長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー

<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大晦日

家族で一昨日は「黄金伝説」。昨日は「レコード大賞」と一家団欒してます。
ま、うちにはリビングとオヤジのPCしかテレビないからね。
で、紅白なうと。ガキ使は録画で。
ミッキー、ダンスうまいね!w
紅組見たい歌手がまんべんなく散らばってるから、なんだかんだで全部ダラダラ見てしまう悪寒。
ま、聖恵ちゃん注目でと^^;

さて、今年一年関係者のみなさまにはお世話になりました。
そしてこのブログを見ていただいたみなさまに感謝!
来年も引き続きどぞどぞよろしくお願い申し上げます。
みなさまにとって2012年が素晴らしい年でありますように!


■追記
箱根駅伝で長崎県勢は8人出場

長崎北陽台3回戦へ 全国高校ラグビー
明日1日Aシード常翔学園(大阪第2)と対戦。

共にがんばってもらいたいですな。
新年早々長崎県民に勇気と活力を与えてほしいもんです。
[PR]
by goudainana | 2011-12-31 19:54 | なんでんかんでん

一口香

b0046478_2259538.jpg


今日で仕事納め。お疲れさまでした。
佐世保の実家へのおみやげで、長崎名物「一口香」(いっこっこう)買ってきた。

茂木一○香本家

ちなみに本店がある茂木(もぎ)地区は全国的にびわで有名。

b0046478_22595484.jpg


長崎みやげといえばカステラ、ちゃんぽん、皿うどんがデフォだけど
私的に「一口香」おすすめ♪
よくある生姜味とか×ね。

b0046478_22595430.jpg


何が特長かといえば、中が空洞なのだ。別名「からくりまんじゅう」
パリッパリッの外側に中から餡が溶けてのコーティングされてかなり香ばしい。
それと全部手作りなところ。


■クリスマスの約束2011
見た当日はがっかり感MAXだったんだけど、思い立って録画見たらなかなかよかった。
なぜか中村中は鳥肌立つ。
フミヤ~佐藤竹善~Crystal Kayは見応えありましたね。
「なんだかんだで、いいんじゃないかな」微妙に変化中^^;
[PR]
by goudainana | 2011-12-30 22:59 | 長崎の話

福壽

b0046478_23251844.jpg

困った時のちゃんぽんネタ。
中華菜館福壽」今月上旬に行ってUPしそこねた。
場所は中華街メーンストリートを一本外れた、長崎ワシントンホテルの道路向かい。
長崎ワシントンホテル&中華街「福寿」特別宿泊プラン■ あるらしい。



b0046478_23251816.jpg

ランチタイムに行ったのだが、修学旅行の中高生割合多かった。
ちゃんぽん800円也。
う~ん、美味いのだが、普通というか特長がないというか。
そうこってりmilkyでもなく、かといってアッサリでもなく、野菜もどっかりでもなく至ってノーマルちゃんぽんでした。
多分ちゃんぽんonlyでは次回食べに行かないと思う。



[PR]
by goudainana | 2011-12-29 23:25 | ちゃんぽん

COCONIAL

b0046478_237774.jpg

大量当選メルマガで応募したCOCONIAL新規会員登録キャンペーン(多分w)
キッチンタイマー使うのって、専らカップ麺食べる時ぐらいだ。
うちの冷蔵庫(東芝)にキッチンタイマー機能あるのでまず使用しないね。
GPL年末GPの賞品にはショボすぎますな^^;

エキポン、VICKSのど飴当選!嫁アカの1個のみでした。

それと無事に「ファミマのチキンリツイート」で100円割引クーポン(σ・∀・)σゲッツ!!
ほんにささやかな幸せ、小市民的^^

今年も残り3日。仕事納めは30日。
BLOG毎日続けるのって大変ですね。もうちょいだ!
[PR]
by goudainana | 2011-12-28 23:07 | 懸賞

PC届いた

b0046478_23521092.jpg


嫁さんPC、一昨日落札し昨日振込したら今日到着した^^
ちなみに左がパソコン工房で購入したご臨終PC。さすがにタワー型でかいな。
当初はDELLのスリムタイプにしようかなと思ったが入札価格どんどん上がっていくし、ふと見た自作に変更!

FRONTIERのケースに、中身はCore2Duo E6300、メモリー1G、HDD250G、DVDマルチ、GF6800にOSXP付き。
ゲームするわけでもなし、動画鑑賞主体でこれで十分でしょう。
ケース開けて確認したけど丁寧な作りだった。
注目の価格は予算内で収まった。送料入れてズバリ8,000円弱♪
[PR]
by goudainana | 2011-12-27 23:52

クリスマスの約束 2011

b0046478_1104768.jpg


見た見た。これダメだぁ~
2年前と比べたらね、正直感動しなかった。免疫できてるというか2番煎じの感強し。
出演者の練習量も認める。出来もよかった。
でも見ててワクワク感なかったね。初めて聞く曲多いってのもあるけどさ。
小田さんも出演者も終了後泣いてなかったし。
2009の録画は何度も見直したしな。
ハードル高すぎで難しいです。
期待が大きかっただけに、なんか残念。

正直オープニングの方が「クリスマスの約束」って感じで見応えあった。
いきものがかりリーダー水野良樹のソロもあったし^^
しかし最近テレビでスリーフィンガーってなかなか聞く機会ないよね。



【クリスマスの約束2011・「28'58"」セットリスト】

この日のこと/全員
もらい泣き/一青 窈
(め)組の人/鈴木雅之
my sweet darlin'/矢井田 瞳
「アイシテル」/清水翔太
桜の雨、いつか/松たか子
空はまるで/MONKEY MAJIK
決意の朝に/Aqua Timez
風立ちぬ/中村 中
長い間/玉城千春(Kiroro)
Another Orion/藤井フミヤ
Spirit Of Love/佐藤竹善(Sing Like Tailking)
Kiss/Crystal Kay
童神~ヤマトグチ~/夏川りみ
キラキラ/小田和正
FEVER/和田 唱(TRICERATOPS)
ヒーロー/FUNKY MONKEY BABYS
ガラナ/スキマスイッチ
風になりたい/宮沢和史(THE BOOM)
新世界/平原綾香
また明日.../JUJU
木蘭の涙/STAR DUST REVUE
小さな恋のうた/キヨサク(MONGOL800)
あえないウタ/キマグレン
ありがとう/いきものがかり
この日のこと/全員
[PR]
by goudainana | 2011-12-26 01:10 | なんでんかんでん

聖なる昼に

b0046478_14113674.jpg

そう、今日はクリスマス。
聖なる朝から月命日のお墓参りに行く。
今朝の長崎市内最低気温は3℃。
晴れたり曇ったり小雨だったりの天気、風強し。
水が冷たいというよりも大概痛い(T_T)


b0046478_14113785.jpg

ランチはリンガーハット。
やっぱりこの季節は「かきちゃんぽん」でしょう!
今日はとくとくClub特典で10%OFFクーポン利用した。


b0046478_14113718.jpg

毎年1回は必ず食べてるんだけど、今年はお初のチゲをオーダー。
カキの風味はするし(゚д゚)ウマー♪
たしかに旨辛でそんなに辛くない。後味ピリリって感じ。
煮込んでこの大きさのカキだから瀬戸内産結構大きめだ。
長崎というか九十九島カキは小粒で有名だもんね。
リンガーハットのちゃんぽん、野菜シャキシャキ多めでおいしいんだけど
もう少し炒めてくれたらいいな。


■Firefox問題解決

画像が最初しか読み込まれない

悪さしてたのRealPlayerかよ。

Firefox beta10.0にアップデートしたのはいいが
楽天ツールバーがまだ未対応で検索しても反応しないし。
[PR]
by goudainana | 2011-12-25 14:11 | ちゃんぽん

iPod nano

b0046478_23191883.jpg


こちら変人窟さんの記事から

初代iPod nanoが6年以上経過した今になってやっと無償交換を決定

iPod nano (1st generation) 交換プログラム

嫁さんが使ってるiPod nanoがモロ該当してまして、うほほ第6世代に交換か!
今日はクリスマスイブですから、これはサンタさんからの素敵なプレゼントかと^^♪

しかし、ここで問題発生。バックアップのiTunes関係はご臨終PCのHDDの中にありまして
HDDはIDEだし、新PC買い替え後変換アダプターとかで復元できるのかな。
こりゃ交換はいつになることやら...

そうそう、忘れてました。

Merry Christmas!
[PR]
by goudainana | 2011-12-24 23:19 | なんでんかんでん

trouble

今週嫁さんのPC(2004年6月購入)が使用中に突然電源落ち。
その後電源ボタン押してもうんともすんとも沈黙の艦隊状態で、今日は朝からその復旧作業に。
一瞬だがチカッとLEDが点灯するんだけどね。
電源ユニットは2年前に交換してるし、放電もやった。ビープ音鳴らないからコイン電池交換もした。
いろいろググッてみたらマザーボードがご臨終の可能性が高いみたい。

ここ見て明日は電源とマザーボードのみで確認してみよう。
と、併行してヤフオクで物色中。予算は10,000円以内でw。XPでいいんだよ♪

■Firefox
すっかりメインブラウザとして定着してますFirefox。愛用してます。
しかしながら、楽天市場とか一発で表示してくれない。
F5更新を2、3発程必要。mixi Xmasもだ。
それとHP開いたら画像とか後半表示しなかったりして、うちだけの問題なのかしらね?


b0046478_114167.jpg


文字だけだとさみしいので「いつだって僕らは」のジャケ写(多分)UPしてみた。
[PR]
by goudainana | 2011-12-23 23:55 | なんでんかんでん

Yuto









長友高評価「左サイドの皇帝」/セリエA

相手が最下位のレッチェっていうのはね、ちょっとその辺に置いといて
一対一で勝負して抜くと絶妙アシストでSB冥利に尽きますな。
ここ3試合で2ゴール2アシスト。
チームも4連勝で5位浮上!長友の貢献度大ですな。


■「いつだって僕らは」

いきものがかり、「いつだって僕らは」がユーキャンCM曲に決定

いきものがかり、向井理ら出演の「ユーキャン」新CMソングを書き下ろし

「じょいふる」を手掛けた田中ユウスケと近藤隆史が編曲を担当してまして
とびっきりのアッパー・チューンに仕上がっているという話。
[PR]
by goudainana | 2011-12-22 23:02 | なんでんかんでん