長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

沖縄みやげ

b0046478_044986.jpg
長男が昨日沖縄修学旅行から帰ってきましてのおみやげ。
GJ!「ぬちまーす」2個(^_-)vブイ
evoさんご推薦、年末GPでお馴染み憧れの「ぬちまーす=命の塩」。
初めて手にしますと、一見こ、これは職務質問されたらやばそうな白い粉!片栗粉みたいなパウダー状です。
なんでもミネラル21種と豊富なのに食塩より塩分が25%低いとのこと。
小指でちょい舐めるに、塩なんだけど確かに甘くて旨い。ふふふっ^^て感じ。

それと妹弟にハイチュウ沖縄限定のパイン味とタンカン味。
画像にはないけど箱物でサーターアンダーギー(真空パック、レンジでチンして食べるの)と
美ら海水族館クッキー。
誰に似たのか優しい息子じゃ(T_T)


■長崎北社会保険事務所
昨日朝から嫁さんの年金の件で相談に。
8月年金記録照会したら独身時代のが統合されてなかった件。
相談ジジババで大混雑かと覚悟して10:30頃いったら番号札12番で4人待ち。
相談窓口(全部で4つ)確認してもらったら確かに旧姓での納付あり。
「大丈夫ですよ~よくある事です。女性の場合年金請求の時に確認しますから。」
「本日時間後に統合しておきますね~。」だって。
年金手帳1冊に統合(厚生と国民)した時にちゃんとやっておけよな。
意外や意外、受付して結局20分ぐらいで終了でした。
[PR]
by goudainana | 2008-01-19 23:56 | なんでんかんでん

W61S

b0046478_19593343.jpg

b0046478_19283895.jpgb0046478_1929174.jpg
















昨晩からau春モデルW61Sの画像が流出中。
ソニエリ全部入りのスライド式。しかも満を持してのサイバーショット携帯。

【サイバーショット携帯 W61S 】
・2.8インチWVGA液晶(480×800)
・スライド、+JOGなし
・サイズ(予想): 高さ 111mm×幅 50mm×厚さ 23mm
  ※高さはW52S[108mm]より3mm長いとの情報あり
  ※厚みは手動レンズカバーに覆われていない分、SO905iCS[24mm]より薄いとの情報あり
・KCP+採用(MSM7500搭載)、Rev.A
・500万画素、光学3倍ズーム(自動開閉のレンズカバー付き)
・高輝度LEDライト
・ワンセグ(アンテナは伸縮タイプ)
・テレビ電話
・Bluetooth(Bluetoothリモコンは別売)
・microSDのみ(容量は2GBまで)
・カラー:黒、白、ピンク
・Felica(お財布ケータイ)
・au one ガジェット
・マルチプレイウィンドウ
・3Dグラフィック用プロセッサ ATIの「IMAGEON」搭載
・新LISMO!(MP3/AAC/WMA/WAV/ATRAC形式)に対応
・電池:51SOUAA

【未対応サービス】
× GSM
× FMラジオ
× デジタルラジオ
× 緊急地震速報             
                   ~2chスレより

私現在愛用中のW44Sですっかり満足中でして、カメラもデジカメ代わりに使えるし(画質面細かい事いったらキリがないけど、現像してもOK)メモステも先月1GB買ったし。
砂埃まみれのグラウンドで使ってたのでヒンジ(折りたたみのとこ)の傷は気になるけど、来年の今頃は外装交換(5,250円)してまで使い倒そうと思う。

■おまけ
b0046478_2062579.jpg
神降臨のW62S画像。あ、最初の白モデルもです。感謝。
こっちの方がカッコいいね~^^

【W62S ロースペックGSMケータイ】
2.7インチWQVGA
二つ折り、+JOGなし
GSM対応
・180ヶ国以上で使用可能
・メールCメールイージーウェブなどは100国で使用可能
・海外でのパケ代も値下げ
スペック的には53Sと同じぐらい
表面側がジュラルミンでヘアライン加工した感じ
53Sよりずっと高級感がある。裏側はレザーっぽい。
色は黒、赤、緑
ワンセグなし
グローバル電卓、辞書など搭載
[PR]
by goudainana | 2008-01-18 19:41 | 携帯

免許更新

b0046478_188548.jpg
今日明日と有休取ったもんで午後から大村市の運転免許試験場に免許更新に行ってきた。
近くの警察署でもよかったんだけど証明用写真準備したり別指定日の講習に行かなくちゃでもうマンドクセ。試験場は即日交付だしね。
ちなみに更新手続の有効期限が誕生日の1ヵ月後まで可能になってた。

前回更新から3年間無事故無違反で優良運転者だと思ってたら過去5年間の違反歴だって。
んで、講習区分は一般講習の1時間。午後の部13:30からの受付開始で15:15過ぎには終了。
前回更新時と比べて印象的だったのは20分のビデオ(DVD)が飲酒運転、携帯、いねむり(睡眠時無呼吸症候群の影響で睡眠不足から)の時間大きく割いてた。
ナレーターも福留功夫であまり好きじゃないけど知らんおっさんよりも聞きやすくはある。
あと最後の写真撮影で事前に「カメラの上の赤いランプを見て」の注意があったけど新免許証思いっきり上目遣いになってるし!これから更新する人は赤いランプの下がいいです。
それと去年6月の道路交通法改正での中型免許新設で免許条件に「中型車は中型車(8t)に限る」が追加。
有効年数5年だったのでやっとゴールドかと思ったら青色だった。残念。
今年から長崎県はICカード免許証になりまして免許証の厚さがクレジットカードぐらいかな。
試験場入口にコンビニのATMチケット発券機みたいな照会機が3台あって、手前にカード置いて暗証番号8桁入力すると違反履歴とか見れるのかと思えば免許証空欄になった本籍欄が見れるだけ。
なんじゃこれ~~www
偽造防止だけの問題かね。絶対なんか警察でしか見れない過去情報入力してあると思う。

さて、せっかく大村に来たのでなんか食って帰ろうと思ったら、試験場の近くに先日の「いなほ焼き」の支店がw
なにげに本場大村は安いのか1個80円。1パック5個入り買って帰る。
[PR]
by goudainana | 2008-01-17 18:08 | 長崎の話

いなほ焼き

b0046478_23184349.jpg
果たして食い倒れBlogに路線変更か?^^;
新長崎名物となるか「いなほ焼き」詳細は公式HPを参考にしていただいて
外見は回転焼き(=大判焼き)で中身はとろとろのたこ焼きかお好み焼きって感じ。
大盛りの天かすにキャベツがポイントかしら。それと特製のソース&マヨネーズと。
長崎県内と福岡にも4ヶ店出店中。
b0046478_23191159.jpg
ちなみに1個100円、6個で500円です。ちゃんとタコ入ってます。
おやつ代わりにいい感じで、毎週食べようとは思わないけど月1は食べたくなる。
最初の画像はダイエー長崎店隣接の銅座店でして、ここの左には佐世保バーガーのログキットがあるので今度そっちも食ってみます。

■修学旅行
中2の息子が明日から2泊3日で修学旅行。目的地は沖縄!
日程ちと見るに初日は6:20学校集合!w 福岡から飛行機でお昼前に那覇空港着(機内持参弁当w嫁さん弁当作成で5時起床^^;)。その後ひめゆり資料館とガマ見学。
2日目は海洋博記念公園から美ら海水族館見学。午後から沖縄自然伝統体験学習。
3日目午前中は班別自主研修で国際通り・牧志公設市場とか見学。14時那覇空港発。
「おみやげはいらんけんね。」といったけど「その辺には売ってないと思うが“ぬちまーす”見かけたら絶対GETしてこい!!」と指令を出したwww
ちゃんと事前にHP見せて画像もチェックさせたけんね^^

■追記
エキサイトブログでコメント出来ないトラブルが続いているようです。
先程自分(goudai)でコメントしてもダメでした。
コメント禁止設定とか絶対してませんので、申し訳ないですが復旧するまでしばしお待ちを
ってあまりいませんかね^^;
→コメント機能復旧しました。
[PR]
by goudainana | 2008-01-15 23:26 | 長崎の話

続なっちゃん

元旦から清浦夏実の公式ブログが開設されております。

清浦夏実公式ブログ~のらりくらり日記~
http://n-kiyoura.jugem.jp/

それとチバテレビ他全国UHF系で1/8放映スタートのアニメ「狼と香辛料」のOPテーマを歌っております。

「狼と香辛料」Official web site
http://www.spicy-wolf.com/

この2ndシングル「旅の途中」は来る2月6日発売!
早速ニコニコ動画でチェックするに、「おいおい本当に高校2年生かい?」って感じの落ち着いた大人っぽい印象でございます。(YouTube追加)

「狼と香辛料」原作の電撃文庫の新感覚ファンタジーは40過ぎのオヤヂにとって全くの初耳だけど
どぞ、みなさまよろしかったらアニメと歌と見て聞いてやってくださいませ。
応援ヨロシクっす(^_-)v
[PR]
by goudainana | 2008-01-10 23:10 | なんでんかんでん

らりるれろ

正月休みもあっというまで、今日から仕事始め。
しかし明日から週末休みでまたなんか中途半端ですな。
また休めるからいいけど(#^.^#)


b0046478_23395692.jpg
昨日ばあちゃんから「子供達にうまかケーキでも買っていかんね。」とおこずかいwもらいまして、嫁さんにリク聞くと「らりるれろのハンバーガー買ってきて!!!」のオファー。
「佐世保バーガー」なんて言葉もない昔、地元では知られてた老舗というか身近にあったファーストフード店。市内数ヶ店あったんじゃないかな。
昔々佐世保では大手のファーストフード店は四ヶ町ジャスコ前のロッテリアしかなかったのだ。
佐世保バーガー、今では行列で有名なヒカリやログキットとかあるけど同年代ではなんといってもらりるれろ。絶対全国チェーンだと信じてたらりるれろ。
しかし悲しいかな、らりるれろ残るはここ西海橋店1ヶ店になってしまった。
b0046478_234018100.jpg
大きさはマックやロッテリア、モスと同じくらい。
基本はベーコンエッグバーガー!他にチーズやベーコン、普通のバーガーとかこのラッピングの色が異なる。
ちなみにベーコンエッグバーガー380円也。
b0046478_2344787.jpg
注文してパテ焼きはじめるし、このシャキシャキレタス&新鮮トマト&気持ち辛めの生玉ねぎに甘めのマヨネーズのジューシィで焼きたてで手作り感あふれるのが売り。うまいゾ!

店内はトータルテンボスのネタではないが床が油でヌルっとというかベタっとしてる(^^;
それとトイレ飲食店でこれはないでしょってぐらい汚ね。もうちょい掃除せんばね。
今では懐かしい麻雀のテーブルTVゲームあったりいい感じなのに。
あ、さっさと食べないとラッピングが破れてきてボタボタボタとおツユが落ちてくるからね^^
しかし店名なんで「らりるれろ」なんだろう...w
そうそう恒例の初日の出~初詣~新春ボウリングの後はらりるれろで食い初めバーガーだった。
その早岐警察署隣りの勝海店も、ん年前に閉店してしまった。
[PR]
by goudainana | 2008-01-04 23:22 | 長崎の話

お正月

初詣の続き。
この後ボウリングの初投げに。2ゲームお約束。大体この年に1回しか投げないのね。対馬に行ってたから4年ぶりだwww
朝の雪面道路運転で超超疲れたのか悲しいかな13ポンドが重く序盤早々12ポンドにチェンジ。老化が著しい...(;´Д`A ```
スコアもスペアが取れず116と98。例年悪くても130ぐらいいくのに。
「きつか~きつか~」やたらひとりごといってた。で解散し10時前には帰宅。

そうそうpolarさんのブログにもあったけど、子供達はジジババとトランプして大盛り上がりwwwババぬきに7ならべとか。オヤジは昼寝してた^^
元日の夜は高校の同窓会開催。前回は3年前、対馬で年越してて欠席の今回7年ぶり出席。
変わらんヤツもいるが頭が薄くなったり白くなったり変化が激しかった。参加者15名+恩師。
出席者は前回とそう変わらないというか連絡取れる者が限られてるのか。
女性は元旦から外出は厳しいんだろな。久しぶりの再会は楽しかった。
しかし女子がw卒業アルバム持ってきてて、自分のアップ写真きつかったな。なんでこの時7・3分けにしたんだろう。いつも真ん中分けなのに。
なんか凶悪事件起こしたらこの写真TVで放映されるかと思ったら具合悪くなるわ。と、先日の散弾銃乱射事件の報道見て思ってた。

2日目は午後から長崎に家族を連れて帰って、その足で佐世保に引き返し中学のプチ同窓会出席。
2次会なかなか雰囲気よろしいカウンターBARに野郎ばっかで行って、3次会はリンガーハットへ。
b0046478_23361234.jpg
かき得セット美味かった。
昔はラーメン派だったけど、ちゃんぽん野菜がいっぱいでヘルシーだよね。
[PR]
by goudainana | 2008-01-03 23:37 | 長崎の話

明けました

謹んで新春のお喜びを申し上げます。
 本年もなにとぞよろしくお願いいたします。
  皆々様のご多幸を、心よりお祈り申し上げます。

b0046478_1639698.jpg
まったく寒いっすな。
恒例の初日の出を見に隠居岳(かくいだけ じもぴー通称西の岳)ドライブ。
帰省してる幼なじみと中3から登ってるのだ。高校時代まで歩いて登ってたのさ。今年は6名参加。これ雨天決行なのだ。
しかし今朝はフロントガラスには雪積もってるし、外は吹雪。
6:30の集合時には雪は止んで月も見えてたんだけど天候急変しまくり!
ずんずん登ってけば路面は積雪シャーベット状で登山口駐車場手前で引き返す。
通常日の出は7時22分ぐらいなんだけど、雲厚くあと1時間ぐらいかかりそう。で初詣に。

b0046478_1639687.jpg
初詣はいつの頃から行きだした鹿子前海水浴場横の「神の島恵比寿神社(神の島にある)」に。
ここの御利益は海上安全だったりするw

b0046478_1639653.jpg
その帰りに映画「69」で妻夫木聡が疾走していたSSKバイパスで雲の間からご来光。
家内安全。今年もいい年でありますように。
[PR]
by goudainana | 2008-01-01 16:39 | 長崎の話