長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リレンザ

b0046478_21263286.jpg
25日(金)13時過ぎ嫁さんから「長男が熱発で早退するって!」携帯に連絡あり。
熱は38度後半。長男帰宅後嫁さんと病院行ってインフル検査するに症状出たばっかで陰性で明日出直しとのこと。
で、昨日朝から長男と一緒に病院へ。
ここ数年ワクチン効いたのか検査したことなかったけど、間近で見て10cm?あんな長いの鼻から喉に入れるのね!
傑作だったのは検査して「10分ぐらいで結果判りますからね~」って先生と看護士さん退室したら
1分ぐらいで判明して即再登場^^
はい、インフルエンザA型=新型感染でした。
どうも24日(木)インフルで休んだ野球部の部員から感染したらしい。
先生の話ではA型といっても新型かどうかは保健所で検査しなければわからんそうだが
今、流行ってるのは新型で間違いないでしょうとのこと。
長男の症状は38度後半の熱と喉は痛くないが痰が出るって。咳・関節痛はなし。
腰痛いとかいってたがきっと寝過ぎだろうw

で「リレンザ」。全く知らなかったけど飲み薬の「タミフル」と違って吸入薬なんですな。
そう、薬パウダーを吸うの。喉から薬剤直接摂取する。
1日2回、5日分処方される。
タミフル同様稀に異常行動するケースがあるので一人にしないでくださいと脅され注意される^^;

b0046478_21263258.jpg
この画像の吸入器がなかなか優れてて、男の子グッズのツボにヒットするというのか
①青いキャップを外すと、コアファイターみたいな白い吸入器部分を本体から引いて取り出し(合体ロボ風)
②4つ薬剤コーティングされた銀円盤状のカプセルを上に装填し本体に収納
③右の半円形のフタを上に90度立てるとカプセルに穴が開くのだ
④フタを閉めこれを2・3秒で一気に吸う。イメージアルコール判定器の逆だ^^;
⑤1回につき2度吸うのだが、再度コアファイターを引き出し収納すると円盤が自動回転するのだ。
まさにリローディング!

長男リレンザ効いたのか3日目の今朝は37度2分の微熱に下がってた。
さて、今のところ家族にはまだ発症者はいないのだが
果たして「濃厚接触者」として今週仕事休めるのか。月末週だしな...微妙だ。

■インフル追記
いま流行りの新型インフルにかかってしまった
[PR]
by goudainana | 2009-09-27 21:26 | なんでんかんでん

連休最終日

b0046478_18101158.jpg

負けた負けた負けた~!(;_q))
今日勝てば県大会出場決定だったんだけどなぁ...
初回満塁からラッキー死球で先制したんだけどスミ1になってしまった。
もうちょっと、もうちょっとなんとかできたのにね。
中盤まで踏ん張ってたんだけど、6回満塁策からワイルドピッチ&走者一掃の3塁打で4点献上裏目となってしまった。
結果的に8回までエースに2安打だもんな。四球でランナー出塁盗塁しても後が続かない。
私立強豪野球部と練習量と練習環境(それはいわない約束なんだけどさ)の差、実感したよ。
振りが鋭いというか外野にポンポン連発。打球速いし、1,2番の出塁率高いわ。
それと比較するとみんな体が一回りでかい!守備も堅いしね。

判りづらくて申し訳ないですけどこのブログ、校名と野球部で検索すると上位にヒットするとさね(^^;
[PR]
by goudainana | 2009-09-23 18:21 | 野球の話

連休4日目

天気も朝は曇り→10時頃からシトシト雨。安息日というか家でゴロゴロいやPCをイジイジ^^;
午後から鷹スカパー観戦するも夕方16時過ぎに野球スポーツ専門店にスパイクの相談に行ってきた。
おすすめはイチローも愛用しているシューズメーカーのasics。
CP高い1万円前半クラスだとどのメーカーも変わらないとか。
それとミドル&ハイカットはケガ防止除いて、くるぶしの可動域に制限かかるのでレギュラーカットがよろしいのではと。
特に投手と捕手はおすすめしないって。
結局ヤフオクでZETTの新品縫いP加工込レギュラーカットを定価の半額以下でゲッツ!
現物来てないがよか買い物したばい(#^.^#)

そうそう、今日の秋季大会で清峰高校に勝った佐世保高専。
北松西(離島勢だが結構強い)にサヨナラ勝ちしてベスト4確定で県大会出場決定!
今大会「ミラクル高専」といわれているらしいw


■STEPWGN関係動画



2chの初期型STEPWGNスレより
思わず「あっ!」って声が出てしまったよ。
これ本当によか迷惑!!(○`ε´○)!!
初期型かわいそうというかドライバー無事みたいでよかった。




なんでも3列目のシートが収納優先で背もたれが薄くて短いとか
メーターが商用車みたいだの軽にも負けるショボさだので不満多い。
点灯したらちょっとは変わると思うけどね
それと流出資料と違ってフロントはかなり面取りしてるね。バックのどっしり感は増大。デザインつまんないけどさ
色の印象もあってファミリー臭はかなり強くなったか。

こちらはみんカラのセレナ乗りのインプレッション。
サンルーフはガラスだけで開かないんだけど大概広いね。

多分2年以内に買い替え予定なんだけど
もう中古の2代目後期低走行SPADAか(ストラットバーとかスワップ可能)先代でもいいかなと
そう走らないし、お金もないしね...(;´Д`A ```
[PR]
by goudainana | 2009-09-22 23:35 | STEPWGN

連休3日目

「SW、ちっとは家族サービスせんばでしょ」ということで
佐世保の実家に行く前に7月にリニューアルOPENして好評の九十九島水族館「海きらら」に行こう!
の予定だったが、佐世保みなと道路も出口から2km渋滞だし
佐世保駅裏の臨時駐車場からシャトルバス発車してるんだけど(水族館まで6、7kmぐらい?)
その横通った時に順番待ちが50m以上並んでる!
こりゃたまらんとじっくり見てなかった佐世保駅周辺散策に予定変更。
しかしどこも駐車場満車状態で四ヶ町アーケードぶらぶらに再変更する。

b0046478_2149221.jpg

夜だったら去年の正月の同窓会以来なんだけど、本当に久しぶり昼間の四ヶ町アーケード。
どれ、まずは佐世保バーガー食べようかとウロウロしたが、どこぞも観光客の行列多しでパス。
うどんと蕎麦に甘味処で有名な「麦半」で昼食。
島瀬公園では自衛隊のなんかイベントやってたし、米軍関係外人多くてある意味異国情緒w

b0046478_2242735.jpg

それとやっぱりいろいろとお店変わってたわ。
本屋の育文堂もやまって婦人服店に。京町のパチンコ屋も空きテナントだ。
紳士服の裕屋のセブンイレブン化はかなり昔だっけ。
中でもヒットしたのはカワシモスポーツのアウトレット店が隣り隣りの空きブティックに出店してた。
間に合わなかったのかお店の看板模造紙に書いてあったわwww
やっぱりSW休日より通行量多かったよ。と感じられた。
[PR]
by goudainana | 2009-09-21 21:58 | 長崎の話

連休2日目

b0046478_1117299.jpg

今日は秋季大会長崎地区予選。
流れとして、長崎地区ベスト4で県大会進出→県大会準優勝以上で九州大会に→九州大会ベスト4が春のセンバツ決定!
予想どおり第一試合は中五島0-13瓊浦6回コールドで、BigN到着の10時45分には終了してた。(9時30分試合開始)
注目の第二試合は30分早く11時30分開始予定。対戦相手は五島高校。

画像はバックネット裏最上段から撮影。
結構高さあってこりゃ眺めいいわ~w
ここはサブスコアボードの下で、練習開始終了とかのサイレン超うるさい(^^;

■結果追記
10-3(7回コールド)
初回四球+死球+送りバントが悪送球!相手の守備の乱れもあって初回に6点先取。
しかし勝ちはしたが失策4で締まらんゲームだったな。
7回裏も2死から2点取られたしコールド勝ち危なかった。
次戦は23日(水)順当ならばシード高の海星高校(上五島との勝者)
ちなみにあの美輪明宏にロッテの堀ちゃんの母校。サッシー酒井圭一もね。
<参考>長崎地区組み合わせ

そうそう今年センバツ優勝校の清峰高校
佐世保高専に8-9サヨナラ暴投負けで初戦敗退の超波乱!
[PR]
by goudainana | 2009-09-20 11:17 | 野球の話

連休初日

悲しいかな連休初日特記事項なし。
どこか遠出することなく近場の買い物で終了。
いつもの土曜日と変わらず...(;´Д`A ```
息子の野球のスパイクをネット調査したぐらいか。
軽量タイプでZETT、しかも縫いP(右足親指部分のカバー)にミドルかハイカットのオーダーあり。

先週だっけ遊INGで半額レンタルして焼いたDVD
「20世紀少年第1&2章」と綾瀬はるな嬢の「HAPPY FLIGHT」あるんだけど連休中見ようかな。



消される前に貼っておこうsakusaku9/18
[PR]
by goudainana | 2009-09-19 23:59 | いきものがかり

じょいふる PV



なんでも8月下旬に神奈川県厚木市の東名中で「YELL」と一緒に2日間撮影があったらしい。
しかし、はじけてますな^^

巷ではポッキーCMの忽那汐里の(くつなしおり、読めないってw)切れありまくりのダンスに賛否両論なんだけど
やっぱり先代ガッキーのCMが神だったと評判。
そういえばJaceさん元気かしら。
ちなみに忽那汐里、2010年秋公開の「BECK」の南真帆役だそうで
「そりゃ違うだろ!」って声大にしていいたいわ。
映画自体否定的で全く全く全く期待してないけどさ。
[PR]
by goudainana | 2009-09-13 23:54 | いきものがかり

BigN

b0046478_9455755.jpg

2週間前に福山のパブリックビューイングがあったここBigNで
あの清峰高校と練習試合。
1回終了で5-0…
エラーやら四球やらで無死満塁踏ん張れず…

■追記
どうも清峰BigNじゃないとわざわざ長崎まで練習試合に来ないらしいw
結局12-1で終了。
10安打に対し散発5安打
内野の悪送球とかエラーが多すぎた。失策5だったっけ、対する清峰は1。守備も固いや。
しかし清峰中軸が打つ打つ。前回対戦時と比べて緩い球しっかり引きつけて打ってた。
ま、来週からの秋季大会に備えて投手陣4人登板したしね。
敗因に対策に解ったことだし切り替えていきましょう。
[PR]
by goudainana | 2009-09-12 09:45 | 野球の話

ポッキー

IMALUがCM初出演 ハジける笑顔で“ポッキーダンス”

いやね、IMALUはどがんでんよかとけどさ。
注目は本邦初公開のいきものがかりの「じょいふる」
こちらで40秒程視聴&試聴できる。
ポッキーチョコレートCM エビバデポッキー篇(30秒)

CMメイキング/忽那汐里篇

こんな聖恵ちゃんのボーカル初めてではないのかい!
しかしこのアッパーチューンは「YELL」のカップリングでいいのかしら^^;

ちなみにポッキーCMの出演者は忽那汐里(16)、IMALU(19)、益若つばさ(23)だって
益若はダンス下手下手でダメダメっすね。

■アクセス解析
9月4日に急激にアクセス増加!
福山?なんじゃろかと思えば
キーワード「石原真理子」でしたwww
そうか2月の記事だったか。
石原真理子、まったくお騒がせだね~^^
[PR]
by goudainana | 2009-09-07 22:01 | いきものがかり

YELL PV



合唱ver.もいいんだけどさ、やっぱり聖恵ちゃんお上手。
何か伝わるもんがあるということは稀有なボーカリストであることに間違いないのだ。
ちなみに編曲はあの松任谷正隆。

■いきもの情報
9月23日にシングルCD「YELL/じょいふる」が発売されるのだけど
あーた11月11日に映画「なくもんか」の主題歌「なくもんか」リリース予定!
年末までYELLでいくかと思ったらペース早いのではないかと評判。

■新型STEPWGN
なんでも新型のイメージキャラクターに
クレヨンしんちゃんの野原一家が決定だとか。
ほんとやろか...^^
[PR]
by goudainana | 2009-09-04 23:18 | いきものがかり