長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ベスト4

■清峰8-2箕島(梅&みかん)
強ぇ~清峰!
今日の試合は結果のみしか知らなかったけどね。
ちょうど28日(土)の福知山成美戦見てたけど、4回無死2塁から三振に左安されたが2者連続三振!
そして7回無死1塁から送りバントさせない。
しかしすごいね~今村。ランナー出すと人というか球変わるし。

注目の冨永君は甲子園初センター前ヒット。
初回送りバントも決めたし、そろそろ覚醒で準決勝期待できるかも^^

ちなみに、長崎県の高校春夏通算勝利数
11勝 長崎日大
11勝 清峰 (5回目の出場で!)
10勝 海星

甲子園の長崎県出場高、昔は初戦敗退がデフォだったんんだけど、最近ではすっかり勝ち残ってる。
サッカーにバレー(佐世保南2回戦敗退で残念)、ラグビー、駅伝とか何気に頑張ってるよな。

■WBC
コメントのタイミング逃したけど、9回裏は杉内続投だったらすんなり終わった筈。
ちょうど昼休みで中継見てて、絶対継投ミスだと思ったわ。
[PR]
by goudainana | 2009-03-30 22:57 | 野球の話

初戦突破

■清峰4-0日本文理(新潟)
注目は今大会屈指プロ注目エース今村の148㌔12K初完封でもなく
スタメンで唯一人の新2年生、2番センター冨永貴文君。
そう、うちの息子の1学年上で同じ滑石中野球部出身。
中学軟式時代はエースで140㌔出してた豪腕。その実力は長崎市内から唯一人清峰高にスカウトされたのだ。
今日は残念ながら4打席凡退だったんだけど次戦に期待しましょう。
きっと秋の新チームではエースの筈。

清峰・センバツへ:思いを胸に 選手紹介/8 冨永貴文中堅手 /長崎

春高バレーでは母校佐世保南に女子の九文も勝利したし、佐世保地区がんばってるよな。

■WBC 日本9-4米
今日は城島、川﨑、杉内、馬原(ゴラ!)とホークス勢が活躍で嬉しい。
明日は岩隈次第、なんとか先取点入れてプレッシャーかけたい。
[PR]
by goudainana | 2009-03-23 23:53 | 野球の話

しおさいの湯

b0046478_2324444.jpg

昨日の続きで、くじゃく荘に隣接した今年4周年の「しおさいの湯」。
お恥ずかしい話、事前準備不足で今朝7:30過ぎ朝風呂浴びに正面玄関出ようとしたら
フロントの人に「9時30分営業開始です~」って呼び止められまして
「しまった、昨晩行くべきだった~!」と後悔しても後の祭りどもこもならんですな。
で、同じ展望風呂に入ってきた。
良心的サービスでくじゃく荘宿泊者はしおさいの湯入湯料500円が100円のサービスになるのだ。
返す返すも残念。
昨晩から雨降ってて(露天風呂も残念)今日は午前中雨ばっかだったしね。
11時には実家に到着してた。
[PR]
by goudainana | 2009-03-22 23:34 | 旅行

くじゃく荘

b0046478_23584772.jpg
本日はokadaGP開幕戦だというのに、私ここ佐世保市の隣町川棚町のリゾートホテルくじゃく荘に来てます。
って、国民宿舎なんだけどね(^^)
5年11年前ぐらいにリニューアルしたのだ。
因みにうちのじいちゃんばぁちゃんに叔母さんも一緒です。

b0046478_235847100.jpg

b0046478_23584782.jpg
なんで「くじゃく」なのかといえば、ここ大崎半島にある大村湾県立公園内にある大崎自然公園の目玉が「くじゃく園」なんですな。
この桜や菜の花もくじゃく園で撮影したもの。
園内は巨大鳥小屋ドーム型ケージで飼育されている、くじゃくの「クァ~ン!」や「ケッケッケッ!」とか鳴き声がコダマしてる。
あ、ここの5階展望風呂が大崎温泉でして、意外や意外今湯上がり約3時間経過してもポカポカ火照ってます。

てなわけで開幕戦欠場しますね。m(__)m
[PR]
by goudainana | 2009-03-21 23:58 | 旅行

サクラ咲く

b0046478_22201910.jpg昨日が長男の卒業式で、今日は長女の小学校卒業式に長男の本命公立高校受験発表。
朝から職場でソワソワ、9時35分過ぎ発表見に行った長男からこの日の為に買い与えたW63CAで連絡あり。
おかげさまで合格しててよかった~!!
実は受験前日に風邪で37度8分発熱して、親も飲んだことない超強力ドリンク剤飲ませて熱下げたり
初日の夜平熱になったかと思えば2日目の朝から37度4分にまた上がって
風邪薬は眠気ダメでイブ飲ませたり。
初日の一発目舞い上がって「受験番号の下一桁6を9に間違えたかも」とかいうからマジで心配したぞ^^;
自己採点では合格圏内だったんだけど、それがあったので正直合格率50%かもと心の準備してた。

本当によかったわ~!(*^_^*)

画像は夕方撮ったのでイマイチでした...Orz
[PR]
by goudainana | 2009-03-18 22:20 | なんでんかんでん

ぎっくりさん、その後

3日安静とはいったもんで、初日は本当に絶望感溢れる感じだったんだけど
2日目からは腰の痛みも引いてかなり動けるようになった。
しかしコルセットして昼寝したのがまずかったのか(医者は違うって)右尻と右腿が筋肉痛みたいに。
いろいろ調べるに坐骨神経痛の症状みたいで
右足親指も痺れたような感じで典型的な椎間板ヘルニアからくる症状だそうだ。
今日も風呂入って左足伸ばしてもなんともないのに、対して右足は尻に腿にビリビリくる。
でも昨日ぐらいからくしゃみしても腰の衝撃はなくなってきた。
ま、ぎっくり腰、軽くで済んでよかった。まだ完治してないけど。

経験者の話聞くと、どうも無意識無警戒の時に来るみたいですな。
自分の場合朝起きたら痛くて動けない!って予想してたんだけど。
[PR]
by goudainana | 2009-03-17 23:44 | なんでんかんでん

続、悲しい時

くしゃみをしてぎっくり腰になった時…

昨日に引き続き今朝の出来事。
会社の通用口の階段に右足を乗せようとした瞬間くしゃみしたですよ。花粉症だし。
その時ビリッというかバリっというか腰に電気走って激痛が!
そろそろいつか自分もなるもんだと数年前から予感してて、重い物持つ時とか気をつけてたんだけど
ぎっくり腰くしゃみでとは話に聞いてたけど、まさか自分がこの無防備無警戒のシチュエーションでとは...
欧米では「魔女の一撃」と呼ばれているそうだが、まさにバットで殴られたような衝撃というか痛さ。
いままでの運動不足からの腰痛なんてかわいいもの。
まだヨタヨタと歩けたので軽症なんだろうけど。
時間中は一度座ったら動けず、なんとか立って歩けばオードリーの春日の登場みたいだ。
今日は人繰り厳しく営業時間後に近所の整形外科に行く。
悲しかったのは仰向けやら横向きでレントゲン撮影後、起き上がるのに先生&看護士さんに補助してもらったこと。
将来の介護シーンを経験したような感じで...Orz
診断ではちと心配していた椎間板ヘルニアの症状もなく安心した。
キセノン光治療器(効いてるのか?)と湿布してもらう。コルセットも貸してもらえたし^^
人生お初のコルセット(ちょっとやってみたかったw)は意外と柔らかい印象。
鎮痛薬と併せて夕方にはかなり楽になった。

帰宅して早めの就寝でついさっき目が覚めたのはいいけれど(2時過ぎ)
寝返りしてうつぶせからなかなか起き上がれないのには難儀したよ。
それとくしゃみと咳する時はかなりビビってしてます^^;

みなさま、「健康って本当にありがたい」って実感。
慌ててpolarさんのナダチェアーチェックするw
[PR]
by goudainana | 2009-03-13 18:16 | なんでんかんでん

悲しい時

コンタクトがずれたと思ったら落としてしまった時~!

私ハードコンタクトレンズ利用者。
朝バス停でちょっと目押さえてチラッと横向いたらですね、あれ?左目のピントボけてる。
異物感あったのでてっきりレンズずれてると思って、会社に到着後トイレでチェックしたらないない...Orz
始業後買い置きしていた2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズ装着に自宅に帰る。
ハードで視力維持してたので遠くがよく見えるのはいいんだけど、老眼化著しく近くが厳しい。
まだハードの方が近く見えてたのに。
20ん年間コンタクト使ってるのに初めて落とした。
いろいろと悲しくなってしまった今日一日。
[PR]
by goudainana | 2009-03-12 23:50 | なんでんかんでん

赤と黒

b0046478_2242840.jpgスタンダールでも岩崎良美でもありません^^;

ヤマダは顔が割れているのでコジマにW63CAの新色見に行ってきた。
左からチタニウムゴールドに新色のビターブラック、バーニッシュレッド。
黒は茶系がはいった黒でチタニウムとパッと見わからない。
開けば真っ黒だし渋いというより地味な印象。
赤はワインレッドっぽい感じでピンクと違って男が使っても違和感なくおすすめかな。
あ、マットな黒やチタニウムと比較し赤はテカテカで指紋目立ちます。

そうそうCASIOの携帯ってオートパワーオフの機能ないのな。
W44Sではバッテリー切れ予防とブラウザクリアで毎晩2:00に落ちるようにしてるのさ。
パワーオンはアラーム使うとしてそこがちょい不満。

それとmicroSDの小さいことったら!
海苔の切れ端みたいw
こんなんで大丈夫かねと第一印象。
[PR]
by goudainana | 2009-03-08 22:08 | 携帯

LOG KIT

b0046478_23295263.jpg
わざわざ佐世保に行かなくても長崎市内で佐世保バーガー食べられるのだ。
LOG KIT 長崎銅座店
新地中華街近くにあるダイエー銅座店の入口横。
先週長男と携帯買う前に親子でコンタクトレンズの検診(1年ぶりw)の後に行ってきた。
その場で食べるには右手のテーブル2席のみ。
ポテトのセットメニューはあってもドリンクはなし。店のすぐ近くにある自動販売機で好きなの調達するのだ。

b0046478_23301545.jpg

寝坊して朝飯抜きの長男は画像のスペシャルバーガー。通常サイズの2倍ぐらいあるのかなの850円也。
オヤジはその通常サイズのスモールバーガーで450円也。
う~ん焼きたてで各パーツ美味いんだけどバランスに欠けるというか味バラバラの印象。
私的には佐世保バーガーといえば甘めのマヨソースが絡んでるのが好み。
油断してると具やソースがボタボタ落ちてくるぐらいなの。


■WBC2回戦 日本14-2韓国 7回コールド
よかった!よかった!特大HRで3-2になった時にはヤな感じだったんだけど。
村田の3ラン効いたね。
ま、勝因はイチローの今大会初安打と韓国先発キム・グァンヒョンの攻略というか制球難の自滅か。
松坂も立ち直ってよございました。あとスンスケに杉内も。あっぱれ!^^
[PR]
by goudainana | 2009-03-07 23:46 | 長崎の話