長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

残り27試合

鷹、8月は9勝13敗1分け。
カード負け越し多かったよねって西武戦3連勝しかないじゃん!
さて今シーズンも残り27試合になった。
対戦はハム7、オリ6、ロッテ5、西武5、楽天4。中でもハムとの直接対決7が大きいね。
十分に逆転1位通過可能だわ。(去年もいってたような気がw)
それと先発陣は現状の杉内、和田、スタンドリッジ、大隣、和巳にガトームソン&渚が復帰。
中継ぎも藤岡水田そこそこ安定し、1軍復帰の篠原柳瀬もまずまず。神内もいるしね。
投手陣の踏ん張りが今後のシーズン終盤のカギを握るだけに心強いものだ。
打撃陣は大村の復帰が待たれるが、ここはやっぱり若手2年目ここ4試合3HRの絶好調松田に期待しよう。
辻もガンバレよ!本多&川﨑の1・2番も機能しててGoodすな。
[PR]
by goudainana | 2007-08-30 23:10 | ホークス

九重“夢”大吊橋

b0046478_2304681.jpg
九重町“夢”大吊橋
九重町=ここのえ町ね。今夏九州で一番の注目の集客スポットといわれている。
2006年10月完成の長さ390m高さ173mは日本一だそうな。
どっから来たのかっていうくらい人大杉。吊橋では渋滞発生してた。
「なんだしっかりした吊橋じゃん」と思いきや揺れる揺れる横に縦に微妙に揺れる!www
因みに入場料(通行料ではない)500円也。片道往復関係なし。

b0046478_2304740.jpg吊橋中央部分より真下の画像。
入口部分はアスファルトの照り返しが強烈だったんだけど、吊橋は風もあって涼しく心地良い。
吊橋からは「日本の滝100選」の震動の滝の雄滝雌滝見れる。
高所恐怖症の人は止まったら最後とばかりタッタカタッタカ小走りに進むのだ^^
復路パスしたい人向けにシャトルバスありw

行ってみる価値ありますよ^^


b0046478_230489.jpgくじゅう&阿蘇方面は高原牧場ってな感じでソフトクリーム三昧なんだけど、結構連荘したらしつこくって、しかしながらこちらくじゅう野の花の郷の「はなしのぶソフト」300円也。
ミントとも違う後口さっぱり、はなしのぶエキスの爽快感。おすすめです。
ハーブ関係や茶花等の販売もあり価格面も良心的。


え~小出しなワケではなくって、ただズンダレ報告の旅行3日目でした。
この後九重ICから大分自動車道を鳥栖ICへ。
道中甲子園決勝をラジオ観戦。広陵の毎回の攻めをしぶとく耐え忍ぶ佐賀北に感心。
「しかし1安打じゃなねぇ~。広陵エース調子いいのぉ」ってやっぱりもうダメポ。
その後目的地の鳥栖アウトレットプレミアムでショッピング途中携帯チェックしたら、その場で思わず
「逆転しと~っ!!!」と叫んでしまった。(^^;;
[PR]
by goudainana | 2007-08-28 23:00 | 旅行

旅行2日目

佐世保の実家に寄って先程長崎に無事に帰ってきましたよ。

といいながら2日目は阿蘇観光。
b0046478_259967.jpg
大観望
駐車場から展望所まで歩くのだけど、穴場スポットとして展望所の石碑がある所から右手の小道を50m程下ると絶壁ポイントがあって、北外輪山の深緑と雄大さが一望できる。
まるでアルプスの少女ハイジオープニングでブランコ乗ってるイメージだ。
太古カルデラ湖の跡ですな。

b0046478_259963.jpg
阿蘇お猿の里 猿まわし劇場
動物虐待というなかれ、これは古来からの日本伝統芸かつ上質なエンターテイメント。
子供から大人まで素直に楽しめるのだ。落ちもちゃんと二重三重にしっかり考えてあるし、ワンステージ40分楽しめる。
それと4年ぶりに来てみたらプロジェクターで字幕スーパー(英語、ハングル、中国語)映してるし国際化進んでる。
因みに客席の1/3は韓国人観光客だった。
しかし日本人が一種醒めて見ているのに非常に食いつきが良い。

b0046478_259950.jpg
同じく猿まわし劇場にて
多分高崎山より楽しめる餌やり。
野菜カットの100円餌を金はさみで手渡しする。
小猿にあげても母親猿が横取りする理不尽さ。

b0046478_259991.jpg
阿蘇中岳
中学の修学旅行以来か(^_^;)
噴煙上げる活火山。火口湖の蒼さが美しい。火口付近の有毒(硫黄)ガス警報はレベル4。
喘息持ちや気管支炎の持病の人は立ち入り禁止。
しかしここも韓国人観光客多し。
大概オバチャン達のファッションの一部が帽子やスカーフとかオレンジやピンクの原色系なんだな。

b0046478_259965.jpg
夕暮れの阿蘇五岳
にわか雨も上がって空気がみずみずしい。
露天風呂からの景色がほぼコレ!(長屋横から撮影)
久住高原、夜は半袖では肌寒くすっかり秋の気配でした。

阿蘇、くじゅう(久住に九重総じて)の魅力って非日常的な大自然の雄大さにダイナミックさ。
ここでみな癒されてリフレッシュして煩雑多忙な日常に戻っていくのだろう。

また携帯握りしめ送信前に寝落ちしてたw 夜中に目が覚め慌ててUP(^^;;
[PR]
by goudainana | 2007-08-25 02:59 | 旅行

福岡ドームその2

b0046478_21185980.jpg

画像添付洩れてましたわ(^_^;)
田上の逆転弾間近で見れたよ!
このまま勝って終わりそうだ。

■追記
勝ったのはいいが試合終了22時過ぎ。
当然勝利の花火見てフミヤの「勝利の空へ」までいたら、当然帰りは渋滞するしでホテル到着が23時40分!
残塁11で今季課題のタイムリー欠乏症。ダラダラで嫁さんは(`×´) プンプン!!
この辺がそつない攻めの首位日ハムとの差だよね。
炎の守護神馬原もピリっとせず2死1,2塁でカブレラの時はヤバイ感じがしたけど右飛ですんでよございました。
[PR]
by goudainana | 2007-08-23 21:18 | 旅行

福岡ドーム

旅行2日目更新はちょい後にして、只今西武戦観戦中。
平日だから外野自由席スカスカかと余裕ぶっこいてたら夏休みでほぼ満席。
先発スタンドリッジにお久しぶりのへなちょこP河原。
両チーム四球ばっかで締まらん立ち上がり。
打撃戦の予感なんだけどね…。
[PR]
by goudainana | 2007-08-23 19:14 | 旅行

旅行1日目

夏休みということで昨日からここ大分久住高原に来てます。
昨日携帯からブログUPの予定が、携帯握りしめて寝落ちしてた(^^;

b0046478_22545057.jpg
うみたまご
別府の水族館。昔はマリーンパレスだった。
しかし夏休みだからか人大杉!!!
このイルカプールは過去見た水族館の中で最小の狭さ!
これじゃイルカ君達ストレス溜まるだろうってぐらい。
しかしちゃんとツインジャンプは決めるし、観客は被りつきで見れるし、水しぶき浴びせる芸は一番盛り上がってた(事前にタオルやシート配布済)。
他もっとゆっくりじっくり見たかったんだけど、残念。
道路向かいの猿で有名な高崎山自然公園にも行きたかったんだけど、
家族の反対にあって却下。これも残念。
どうも野猿に襲撃されるイメージが強いみたいでwww


b0046478_22545043.jpg
長者原
4年ぶり長者原のタデ原湿原遊歩道。高原の風は爽やかで最高に気持ちいいo(^-^)o
緑も眩しい。くじゅう連山の稜線も鮮やか。


b0046478_22545099.jpg
夕暮れのくじゅう連山
宿泊地久住高原コテージから見る。
対馬に転勤前は4年連続毎年泊まりに来ていた常宿。
小さな子供連れも多く気取らないカジュアルな宿泊施設です。若い人のお泊りには不向きかなw
難民収容所みたいな長屋タイプで内装は山小屋スタイル。フロントや食堂がある母屋まで通路を延々と歩かないといけないんだけど、しかし料理は美味でボリュームもあって全体的に非常にCPが高い。
昨日は炭火焼肉で今晩は会席。
そして一番の売りは九州で有名な露天風呂「満天望温泉」
眼下に広がる久住高原と阿蘇の山々。夜は降り注ぐ満天の星!
大げさでなく本当に身も心も開放されるのだ。
もう気持ちんヨカ~~~(o^-^o)
[PR]
by goudainana | 2007-08-21 22:54 | 旅行

新西海橋

ジジババからしてみれば孫がいない子供達と過ごすのは、姉が結婚する時以来の19年ぶり。
貴重な機会を与えてくれた叔父に感謝ということで、昨晩は佐世保の実家に泊まる。
なかなかこういう時でしか聞けない自分ちのルーツや親戚の昔話を聞く。
b0046478_228458.jpg

翌日今まで行ってなかった新西海橋に両親と姉でドライブ。何年ぶりかね(^^;)
釣りバカ日誌16で出てたヤツ(見てないけど)
2006年3月開通。全長620m、海面から約32m。通行料100円也。
b0046478_22191483.jpg

橋下は無料の歩行者道になっていて、今日はちょうど24時間テレビのイベントで長崎国際大学のアジアサークルが沖縄のエイサー踊っていた。ちなみに芸能人や中継はなし。
中央下の円形ガラス窓から海面が見れる。
b0046478_2221496.jpg

旧西海橋を望む。飛び降り防止のために柵が、それと夜間は通行止めになる。
しかし開通後早速1名飛んだそうな。

■佐賀北ベスト4
1994年注目されず連戦で強くなっていった初優勝した佐賀商と同じで
「明日帝京に勝てばもう優勝ばい」と佐賀ジモピー談。
しかし勝っちゃったねぇしかも延長戦で。2回戦の再試合もあって今大会で一番試合してるわ。
明日は選手レベル同じならば監督の差で長崎日大勝つとして、今年亡くなった沖縄尚学裁監督繋がりと話題性からズバリ(死語)この2校の勝者が優勝すると予想。

うへへ、私、明日というか昨日から26日まで夏休み突入だわ^^
[PR]
by goudainana | 2007-08-19 22:28 | 長崎の話

夜明け

b0046478_6225661.jpg

b0046478_622566.jpg

雲ひとつない夜明け。今日も暑い一日になりそうです。

車はクラウンエステート。スーパーロングっていうのか(^.^)

故人の生前の希望は昔ながらの宮式豪華絢爛タイプだったんだけど、親戚のみんな覚えてないんだ。
[PR]
by goudainana | 2007-08-18 06:22 | なんでんかんでん

お通夜

5月にお見舞いに行った叔父さんが2時過ぎに亡くなって、ここ佐賀でお通夜。享年82歳。
久しぶり、ん十年ぶりに従兄弟と再会すればすっかりみなさんオジサンオバサンばっかだわ(^^;
只今会場隣接の離れみたいな宿泊施設で両親親戚と修学旅行の夜状態。
千葉の船橋から姉ちゃん来てるしで、明日は佐世保の実家泊かもでBL2出場微妙です。

■長崎日大ベスト8!
九州デイズ3校進出だ!
昔から長崎代表先行して逆転されて終了がデフォなんだけど、最近は粘り強い!。
エースで4番の浦口君。何気に今大会1番のイケメン投手だそうなw
去年のハンカチ王子と比べれば素朴さはあるよねwww
[PR]
by goudainana | 2007-08-18 00:35 | なんでんかんでん

九州day

明日の熱闘甲子園3回戦、4試合すべてに九州チームが出場する。

第1試合  8:30 長崎日大(長崎) − 京都外大西(京都)
第2試合 11:00 開星(島根) − 楊志館(大分)
第3試合 13:30 常葉学園菊川(静岡) − 日南学園(宮崎)
第4試合 16:00 前橋商(群馬) − 佐賀北(佐賀)

やはり長崎代表長崎日大にがんばってもらいたい。明日勝てば最悪ベスト4の意見も。
今日延長再試合で勝った佐賀北、連戦でたまらんよね。

■鷹4連敗で3位転落
4カード負け越しで首位ハムと5ゲーム差..._| ̄|○
打てないね~今日はダルに危うくパーフェクトの8回1安打。
松中14打席ノーヒットだし。ここ4試合TMK1安打!
本多川﨑(病欠中)出塁してもそりゃ勝てんって。
明日は鬼門仙台でマー君VSスタンドリッジだわ。

■頑リス
大文字焼きが鳥居に妙法に舟形そしてau!芸が細かい。
ひまわりが元気なくなってきた...
[PR]
by goudainana | 2007-08-16 22:11 | なんでんかんでん