長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

照明灯?

b0046478_23132942.jpg

昨晩佐世保からの帰り、年度末でもないのにやたら道路の工事中。
そこで気になったのは標題の工事照明機(投光機?)。
いつから蛍光灯の親玉みたいなのになったの?
ちょっと前は水銀灯が4~5個固まってたのに。
まるでUFO(死語?)や宇宙人を呼ぶようだわ(^_^)
飲み会の帰りにて

■追記
この照明機「バルーンライト」ていって、風船の中にはヘリウムガスが充填されているそうだ。
以前のタイプは照明の向きによって一般車両の運転者が眩しく危険な場合もあったとか。
光がやわらかいよね。
[PR]
by goudainana | 2007-11-30 23:13 | なんでんかんでん

RS-Z

b0046478_2318028.jpg

友人の母上がご不幸にあって佐世保まで日帰り。長崎発16:30んでさっき帰宅した。
丁度愛車STEPWGNは車検中で急遽代車を準備してもらう。
近所のディーラーなので代車不要でお願いしてた。「ETC付じゃないと困る!」と無理いったら(通勤割引するのさ)、これ試乗車かなSTREAM RS-Z。
ミニバンと比較すればそりゃ車重軽いのでブレーキングや高速坂道も運転してて余裕。
パドルシフトもあるのでちょいちょい遊ぶ。日頃から回さない人なのでエンブレなんか便利。
固目のシートが楽で印象的だった。片道1時間ちょいか疲れを感じさせない。
それと足回りちょいゴツゴツかな。ロール少ないのはいいけど。
ナビも目的地設定したりしてかなり使えるようになったぞ。
[PR]
by goudainana | 2007-11-29 23:18 | STEPWGN

練習当番

b0046478_9493824.jpg

8時30分から嫁さんの代打で練習当番に。
今日は午前中で終了予定なのでほか弁注文集計もなく練習ウォッチング。
夏場はキーパーの補充(アクエリ&爽健美茶)やコップ洗いにおしぼり洗いとかあるんだけどね。
準備柔軟運動にブラジル体操wの後1,500m走(毎日タイム測定)
今週末近郊6校で1年生のみリーグ戦開催の為、紅白戦2試合あった。終了13時過ぎ。
日陰の椅子観戦は寒かった。

b0046478_9493974.jpg

殻付牡蠣。チャレンジャーオヤジは1個生で、6個程オーブントースターにて殻が開かないくらいの焼き。マイナスドライバーで殻こじ開ける。
レアでぷりぷりのミルキーでうまうま^^♪ 殻開くぐらいだと身が縮んでしまうのだ。
残りは嫁さんが殻開けてとろけるシチューにしてみんなで食べた。
嘔吐下痢症で苦しんだ週末も昨晩ぐらいから家族みな食欲戻ってきた。
これからの季節、アクエリアスと冷えピタシートは一家の必需品。
やっぱ病気の時はリンゴが美味しい。
[PR]
by goudainana | 2007-11-25 09:49 | 長崎の話

寝まくり

昨日は朝からおかゆ。久しぶりに対馬の岩海苔で3杯食べた(^^;
で、家族で一番元気なオヤジが買い物にGO
アクエリアス2L×3本買ったら重かった。
なんだか微熱っぽい感じで本調子ではない。胃ももたれてるかな。
午後から夕方まで熟睡寝まくり。
18時過ぎにオートバックスへ特売のOIL交換に(Honda純正ULTRAMILD)
夜は男前豆腐(男の3連チャン)を湯豆腐で。
う~ん軽い頭痛が治らない。22時前に寝る。
夜中に寝過ぎ腰痛で目が覚める。「寝たきりの方はたまらんよなぁ」と思いながらまた寝る。
今朝起きても頭痛が治らない。
おかゆとリンゴ食べたら少し楽に。そうか空腹感ないけど血糖値が下がってたのかもしれない。家族はみなほぼ快復。
今日も快晴の3連休2日目、インドア続きます。

そうそう、一昨日嫁さんちのじいちゃんから佐世保土産で殻付の生カキ2㎏もらった。
病み上がりに強烈だがチャレンジしてみよう。
[PR]
by goudainana | 2007-11-24 12:09 | 長崎の話

発症

早めの就寝。
2時過ぎに気分悪さで目が覚める。それと軽い頭痛。
今のところゲロゲリに発熱無し。
しかしたまらんのは約30分間隔で襲ってくる腹痛。
ねじられるようなシクシクとした痛み。思わず声が出る。
腹筋300回やった後の筋肉痛みたい。
子供達が唸ってたのが理解できたわ。
うとうと→腹痛→うとうと→腹痛 の連続で目が覚めてしまった。
しかし起き上がると寒気して吐きそうになるので、横になってるのが楽。
[PR]
by goudainana | 2007-11-23 05:04 | 長崎の話

嘔吐下痢症

一昨日の晩から小2の次男がゲロゲロゲーで昨日朝から病院に。
で、今朝から小5の娘がバケツにゲッゲロゲロゲー。
その時オヤジが○んこしてたので嫁さん怒りまくり(^^;
んで夕方長男が学校で吐いたと早目の下校。その足で病院に。
嫁さんも感染ったみたいで二人でもらいゲロの嵐だったそうだ。
と、いうことでオヤジの晩飯はファミマの明太子パスタ。
チンして食べようとしたらその匂いの影響でついさっき嫁さんゲロ再び。その前は娘がゲリゲリ。
元気なのはオヤジと復活の兆しの次男。
早ければ夜中にオヤジのゲロロかゲリオはじまるかな。

かかりつけの小児科が特別なのかゲロゲの薬は座薬なんだわ。
お父さん得意だからw家族みんな挿入しまくりwww
ちゃんと事前に軟膏コーティングしとかないと痛いさね。

今宵は頭文字戦もお休みだし、おとなしく寝るとします。
明日からせっかくの3連休なんだけどな...
まずは溜まってる「SP 2~3」のビデオ見るとするか。
[PR]
by goudainana | 2007-11-22 21:52 | 長崎の話

SPADA

b0046478_16291236.jpg

新車買替ではなく、来月の車検の見積に近所のHondaCars長崎滑石店へ。
見積の間にNewFITにしようか迷ったが先日マイナーチェンジしたSTEPWGN SPADAに試乗してきた。試乗車だからナンバー加工よかろう。
慣れないバックモニターで駐車したので曲がってるわ(^^;
感想は乗り心地はしなやかな足、フロントガラスも大きく前方が広く明るく感じた。
ナビの操作は画面触るのね、よくわからん。
そりゃあね、最新の車はいいよね。しかしオプションHDDナビ付で車両本体266万円か。

ディーラーの担当と雑談してきたが、長崎まだまだ不景気で売れてるのは①FIT②Life他軽③STEPWGNだそうだ。
下取りの話になって、うちの愛車は平成8年式の11年利用中だけど下取価格驚異の11万円!w
走行距離関係なくSTEPWGNだけ特別銘柄指定。なんでも東南アジア方面で人気で輸出されるらしい。

車検の見積は必要最低限で109,000円也。対馬でナンバー変更した効果あり自賠責保険料が通常30,800円に対し本土離島9,960円で済んだ。(ちゃんと住所変更しましょう)
部品関係はワイパーアームの錆が目立ってきたので2本交換6,320円。工賃サービス。
明日は久しぶりにボンネット開けてバッテリー(ヤフオク入手済)と毒キノコのエアフィルター交換しよう。
[PR]
by goudainana | 2007-11-17 16:29 | STEPWGN

まねしー

b0046478_0182492.jpg

polarさん主催、連日の頭文字戦参加でブログ更新滞ってました。
レース0時前終了で非常に健康的な毎日。
しかしそれからデイリーチェックで結局寝るの遅くなるw

岡殿DF爺さんとこで今HOTな話題提供中の自己紹介工場やってみた。
よぐわがんね~(^^;
[PR]
by goudainana | 2007-11-16 00:25 | なんでんかんでん

紅白戦

b0046478_914676.jpg

今日は早朝から長崎市営かきどまり球場で紅白戦。
紅白戦?というのも今日明日と長崎県民体育大会新人大会ってのが開催されて、この球場が軟式野球の会場。
先週2回戦敗退したので子供達10名程に補助員としてオファーきた次第。
顧問の先生(若手20代)が中学野球の研究員というのもある。
試合開始11時までの8時~10時の2時間グラウンドフリータイムとなった次第。(中学校に7時集合だった。)
通常市の大会ベスト4とかに勝ち上がれないと試合できないわけで、子供達にとって貴重な経験になったはず。
そうそう隣りの陸上競技場が開会式会場で入場行進やってた。

b0046478_914661.jpg

オヤジも貴重な経験でマウンドに立ってみる。
うん、やっぱり盛り上がってちょい高い、ステージの中心って感じ。
いや~やっぱりマジグラウンド隅から隅まで広いわ。
[PR]
by goudainana | 2007-11-10 09:01 | 長崎の話

なっちゃん

b0046478_2354188.jpg

清浦夏実が10/24CDデビューしまして、
TX系テレビアニメ『スケッチブック~full color's~』オープニングテーマ
風さがし』カップリングは本人作詞の『夏の記憶』
なんでもオリコン初登場61位だったらしい。
長崎ではテレビ東京系ネットないので(対馬では福岡のテレQ見れたのにw)見たことないけど
夜中のアニメにしてはほんわかのんびりして眠気が強烈に襲うそうで...
内緒の情報では、来年1月放映アニメの主題歌を2月に2枚目発売予定だそうな。
試聴ご希望の方はコメント欄にどうぞ^^ファイル送るよん。
あ、CD買ってね!でした(^^;
[PR]
by goudainana | 2007-11-09 23:54 | なんでんかんでん