長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紫陽花

b0046478_2193290.jpg

今日は嫁さんのお母さんの月命日(27日なんだけどね)でお墓参りに行く。
こうして見ると長崎は家もみっちりだがお墓もみっちりだw
天気よかったね~♪今日の長崎市内は最高気温25.1℃でした。

W44Sで撮影。シーンセレクトを風景にしたが手振れなのかイマイチの出来。

b0046478_2193334.jpg

お義父さんの趣味はガーデニングというか植木というか椿職人。
この紫陽花も全部自前の茶花関係。
[PR]
by goudainana | 2010-05-30 21:09 | 長崎の話

かげろうお銀

b0046478_0141374.jpg

由美かおる後任は雛形あきこ 小池栄子「水戸黄門」出演断っていた

いや~どうでもいいんだけど、どちらかといえば小池栄子かな残念^^;
かげろうお銀」に「疾風のお娟」(はやてのおえん、2001年放映以降)
そがんと知らんって!由美かおるは由美かおるだ。
なんたって黄門様が東野英次郎~西村晃時代で風車の弥七とうっかり八兵衛で記憶が止まってるからね。

奇遇にも右下の最新トラックバック欄参照してくださいw
[PR]
by goudainana | 2010-05-27 22:38 | なんでんかんでん

続 助さん格さん

橋爪功と北大路欣也にフラれた水戸黄門の哀れ

助さんの本名が佐々木助三郎に、格さんが渥美格之進って今まで知らなかったよ。
特に関心ないし水戸黄門ってここ何十年見ていない。
里見浩太朗が73歳ってのも意外でしたな。
ふ~ん由美かおるの後任が小池栄子ね...ま、よろしいのではないでしょうか^^

■サウザン
雲仙シリーズでレポ遅くなりました。
今まで飲んだ第3のビールの中では一番ビールというか発泡酒に近い。
何気にスピリッツ臭くなくのどごしも良くってうまかった。
あと残り6本に^^;
[PR]
by goudainana | 2010-05-26 22:11 | なんでんかんでん

OBAMA オバマ 小浜 

湯の里共同浴場から上がれば時は9時40分。
このまま目の前の県道を千々石町に下って帰るのもなんなので
「せっかくここまで来たら小浜ちゃんぽんば食ってかんばでしょ!」
で、国道57号を小浜温泉目指し下る。

b0046478_2339421.jpg

小浜温泉到着が10時過ぎ。
どれどれまずはリストアップ先に行くも、残念ながら11時から営業開始が多数派。
携帯でチマチマチェックするのもなんだかなぁのマンドクセで
小浜温泉観光協会に今現在小浜ちゃんぽんを食べられるお店を聞きに行く。

入り口横にオバマ繋がりでバラク・オバマ大統領のマネキンがありまして
ちなみにその後のオバマ温泉関係ブログでは大概お約束の記念撮影スポットです。

b0046478_2340250.jpg

これねぇオバマ大統領というか、デンジャラスのノッチのイメージが強いwww
小浜温泉はこの海岸沿いにホテルや旅館がギュッと密集林立しているのだな。

結局ちゃんぽんは島鉄バスターミナルにある喫茶店「ニュー小浜」か「食事処 海花亭」の2店しか開いてないとのこと。

b0046478_2340404.jpg

観光協会では道路向かいの「ニュー小浜」のボリューム満点唐揚げちゃんぽんを勧められたが
温泉水が入るのはこのお店だけという「海花亭」に行く。

温泉たまご入りのちゃんぽんオーダー。
ノーマルちゃんぽんに+40円の690円也。
殻付き海老と目と目が合ってしまったよ^^;
温泉水の効果はよぐわがんねっすが、スープがコクがあって美味いね。それにマイルド。
温泉たまごつぶせばマイルドさ×3♪
しかしミックスベジタブルが入ってるのは×なんだけど、具材豊富で食べ応えありなので、ま、よかろうもん♪
長崎中華街のちゃんぽんと比較して、味に盛付に具材に洗練さはないけど庶民的というか親しみがもてる。
イカや海老の魚介類の新鮮さは特筆すべきだ。
[PR]
by goudainana | 2010-05-20 23:52 | ちゃんぽん

湯の里共同浴場

b0046478_23452056.jpg

「雲仙行ったら温泉入らんばでしょ!」てなワケで3ヶ所ある共同浴場の古湯「湯の里共同浴場」に。
駐車場は5台分あり。
このモルタル塗りの外壁がたまらんよね~。

b0046478_23455035.jpg

入浴料100円也。嬉しいね~^^
9時営業開始なんだけどで9時10分前に到着で既に先客3名あり。
地元のおじちゃん&おじいちゃんだ。

b0046478_23465690.jpg

先日の小浜温泉脇浜共同浴場と違って明るく清潔な印象。
ちなみに脱衣所からはW44Sで撮影してます。

b0046478_23471777.jpg

この湯船がジャグジーみたいな深さ。
まずは浸かって湯船で乳白色の温泉で顔を洗うと
小浜温泉は「しょっぱ!」だが、ここは「なんか美味い!」の第一印象。
満天★青空レストランの宮川大輔みたいに叫びたくなったよw
さすが雲仙地獄、硫黄と鉄分と塩分が絶妙にブレンドされている。

b0046478_23473512.jpg

湯上り感もさっぱり。
朝から温泉でヒゲ剃るのが至福の時よね。お肌ツルッツル♪
使ったタオルと体から滲みでる温泉臭というか硫黄臭がなかなか抜けなかった。

b0046478_038396.jpg


■メシウマ!

鷹9-3虎

昨日と打って変わって楽勝♪
柴原、インコース低目の難しいコースを見事なHR!
しかし三瀬に神内にズンダレというかシャキッとしないね。
こんなんでは甲子園でお返しされるぞ。
ジョーが打席に立つと、投手陣に野手陣にこうなんというか意識しちゃってて妙に対戦楽しめるよね。
[PR]
by goudainana | 2010-05-19 23:48 | 長崎の話

メシマズ!

■鷹2-4虎
先発小椋の好投から川崎の逆転打。
ファルケンボーグに馬原で必勝パターンだったのに!
代打桧山が追い込まれる前に絶対初球狙ってるって素人でもわかるぞ!!!

雲仙シリーズ第三弾は明日に延期。
プンプン...Orz
[PR]
by goudainana | 2010-05-18 23:11 | 野球の話
b0046478_23362675.jpg

仁田峠第二展望所より。
左が普賢岳(1359m)、中央が平成新山(1486m)、右が溶岩ドーム。
平成新山は平成2年11月17日に噴火して日本一新しい山が誕生した。これマメなw

b0046478_23365123.jpg

溶岩ドームから噴煙出てますな。
もう活火山て感じ。
平成新山は有毒ガス発生中で登山禁止です。

b0046478_2337514.jpg

仁田峠駐車場。
ミヤマキリシマは2,3分咲きってところ。

b0046478_23391977.jpg

下って「池の原園地」に。ここもミヤマキリシマの群生が。
宝原園地が自然のまま「秘密の花園」って印象なのに対して公園って感じ。
このカエデの新緑が繁りまくりで素晴らしかった。

b0046478_2340329.jpg

宝原園地でお腹いっぱいなんだけどマクロで迫ってみる。
葉の毛も特徴だそうな。

b0046478_2340588.jpg

ちなみにミヤマキリシマは深山霧島。
国道389号を下れば雲仙ゴルフ場の8番9番ホールに沿って結構な群落が見られる。
もう満開過ぎて散りはじめだったので止まらず雲仙温泉街に。
[PR]
by goudainana | 2010-05-17 23:41 | 長崎の話

雲仙 宝原園地


先日GWに小浜温泉に行ったのだが
雲仙のミヤマキリシマ(雲仙ツツジ)が満開という話で、昨日5時20分発で単独ドライブ行ってきた。
5時前起床の影響か昨晩PCに画像取り込んでちと休憩が寝落ちてしてしまったよ^^;

b0046478_02973.jpg

お約束の雲仙温泉街の雲仙地獄。
6:30着。
最後に行った雲仙はいつだったか。
ゴルフかな?(ちなみに雲仙ゴルフ場は大正2年開場の日本最古のパブリックゴルフ場)
もう10年以上前か記憶にない。

b0046478_0294827.jpg

上記地図上最南部の赤★、宝原(ほうばる)園地。
ちなみに標高750m。
(画像クリックで大)

b0046478_0301796.jpg

駐車場から。
西側に面して野生のミヤマキリシマが群生している。

b0046478_0581837.jpg

これは展望休憩所にちょい登った所から。
先客1組、佐賀ナンバーの老夫婦でした。
その後高岩山登山組が2組ぐらいかな。

b0046478_0314172.jpg

何故に早朝行動開始なのは、空気が瑞々しく新鮮だから。
それに野鳥のさえずりが右に左にサラウンド状態でアルファ波出まくりの癒されまくり♪
ホーホケキョのウグイス鳴きまくり。

b0046478_0315782.jpg

ミヤマキリシマ みっちり!

b0046478_0332642.jpg

こんなカラーもあります。
ミヤマキリシマって葉も花冠も小ぶりなんですな。

b0046478_034788.jpg

「朝日を浴びるミヤマキリシマ」
一言でいえば「可憐」

b0046478_0343726.jpg

難点は野鳥のさえずりと共にミツバチの羽音がブンブンブンと^^

b0046478_0305815.jpg

満開といえば満開。
ツツジの陽が当たる東側は散りかけでした。

まだまだ続きます。
[PR]
by goudainana | 2010-05-16 23:28 | 長崎の話

キリン サウザン

b0046478_2211219.jpg

うひょひょ♪うひょひょ♪
キリンサウザン「体感!圧倒的なキレ味」キャンペーンに当選!
久しぶりのキリン製品だ。
モニターの2本とかではなく1ケースったら嬉しいというか秀樹感激!たいね(#^^#)
今冷やしてるので、インプは明日以降の予定。

■助さん格さん
あのプレイボーイが助さん格さんに…気になる入浴シーンは?

ま、時代の流れといえばそうなんだけどさ...
暴走族と渋谷チーマーだもんな。
黄門様の里見浩太朗の方が強そうだしw
[PR]
by goudainana | 2010-05-14 22:01 | なんでんかんでん

母の日

b0046478_22323990.jpg

長男は1,050円の花束に次男は中央右のツートーンのカーネーション250円也。記念UP♪
かすみ草にラメ加工してあった!
長女は手作りハヤシライスをサービス。
旦那は?...

毎週末のお買い物がかりで勘弁してもらう^^;
倍返しの悪寒w

b0046478_22323962.jpg

佐世保のばあちゃんから、子供の日ということでお菓子やら弁当のオカズやら宅急便詰め合わせセット到着。
その中に博多銘菓「雪うさぎ」が(※音が出るよ)

いわゆるマシュマロ饅頭ですな。
食べるのが躊躇するくらい可愛いっしょ?

ええ、頭から食べましたけど...^^;
[PR]
by goudainana | 2010-05-09 23:59 | なんでんかんでん