長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー

<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

グラバー園

b0046478_2291473.jpg

8月月末なんだけど、暑気払いということで長崎観光名所のひとつ修学旅行でも有名な「グラバー園」のビアガーデンに行く。
もう季節は秋の気配で夜は涼しいぞ。
場所は三浦環像の前の広場に鉄製のテーブルと椅子が30席ぐらいか。月末の月曜日でほぼ貸切状態。
さすが三菱二代目社長岩崎弥之助関係で出されるビールはキリン。
画像左のBANZAIサイダーは知らなかったよ。

b0046478_2293760.jpg

デザートはニューヨーク堂の「カステラアイス」
アイスよりカステラの方が甘い。
注意点はアイスクリーム部分がよく溶けて食べましょう。固いっすw

b0046478_2295194.jpg

「ハート型の敷石に触ると恋がかなう」というので、修学旅行の女子学生が探しまくるという。
夜間はライトアップあり。園内2ヶ所あるとか。
ちなみにビアガーデン、通常入場料600円必要なんだけど
入場料+ワンドリンク(500円)+ワンつまみ(500円)のセット料金は1,000円也!非常に良心的だ。
ビアガーデンは9月23日、夜間開園(~21:30)は10月9日(おくんち終了)まで

b0046478_2301985.jpg

グラバー園出口にある長崎伝統芸能館ではおくんち関係の映像が見られる。
なんでだろう、グラバー園の印象というか記憶がグラバー邸よりもこっちの方が強かったのは私だけではないはず。

b0046478_2303991.jpg

その先出口近くのおみやげ屋さんでの一押しグッズは龍馬Tシャツ。
別バージョンで「ちゃんぽん道」に「カステラ道」とかあったwww
[PR]
by goudainana | 2009-08-31 23:59 | 長崎の話

福山

b0046478_20145369.jpg

■追記
福山雅治が“音返し!”地元・長崎で最高の演出

17:30頃ビッグNの前を通過。
球場の入口周辺で「お願いしま~す!」のおねいさん達の声が響いているが
よく見たら黄色Tシャツ着た24時間テレビスタッフだったw
[PR]
by goudainana | 2009-08-29 20:14 | 長崎の話

秋の気配

一昨日までは午後から朝までエアコン入れてたのに
昨晩から窓開けっ放しで夜風は涼しいというか肌寒い...
今宵も同じくですっかり秋の気配。

■甲子園
決勝カード見事に逆目で外してしまったね^^;
菊池君の準決勝終了後の号泣シーンでは思わずウルウルになってしまった。
決勝戦では9回表日本文理の攻撃LIVEで見られなくて残念。
粘るよね~大したもんだ。

そうそう、先日の精霊流しでスタート前のお食事中に時節柄「長男は野球部なんですよ」って話題提供したら
日焼けした坊主の見る目違って好感度50%UPしてた。高校球児ズリィよな~www


■YELLジャケ写
b0046478_23441092.jpg

リーダーと聖恵ちゃんはすっかりいい感じで
さて、残るメンバーこと「ほっち」はどこに^^
[PR]
by goudainana | 2009-08-25 23:45 | いきものがかり

ZIEX ZE912

b0046478_18463032.jpg

今朝10時前に佐川急便から在宅確認TEL。
20日(木)の夜に落札して翌21日(金)に振込完了で群馬の高崎から到着したよ「ファルケンZIEX ZE912
午前中にHondaディーラーに連絡して午後から持込交換に行く。
結局タイヤ8,600円×4本の34,400円(安!しかも送料込)に
工賃&バランス他処理料込の2,205円×4本の8,820円の計43,220円也(@10,805円)
気になるのは画像の左下に小さな文字でMade in Thailand。
ファルケンったって旧オーツタイヤ今やダンロップ住友ゴムグループだし、韓国製よりはよかろう。
ネットでもCP非常に高く静粛性も優れ評判よろし。

ディーラーではひび割れの原因としてタイヤWAXの劣化も考えられ、控えるようにとのアドバイスあり。
タイヤ交換の間担当と雑談してたけど、13年経過車のエコカー減税(新車補助金)25万円の話題で
下取り感覚で買い替え多いとのこと。それも5万キロとかの低走行距離車。
インサイトにFITとフリードが売れ線で、インサイト希望のお客さんもなんだかんだで100万円安いFITに落ち着くとか。
結局100万円分のガソリン消費に換算したら約10年かかるそうな。
現行STEPWGNは在庫完売で新型の資料提出はなし。ちなみに長崎ではセレナよりも売れてたそうだ。
ついでに点検もされて12月の車検も通常よりアレコレ+5万円ぐらいになりそうで
自動車税も来年度から旧車5,000円UPだし、なんだか世の中買い替えの流れでキモチはグラグラと微妙だわ。
でもまだまだ乗れるしね。約13年乗って弄くりまくってたら愛着ありまくりで廃車にするには忍びないのだ。

そうそう事前にお断りしておきますが
タイヤの製造番号は「2908」そう2008年の1月下旬ぐらいか。
半年か1年前ぐらいかなと期待してたんだけどね^^;
激安なのには理由があるのです。
[PR]
by goudainana | 2009-08-23 18:46 | STEPWGN

思案橋

b0046478_21495487.jpg今日は新地中華街で飲み会。18:00開始。

一次会終了後思案橋銅座方面に移動。

そう、ここが故青江三奈姐さんが

♪どうすりゃいいのさ思案橋~

と「長崎ブルース」で歌ってた思案橋。

何やらわからん若い人は放置で(^^)v




■帰宅後追記



最初タイトル「思案橋ブルース」だったっけと勘違いしたのは内緒w


■熱闘甲子園
年に一度の夏休み。
どこ行くわけでもなく近場の買い物と愛車弄りで毎日ダラダラと過ごす。
そして連日甲子園TV観戦三昧。それと夜は試合開始から鷹観戦も^^;
期待の明豊も花巻東に負けるし、密かに2年前の佐賀北を彷彿とする公立高都城商が
今日勝ってもう決勝進出するかと期待してたら敗退...残念(;_q))
決勝は花巻東と県岐阜商と予想。

変化球主体のプロ野球と違って、ストレート勝負ありの高校生が清くて見てて気持ちいいな。
テンポもいいし。
[PR]
by goudainana | 2009-08-22 21:49 | 長崎の話

タイヤ

b0046478_20415856.jpg

今日は子供達登校日で一緒に起床。朝涼しいうちに24hセルフGSに洗車に行く。
拭き取り後タイヤWAXしてたらヒビ発見。しかも4輪とも。
高速はそう走らないとしてホイール沿いのこれヤバイよな。
ファルケンZIEX512交換して4年経過したし寿命かな。
で、只今ヤフオクにて新品物色中。交換は前回同様ディーラーに依頼予定。

b0046478_20425897.jpg

後席シートベルト義務化でSTEPWGN2列目補助席のシートベルトが見当たらない。根っこ部分はあるのに。
昔使用しないからとDIYで外したっけとか、車内に外したベルトないしそんなことないわなとアレコレ考える。
ダッシュボードに押しこんでるマニュアル取り出して見たら、あらこんな所に隠してあった。
2列目シート下の床マットでカバーしてあるのだ。

その後OIL交換にABに。いつもはHONDAの純正なんだけど特売のカストロGTX DC-TURBO購入。
前回交換は平成19年11月で1年9ヶ月経過してた(^^;
その間走行距離7,516kで走ってね~
[PR]
by goudainana | 2009-08-21 20:58 | STEPWGN

スターシップ

b0046478_2155893.jpg
スターシップこと長崎市科学館
小4の次男のあじさいノート(=夏休みの友)の課題で、長崎市の公共施設を利用してみましょうみたいなの。
長崎歴史文化博物館に遠藤周作記念館に図書館とかいろいろあるけど、どれ午後から二人で行ってきた。
ちなみに小学生は展示室とプラネタリウムと全天周映画の3イベントが無料。


b0046478_2171847.jpg展示室はたしか2年前に行ったのでオヤジは2Fの受付ロビーでまったりとワンセグ甲子園観戦。
次男は紙製ブーメラン作りや超低温の実験とかあってそれなりに楽しめたみたい。

隣接の長崎県立総合体育館(通称アリーナかぶとがに)では
昨日から全国中学校バドミントン大会が開催されてまして
特設テントの出店あったので息子放置中にどれどれと見学。
バドミントン関係よぐわがんね。
さすがTシャツやタオルの記念グッズ関係は充実してて購買意欲くすぐるね。

その後全天周映画の「ダイナソー・アライブ!」(恐竜映画、大人500円)見て帰る。








■STEPWGN画像追加

b0046478_192726.jpg
おもしろいのは左画像下の補助席が中央のウォークスルー。

きっと少数派になるんだろうけど目新しいね。

それぞれ画像クリックで大きいの見られます。

b0046478_19273148.jpg
3列目床下収納で超すっきり。

2chでは2400cc廃止にエンジンがSOHCとヘッドライトがリフレクター式なのが×と。

SPADAはプロジェクター式みたい。

なんでもコストダウン化が徹底されてるらしい。


b0046478_19275235.jpg
Moduloの左通常タイプ。

すっきりして非常によろしいのではないのでしょうか。

それにしてもセレナ対策か2代目の印象強いね。
[PR]
by goudainana | 2009-08-19 21:21 | 長崎の話

新型STEPWGN

b0046478_13245226.jpg

10月10日にフルモデルチェンジ予定の新型STEPWGN。
mixiのSTEPWGNコミュより入手。
先々代(2代目)に近い感じ。
フロントはいいとしてリアがね・・・フリードというかモビリオみたいだ。
やっぱりテールレンズは一目でSTEPとわかる縦長だよね。
なお新型よりエンジンがK20AよりストリームやクロスロードのR20A型に。
2000ccのATがCVTに。そして3列目シートが床下収納になります。

ええ、発表あったら見に行きますよ。試乗もしちゃいますよ。
でも多分買い替えしない。12月車検通す。通すんじゃないかな^^;
2年後はわからんけどね。
[PR]
by goudainana | 2009-08-18 21:42 | STEPWGN

夏休み

世の中はお盆休みも終わって普段の日常生活へと戻っていくのだろうけど
へへへ、今日から今週夏休みだ(^^v
とはいいながら、長男長女は今日からクラブ活動再開で、今年は家族旅行どこにも行けなんだ。
恒例のホークス観戦もなし。
一昨日の「精霊流し@早岐」で勘弁してもらおうw

北限の海女 新人は19歳
mixiニュースから
ネットで話題の“かわいすぎる海女”、「今度は本当にかわいい」と絶賛も。
たしかに第一印象は雛形あきこ+鈴木紗理奈&北川景子似でかわいい!
19歳若いのに大したもんだ。


■Simon & Garfunkel



これは直近コメントのtasogare78さんのリンク先から参考にさせていただきました。
(勝手に引用すみません。どうもありがとうございました。)
中学?高校生の時かな、友人が持ってるレコードからカセットテープに録音して聞いてた。
当時フォークギターのコピー本で「The Boxer」に「スカボロー・フェア」と一緒に練習したもんだ。
もしもピアノが弾けたならこの曲是非演奏したい!
動いてるのを初めて見たのは再結成したチャリティの1981セントラル・パーク・コンサート(LD?)だったっけ。
しかし40年以上前のLIVE映像とか見られて非常に便利な世の中になったことだ。
[PR]
by goudainana | 2009-08-17 23:56 | なんでんかんでん

精霊流し@早岐

b0046478_23382562.jpg

親戚の叔父さんの初盆で、今日精霊船を出されるとのことでお手伝いに。
ちなみに船を引くというのだな。
この精霊船は全長2.0m以上なので事前に早岐(はいき)警察署で道路使用許可申請が必要だったとのこと。
歩道ではなく車道走行可なのだ。なお申請時に経路図(グーグルMAPで可)と船の見取図が必要。
それと提灯の照明には自動車用バッテリー使用。
18:40過ぎ盛大な爆竹とともに自宅を出発。
キャスター車輪付なので移動は大人6人ぐらいで超楽。
しかし車道走行するので通行車両の離合の誘導とか非常に気使うのな。

b0046478_2338224.jpg

こちらがここ佐世保市早岐地区通常の精霊船。大人4人で持ち上げるタイプ。
ちょっと大きめで大人6~8人ぐらいか。キャスターなしだ。
早岐瀬戸の岸壁沿いにズラリと駐船。約50隻ぐらいか。
少数派だけどLED使った蛍光灯みたいな白く明るい提灯の船が印象的だった。
というか明るすぎて風情がない感じ。
会場の中央部にはメインの祭壇とお供え物集積場があって子供達と一緒にお参りしてきた。
[PR]
by goudainana | 2009-08-15 23:59 | 長崎の話