長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バリうま

b0046478_17324733.jpg


スーパーで特売してあったので試しに買ってみた。
東洋水産(マルちゃん)「バリうま 長崎ちゃんぽん」
HP見るとバリうまシリーズ九州限定みたいで



b0046478_17324719.jpg


麺はちぢれ太麺でいい感じ。スープも、ま、許容範囲。
カップ麺だから仕方ないけどかやくというか野菜が圧倒的に足りない。
5倍ぐらい増量しないと長崎ちゃんぽんとはいえないねぇ。
★★☆☆☆
[PR]
by goudainana | 2011-10-30 17:32 | ちゃんぽん

生物股长

b0046478_22353335.jpg


昨日の音源、ようつべ仕事早くて早速削除されたし

チャイナですがこちらで 生物股长「歩いていこう」

※上記チャイナも削除されたので「ランナウェイ主題歌情報」追加



♪歩いていこう 歩いていこう
僕は「今」を生きていくよ
君がくれた言葉はここにあるよ
そうだよ 歩いていこう

歩道橋の向こうに
冬の都会(まち)が見えたよ
ひとかけらの孤独を手に
僕は明日をつないでいる

「こころで笑えるかな」
いつかの声が聴こえた
白い息が空に消える
寂しくはない 駅へ急ぐよ

「帰らないと決めたんだ」
はじまりを告げるように
雪が降り始めた

歩いていこう 歩いていこう
僕は「今」を生きていくよ
傷ついても何度も信じたいよ
この手を この日々を

君と泣いて 君と笑って
僕は強くなれたんだろう
君がくれた言葉はここにあるよ
そうだよ 歩いていこう


たぐり寄せた希望が
温もりを抱いている
愛を許せる強さは
君が僕に伝えたこと

「会えなくてもわかってるよ」
今の僕はあの日の君に
胸を張れるのかな

うれしいこと 悲しいこと
そのすべてを忘れないよ
ひとつひとつ心を照らしている
そうだよ“ひとり”じゃない

さよならさえ ありがとうさえ
もう君には言えないけど
“'季節"は今確かに変わっていく
そうだよ はじめるよ

歩いていく 歩いていく
僕の「今」を生きていこう
君がくれた言葉はここにあるよ
そうだよ 歩いていこう


これ何度も聴きこむとかなりいい。私的にいきものバラードBEST5。
季節感がいいよね。2コーラスからの展開とサビの聖恵ちゃんのハイトーンも。
実はいきものの楽曲で冬の歌って少ないんだな。

リーダーのブログ(右下 水野良樹28歳)によると
実は「歩いていこう」は、誰かと一緒に歩いていこうというよりは、別れの歌で
別々の道を進む、これからはひとりで歩きますよ。という曲なのです。


■永江恭平 松田遼馬 記者会見



虎ファンのあの方たちへ^^
[PR]
by goudainana | 2011-10-28 22:52 | いきものがかり

Aruite ikou



やっぱり「ふたり」系。
♪あるぅいてゆこ~
王道バラード。なかなかいいですね。


■THE PREMIUM
飲んでみましたTHE PREMIUM CALPIS
これ、初恋の味さっぱり甘いカルピスではなく、ヤクルト系の乳酸菌飲料ジョアみたいだ。
たしかに甘い。しかしさっぱり感はある。が、カルピスとは違う。
血糖値下がった疲れた時にいいかも。


■鷹ドラフト2011
1位 武田翔太 (投・宮崎日大高)
2位 吉本祥二 (投・足立学園高)
3位 塚田正義 (内・白鴎大)
4位 白根尚貴 (投・開星高)
5位 嘉弥真新也(投・JX-ENEOS)

<育成>
1位 釜元 豪選手(外・長崎西陵高)
2位 亀澤恭平選手(内・香川OG)
3位 三浦翔太選手(投・岩手大)
4位 清水貴之選手(投・群馬DP)
5位 新崎慎弥選手(内・日本文理大)
6位 笹沼明広選手(捕・オール足利)
7位 飯田一弥選手(捕・高知FD)

ハムの菅野略奪には驚いたけど、去年の斎藤に続きクジ運驚異的!
ま、2011鷹ドラフトダブルビッシュにジャイアンと採点90点じゃなかったのかな。
課題の左中継ぎ(即戦力)も補強できたし。
残念だったのは地元海星高の永江。西武に4位指名されなかったら鷹行ってたと思う。
唐津商北方もなぁ...横浜の外れ1位だとは。
しかし育成1位の釜元(諫早の西陵高・県立進学校)よかったね~!
あ、阪神5位の松田(波佐見)にも期待。
[PR]
by goudainana | 2011-10-27 23:59 | ホークス

THE PREMIUM

b0046478_21504894.jpg


Akatyさんに先行されてしまった。
昨日商品到着してたんだけど、冷やしてから飲もうかなっと
まだ飲んでない...
休み明け月曜の帰宅後になかなか飲む気にはなれんたいね。
ええ、風呂入って金麦飲んださ♪

感想は後日。
多分Akatyさんと同意見と思われ...^^;


即席ラーメン市場を席巻!「ちゃんぽん」ブーム到来か

九州におったらわからんけど、全国展開したリンガーハットの貢献度が高いのでしょう。
私も数年前まではラーメン派だったんだけど
「野菜たっぷりで健康にいい」ってことではないのかな。
そういえば一時期「煮込みラーメン」とかあったね。
和田アキ子がCMするヤツ。
[PR]
by goudainana | 2011-10-24 21:50 | なんでんかんでん

save2



今村猛3者連続三振で今季2セーブ目!
いつもの人、動画UPありがとうございます。感謝です。
しかもだ、対する阪神は新井、マートン、代打金本だだ!素晴らしい!!!
まだ球数は多いけどファーストストライク簡単に取れているのが成長の証。
アウトコース低目のストレートは痺れるもんがある♪
来シーズンに向けてフォークかチェンジアップ系取得とスライダーのブラッシュアップ必須だな。
来季サファテ前の勝利の方程式セットアッパーかもしれんが鷹の攝津みたいに将来的に先発見たいものだ。


■コッコデショ
ご存知長崎ガイドのT・斉藤さんによるニフティ・デイリーポータルZのレポ

長崎人が激しく熱狂する「コッコデショ」とは?
[PR]
by goudainana | 2011-10-23 21:43 | 野球の話

iPhoneね

巷ではiPhone4Sへ機種変や回線速度の話題でもち吉。
そのうち私もスマートフォンに機種変するんだろうけど、
現状カメラ画質にしてもガラケーCyber-shot携帯S001で満足中。
幸か不幸か周囲でiPhone使ってるもんおらんしよく触ったこともないのでiPhoneの良さわかんない。

先月AkatyさんとこでFirefox情報入手し、試しに使ってみたら軽くて速くていいじゃないっすか。
昔々2004年?一時期Firefox出始めにIEと併行して使ってたんだけどデフォルトのフォントに馴染めずでアンインスコ。
それ以来タブブラウザといえばもっぱらSleipnir派だったのだが、立ち上がり速くてFirefoxにすっかり移行してます。
軽さといえばGoogleChrome。私ブックマークツールバー常時表示派でして使用頻度少なめになってしまった。
Firefoxの話に戻るとですね、アドオンも自分なりにいろいろ入れちゃってですね
Yet Another Smooth Scrolling
スクロールがiPhoneみたいになるアドオンでして、PC上でiPhoneのぬるぬる擬似体感してます^^;


■「歩いていこう」 10/23CDTVより



サビなんだけどよさげですね。「なくもんか」「ふたり」系かな。
Aメロやサビに向けてのBメロに定評のあるリーダーの作品ですからかなり期待できますね。

■PS
エキサイトの秋クーポン「ルルのど飴」ハズレ...Orz
申込出遅れたのが響いたか最近不調です。
[PR]
by goudainana | 2011-10-18 00:39 | なんでんかんでん

b0046478_15423084.jpg

モラタメ.netで初めてもろた!
S&Bエスビー食品の「濃いシチュー」クリームとビーフ。お試し用サイズではなく店頭販売用♪
Akatyさんみたいに毎日BLOG更新しないとダメなんかね。アルコール関係飲みたい。
最近は懸賞関係当選ご無沙汰中です。
あの夏の思い出クーポンの嵐はなんだったのか...


■「歩いていこう」
【速報】いきものがかり が新曲「歩いていこう」を11月23日に発売。
同曲はTBS系ドラマ「ランナウェイ~愛する君のために」(木曜21時、27日~)の主題歌に決定。
いきものがかりが隼人の脱走を“手助け”…TBS系「ランナウェイ―」

【速報】12月14日に2nd Live DVD&BD「いきものまつり2011 どなたサマーも楽しみまSHOW!!!~横浜スタジアム~」を発売。オリコン

*togetter「いきものがかりの新曲「歩いていこう」ができるまで」
バラードでかなり期待できそう。

TBS木9って渡鬼の後枠なんだけどね。
先日の速報はガセでした。失礼しました。
[PR]
by goudainana | 2011-10-15 15:42 | いきものがかり

三連休終了

b0046478_1719581.jpg

三連休最終日。
朝からオートバックスにオイル交換に行く。休日の作業待ちはたまらんので10:00開店一番乗り。
いつもはカストロールのDC-TURBOなんだけど特売してあったクエーカーステート「クエストプラス」買ってみた。
4,280円が1,980円也♪ 
限定6の残り2だったので慌ててレジ直行画像なしでご勘弁。
昔は車弄りDIYで何時間も店内にいたんだけど、おっさんになったのか「ふ~ん」っと各商品チラッと見て待合室へ。


b0046478_17173949.jpg


その後STEPWGNの12月車検見積りにHondaCars長崎へ。
秋の感謝祭!来店プレゼント「秋野菜袋に詰め放題!!」なもんで^^;
といっても袋小さめでジャガイモ3・人参3・玉ねぎ4ぐらいかな。
車検は前回結構部品交換したので100,000円弱で収まりそう。
平成8年初期型&初年度型は故障知らずでまだまだ乗りますよ!


■今村救援失敗



初球と思ったら2球目でしたね。失礼しました。
これサインどおりだし、前進守備なのにインハイ要求する倉のリードに問題あったのではないかと。
福地にストレート読まれてた。
球種はストレートかスライダー限定だもんね。野茂直伝フォークはまだ抜けずに手前ワンバウンドだし。
もうホークス強すぎて、プロ野球の関心はすっかりカープ今村の話題に。
[PR]
by goudainana | 2011-10-10 17:17 | STEPWGN

桃華園別館

b0046478_12343929.jpg

さすがに長崎観光集客の目玉「おくんち」だけあって観光客多し。
日程も3連休に重なったし天候も晴天で恵まれましたね。
ここ長崎新地中華街の各中華料理店も行列客多し。
画像左手に並んでいるのは「桃華園(本館)」のお客さん。

b0046478_12313221.jpg

その「桃華園」の対面にあるのが「桃華園別館」行列まではない。
と、いうのも口コミでは観光客向けとは対極にあるジモピー向けの中華料理店みたいで
夫婦で経営されているのかご主人が接客担当(あんまり愛想よくない^^;)で奥さんが調理担当みたい。

b0046478_12313274.jpg

中華街のちゃんぽんにハズレなし。
スープは豚骨ベースに鶏がらスープがミックスされていて(多分)コクあるのにサッパリ美味しい。
ちょい焦げ目があるシャキシャキ野菜やちゃんぽん麺が印象的。
あ、ニラ入ってるのは珍しい。並ちゃんぽん800円也。

テーブルは4人がけ5卓のみ。
小さな子供連れには「子供用椅子や皿はありませんから」と事前にお断りしてた。
サクサクっと食べて帰る感じでお客さんの回転率は高いと思う。
比較的お客さんはそう並んでいないのでチャレンジャーの観光客は接客面覚悟して行きましょう。
なお、料理は美味しいですから。




■コッコデショ動画追加(前回2004)


[PR]
by goudainana | 2011-10-09 12:31 | ちゃんぽん

おくんち

b0046478_2233429.jpg


長崎くんちは、長崎の氏神さま諏訪神社の大祭である。
毎年10月7日から9日までの3日間に行われているのだ。
で、今日はその中日。福をお裾分けする「庭先回り」といいまして事業所やお店に家など敬意を表して踊りを披露する。
といいながら「花代」=ご祝儀を頂戴しまくるという踊り町運営上超大事な中日。

本古川町の御座船の庭先回り移動中に遭遇。


b0046478_223557.jpg


樺島町の太鼓山(コッコデショ)
この演し物は7年に一度なんですな。そう次回は平成30年しか見られないという。
ここ@築町市場なんだけど対面の坂まで観客人大杉状態がわかるでしょうか。


b0046478_224994.jpg


ちょい離れて見たからなのか、第一印象はテレビで見るより意外と小さいなと。
でもこの神輿には太鼓を叩く(太鼓山)小学生低学年の4名が乗ってます。


b0046478_2244866.jpg


その後県庁坂を下りまして御旅所へ移動。
ここは夢彩都前で露店が多く出店してて小中高校生で人大杉!
子供たちは踊り町の演し物よりもこっち重視だもんね。
なぜなのか不思議と梅ヶ枝餅(福岡太宰府名物)が行列並ぶくらいの一番人気。
ええ、おみやげに5個入り600円買いましたよと。

b0046478_2251198.jpg


ここが諏訪神社の御旅所。ま、いわゆる出張所みたいなものでしょうか。
お神輿が巡幸の途中で休憩または宿泊する場所だそうで(汗)
おくんち初日に「お下り」といいまして諏訪神社からここ御旅所にお神輿が移られる。
ちなみに先日梅星のライブがあったとこ(=おくんち広場)ですな。


b0046478_22372189.jpg


どうでもいいことなんですが。ついついその御旅所の作りに目が行っちゃいます。
簡易施設なんでしょうがアルミ鋼板ですかね。
[PR]
by goudainana | 2011-10-08 22:06 | 長崎の話