長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

続地デジ化

b0046478_2351942.jpg

先週から一度火が点いた地デジ化熱、なかなか止まらない。
ついにPCも地デジ化へ。
新品をヤフオクで物色するも業者出店のなかなか高値で推移していて
穴場の楽オククローズ入札で出品3を予想外に落札!

b0046478_2351914.jpg

そうDFG先生のブログ記事を参考に(2009年4月だ)
SKNETのMonsterTV HDU2をば。
送料代引料含め5,880円でした(^^v

b0046478_2351925.jpg

うちのDELLディスプレイE228WFPはHDCP対応しておらず、DFG先生にごにょごにょDMしたりして事前に相談。
試しにUSB繋いでみたら、あらら心配御無用何事も無く映りましたわ^^
グラボが8600GTでHDCP対応だったからかな。
さすが地デジ、アナログと比較したらはっきりくっきり。
あとはTVTestとTVRockへの移行なんだけど、う~んハードル高いというかマンドクサイな^^;
[PR]
by goudainana | 2010-10-30 23:51 | 物欲

ラーメン点

b0046478_2217910.jpg

こんばんは。
長崎北部学生の街(長崎大学が近く)といわれている住吉界隈。
そう、この昭和町通りは別名ラーメンストリートと呼ばれるくらいの激戦区!
その中でもイチオシのここ、ラーメン点(ともる)。
いつもはこってり熊本系豚骨ラーメンの『点ラーメン』なんだけど
今日は『点風味噌担々麺』をオーダー♪
数十種類の味噌をブレンドし、一口目はちょっと甘めかなぁの第一印象。
しかぁし後味はかなりピリ辛。
固めの細麺が非常にマッチしててクセになりそな悪寒(^^;
b0046478_2217983.jpg

[PR]
by goudainana | 2010-10-29 22:17 | 長崎の話

定置観測と東芝26RE1

b0046478_215409.jpg

いつもの長崎霊園より。
今日の天気予報では長崎南部曇りのち雨だったんだけど大ハズレで午前中から雨。
午後から雨ポツポツ小降り明るくなってきたので月命日のお参り行ってきた。
当然霊園は貸切状態w
帰りがけに標高高いので霧がかかってきたよ。

■東芝LED REGZA 26RE1
お義父さんに昨日のTVの話したら「じゃ、うちも頼む!」ってなりまして
ヤマダ長崎店へGO!w(ちなみに昨日は時津店)
駐車場も満車で待つこと10分。テレビ売り場も人超大杉!番号札で受付対応中。

32R1 ...59,800円(1年保証 Pなし係員交渉不可)
26RE1 ...56,800円(1年保証 Pなし係員交渉不可)
DKに置くので大きさと省エネLEDが決め手26RE1に。
これにIODATAの外付けHDD1TB 8,280円を追加購入。
エコポイント申請手続き待ちが30分以上だったのでとっととお持ち帰りしたばい。
嫁さん実家に設置したら使用前14インチだったので丁度いい感じ。32でもよかったかな。
ケーブルTVなんだけどこっちが使用頻度高いそうで居間のTVからデジタルコンバーター移設。
外付けHDD追加も簡単。画面の明瞭さにそれは喜んどらした。
今週末はリサイクルテレビの持ち込みにヤマダ再びだわ。
[PR]
by goudainana | 2010-10-24 21:05 | 長崎の話

日立 Wooo

ええ、朝から新聞チラシチェックしてヤマダに行ってきたよ。
テレビ売り場のみ人大杉w
お目当ては東芝REGZA32A1 45,800円と日立のWooo P42-HP05 88,000円。
一晩悩んでWoooに決定。係員にご相談の価格は87,000円也。
コジマは腰が引いてて比較対象にならんし長崎のヤマダ店舗ではみな同価格とか。
なんといっても5年保証だしね。
東芝は係員に相談しても上記の価格まで。

最終的に決め手はエコポイント23,000点。
32インチが12,000点に対してその差は大きい。
・32A1・・・長女がドラマ予約録画必要でHDDレコーダー(中古でも20,000円)追加必至。
・32R1・・・人気商品で予約販売の約60,000円。外付けHDDが約8,000円。
エコポイント加味すれば42インチにプラズマに録画機能付きだし
ハーフHDだけどクチコミチェックしたらTV画面だと見た目そう変わらんそうで決定した次第。
売り場で上位機種のXP-05と比較したけど決定的に見劣りするワケでもなく上見たらキリがない。
BDもってないし。

しかし商品在庫なく納品設置は2週間後でしたw
すぐに慣れるというけど42インチのデカさにちとビビリ気味です^^;

そうそう店頭で「エコポイント申請は早目がいいですよ!」と勧められた。
8月の新車購入時の騒動もあって、今まで貯めてたポイントの申請が急に増加中とか。
うちはJCBの商品券(JTB発行)に全額交換予定。
[PR]
by goudainana | 2010-10-23 22:47 | 物欲

地デジ化

b0046478_23204426.jpg

2006年2月に対馬在住時WEBで買った東芝のブラウン管TV、25ZB30。
4年8ヶ月経過でもまだまだ元気で充分見られる。
当初は「既存のTVを引き続き使用するのが本当のエコやっか!」と
micmacさんご推奨のBSデジタルチューナー増設で乗り切る予定ががが...
エコポイントは12月から半減だし、デジタルチューナー代と場面によっては
東芝TV赤系色や顔の肌色が気持ち滲んでるよな気がしてきて、いつまで持つかわからんしな。
最近のDelicoさん情報もあって、やっぱり今この機会で買い替えかなと激しく思案中。

候補は高い価格順に(価格.comより)
日立 Wooo P42-HP05 79,800円 プラズマHDD付き!しかしハーフHD 近所のコジマは89,500円
東芝 REGZA 32R1   64,800円 USBでHDD増設可
東芝 REGZA 32A1    45,000円 ただ見るだけだったらOK

う~ん日立がお買い得なのはわかってるのだが、リビングでTVそんなに見ないもんな。
もっぱら集中できるPCのTVチャプターの1/4画面ばっかりで、録画してまで観たい番組ないし。
11月上旬には品切れ必至の32A1かな。
明日5年保証のヤマダ見に行ってこよ。
[PR]
by goudainana | 2010-10-22 23:20 | 物欲

東角

b0046478_2085717.jpg

知る人ぞ知る、長崎でも一部有名なちゃんぽんのお店。
いわゆる大衆食堂ですな。



カウンター主体でテーブル4~6人席が2席。
先客はみなさんちゃんぽんオーダー^^

b0046478_2085788.jpg

むむむ、スープが黄色い!
ちゃんぽんというかラーメン系のスープ。
第一印象は塩辛く感じたが大盛野菜の旨みかなかなか甘い。
麺はどちらかといえば細麺タイプ。それとごま油の香りか印象的だ。
なんにしても600円でこのボリュームは素晴らしい!普通のお店の大盛たいね。
ちなみにラーメンは450円也。
レジの横には長崎の食堂ではデフォのよく煮込んでいるおでんがあった♪
もうちゃんぽんで満腹、食べられませんって^^;
[PR]
by goudainana | 2010-10-16 20:08 | ちゃんぽん

重役会議

b0046478_20322335.jpg愛用のPC用チェア。

長男のお古の学習椅子ですわ^^;

座面のクッションはどこにいったのか既に合板ペラペラ状態。

お尻にやさしいO型クッション2個をカバーに入れて

ひざ掛けを八つ折りのそれプラスで使用してた。







b0046478_2032234.jpg酔った勢いで楽天の桃源郷オークションでクローズド入札にて落札!

その名も「重役会議」www

ま、ご存知中国製なんだけど、その梱包箱の大きさにちと驚愕。

その他シリーズに「社長の座」、「部長の品格」に「首脳会談」とかありますw



b0046478_20322328.jpgいや~厚みのあるクッション座面と背もたれがいい感じ♪
固めのランバーサポートも◎ あああ足置きのオットマンが欲しいくらいだわ。
その座面の大きさは、乗ったことないが長距離高速バスの4列シートと3列シートの差ぐらい!(と思う)

残念なのはサイドの肘掛で背もたれをネジ固定するのでリクライニング機能はないw

注目の落札価格は定価31,500円に対し、3,430円!
消費税171円+送料1,575円+代引料315円が加算で結局5,491円也。
参考までに落札者6人中4番目。最低落札者は3,003円でした。

それと難点は楽天からのメール以上に桃源郷からのメルマガが。
今日だけで8通...
[PR]
by goudainana | 2010-10-10 20:32 | 物欲

Overjoyed



一昨日のStevie Wonderのバラードの件、おかげさまで解決しました!
「Overjoyed」でした。
Akatyさんありがとう!
ええ、バラードベストも全曲試聴したんだけど、出だしのAメロで「違う」って判断したですばい。
曲名不明でサビのとこしかわかんなかったもんで...
ふふふん♪の鼻歌で聞いてもらえたら一発だったのにね^^;

b0046478_2102977.jpg
overjoyed?
Infoseekの辞書で調べたら↑でした。
ちなみに関西弁翻訳では「大喜びしまんねん」www

昭和臭い画像ください
ファンタの王冠に新幹線ゲームにルーレット(ヘタレなので赤黒派)それとジャンプ弾は遊んだな~
まったく昭和の人間ですな。
ちなみにStevie聴いてたのは80’Sのです(声大!w)
[PR]
by goudainana | 2010-10-09 20:56 | なんでんかんでん

You Can Have Me Anytime



Akatyさんに感化されたワケではないけれど、Stevie Wonderのある曲が聴きたくてググるにわかんね。
で「洋楽 名曲 バラード」でググればなんか違う。
すっかり季節は秋で、やっぱこいしかなかたいねの2年前か「AOR」でUPしてた
Boz Scaggsの「You Can Have Me Anytime 」聞きたくなった。
これ高2の時だったかな。当時は「Middle Man」のジャケ写の網タイツにドキドキした記憶が^^;
今見たらそうでもないねw

b0046478_165967.jpg


■大沢親分
なんだかんだいいながら毎週日曜日8:40過ぎのサンデーモーニングのスポーツコーナー楽しみにしていた。
張本の抑え役がいなくなって寂しくなります。

ご冥福をお祈りします。
  
              合掌
[PR]
by goudainana | 2010-10-08 01:07 | なんでんかんでん

てっぱん



習慣とは恐ろしいもので、ゲゲゲ終了後も物は試しと「てっぱん」1回目見て先週皆勤賞。
驚愕すべきは2回目でヒロインの出生の秘密が暴露されてしまう!
そして4回目でヒロインは尾道からお騒がせ祖母が住む大阪を訪ねるのだ。
この展開の早さに呆れるばかり。
どうもこれが今回売りらしい。
もう葉加瀬太郎&お好み焼きのかつお節をイメージしたOPダンスも心地良くなってきたわ^^;

しかし、祖母=ベッチャー=富司純子のクソばばぁぶりに感心。
母親役の安田成美の太っ腹加減にも。
尾道といえば大林監督の3部作。
「転校生」のあの階段のお寺の住職に尾美としのりなんてなかなかニクイ配役じゃ。
あ、ヒロインの瀧本美織はソニー損保CMに出演中。
それとゲゲゲのおばば野際陽子と比べたらあきまへんけど
ナレーションの中村玉緒はしつっこくてあかんどすな。
ぐへへへ^^
さすがに嫁さんdaily留守録は回避してPandoraTVでチェック中です。
[PR]
by goudainana | 2010-10-04 23:56 | なんでんかんでん