長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

弁天白浜海水浴場2

CanonEOSKissNで撮ったのもUP。
ちなみに前回のはW44Sにて撮影。
b0046478_2225624.jpg


b0046478_2294470.jpg


b0046478_2210252.jpg


b0046478_22102175.jpg

お約束のスイカ割り^^
[PR]
by goudainana | 2008-07-31 22:10 | 長崎の話

弁天白浜海水浴場


梅雨明け以後毎日暑い日が続きますなぁ~まったく(>_<)

今日は野球部3年生11名で海水浴に連れてく。
8:30集合の車出し4台。
意外や意外。近場にこんな穴場海水浴場があるなんて!
弁天白浜海水浴場15分で到着。



b0046478_18355389.jpg

ここ、かきどまり白浜海水浴場が正式名称みたいで、
写真手前から遊歩道300mぐらいの小白浜海水浴場の二つからなる海水浴場。
東シナ海に面し、遠浅で小さい子供連れにも安心。BBQしてる大人も多し。
9時過ぎではさすがに人少なく、ほぼプライベートビーチ状態。
しかし野球部の兄ちゃん達、海に入ってもゴムボールとプラバット持参で野球やってるしwww

b0046478_191491.jpg

polarさんのブログではないけれど、もんもんの家族&舎弟連れ団体が海の家にいた。
久しぶりに見事なもん数名拝見しました。
しかしこの海の家という桟敷席。レトロで懐かしい。
老朽化著しいこの施設で大人700円!(シャワー付)
当然利用せず海岸沿いの木陰に。なかなか風も通ってて気持ちよろし^^
シャワーのみは大人400円、中学生300円でぼったくり。当然冷水で蛇口2ヶ所のみの暗く昔のトイレ便所みたいだったとか。

b0046478_18565647.jpg

実は画像の小白浜海水浴場の方が、遠浅ではないけれど水キレイで透明度高し。
お昼過ぎには撤収し昼食は九州では有名な激安ファミレスのジョイフルサンに。
久しぶりの海水浴は(泳いでないけど)太陽光線充電満タンって感じで、いい気分転換になった。
日焼けで顔や腕が痛いけど(^^;
[PR]
by goudainana | 2008-07-27 18:59 | 長崎の話

東国原

b0046478_816422.jpg
通勤途中で遭遇^^
ORC(オリエンタルエアブリッジ)の宮崎電車。
長崎-宮崎間で一日2便(多分)1便空路就航中なのだ。
[PR]
by goudainana | 2008-07-23 08:16 | 長崎の話

じぶん銀行

7月17日開業のKDDIと三菱東京UFJ銀行共同出資のじぶん銀行口座開設してみる。
別にauや三菱の工作員ではないけど、只今口座開設キャンペーンで最大1,500円プレゼント中だから。
誰でも500円にau情報リンクサービスに登録で1,000円追加。
このau情報リンクサービス登録が曲者で、自分の携帯でアプリをダウンロードしなければならない。
ダブル定額契約してるけど通信料は結構かかるよね。パソコンで申し込んだので登録は後日。
売りは☆じぶん銀行間と三菱東京UFJ口座間の振込手数料が無料。
☆キャッシュカードで(通帳は携帯)三菱東京UFJ・セブン・ゆうちょ銀行で入出金可能。出金手数料は3回まで無料(ゆうちょは1回)
☆セキュリティ関係で携帯端末でATMロックやパソコンロック操作が可能。
それと支店名が自分で選択できて「あか」「あお」「きいろ」とか色w 私「だいだい支店」にした。
なおキャンペーンは10月31日までです。
なんだか顧客囲い込みと携帯会社の通信料増収の思惑がやらしい感じ。

■追記 ナショナル自転車
その後いろいろググってみると、商品名「クリックFF」(FrontFree)ていって
当時昭和51年頃のCMで三浦友和が「君も、FFに乗ってみないか?」そういえば見たような^^;
メカ的にはシフトがカチッカチッてロックしてて(当時では画期的)その後BSも「シンクロメモリー」で出した。
[PR]
by goudainana | 2008-07-19 09:45 | 携帯

星野ジャパン

<落選した16選手>

▽投手  吉見一起(中日)、岩田稔、久保田智之(阪神)、渡辺俊介(ロッテ)
久米勇紀(ソフトB)、岩隈久志(楽天)

▽捕手  相川亮二(横浜)、石原慶幸(広島)、細川亨(西武)

▽内野手 小笠原道大(巨人)、井端弘和(中日)、片岡易之(西武)

▽外野手 高橋由伸(巨人)、和田一浩(中日)、赤星憲広(阪神)、サブロー(ロッテ)

う~ん、なんで岩隈落選?渡辺俊介惜しかったな。消去法でしゃぁないのか。小笠原ケガ酷いのかね。
外野は森野(中日)青木(ヤクルト)稲葉(日本ハム)G・G・佐藤(西武)の4人で大丈夫かしら。

■バイク
Barさんに続きpolarさんバイクの話題(なんだチャリね~失礼^^;)
フラッシャーといえば小1から姉貴とおもやい(=一緒に使う)のミニサイクルだったんだけど
老朽化激しく小6の時ナショナルの新製品サイクリング車買ってもらった。
売りは独自変速機のFF。チェーンを介してペダル側のギヤが常に廻ってて、
ペダルこがなくても押しながら5速から1速にギアチェンジできた優れ物。
発進時に便利だったな。あ、重いのでフラッシャーなし仕様でした。
それとスピードメーターと右サイドに折りたたみ式のかご付けてた。さすがに画像は発見できず。
果たして懐かしのオーディオ話に続くのかw
あ、どうでもいいけどナショナル自転車工業㈱は2006年7月パナソニックサイクルテック㈱に社名変更しています。
[PR]
by goudainana | 2008-07-17 23:58 | ホークス

高谷!高谷!高谷!

長いよ4時間57分!対西武戦延長12回サヨナラ勝ち!!!
なんといっても今日は高谷の先制HRで始まり高谷のサヨナラヒットで決めの高谷DAYでした。
盗塁連続で刺すしファールフライもベンチ突入も恐れず好捕。9回裏も見事に繋ぐし素晴らしい活躍。
城島渡航後正捕手不在といわれながらやっと出てきたかの印象。ケガ調整中の田上どうした。
今日は本当に総力戦。ベテラン大村の起死回生同点打に中継ぎ陣もなんだかんだで零封したし、三瀬の意外な好投もあった。
好調荒金がチャンスで打ってればもっと展開変わってたかもしれないけど。
ついに首位西武と3ゲーム差、2位日ハムと1.5差。
今週末の次戦楽天戦@仙台、勝ち越し期待しましょう。

■BCL
先日のBCL話から、BBCのビッグベンの鐘の音に、ヒビクゴンゴン(11955kHz)ビッグベンに
アメリカVOAなら西部の馬がイナナクワ(17790kHz)とかの語呂合わせや(全く松下やね~SONYは絶対しない)
ラジオ・オーストラリアのワライカワセミ&マルチングマチルダなんかが
脳内リフレインしまっくてる今日この頃です(^^;
[PR]
by goudainana | 2008-07-16 23:53 | ホークス

家電・オーディオ話

b0046478_2311087.jpg

巷というかGPLer界隈で妙に盛り上がってるこの話題。すっかり遅くなっちゃったけどね。
探した探した画像発見!ナショナルMAC RQ-447
小1だったっけ、当時福岡県八女市に住んでて家族で久留米のベスト電器で買ったと記憶している。
最初家族で日常会話を録音して、再生したらみんな「自分の声が違う!」と文句いってたw
なんでだろTVの前で「8時だよ全員集合」とか生録音してた。歌目的かな。
純正付属品のカセットテープのA面の軽音楽(オリーブの首飾りやモスクワの夕べとか)ビロビロになるまで聞いてた。B面は録音自由なの。
ポーズボタンなんてないから両手の人差し指で録音と再生同時押しなんだな(遠い目w)
その録音と停止時には「ブニュ!」みたいなノイズはデフォ。イジェクトボタン押せば勢いよく開くしね。
それとライバルSONYのラジカセはLIGHTスイッチがあって羨ましかった。
よくこれで小6から中学時代は仮眠してオールナイトニッポン毎日聞いてたわ。
それとABC朝日放送の番組名忘れたけど歌謡曲カウントダウン番組もね。
b0046478_22584795.jpg

続いて中学時代はナショナルRF-2200。通称クーガ2200。親父が福岡出張の時ベスト電器で買ってきてもらった。
忘れもしない定価34,800円を29,800円で。懸賞品のアンテナカップラー(黒)が当選して感激した。それも2台w
天井に画鋲でエナメル線のアンテナ張り巡らしたり、碍子買って外にアンテナ張ったなぁ。
そもそも従兄がクーガ№7もっててジャイロアンテナとスリープタイマーに憧れてた。
趣味はBCLどちらかといえば国内中波好きで受信報告書送ってベリカードもらうのが嬉しかった。
実家に行った時お宝探してこよう。自慢はHBC北海道放送だったっけ。
そうそうスカイセンサークラブにも入会してたし。
海外日本語放送は郵便料高めなので聴くだけだった。
わはは、さすが同世代ひらめさん笑ってしまったよ^^
b0046478_22591949.jpg

高校生になるとパイオニアのシステムコンポPROJECT登場するも姉貴専用になって
貯めてたお年玉+援助でビクターのRC-828(「BIPHONIC 828」)を買ってもらう。
臨場感溢れるバイノーラル録音をラジカセで楽しめるという画期的な製品。
ちなみに私、週刊FM派でたまにレコパルも買ってた。それとエアチェックは週末の新聞に載ってたFM週間番組予定表重宝してたよ。
民放のFM長崎は高3の1982年10月開局だったしな。

とりあえず高校時代まで。
[PR]
by goudainana | 2008-07-13 23:43 | なんでんかんでん

買っちゃった

b0046478_23242642.jpg

22インチワイド液晶。DELLのE228WFP
別機種だけど事前にパソコン工房で下見して、その場では「24インチじゃ大きすぎる」の印象だったんだけど
いざ設置すると19インチ(1280×1024)と比べれば縦サイズ(1680×1050)そう変化なし。
やっぱり24インチだったかなぁ。
しかし応答速度5msだし、ま、いいや(^^; それとスピーカー色合ってないけど5.1chの2.1chを使用。
現在ワイド画面もてあまし気味です。
今まで愛用してたE193FPは子供用PCに、先日子供用に買ったE178FPは嫁さんへチェンジとなりました。

■Sleipnir
おかげさまでDFGおにいちゃんの貴重なアドバイスでサクサクSleipnir。その効果は素晴らしすぎる!感謝感謝。
すっかりFirefox3使用頻度が少なめというかその後使ってない。
mixiのSleipnirコミュ 【応答無し?】バグ報告トピ【強制終了?】 にカキコしたいぐらいおすすめです。あ、使用は自己責任で。
動作不安定は反省して同時タブも8つぐらいの少なめ表示に。

■家電・オーディオ話
ずっと書きたかったんだけど、小1だったか原点のラジカセナショナルMACの画像があまりに古すぎヒットせず話が先に進めない(^^;
ちなみにこれの前機種ワイヤレスマイクなし
来週法事で実家に帰るので画像撮ってこよう。
それと中学時代は趣味BCLだったのさ。愛機はCOUGAR2200。トライアングルアンテナも通販で買ったし。
しばし1週間程お待ちください。
[PR]
by goudainana | 2008-07-12 23:59 | 物欲

4連敗

早帰りの水曜日。ええ最後まで見てましたよYahoo動画のプロ野球中継対オリ戦。
10回裏サヨナラ負け。楽天に抜かされ4位転落。首位日ハムと5.5差。
たしか交流戦終了後2.5差ではなかったかしら...Orz
9回追いついたのはいいけどさ、10回表無死1・2塁からなぜ得点できないのか!
金子代走から強攻策もいいんだけど的山バントだろ。結果論だけどさ、まったく拙攻の嵐。
あのダブルプレーで決まったよ。
ということで、明日の王語録は「しゃぁないしゃぁない、切り替えていきましょう。」でしょう。

■Firefox3
愛用のSleipnirがですね、特定のサイトで固まってしまう。
mixiと楽天のラッキーくじ。あと特に酷いのはyaplogは1分超ぐらい!。
BarさんのアドとサポートからちゃんとURIアクションマネージャーから有効にしてるんだけどさ。
只今速いと評判のFirefox3にメインブラウザの変更を検討中。しかしSleipnirなにかと便利なんだよな。
[PR]
by goudainana | 2008-07-02 22:14 | ホークス