長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひかりone

現在のネット環境はフレッツ光プレミアムなんだけど、住んでるマンションが今月KDDIのひかりone適用開通となったので昨日変更手続きする。
というのも4/30まで10,000円キャッシュバックキャンペーン中だったから^^;

・月間基本料3,990円の5ヶ月間無料(別途VDSLモデムレンタル料月間420円に電話サービス525円はかかる)
・電話サービス込の月間基本料が4,557円(4,032円+光電話525円)から4,410円に(通話料除く)
・携帯がauなんでauまとめトークで携帯から自宅への通話や自宅→au携帯への通話が無料に。
×・NTTあっと割引の2年未満中途解約違約金が1,837円発生。利用1年6ヶ月。
・ひかり電話からアナログ回線への復活及び再休止費用で4,200円発生。

う~ん、現契約の2年経過まで待った方がよかったのかもしれないけど
次のキャンペーンいつあるかわかんないので、まいいか。
これでプロバイダーも1999年ODNから始まって、YBB→dion(対馬で)→YBB→Plala→@niftyに
なおGW連休があるので開通予定は5月20日過ぎとのこと。
【追記】1か月分もったいないので6月1日以降開通に変更した。


■ごめんなさいごめんなさい
朝から長男の練習試合で山奥のN学園のグラウンドへ車出し送っていく。
道中車一台分通過可能の田舎道で突然野良ニワトリ(放し飼い)が車道に!
「ゴン!」 轢いてしまったようで...トリさんと目と目が合ったのは気のせいか。
急ブレーキで回避できたのかな。帰り道、路肩に横たわっていたの確認した。
学生時代に路上にピクピクしていた犬をゴンゴンと通過した以来の経験。
その後車確認したら流血の痕跡はなかったけど左下エアロとタイヤホイール部分にジゴ色の物体が...
GW初日というか暦どおりなんだけど、今日一日かなりヘビーな気分でしたわ。

トリさん、ごめんなさい...合掌です。
[PR]
by goudainana | 2009-04-29 22:49 | なんでんかんでん

長崎帆船まつり

全国的に今日は大荒れな天気みたいだけど、ここ長崎も昨晩から強風に雨。
朝から雨も止んで曇天の中、先月落とした左目のハードコンタクトレンズ買いに行く。
検査したら1ヶ月半ソフトレンズ装用の効果か2年前のデータと比べレンズのベースカーブが7.6→7.8と変わってた。
「ハードレンズで押さえてたのかより自然な眼球になってるんでしょう。」てなアドバイスあって両目購入。
前回と同じく旭化成のアイミーサプリーム5,980円×2也。

b0046478_16414090.jpg

その帰りにお昼前ぐらいか行ってきたよ
2009長崎帆船まつり」4/23(木)~4/27(月)開催中。
松が枝埠頭の帆船2船と女神大橋。奥に見えるは三菱重工長崎造船所香焼工場。
b0046478_164268.jpg

会場はここ水辺の森公園と常盤埠頭。
海王丸の前で海上保安部の制服着用で“うみまる”と記念撮影サービスやっていた。
時間が早いのと天気がイマイチにちょい肌寒いので観光客もボチボチてな感じ。
b0046478_16422948.jpg

松が枝埠頭のロシア船左から「パラダ号」と「ナジェジュダ号」
そういえば街中を制服着た若い船員がウロウロしていた。
カヌー教室やってたし、金土日の夜は花火大会もある。
b0046478_16424096.jpg

昨年リーマンショック以降よくニュース番組で出てたAIG長崎ビル。
コールセンターが主体。長崎県が雇用対策で強力に誘致したのだな。大丈夫かね^^;
右手の校舎はオランダ坂登った先にある活水女子大学。
[PR]
by goudainana | 2009-04-25 17:22 | 長崎の話

裏見の滝

b0046478_2137193.jpg
前回の続き。炎天下結構歩いたので喉渇く。
ピーク見頃の松本つつじ園は観光客多く、近隣の売店はアイスクリーム関係売り切れ。
で、大村といえばシャーベットで有名な「おおむら夢ファームシュシュ」に移動。
「ここまで来たら行かんばでしょ!」ってな勢いで「裏見の滝」へ。
おとろしか恨みの滝ではなく、裏から見られる滝ね。約30mの高さ。
晴天がつづいてたので水量はイマイチでした。
b0046478_21385825.jpg

b0046478_21392365.jpg

b0046478_21395924.jpg

「世界のしゃくなげ公園」が隣接というか、植樹されたしゃくなげ群を下れば滝つぼに到着する。
行きはよいよい帰りはゼーゼーでした...(;´Д`A ```
ちょうど4/4~5/6しゃくなげ祭りが開催中。世界のしゃくなげ45種類5,700本だそうな。
しゃくなげ派手で綺麗なんだけど、つつじの方が可憐で好きかな。
[PR]
by goudainana | 2009-04-22 21:47 | 長崎の話

松本つつじ園

b0046478_22133220.jpg
今、長崎県で一番の穴場スポットと評判の大村市の「松本つつじ園」に行ってきた。
特筆すべきは県立や市立の公園ではなく、まったくの私営松本さんちが造園したそうだ。
なんでもここまで整備するのに約30年かかったとか。



東大村小~中澤病院~交差点右折なんだけど
あまりの観光客の渋滞ぶりに、やっと車2台分通れるこの交差点の路肩に停めくさるアホタレが多数いまして
離合できずに超渋滞!
しかたなく交差点近くの空き地に駐車して目的地までの約1km歩く。
ちなみにつつじ園入口対面の斜面を整備した結構な広さの駐車場あり。

b0046478_22141118.jpg
通称「ナイアガラ」
芝桜のある丘の頂上までのエントランスというかアプローチ、その高さに注目。

b0046478_2215449.jpg
まるでパッチワークかお花のカーペットって感じ。
こんな芝桜がメインのつつじ園はなかなかないぞ。
佐賀をはじめ県外ナンバー多かった。口コミ効果か。

b0046478_22152888.jpg
上の画像からもうひとつ丘がありまして、その芝桜PARTⅡ。
それは色鮮やかで甘い芝桜の香りが周囲に満ち溢れている。

b0046478_22201942.jpg
あくまで松本さんのセンスというか、自然天然さはないけどここまでくると素晴らしいよね。
EOSkissNで撮影なんだけど、新調したKenkoのSuperPROL37のフィルターが紫外線カットしまくりなのかちょい暗めだな。
もっと天気よくって明るかったのに。

そもそもの情報源は佐世保の実家の老人会旅行から。
ま、おばあちゃん情報です^^; 先週の15日(水)行きまして「超!おすすめ!!」とのこと。
なんでも個人で去年ここに行った人がいて、もう枯れ始めで時期のがして、そのリベンジで企画したそうだw
[PR]
by goudainana | 2009-04-19 22:20 | 長崎の話

最下位

■鷹1-2×鴎
polarさんやDFGさんのブログ見てて、「ふ~ん阪神って最下位危機なのね」と思ってたら
先に最下位転落だわ Orz
今日もロッテ5安打なのに9安打で1点。
10回表無死1塁からバントミスに牽制死だし。
もう追いつくのに精一杯。
客観的に見ても今現在パリーグ6球団で一番弱そうだ。
その各球団の印象は

西武 打つ、ホームラン。涌井 岸キュン
楽天 中村ノリ、セギノール、山﨑に岩隈マー君
ハム 抜け目ない攻めスモールベースボール。ダルに稲葉
オリ 外人4連発に若手先発陣
ロッテ 井口の存在大きいよな。大松とかいいし。

先発中継ぎ陣投手はがんばってるのに、原因は打てん。打線繋がらん。
小久保柴原劣化著しいが、若手が出てこない。
期待の松田は開幕1試合目で右手中指骨折欠場。アギーラ、中西も2軍落ちだし。
国産期待できないから打てる外人しかも大砲が欲しいよ。
と、思いきや

【ソフトB】元ロッテのオーティズ獲得

なんか安直だな。
オフシーズンの補強はなんだったんだろ。
[PR]
by goudainana | 2009-04-17 23:31 | ホークス

瀬戸中央橋

b0046478_17241019.jpg
超ローカルの話で恐縮なんだけど

今月の7日佐世保市早岐瀬戸に「瀬戸中央橋」が開通したので

昨日実家に帰る途中早速走ってみた。

走行中の携帯でのブラインド撮影なんで斜めに写ってる^^;

開通区間は距離にして約370m。渋滞緩和のバイパスとしてこれはかなり効果あるはず。

田子の浦交差点手前の観潮橋渋滞、昔ほどではないけど酷かったもんな。

b0046478_22172797.jpg
瀬戸中央橋:佐世保・早岐瀬戸に開通 /長崎

驚くべきはYahoo地図既に更新されていた。

瀬戸中央橋は中央左下ね。

ここの下というか南3km方面にはハウステンボスがあるのだ。

気になったのは地図上の沼地は数年前に埋め立てられて宅地になってるんですけどね。

それと右下の佐世保東翔高(昔は東商)がEXILEのボーカルTAKAHIROの母校ですな。



b0046478_2224854.jpg
「観潮橋」

なんでも干満の差が激しく急流でもまれてるワカメが名産というが食べたことはない。

というか早岐地区ジモピーの生活廃水が流れまくっているので食べる気がしないね。

ちなみにこの下流の早岐瀬戸では干潟もあってカブトガニも発見されている。

これはデイリーポータルZの長崎発信記事で有名なT・斎藤さんのレポート。

『どう見ても川、だけど海』

そうそうこのT・斎藤さん、近所にお住まいで去年だったか本人&お子さん達とスーパーですれ違ってビックリしたよ。
こっちとは全然面識なしの赤の他人なもんで斎藤さん全く無関心だったけどw

それとWikipediaにあった
早岐瀬戸
5月のGW連休明けには早岐茶市が開かれる。
[PR]
by goudainana | 2009-04-12 17:24 | 長崎の話

REGZA

b0046478_0314358.jpg

佐世保の実家に液晶テレビ買ったった。
1997年ハイパーセンターオサダ(大型DIY)の初売りで買った
TOSHIBAの25インチの画面が寿命なのか人物の肌が赤っぽくボヤけてきてたのと
結婚52周年記念ということで千葉の姉ちゃんと折半。実は金婚式の50周年にいろいろあって何もしてなかったのさ^^;
機種は同じくTOSHIBAのREGZA32C7000
先月オヤジがジャパネットの69,800円検討中とかいうので、どれどれと価格.comでチェックしたらですね
Amazonで最安の61,620円(送料別2,500円)だったのでつい衝動的にポチりましたよ。
3月22日川棚のくじゃく荘から帰ってきて長男長女の入学お祝いもらってたし。
Amazonだから設置は自分でするもんだと思って実家に行ったら運送業者がしてくれてた。
実はAmazonから10日(金)到着予定の通知あったけど未到着で、昨晩からいろいろ照会するに
佐川の下請けが怠慢確認ミスしくさって配送明日の12日とかいうもんで
今朝から「今日持ってこいっ!」ってゴラァ電したのだった^^

実家はケーブルTVで最初アナログ見てたらブラウン管より映り悪く
「やっぱ出力弱いのかね~業者に調整必要じゃ?アンテナ立てれば綺麗な地デジ見られるんだけどね」
とかいってたんだけど、試しにリモコンの地デジボタン押したらば
「あらっ!」映りましたよ地デジが!電波一緒に来てたのね。
ちょうどフジ系のKTNで嵐の「バニラ気分」やってまして、話には聞いてたんだけど
出演者の肌の詳細というかドーランの塗り具合や眉毛の処理具合までしっかり見られてそりゃ衝撃的でしたわ。
いや~ショック!ショック!恐るべし地デシ!ちょっと呆れてしまったよ。
ヤマダとかの店頭ではそこまで気にならなかったんだけどね。
資生堂の宮沢りえのCMなんて一発で肌の皺までよくチェックできる。
マイミクのmicmacさんもいってたけど、セットの作り具合とかも気になるわね。
しかしこのエントリーモデルでも十分と思ったよ、横に比較モデルはないけどねwそれとリモコンも使いやすいし。
居間の2m内で見るからちょうど32インチでいいみたい。というか25インチと比べても横幅大きいぞ。
ちなみにこの32C7000、既に32C8000にモデルチェンジしてて全国的に在庫少なく価格も上昇中。
というか年末ぐらい待てば新モデルが同じくらいの価格で買えるのかな。
地デジ推進の補助金か環境ポイントか着きそうだしね。

ううう、ちょっとキモチがグラグラしてきてるんだけど、うちの地域は山の陰で中継局が開局しないとまだ映んないしな。
スカパーしてるからケーブルなんて契約しないし。
[PR]
by goudainana | 2009-04-11 23:52 | 長崎の話

クールドラフト

b0046478_23463080.jpg久しぶりの懸賞ネタ。
そういえばモニター応募してたかな。
本日到着のブツは冷蔵庫なもんで、感想は後日。

■鷹1-9ハム
和田VSダルで連敗かよ。
つばんね~
マー君といい苦手作りすぎだ。

横浜が今季初勝利でよかったね。
金本.607のHR7本の打点21~?
だんじゃなか!(=尋常じゃないわ。素晴らしい!最高!の意)^^;
[PR]
by goudainana | 2009-04-10 23:46 | なんでんかんでん

タカフミ君

b0046478_15264249.jpg

昨日の話なんだけど、スカパーで鷹戦観てたら13時半過ぎに野球部保護者からTELあり。
「15時にあの清峰高校の冨永君が野球部に挨拶に来るとのこと。」
で、サプライズ歓迎会の実施となった次第で、花輪アーチとブラスバンドのお迎えありw
本人はちょっと練習見に行くぐらいの感じだったみたいでトレーナーとジャージのラフな格好^^
b0046478_15281520.jpg

会場は音楽室にて開催。
本人は超々々シャイな性格で、最初の画像のメダルしての入場も本人拒否したぐらい。
身長175㎝ぐらい?TVでは大きく見えたけど去年とそう変わってない印象。

4月3日(金)に清峰ナインは佐々町到着後、翌日下宿生は地元に報告というかお礼に帰らされたらしい。
さすがこの辺は清峰野球部しっかりしてるというか。

なぜに音楽室でかというと最後のシメで校歌斉唱するから。
ピアノ伴奏で音楽の先生に待機してもらってたよw
b0046478_15285365.jpg

記念の優勝メダル!
なんたって全国制覇だし、そうそう見られないもんでしょコレ。
甲子園に着いて行ったんじゃなくレギュラーだしね。
保護者も先生達も大したもんだと。
目の前にいるんだけどその偉業に信じられないくらい。

b0046478_1521564.jpg冨永君からの貴重な甲子園土産w
(きっとお母さんからかな)

もう今朝には佐々に出発するとのこと。
お母さんに聞いたら長崎に帰ってこれるのは盆と正月ぐらいだって。

【連載】頂への道のり 清峰・長崎県勢初の全国制覇<上>結集 地元の少年日本一目指し
[PR]
by goudainana | 2009-04-05 15:21 | 長崎の話

清峰号外

b0046478_002157.jpg

b0046478_23595232.jpg

b0046478_014120.jpgいやぁ~朝一UPの予定が遅くなりました。

今朝の地元長崎新聞は号外が表紙!!!

こんなの生まれて初めての出来事。

本当に本当によございました!


■追記
城島が清峰に「地元の子ばかりですごい」

清峰今村クールに“勝つ投球”/センバツ

中学から身長180センチを超え、地元佐世保では知られた存在だった。
中2のとき、佐世保球場で自主トレ中のマリナーズ城島と、地元の野球少年チームの1人として対戦した。
「体が大きな子がいる」と目を見張る城島に、ぶつけた。手元が大きく狂ったわけじゃない。
「当たっても痛くないかなと思って…」。内角をえぐりにいった末の死球だった。
当時から、マウンド度胸は規格外だった。

確信犯www

b0046478_10261869.jpg清峰の練習名物の丸太ダッシュ。
下半身強化とバランス感覚を養う=佐々町、清峰高 2006.02
[PR]
by goudainana | 2009-04-03 23:31 | 長崎の話