長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

惜敗

b0046478_15483010.jpg

すっかりご無沙汰しておりました^^;
今日はNHK杯長崎県高校野球大会の長崎地区決勝。
<参考>組み合わせ表
長崎K高野球部はくじ運がよかったのか実力か接戦を着実にモノにして決勝進出。
昨日の強打を誇る瓊浦高(阪神下柳の母校)戦では、初回2点先制されるもその裏先発の3番手投手(なめられてる^^)より
無死1・2塁からタイムリーで1点返し3ランで逆転!一気に6点で3倍返し。
2回に2点追加で2番手投手も引きずり落とし3回からエース引っ張り出す。
その後コツコツと追い上げられ、8回瓊浦の猛攻も4点で耐え忍び結局8-9で逃げ切った。

で、本日の長崎商業との決勝戦。
両チームチャンスはあるが決定打不足で8回まで無得点。
長崎商業9回表無死からレフトオーバーの3塁打。
三振で1死後1塁線を抜けるタイムリーで先制され敗戦。
11安打で1点だから投手陣(7回から継投)よく踏ん張った。
3回だったかワンチャンスの1死満塁をなんとかしたかったな。結果は強攻ゲッツーでチェンジ。

長崎K高はラグビー部が有名で(全国大会常連校)狭いグラウンドはラグビー部やサッカー部優先で
端っこの内野ぐらいしか練習スペースないらしい。
K高野球部は2年前夏の選手権奇跡の決勝進出後(相手は長崎日大)秋の公式戦1勝のみでず~っと初戦敗退していたそうだ。

<NHK杯決勝結果>
佐世保地区 清峰2-3×波佐見
中地区    長崎日大9-6鎮西学院
[PR]
by goudainana | 2009-05-31 15:48 | 野球の話

GWあれこれ

b0046478_031819.jpg

GW連休明けの仕事はきっついね~。朝からボーっとしてましたわ。^^;

昨日も早起きが習慣化してまして、長男が野球の練習で8時半過ぎ高校まで送っていく。
その帰りに長男から携帯にTELあって「ユニフォームのズボン忘れた!」家に取り帰りに行って片道20分の2往復。
その持って行く途中の住吉で四国・九州アイランドリーグの愛媛マンダリンパイレーツのバスが目の前に!
長崎県営野球場BigNで長崎セインツと首位攻防戦だったみたい。(セインツ負けた)

b0046478_05654.jpg

西海町みかんドーム対面の「よかところ」で買ったアジ天ぷら=すり身揚げ。
2パック買ったので今晩もつまみで食べてる。
一緒に買ったアジフライ(弁当用)とカニクリームコロッケ(少々じゃがいも含有w)も美味かったよ。

b0046478_06259.jpg

樺島の干物屋さん。おじいちゃんがこのパイプ椅子に座ってた。老夫婦で経営されている。
なんでもこちらのお店のファン多く全国発送しているとか。今の季節温かく冷風で干しているそうだ。
ここ樺島の第一印象は対馬の漁師町みたい。
ま、なんというか老人が多い(若者や子供がいない)過疎の町なんだけどね。
でも懐かしいノスタルジックな雰囲気経験できる。昭和ですわ。

b0046478_065563.jpg

観測ポイントを変えて国道499号沿いにある夫婦岩からの軍艦島。
野母崎水仙の里公園より5㎞程北上。軍艦島から東。



b0046478_0191893.jpg今GWで一番の会心のショット。

脇岬海水浴場駐車場にて。

ローアングルからなので腰高なのは勘弁^^;

平成8年初期型STEPWGN。当時後方モニターなんて一般化していない。

ちょい恥ずかしいが、リアアンダーミラー重宝しているのだ。

ナビも去年買ったミニゴリラだし。

サスはどノーマル。タイヤ50で隙間ごまかしてるのだw
[PR]
by goudainana | 2009-05-07 23:57 | 長崎の話

入口屋



GW4日目子供の日の昨日、佐世保の実家に行ってきた。
お昼に西海橋でバスで来た両親と待ち合わせて、西海市西海町七釜郷のうなぎで有名な「入口屋」に。
この西彼杵半島には全国カピバラファンの聖地といわれている長崎バイオパークがありまして(地図の右下赤★)
観光客で国道202~206号ノロノロ渋滞気味。

b0046478_13202644.jpg

佐世保方面からだと国道202号からのぼりを目印に脇道に180度ターン。
きっとナビがないと通り過ぎてしまう可能性高い。実は私経験者で今回去年のGWリベンジでもあったのだw
創業明治34年。入口さんが経営されてまして3年前に建物を建替えられたそうだ。
旅館でもあるので個室で落ち着いて食べられる。
窓を開ければ川のせせらぎとウグイスのさえずりが。

b0046478_13204718.jpg

まるまる一匹分、そのボリュームに圧倒される。
入口屋のHPにもあるけど頭と尻尾があるのはたしかに珍しいやね。
うなぎ定食1,960円也。良心的ですな。
ご飯もおひつではなく保温ジャーを「でん!」と置いてってくれるw
週末のお昼は予約が確実。昨日も満室で何組か断られていた。

炭火で焼かれて皮も香ばしく身もやわらかく美味しい。
美味しいけど私の鰻ランキングは
佐賀の本庄うなぎ屋>諫早福田屋>入口屋 になってしまうんだな。
結果として価格順でもありますが。
でも入口屋、CPは非常に高いです。場所が長崎市内からだとちょっと遠いかな。

b0046478_13211089.jpg

帰りに「道の駅さいかい」に寄る。
ここの道路向かいに生産者直売所「よかところ」ってのがありまして
そこでジモピーのおばちゃんが「西海かまぼこ(アジ天ぷら)」をゴソっとまとめて買っていくもんで連られて購入。
保温の発砲スチロールに入ってるんだけど揚げたてでまだ温かい。
帰宅しての晩酌おつまみに。自然なお味で美味かった。

b0046478_1222764.jpg名物の手造り「みかんジェラートアイス」280円也。
オレンジの皮のチップかな入っててちょい苦味があるのが自然でさっぱりと好印象。
順番待ちの行列ができてた。
実はここ西海町は全国的に「西海みかん」が有名。

早岐の実家に戻って17:30過ぎに出発したんだけど
帰り道反対方向は西海橋手前から大串交差点までノロノロだったけど大渋滞だった。大変だわ。
と、思いきや琴海町で渋滞にはまる。通常より30分程かかって帰宅。
ご飯おかわり4杯の昼の鰻が効いて晩酌のみ。
仮眠のつもりが朝まで寝落ちwww
[PR]
by goudainana | 2009-05-06 12:03 | 長崎の話

NTLDR is missing

■NTLDR is missing
GW3日目、長男が雲仙市国見町で試合の為5時30分起床。
高校になると遠征は貸切バス出動で車出しは不要になったんだけど一緒に起きる。年をとったのか朝寝坊できなくなったわw
外はパラパラ雨だし、今日は物置状態のオヤジ部屋をおかたずけしようかなとか考えてたら、嫁さんのPCが立ち上がらない。
どうも最近PCが突然電源落ちするので(後述新兵器の影響か)昨晩バックアップかねていろいろファイル整理したのが原因みたい。
ググって調べるにこれが参考に

NTLDR is missing が出てパソコンが起動しない

最初C:¥直下の4種類のファイル
「boot.ini」
「NTDETECT.COM」
「ntldr」
「bootfont.bin」
がいくら隅から隅まで探しても見つからない。なんで?なんで???

ひょっとしたらとコントロールパネル→フォルダオプションから「保護された~」のチェック外すんだったね。
で無くなったntldrファイルをHDD増設前に最初使っていたバックアップ用HDDからコピペしたらですね
今度は「NTLDR is compressed」だ...(;´Д`A ```

その後回復コンソールからコマンド打ったりしてなんとか無事にお昼過ぎには復旧したよ。


b0046478_2350428.jpg
■新兵器
うちフレッツ光なんだけど無線LAN。デスクトップなのに配線の美的都合上無線LAN。
部屋の間取りか壁のせいなのか、シグナルの強さが中~弱に納得できず
ヤフオクでBUFFALOのアンテナWLE-DEを1,210円で入手。(^_-)v
しかしこれ無線LANカード用の専用同軸コネクタなもんで使用中の
PCIバス用無線LANアダプタ WLI2-PCI-G54Sと嫁さんPCのスロットのヤツと交換したのさ。
嫁さんPCも再度ドライバ入れ直したら電源落ち解消したみたいだ。
[PR]
by goudainana | 2009-05-04 23:50 | なんでんかんでん

稲佐山

b0046478_9165210.jpg

おはようございます。GW2日目今朝も6時起床7時出発です。
かきどまり陸上競技場と長崎N高グラウンドの市内30分かからないんだけどね。
近場観光2日目は長崎の代表的な観光スポットである稲佐山展望台に。7時50分到着し貸切状態。
ま、市外からドライブで来たら大概一度は登るよね。

b0046478_9171038.jpg

というのも先月19日に展望台の駐車場が完成し一般車両が利用可能になったのだ。
稲佐山山頂へはこれまでロープウェイ、タクシー、中腹駐車場からの乗り合いタクシーなどに限定されていたのね。
収容台数は40台。年中無休24時間利用可能。料金は30分100円(最初の20分は無料)。
登山道中腹の料金徴収用ゲートで支払う。ゲート入口にパイロンがあるので最初戸惑う。

b0046478_917283.jpg

今日の天気は曇りで長袖ポロシャツでもちょい肌寒い。
夜景は有名で函館、神戸と日本三大夜景の名所。
ちなみに標高333mで東京タワーと同じ高さ。(これ豆な^^)
カップルで来ると別れるというジンクスが大昔からある。
というか定番デートコースだから対象人数多いさねw

b0046478_9174713.jpg

展望台裏手というか西側から見る中腹(8合目)にある野外ステージ。定員15,000人。
新緑が鮮やかで目というか体にしみる。
この野外ステージは毎年8月6日に開催(1987~2006)のさだまさし無料野外ライブ「夏 長崎から」で有名。
ちなみに今年の8月29~30日、今や長崎の有名人第1位の福山雅治の「福山☆夏の大創業祭 稲佐山」が開催予定。

b0046478_23251410.jpg
追加で女神大橋方面。
[PR]
by goudainana | 2009-05-03 09:16 | 長崎の話

脇岬から樺島へ

b0046478_2049218.jpg

脇岬海水浴場に移動。場所関係は下の地図で確認をば^^
ここ7、8年ぶりに来たかな。長崎半島の南端。
展望所で有名な野母崎権現山方面を望む。

b0046478_20393792.jpg

天気はいいし、潮の香りと腹に響く大きな潮騒は気分爽快で開放感120%!
サーファー1名波打ち際で練習してた。
夏場はここ長崎県一番の集客を誇る海水浴場。昔々嫁さんと独身時代にデートしたもんです。ドライブの定番コースですな。
この後、「ここまで来たら行かんばでしょ!」てな感じで画像右手奥の樺島に移動する。

b0046478_20403293.jpg

樺島といえば国の天然記念物指定のオオウナギ。
井戸に生息しているのだ。

b0046478_2041343.jpg

なんでもオオウナギには名前もついてて「うな太郎」という。8代目です。
井戸の中覗いても深さと暗さでわがんね。井戸は「リング」のイメージ濃いからおっかないっす。
隣りに住んでるおばあちゃんとしばらく世間話したけど、昔々各家庭に水道が引いてなかった頃この井戸に料理洗濯風呂の水と汲みにきてたって。
井戸の周囲にアオサが生えてて子供達が滑って危険なので近所の人がコンクリで埋めたとのこと。
それと去年の7月放映されたNHK『鶴瓶の家族に乾杯』の話振ったらご主人と一緒に出演されたそうだ。

b0046478_20413199.jpg

そんなあなたに水槽のうな子とうな次郎が用意されているのだ。
しかも人センサーで照明つきw
見た瞬間「太さっ!」

b0046478_2042324.jpg

その太さは成人男性の太腿ぐらいある。長さはうな太郎は170cm。
比較対象にW44Sを置いたけど顔は小さいが胴回りが太い。
ここ樺島は本土脇岬と樺島大橋と繋がってて、おばあちゃんに「いつ頃開通したの?」って聞いたら
「昭和61年!」と即答。わざわざ原付免許取りに大村に行ったからとかw

b0046478_22164263.jpg

また、ここまで来たら行かんばでしょで3km先の樺島灯台公園に。
中央の桜の木の陰に白い灯台が。
ETC効果かこんな長崎県最南端に北九州に久留米ナンバー来てた。
issyさんのサービスショットもあったのでMySTEPWGNを。先日のトリさんの痕跡再チェックしたよ...^^;

b0046478_2292840.jpg

昔の燈台守施設を利用しての無人灯台写真展やってた。
この先の展望台は東方面熊本の天草諸島に、東シナ海の大海原270度一望できる。
地球は丸いを実感。
この後オオウナギ井戸近くに戻って、おみやげに地場産アジの味りん干しといりこを買って帰る。
[PR]
by goudainana | 2009-05-02 21:51 | 長崎の話

軍艦島

b0046478_13261184.jpg

おはようございます。
今朝は6時起床。7時過ぎ長男を野球の試合(準備要員^^)の為送っていく。
5/2~5/4「こいのぼリーグ」って連日長崎市内や国見に島原に会場移して開催されるらしい。
せっかくのGW初日、そのまま帰宅してパソコンいじるのもなんなので
先週から巷で話題の軍艦島を野母崎まで見に行く。
なお上陸レポではありません(^^;
大橋のBigN県営野球場から30k約40分ぐらいかな。

b0046478_1327169.jpg

【追記】朝一のはW44SのデジタルズームだったのでEOSKissNで撮ったのに差替。
野母崎(のもざき)水仙の里公園展望所より上は28㎜、下は300㎜で撮影。
4/22より軍艦島への上陸観光(60分一部周回エリアのみ)が許可されたのだ。

【動画】軍艦島上陸35年ぶり解禁 元島民や観光客ら70人が見学

地図情報も追加。



b0046478_23414076.jpg野母崎総合運動公園の管理事務所2階にある軍艦島資料館。

b0046478_23422672.jpg昔の写真が主体。
あんまり期待しない方がよいと思う。

b0046478_23424637.jpg画像クリックで大きくなります。
[PR]
by goudainana | 2009-05-02 08:28 | 長崎の話