長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

崇福寺

b0046478_21395387.jpg

仕事帰りに寄ってみた。ランタンフェスティバル崇福寺会場。
崇福寺。赤い唐寺として有名で、寛永6年(1629年) 長崎で貿易を行っていた福建省出身の華僑の人々が、福州から超然を招聘して創建。
中国様式の寺院としては日本最古のものだそうだ。
崇福寺入口のこの門は別名竜宮門といわれている。
崇福寺の説明は、こちら長崎ガイドを参照してくださいな。

b0046478_21402342.jpg

これが国宝の第一峰門。
帰宅して調べたら国宝だったという事実!
九州にある国宝は5つありまして、長崎には3つ。その2つがここ崇福寺にある。

b0046478_21404854.jpg

黄色とオレンジのランタンが綺麗で幻想的。
月曜日なもんで観光客少なくほぼ貸切状態。
周囲は沈黙だし、ちょっと不気味な感じもある。

b0046478_21421524.jpg

もうひとつの国宝、本殿である「大雄宝殿」
ええ、ここでも再度合格祈願しましたとも^^;




b0046478_21431311.jpg

所変わって、浜ん町アーケードもランタンのデコレーション。
先の先までこれが続く。

b0046478_21444474.jpg

[PR]
by goudainana | 2012-01-30 21:45 | 長崎の話

大量 大漁

b0046478_20444162.jpg

帰り道ファミマに寄って、エキポンの「麦とホップ」を無事調達♪

帰宅したら玄関にキリンさんから
のどごし生100億本感謝パーティーキャンペーンWチャンスプレゼント賞品
のどごし〈生〉感謝デザイン缶1ケース(350ml缶×24本)!!!

うほほ♪と居間に入ったらテーブルにモラタメさんから
キリン 本搾りチューハイ グレープフルーツ 350ml/レモン 350ml 各1本 合計2本セット!!!

エキポン他懸賞布教のご利益あったのかな^^v

早速麦とホップをいただく。
あれ?こんなにうまかったかな?コクあるぞ。
第3のビール昔は薄かったりスピリッツ臭かったんだけど。これから金麦やめてこっちにしよっかな。

■鷹スローガン
b0046478_21555966.jpg


去年の「ダ」も呆れたけど、安直というかちょっと酷いのではないか。
っといっても、「ダ」もペナント後半戦から慣れたしな。
過去フツーのやってるしシンプルでいいのか。
優勝したら来年「ブイ ブイ ブイ」になるのかよw
コンバトラーVかシュワちゃんCMだ。

■追記
キリン 本搾り™チューハイ  飲んでみた。
従前と比較し確かに果汁というか果実感あふれるみずみずしい印象。
ウォッカ効果か飲んだ後味もチューハイ臭くはない。
グビグビ飲めまする。
嫁さんもおすすめですw
[PR]
by goudainana | 2012-01-27 20:44 | 懸賞

長崎燈會


昨日の続きで、湊公園の新地中華街会場から唐人屋敷会場に。
徒歩5分ぐらい。
「唐人屋敷」は鎖国時代、中国から貿易のために長崎に来た人たちが生活していた所。

b0046478_21263854.jpg

携帯S001で撮影。手振れで申し訳ない。フラッシュOFFにしております。
唐人屋敷会場はメイン会場や黄色のランタンで有名な中島川公園会場と違ってハデハデでなく
別の意味で異国情緒あふれ、懐かしく神秘的な町並みが魅了的。
なかなか観光客は足を伸ばさないと評判なんだけども、地元ではおすすめの意見多く
今回私も初めて行ってみた。

b0046478_21278100.jpg

福建会館の天后堂。
長崎CATVが観光客に取材していた。
そういえば初日なのか中華街やら湊公園やら各民放のテレビクルー見かけた。

b0046478_21273773.jpg

航海安全の神とされる天后聖母(媽祖様)が祀られている。

b0046478_2128762.jpg

メイン道路から小路に入ったら、一瞬タイムスリップしたような感覚に陥った観音堂入口。
左手に立派なお屋敷あるなぁっと帰り道表札確認したら、亡西岡武夫氏の自宅だった!

b0046478_21284436.jpg

ここは観世音菩薩と関帝(そろばんの発明者と言われ商売繁盛の神様)が祀られている。
20時過ぎに行ったんだけど、観光客私一人で参拝中一瞬人の気配するなと感じたら
お堂の隅っこにボランティアのおばさんいてビビった~w

b0046478_2129491.jpg

昭和感溢れる裏通り。
話には聞いていたけど、長崎市内にこんな素敵な小路があるとは知らなんだ。

「ロウソク祈願四堂巡り」というのがありまして
唐人屋敷にある前記の他、土神堂と天后堂の四堂にロウソクをお供えすると願いが叶うといわれている。
ええ、四堂お参りして帰る時に気付きました。ちなみにロウソク500円也です。
ま、今回ランタンフェスティバル各所で長男長女の合格と家内安全を祈願したんだけど
関帝(関羽)に媽祖様の中国の神様だもんな~^^;
[PR]
by goudainana | 2012-01-24 21:29 | 長崎の話

ランタンフェスティバル

b0046478_22584038.jpg

仕事帰りにちょっとランタンフェスティバル行ってきた。
今年からこの銅座川にピンクのランタンがデコレーションされたのだ。
昔は暗渠の上は市営駐車場だったんだけどね。

b0046478_2301811.jpg

修学旅行で写真撮影定番の新地中華街入口。

b0046478_2305253.jpg

さすがに初日の月曜日、週末と違って殺伐とした雰囲気はない。
店頭に長崎名物ハトシに角煮まんじゅうや豚まんが並ぶ。

b0046478_2313270.jpg

新地中華街を抜けるとメイン会場の湊公園に。

b0046478_232062.jpg

お約束の関帝(三国志の関羽)にお供え物の豚さん達。

b0046478_2343032.jpg

2012今年のメインオブジェの「祥龍戯珠(しょうりゅうぎじゅ)」。

b0046478_2131494.jpg

メインステージでは中国雑技団や龍踊り等披露される。
この時は琉球國祭り太鼓エイサーだった。
それと、そのステージを囲むようにオブジェとその下は屋台が出店してます。


■radiko
「radiko.jp」参加ラジオ局が54局に、民放100局の過半数を超える

これでやっと長崎も聞ける!
んが、NBC長崎放送とFM長崎の2局だけなんだけどねw
[PR]
by goudainana | 2012-01-23 23:03 | 長崎の話

丸亀製麺再び

b0046478_202630.jpg

今日は先々週オーダーした嫁さんのメガネ受け取りにみらい長崎ココウォークのZoffへ。
Zoff3週連続だ。今日は今日で懸案事項だった自分のメガネも作った。
超薄型レンズなので出来上がりは2週間後。

で、またまた3週連続で丸亀製麺^^;
このフードコートで違うもん食べればいいんだけどさ、マックにすき家にペッパーランチもなぁ。
リンガーハットあるけど、ここかきチャンポンないし。
消去法でお腹にやさしいうどんになるのはオヤジだからかw
今日はサイドオーダーかしわ天&天かすねぎ大盛にしました。

b0046478_20262.jpg

明日23日(月)より2012長崎ランタンフェスティバル(※音出るよ)が開催されます。
開催期間は中国の旧正月(春節)にあわせ2月6日(月)の15日間。
昨日の画像で失礼。新地中華街入口近辺です。
街中もランタン設置準備で忙しそうだった。
夜は本当に綺麗というか幻想的。
週末の中華街は大概人大杉で覚悟して行くがいい。
[PR]
by goudainana | 2012-01-22 20:02 | 長崎の話

エキポン2012

b0046478_22571639.jpg


新春からエキサイトクーポンやってくれます。
「サッポロ 麦とホップ(350ml)」が1月25日に、リニューアル発売されるそうで
抽選で20,000名様にプレゼント!
1月24日(火)10:00より応募開始ですから!
[PR]
by goudainana | 2012-01-17 22:59 | 懸賞

KDDI&スマホ

KDDI、スマホ通信料最大3割下げ 固定回線とセットで

KDDI(au)は3月から自社の光回線や提携するCATV会社の契約者を対象に、
スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の通信料を 最大3割下げる料金を導入する。
下げ幅が最大の場合、データ通信料は月4千円を下回り業界最安となる。
携帯と固定回線を組み合わせた本格的な割安料金の導入は国内で初めて。
値下げによるスマホ顧客の獲得競争が一層激しくなりそうだ。

KDDIは新料金の申し込みを2月中旬から受け付ける…

<まとめ>
auひかり(もしくは提携各社)+auスマホ=1480円OFF → パケット料金3980円
※最大2年間、家族も割引OK。2年経過後は980円OFF。
※2/14受付開始

そう、うちはauひかり。
これはXperia acro HD買えのフラグ立つなのか。

b0046478_2216027.gif

auの新ロゴ。
これどう思う?見慣れないからか変更前がいいと思うけど...

■追記
au スマートバリュー発表、固定電話とセットで月1480円割引

iPhoneも3,980円なんだね♪
[PR]
by goudainana | 2012-01-16 22:09 | 携帯

FOCUS SHOT

b0046478_2344237.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今年お初の当選品到着!
モラタメで、「ウイダー フォーカスショット」なんでも通信販売限定だそうで。

キャッチコピーは「飲む平常心」

お茶のうま味や甘味のもとになるアミノ酸テアニン200mgと
6種類の和漢植物(ナツメ、クマ笹、エゾウコギ、陳皮、羅漢果、クコの実)で緊張シーンでも飲むとホッとするらしい。
で、早速冷やしてさっき飲んでみた。
第一印象、甘い紅茶かなw う~ん、この甘さなんだろう。
たしかにいろいろと漢方薬ではなかった和漢植物が配合されている感じ。
後口は咳止めシロップの印象か。

タイムリーに明日長男がセンター試験受験なんで2本程持たせようと思う。
ちなみに会場の長崎大学は暖房なしなんだと。全国(九州?)ルールとか。
ホッカイロのストック探してたw
[PR]
by goudainana | 2012-01-13 23:04 | 懸賞

変換名人

b0046478_17495.jpg

嫁さんPCのHDD移行作業で、AmazonにてIDE→SATAの変換アダプタ「変換名人」購入。
お約束の過剰包装ダンボール箱で本日到着。

b0046478_17413.jpg

で、早速セットアップし、電源ONでBIOS画面からピクリともしない。
IDEHDDジャンパピンも抜いたのに。あれこれあれこれケーブル抜いたり差したりしても認識せずで...Orz
結局サブPC(IDE)に繋いでマイドキュメントやらをUSB弁当箱HDDに保存してます。
変換名人使えん。
iTunes移行は無理っぽいな。




■いつだって僕らは PV
年末年始でタイミング逸してしまったがUPしてみる。
「ちゃっ、ちゃっ、ちゃちゃちゃ」はLIVEでお約束になりそう。
ユーキャンのCM、元旦から大概やってましたな。
[PR]
by goudainana | 2012-01-07 23:59 | なんでんかんでん

早岐界隈2012

b0046478_23432718.jpg

そう、ここは早岐田子の浦交差点。
国道202号と旧国道205号の交差点。針尾バイパスができる前は佐世保市内でも有数の渋滞ポイントだった。
直進すれば有田武雄方面、左折は佐世保市街地方面、右折は川棚大村方面に。
左手の建物が解体されて道路拡張されていた。
たしか右端にはブティックがあった筈。

b0046478_23432790.jpg

正月2日は高校のクラス同窓会。
で、昨日3日は32年ぶりの中学同窓会でした。
4日仕事初めだったので、車運転で飲めなかったけどさ。

b0046478_23432795.jpg

一番驚いたのは早苗町稗田交差点入口の田んぼが埋めたてられてセブンイレブンが出店していた!
ちなみに、EXILEのTAKAHIROの実家が経営する美容室がこの近くってのは豆ね^^v
へ~本名「田崎 敬浩」っていうんだ。
[PR]
by goudainana | 2012-01-04 23:43 | 長崎の話