は約10秒!と鞭入れようとした16LAP目レズモ抜けたら
「ボボボ...」この後ピットまで走り終了乙。
前回BLでは13LAP目同じとこでボボボ。進歩してない..._| ̄|○

主催Barchettaさん、鯖polarさんひらめさん、参加に観戦のGPLerのみなさま  
ありがと感謝&お疲れさまでした!
[PR]
by goudainana | 2007-04-22 23:29 | GPL

HDD増設

b0046478_2302482.jpg
落とすばっかで全然見てない動画が圧迫しているのかHDDの残りも14GBに。
最近Sleipnirも固まるようになってきたし、先週PCDEPOで衝動買い。
安くなったもんだの「SAMSUNG SP2514N」250GB7,970円也だ。

で、本日増設するに追加のHDD32GBしか認識してくれない。250GB買ったのに???
まさかの中身相違か!。
再度いろいろ調べるにジャンパピンの刺し間違いだったみたいで、capacity<32GBにしてた。(ジャンパピン1ヶしかないし)
今度はちゃんとピン追加確認して電源ONするにWINDOWSプログレスの画面に進まないの。
なんで?32GBで初期化したから?BIOSでもサブHDD認識してないし。
やっぱりジャンパピンかな。う~んわからん..._| ̄|○
[PR]
by goudainana | 2007-04-21 23:00 | 物欲

ようこそcome back to-chan!

Rooさんブログにもあるけど、昨晩UPしそこねでGPLIPに復活to-chan登場。
Newbie2004組にとっては、北のto-chan、南のRoo(野球狂の詩より抜粋w)といわれた実力者。
思い起こせばJackさん主催タッグ選手権では「トーちゃんルーちゃん」の最強コンビだった。
個人的には愛車STEPWGN繋がりからの間柄。ここにご存知Recoさんも絡む。
ご参考までにひととなりはこちらをば参照。Tallman'sHomePage
中でもGPL日記は今でもすごく参考になるかも。

ほっほっほっ、そうか今週末BL2で完全復帰ですかい。
初代予選番長に暴れん坊将軍で、そりゃぁ楽しみですバイ^^
[PR]
by goudainana | 2007-04-19 23:47 | GPL

おとろしか長崎

<長崎市長>銃撃され心肺停止 男を殺人未遂容疑で逮捕

帰宅して風呂入って21時のNHKニュース見たらトップで。全くの初耳驚きだった。
事件のあった19:50頃は住吉方面に徒歩移動中でバスに乗っても乗客いつもどおり。
長崎市長は本島前市長に続き銃撃二人目。1990年、前市長の時は「昭和天皇に戦争責任がある発言」から右翼団体幹部の銃撃だった。
加害者は暴力団関係者で長崎市といろいろとトラブルあったみたい。
広島市と世界で数少ない被爆都市で平和宣言都市長崎なんだけど、平和な日常長崎駅前での銃撃事件でなんか物騒おとろしかね。

■追記
今週末22日(日)の統一地方選に向け、今日は各陣営自粛で選挙カーの連呼もなく静かな一日でした。
平和都市で観光都市の長崎。他の都市同様街行く人がみな拳銃所持してるワケではないですから。しかしイメージがね...と長崎市民の一般的な感想。
伊藤市長のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

『長女の夫で西日本新聞記者の横尾誠氏(40)が立候補を表明』だそうで、当選確実でしょう。
横尾氏に投票したいが残念ながらわたしゃ転居後1ヶ月で選挙権なしです。
[PR]
by goudainana | 2007-04-17 22:43 | 長崎の話

BLeague2開幕! Rd1 East London

b0046478_23155563.jpg
ついに開幕のBLeague2!2007年度、10月までの長丁場。愛するGPLは当面こちら中心に。

さて、禁句の練習不足の言い訳はさておいて、偶数Re子さん鯖予選は1,25.380で出走12台中10番手スタート。
実はEastLondonほぼぶっつけ本番ファステストだったりする(^^;;

まぁね、スタート早目の旗振りおじさんでHirameさんをパス、kouさん1コーナーコースオフにTOMSさんRooさん接触で1LAP目順調に10→6番手ポジションアップ。
しかしその後予想どおりEssesでコースオフ。ずるずる後退し15LAP目Esses脱輪緑壁激突でタイヤもげ男終了。
Esses手前右コーナー4速気持ちんよく抜けたくて、そりゃブレーキング遅れるわねw
15LAP中5回コースオフすれば....脱コース率3割3分3厘だ (;´Д`A ```

次回Monzaは一番手馴れたLotで行きます。
「ここでLot出さねばどこで出す!」てな気概で^^
主催Barchettaさん、鯖polarさんRecoさん、参加に観戦のGPLerのみなさま  
ありがと感謝&お疲れさまでした!
[PR]
by goudainana | 2007-04-16 23:50 | GPL

W52S

b0046478_14255513.jpg
au夏モデルのソニエリW52Sの画像が流出中。
昨年の夏モデルウォークマン携帯W42Sの後継機種。5月20日前後発表の噂。

・スライド型
・本体右側に丸く盛り上がった再生ボタン →待望のサイドジョグかと思えば...
・ウォークマンケータイ
・WQVGA液晶(240×432)
・AF付き200万画素カメラ
・データフォルダ2GB
・microSD(ダブルスロット?)
・FeliCa
・Touch Message機能
・テレビ電話なし
・ワンセグなし

だそうで早速2chスレでは「スライドのキッズケータイ?」「たまごっちケータイ?」
「カメラの横はドラゴンボールレーダーか」との意見もw
W44Sのケースもありちょいと手直ししてこのまんま出てくるんだろうな。

W21Sいいです。カクカクしてたA5404Sと比べ適度な面削りで持っててうっとりする^^
液晶も明るく綺麗だし文字入力切替や絵文字選択とか進化してるんだね。
あうショップにバッテリー注文しちゃったよ。2000P。
EastLondon練習しなくちゃいけないのに、えせ着うた作成でゴソゴソと...(^^;;
[PR]
by goudainana | 2007-04-14 14:44 | 携帯

ポチっと

b0046478_1532953.jpg
小5の娘に先代iPodshuffleをプレゼント。
嫁さんが「小学生からヘッドフォンでは難聴になる!」ってことで専用アンプ内臓スピーカー、ヤフオクで衝動落札2,100円。
しかし送料代引きで計3,780円也。GREENHOUSEの定価5,980円だし、ま、ヨシとするか。
と思いきやよくよく検索すると1,480円からあった。こういう後から判明するのが非常に悔しいね。
でだ、昨日ブツ到着。箱は大きいが非常にコンパクト。片手に乗りますよ。
比較対象にお気にの焼酎お湯割りグラスとA5404Sをば。
さて、肝心の音。見た目平面スピーカーみたいなんだけど25㎜のスピーカーが左右計4ヶ装填。
第一印象安物1,000円のラップトップスピーカーみたいな音。もっと締まった低音が欲しいね。

■鷹3連敗で3位転落
豊富な戦力で開幕からぶっちぎりの首位独走の予定が...
なんだかなぁ。毎晩楽しみのスポーツニュース、最近ぱったり見ない。
オリとはいえ明日不調の和巳だもんな。

BLeague2
いよいよ明日開幕のBL2。実は連日睡魔に負け2chGP最終戦から2週間ハンドル握ってない事実 (;´Д`A ```
車種選択は練習不足を理由に消去法Covに。BRMは苦手MonacoとNurに取り置きしてもらおう。
決勝70分ですか...予想として①1コーナーPottersPassアウトにちょいはみ出しスピンし土手直行。
②Essesでブレーキ遅れコースオフして木に激突。
こりゃ明日のリタイア率100%だわw
ま、予選ドベからスタートやらかしてみなさんに迷惑かけないよう慎重に行く所存です。
[PR]
by goudainana | 2007-04-14 01:53 | 物欲