長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

続阿蘇くじゅういろいろ

b0046478_024352.jpg

筋湯温泉から長者原に向う途中で、久住連山を撮ろうと車停めての反対側斜面が辺り一面ススキヶ原。
しかも逆光で黄金色に染まっててバシャバシャシャッターを切る。
b0046478_03198.jpg

その反対側の久住連山。行ってもう2週間経過なんだね。まだまだ紅葉はって感じでした。
b0046478_0263093.jpg

時間は遡って6:51の大観峰。どっかのホテルのオプショナルツアーというか雲海ガイドか。
なかなかおもしろかガイドさんの説明で基本的な阿蘇山の説明聞けた。
マイクロバスで20人ぐらい来てたかな。ポットのホットコーヒーサービス付でした。(しっかり見てるw)
b0046478_027148.jpg

俵山峠から西側からの阿蘇五岳イマイチのショット。
北側から見る阿蘇涅槃像や南側から見る優しい風景と違いなんかボチャっとしてるんだな。
熊本市内方面から国道57号経由ではなく
この俵山バイパス通って阿蘇に行けば高まるワクワク感はあるけどね。
b0046478_030246.jpg

最後に阿蘇山のマスコット的存在である米塚。
寄生火山だそうで詳細はよぐわがんね。ミステリースポットみたいでもある。
山頂まで登山可能。一昨年だったか家族旅行で進言したら即却下されたw
悔やまれるのはこの阿蘇パノラマライン下りで、
阿蘇の赤牛やホルスタインが放牧されて、牧歌的な「いかにも阿蘇!」のショットを撮り損なったこと。
「あ~あ」と思いながらついつい通過してしまった。Uターンしてまでとは思わないんだよね。
ちなみに奥に見える外輪山は早朝行った夜明けポイントの大観峰(だいかんぼう)方面です。
[PR]
by goudainana | 2008-10-29 23:58 | 旅行

AOR


Wait For Me (1979) - Hall & Oates

昔のRoo様御用達名曲シリーズ」にHall & Oatesが!
Hall & Oatesといえば「Maneater」でも「Private Eyes」でも「Out Of Touch」でもなく
やっぱり「Wait For Me 」が一番好きだ。
イントロのギターから「あなたのハートをがっちりキャッチ!」て感じで(死語の嵐^^;)

ご参考までに2002Ver.
Wait For Me ~ Sara Smile (2002) - Hall & Oates


You Can Have Me Anytime - Boz Scaggs
画像は気にしないでどうぞじっくりと聴いてくださいませ。

AORといえばBoz Scaggs
なかでもソロギターが超かっちょいいといえば、このYou Can Have Me Anytime(邦題「トワイライトハイウェイ」)
カルロス サンタナ大先生の情感溢れるドラマティックなギターソロでしょう。


おまけのクレスタCM

おまけの
【ソロ】ギターがカッコイイ曲【リフ】
[PR]
by goudainana | 2008-10-24 23:57 | なんでんかんでん

筋湯温泉

一昨日から風邪ひいてまふ。
喉の痛み→咳と鼻水→軽い頭痛と微熱が続いております。
好きなビールも控え、アクエリ飲みまくりでお腹ダボダボ状態。

さて、阿蘇の続きでやまなみハイウェイを北上し、今回は瀬の本高原から筋湯温泉経由で長者原に。
まずは筋湯温泉(地図リンク)到着。なお貴重品は無料駐車場の車内に置いてきましてW44Sにて撮影。
b0046478_21392840.jpg

その名のとおりの日本一のうたせ湯。
ガイドブック見てはずーっと昔から一度は行ってみたかった温泉。
やまなみハイウェイの裏道にあたるので家族連れの時はなかなか行けなかった。
b0046478_21401297.jpg

高さ約3mから落ちてくる源泉かけ流しうたせ湯。全部で9席。その効能というか破壊力は強烈で過去最高!
そのしぶきと湯気でマイナスイオン出まくりの滝つぼみたいだ。
先客は2名、しばらくすると貸切状態。よつんばいになって腰に背中に足裏に効く効く♪
なお共同浴場でシャワーや石鹸、そして椅子さえもない。あるのは桶のみ。
そして洗い場は3人分で蛇口は水のみ。
実は温泉センターみたいな施設が苦手でこんな鄙びてシンプルな温泉がタイプなのさ。
b0046478_2139762.jpg

27軒のホテル民宿で構成される筋湯温泉は九重(ここのえ)地区の温泉で一番の規模だそうだ。
レンズに湯気がついてたかな(^^;
その効能はというと、その後長者原とか散策したけど湯冷めもせず、帰りの車内が暑くって暑くって。
今考えると翌日腰が痛かったのはうたせ湯しまくったからかもしれないw
[PR]
by goudainana | 2008-10-23 22:10 | 旅行

阿蘇いろいろ

b0046478_151928.jpg

愛機EOSKissNで120枚程撮ってきました。フィルム気にしなくてすむデジカメは偉大だね^^
画像データでは6:26。産山方面からの日の出。ちょっと雲が厚かったかな。
独りで行くと家族気にせずマイペースで非常にお気楽。好きなmusic(昔のw)聞きまくりでね。

b0046478_0525316.jpg

阿蘇谷の夜明け。20分程経過してます。
今回雲海を期待して行ったんだけど、朝靄って感じでした。
今度は家族連れて年内紅葉の時期にリベンジしたいんだけどね。

b0046478_0532886.jpg

大観峰から外輪山を反時計周りに、かぶと岩展望所より阿蘇五岳を望む。
まだ8:20。ランチのらくだ山のOPEN11:00まで時間はたっぷりあるのだ。

b0046478_0562988.jpg

赤水に下る途中の風力発電の風車群。
奥の風車は俵山峠にあって10機ある。次の目的地。阿蘇を西側から見るのだ。
しかし俵山展望所からの画像はイマイチで省略。

b0046478_0535126.jpg

天気も曇りからだんだん晴れてきた。
最初の大観峰が北側から阿蘇山を望むのに対しこれは南側から。
まだランチまで時間があるので、南阿蘇村久木野の「あそ望の郷くぎの」でおみやげを物色。
ここ産地直送の野菜が安いの!ジモピーが次から次に買いにきてた。
家族への阿蘇みやげは野菜類一式と本場ドイツで金賞受賞の特製ソーセージをば。

b0046478_0541790.jpg

高森のらくだ山でランチして阿蘇を一周しようかと思ったけど、「せっかくならば山頂まで登らんばでしょ!」てことで
引き返して白水から阿蘇パノラマラインに。草千里から活動中の中岳を望む。
ちなみにこの中岳から「空の大怪獣ラドン」が誕生したのだ。
道路上に阿蘇の赤牛のウンコが残置してあるので要注意^^;

大観峰~かぶと岩展望所~俵山展望所~久木野~高森~中岳~阿蘇駅方面に抜けて
ENEOSセルフで給油155円/L~やまなみハイウェイで久住方面に北上。
[PR]
by goudainana | 2008-10-20 01:44 | 旅行

ドロリッチ

b0046478_20224192.jpg

巷で評判らしいグリコのドロリッチ。
さっき近所の西友に行ったらあったよ。
阿蘇に行く前に寄ったファミマには置いてなかったけどね。

後で食後の感想追記します。

■追記
嫁さんに牛乳に食パンやら入ったレジ袋から発見されて奪取された!(;´Д`A ```
1/4ぐらい飲ませてもらっての感想は
「飲むコーヒーゼリーだw」
でも、甘さ控えめさっぱり、ミルク成分たっぷり。
もっとゼリーがごろんごろんしてるかと思ってた。
ブラック派の私的にはまだ甘い印象でした。
[PR]
by goudainana | 2008-10-19 20:22 | なんでんかんでん

手紙

久しぶりの長距離ドライブ(約500k)で朝から腰が痛いっす^^;
独自情報によるとどうも今朝の阿蘇では雲海が見られたみたいで、なんというか非常に悲しく悔しい思いの土曜日の朝を迎えております。
ちなみにイメージは 「阿蘇 雲海」 こんな感じ。
その後の行程は明日ぐらいまでにはUPの予定です。

道中車内でヘビーローテで聴いてたのが
アンジェラ・アキの『手紙~拝啓 十五の君へ~』
JPのCMではチラッと見たことあるんだけど、NHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲だとは知らなんだ。
TVはそう見ないのでNHKのドキュメント番組も同様にまったく知らず。
しかし運転してると集中してるのは1コーラスまでで、何度となくリピートして歌詞確認してたw
2番終わってゴスペル調に展開する大サビがいいよね~(下記YouTubeではアンジェラ姐さん中腰で弾く)
帰宅していろいろ動画見てウルウルしてました。

『手紙~拝啓 十五の君へ~』
PVもいいけど見た中でこれが一番かな。


『課題曲 混声3部合唱』
ピアノ弾き語りがこんなアレンジでした。歌詞のみVer.で。


『sakusaku 手紙裏話』

この一連の動画1/5~5/5非常におもしろかった^^
おすすめです。
[PR]
by goudainana | 2008-10-18 12:26 | なんでんかんでん

らくだ山

b0046478_12222276.jpg

午前中は曇ってたんだけど晴れてきた。
長袖のポロシャツでちょうどいい感じ。

そしてランチは炭焼地鶏の店「らくだ山」
この場所がわかりずらいったりゃありゃしない。
高森の月廻り公園の近くなんだけど行き過ぎてしまう。
団体客が行くと思われる「田楽の里」の上というか、その入口右手から坂を登る。

b0046478_1222227.jpg古い民家を改築しての内装。
囲炉裏が10卓ぐらいかな。
炭がはじけて小さい白い灰が辺り一面にあり。
まるでキャンプみたいだ。
11時OPENに行って先客2組あり。あっという間に満席。
隣りの若いカップルと相席になって、こっちはおっさん独りでなんか気まずい感じw
人気のお店で帰る時には待ち客2組ほどいた。



b0046478_12222230.jpg

特製たれにつけてある地鶏をトングで焼く。
これお年寄りと小さい子供にはNGかも。板ガム1個5・6枚を一度に食べる食感。
しかし決して固いだけでなく弾力があって歯応えがあるのね。
ハサミで1ピースを3つぐらいに切って食べる。ジューシィで美味かった。野菜も甘いし。
粟めしに豚汁みたいな具沢山の味噌汁と漬物、生玉子がセットの地鶏炭火焼定食1,600円也。
エアコンなんてないし窓開けっ放し。夏には行かない方が得策です。額にうっすらと汗かいたよ。
あ、後半マジでアゴが痛くなった^^;
[PR]
by goudainana | 2008-10-17 12:22 | 旅行

阿蘇雲海

b0046478_7495165.jpg

b0046478_7495148.jpg

2時半過ぎ起床で3時に長崎出発。
夏休みの家族旅行が雨で散々だったのでちょっとリベンジに単独行^^;
せっかくの代休だし明日から天気下り坂という話で
きっと行かんやったら後悔しそうなんで行っとく。
ETC深夜割引もあって熊本ICまで2200円。
基本の国道57号経由でちょうど6時過ぎに雲海観測スポット大観峰に到着した。
すでに先客10人程、最終的に約40人程いたんじゃないのかな。
しかし寒い!登る途中の道路外気温表示7度だった。
雲海はハズレだったね。今日は風があったみたい。
ススキが綺麗だったな。
北側の久住連山の方が印象的。

さ、この後どこ行こうかな(^o^)
[PR]
by goudainana | 2008-10-17 07:49 | 旅行

秋祭り

b0046478_21213157.jpg

昨日12日の話。
連休だしmixiの阿蘇コミュで「阿蘇の雲海」トピ見て、3時起床して独りで高速ぶっ飛ばして見に行こかと
密かに酔った勢い計画したんだけど、やはり起きれませんでした(^^;

地区の秋祭りのメインイベント、長男達中学3年生が演じる「長崎くんち」で有名な龍踊り。
お囃子もテープとかの録音ではなくブラスが主体の生演奏。
結構動きはハードなので3組交代で。
出番が14:00からで、F1と被りまくり(>_<)
スタート後の波乱後しばらく見て、後ろ髪ひかれる思いで現地小学校のグラウンドに行く。
PCに録画してたので演目終了後買い物行ってビール飲み飲み観戦する。

F1終了後はハムとオリのCS観戦。
やっぱハムCS慣れしてるわ。相変わらずのそつない攻め。
オリ自滅って印象。
このままハム日本シリーズ進出と思う。
[PR]
by goudainana | 2008-10-13 21:33 | 長崎の話

中総体駅伝

b0046478_2155892.jpg

10月8日(水)の話。
長男の駅伝の大会。休日出勤の振休だったので応援に行く。
長崎市内中学校の38校参加。
午前男子6区間20㎞(4㎞×2名+3㎞×4名)で午後から女子5区間12㎞。
会場は長崎市総合運動公園かきどまり陸上競技場及び付設トリムコース。
応援の生徒や保護者も多く結構な盛り上がり。
b0046478_21552473.jpg

長男の中学は駅伝部なんてないし、各運動部からの混成チーム。
なんと本番参加6選手中野球部が3名なのだ。ちなみに陸上部1名にサッカークラブの2名。
結果、夏休みからの練習の成果もあり(受験生なのにw)全員自己ベスト更新し
前年度36位から驚異の11位の躍進賞受賞の快挙でした。

うちの息子は3kmを公式タイム9分56秒の8人抜き(18位→10位)で貢献。
最初顧問先生の手許ストップウォッチでは9分52秒で、大会記録の57秒を更新して「区間賞かも!」の期待。
「こいはひょっとしたら長崎県の高校駅伝で有名な諫早高校からスカウトくるかもしれん!」って
すっかりブタも木に登る親バカ状態でしたwww
結局49秒が区間賞だったらしい ^^;
激走の選手に控えのみんな、お疲れさまでした。
いや~駅伝ってやっぱりTVで見るよりライブで見ると非常におもしろいと実感しやした。
[PR]
by goudainana | 2008-10-11 22:33 | 長崎の話