長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長崎公演

何から書けばいいのか、いきものがかり長崎公演レポ。
客層は7:3ぐらいか女性多し。さすがに10代多い印象。
年代層が幅広いと定評なんだが下は幼稚園児小学低学年から夫婦家族連れも多い。
学校帰りの制服高校生もいるいる。カップルは少ないかな。
じいちゃんばあちゃんはそんなに見かけなかった。
開演18:30から8分遅れでスタート。

<MCメモ>
・ほっち開口一番「楽屋にカステラあった♪」
・前日の晩中華街の江山楼本店でちゃんぽん食べた。去年は新館。
・リンガーハットは聖恵ちゃんもリーダーも東京でよく食べに行く。
「野菜たっぷりちゃんぽんは本当に野菜たっぷりだ!」
・喫茶店アンデルセンの話。行ってないバンマス本間さんがみんな洗脳されているとw
・お約束のどこから来たの?挙手させ9割ぐらいが地元長崎。
・長崎出身の有名人。
・リーダーの体重話。ツアー開始時から4㎏太って64.2㎏。
・聖恵ちゃん身長低く見られるが実は165㎝ある。和田アキ子と勝負できる話から
昨年の紅白リハで聖恵ちゃんが過去面識ない和田アキ子に立ち位置を誘導した。
男子二人去年1年間で一番緊張したシーンだったとw

長めのいきものタオルは「じょいふる」で使用。
サビで左手人差し指立てて右手でタオルを回す。みんなマナーがいいので四つ折りを真ん中握って回す^^

去年もそうだが長崎くんちの影響もあってアンコールは「もってこ~い!」と叫ぶ。
メンバー他関係者一同みんな感動したそうな。

アンコール4曲、ラストは3人のみ路上スタイルで。
21:17終了。

翌日の熊本公演の為、終演後バスで熊本に移動。

<感想>
座席が右手PA直撃だったので爆音と低音効いた。
しかし脇舞台あるので最短8mぐらい接近!目と目が合った!(と思うw)
悲しいかな情報化の進んだこのご時世、事前にセットリストに各地のライブレポは自然と目に入って
「次何やるかな」とか演奏もアレンジ上打ち込みあるしで昔々のライブならではのドキドキ感はないたいね。
昔のライブ動画やDVDも見てたし。
ふ~ん最近のコンサートは1曲終了毎に暗転後ギター交換するのか。
中でも映画タイアップでTVでの露出皆無のいきものがかり最大の悲運曲「なくもんか」が聞けてよかった。
各バラードは当然として、メンバー全員で歌う「てのひらの歌」となんといっても大好きな「うるわしきひと」がよがったね。

やっぱり聖恵ちゃん歌上手。CDと変わらない。
もっぱらブサカワと評判だが、いやいや顔小さいし細いし普通に可愛いぞ。
ほっちは昔と比べてぽっちゃりかと思えば意外と締まってた。
リーダーは髪盛ってたねwMCも楽しかったよ。
最近はMCが長いという話だったが、そうなのかな~もっといろいろツアーの話聞きたかったね。

聖恵ちゃんの
「長崎の女の子、元気~?」
「いぇ~!」
「男の子、元気~?」
「いぇ~!」

「一緒に来てくれたお母さん、元気~?」
「いぇ~!」
「お父さん、元気~?」
「いぇ~!」

ファン層の幅広さを表すこれすべてでしょう。あんまりいないよね^^
観客のみなさん、当地長崎で待ってた感いっぱいの視線はあたたかいし
盛り上がる時は超盛り上がるが終始穏やかさが印象的なコンサートでした。
全体3分の1(バラード&MC)が着席で3分の2がスタンドだったかな。
[PR]
by goudainana | 2010-06-19 19:50 | いきものがかり

ブリック

b0046478_1833797.jpg

b0046478_1833795.jpg

お約束のいきものタオル購入1,000円也。

長女の生まれて初のコンサート、その価格プライスレス(^^)
[PR]
by goudainana | 2010-06-18 18:03 | いきものがかり

いよいよ

b0046478_2361430.jpg

明日は、いきものがかりのみなさん、こんにつあー!!2010全国あんぎゃー!!~ハジマリノウタ~(長いw)参戦!

昨日は福岡公演で、リーダーのTwitter情報では今日川棚町の超能力喫茶店アンデルセンに行ったそうだ。

座席は1階17列目の右端辺(ほっちサイド)
さすがにファンクラブ会員でなくって、昨年12月CD初回盤特典の優先応募で、ま、しゃーないわな。
全国ツアーで長崎に来るってんで、これはいきものファンとして見に行かんばでしょ!^^

ふふふ、この日の為に有休取ったぞ!
単独?いえいえ中2の長女とデートです^^;
[PR]
by goudainana | 2010-06-17 23:06 | いきものがかり

水産食堂

b0046478_2374038.jpg

b0046478_2374023.jpg

今日は長女の中総体でかきどまり陸上競技場に。

その後、新長崎漁港長崎魚市場内にある「水産食堂」に移動しランチ。
入口の守衛のオジサンに止められるけど、「食事に!」といえば「臨時入場車両」の通行証発行で入場できる。
通常魚市関係者以外は立入禁止の施設なんですな。

こちらもっぱらCP高いと長崎ネット界隈でも評判。
海鮮丼900円也。
大粒アサリ味噌汁付きは1200円なんだけど本日売り切れだった。非常に残念。
漬け丼ではなくワサビ醤油をぶっかけるタイプ。
「久しぶりに刺身食った~!」ってな感想、美味かった♪。味噌汁も鯛?アラの出汁効いてたよ。
イワシのすり身揚げ付き。

海鮮丼のネタ豊富で、カンパチかハマチ、鯛、ヨコワ(マグロ)、サーモン、鯵、〆鯖、甘エビ、イカ、タコ、イクラ、穴子、玉子。


[PR]
by goudainana | 2010-06-12 23:07 | 長崎の話

ワールドカップ開幕!

b0046478_22211712.jpg

酔った勢いで連荘UP!

まだ準備中みたいw

多分この龍のオブジェのワールドカップver.

稲垣潤一はロングバージョン(^^v
[PR]
by goudainana | 2010-06-11 22:21 | なんでんかんでん

アミュちゅうぼー

b0046478_22115429.jpg

アミュプラザ長崎のグルメワールドといわれる「アミュちゅうぼー」。
今春だっけリニューアルされたの。
その中で新規出店の「御飯大甚」に本日飲み会。
昭和の香り溢れる大衆食堂がコンセプト。

b0046478_22115410.jpg

九州人にはマジで珍しいホッピーを人生初体験してみた。
飲んでみて、もっとビールっぽいのかなぁと思ってたら
意外や意外、無臭のハイボールみたいだった。
しかぁし口当たりがいいもんで、グイグイ!カパカパ!もうね酔っ払っちゃたい^^;
ちなみにホッピー、白と黒がありまする。

b0046478_22115484.jpg

改装されて驚きのアミュ5Fのトイレ。
なんか宇宙船のイメージでした。
中もすごいぞ!
[PR]
by goudainana | 2010-06-11 22:11 | 長崎の話

続おすすめ

b0046478_2314223.jpg

b0046478_23142235.jpg

梅の花シリーズですが、叔母さんが「留守番のうちの家族に」っておみやげ買ってくれた。
「新茶麩まんじゅう」
通常麩まんじゅうといえばヨモギ系が浮かぶのだが
中の餡に抹茶がかなり練りこまれていて、甘さ控えめのなかなか大人テイスト。
それがもっちりの麩に包まれている。ウマウマ~♪

5個入り1,000円也。ケーキとそう変わらんたいね。
実はうちのおみやげにと検討したけど却下してしまった^^;
[PR]
by goudainana | 2010-06-07 23:14 | なんでんかんでん

おすすめ

b0046478_01191.jpg

一昨日から伯父さんのお通夜&告別式で佐賀市内の北佐賀草苑に。
昨日佐世保の実家に両親送ってサッカー日本代表コートジボワール戦見て23時前に長崎帰宅。
今日はその疲労の影響か、ず~っとインドア生活で早起きはしたけれど昼寝に夕寝してた^^;

昨日精進落しがあった「梅の花 佐賀大和店」でお開き後出口で、「こ、これは!」と閃き購入。
「ロング靴べら」で長さ80㎝ぐらいかな。
第一印象は「木刀」か「布団たたき」みたいなんだけどw
父(じいちゃん)の日とサイボーグばあちゃん(右膝に人工関節)にプレゼント。
アジアのどこかの紫檀かようわからんがなかなかの磨き仕上げで高品質。
1,000円也でした。

全国の梅の花の支店にあるかどうかわかんないですが、みなさんご両親にいかかがですか?
なかなかありそうで巷で見かけない。
値段も手頃だし。これ本当におすすめです!

伯父さんは享年86歳。
2月から入院中で、先々週両親がお見舞いに行った時には年内大丈夫っていう話だったのだが急去された。

合掌です。
[PR]
by goudainana | 2010-06-05 23:59 | なんでんかんでん

STRONG OFF

b0046478_22482617.jpg

アサヒストロングオフのモニターに当選♪
これは楽天リサーチのだな。
しかしこの商品3月24日新発売だったんだけどね...。
インプはですね、アルコール分7%はいいんだけど糖質60%オフはやっぱり喉ごし物足りないさね。
サッパリ感のオフ系はどうしても薄く感じる。

以心伝心、当然どっかのブログも呼応してくれるんでしょうねw

■宗リンとリーダー
最近ツイッターでおもしろいのは
先週だっけダルビッシュのおすすめでホークスの川崎宗則がツイッターデビューしたのね。
自称三日坊主がハマッてしまって、ファンの質問&悩み事にも真摯に真面目に回答して好感がもてる。
キーワードは「宗軍団」に「ハッピー」だw
ちなみに@KawasakMunenoriです。

それといきものがかりのリーダーよっちゃんこと水野良樹。
同じくファンの気軽な質問に対してノーギャラのインタビューみたいにレスしてる。
こちらは@mizunoyoshiki

共通していえるのは、こまめにつぶやいていること。感心です。

あ、GPL関係者には事前の断りなく勝手にフォローさせていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
今後ともヨロシクです。
まだの方は@goudai です。
たま~にしかつぶやいてませんが^^;
[PR]
by goudainana | 2010-06-01 22:48 | なんでんかんでん