長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

◯龍(まるたつ)

今日は東京在住のあの姪っ子2号がオヤジのお見舞いに来るってんで、長崎空港にお迎えに行く。
10時過ぎだっけ長崎南部地方に暴風警報発令された。長崎空港~時津長与の連絡船も欠航。
ちなみにSKYMARKで神戸経由の片道16,800円!だったそうな。
ちょうど14:00到着後雨が本降りになった。そして一路佐世保の実家に。

b0046478_164486.jpg

遅めのランチ(ばあちゃん刺身定食)食べて病院にお見舞いに行って
せっかくなんで19時前の薄暮だったんだけど、南九十九島を一望できる船越展望所に。
本当ここは佐世保市民が知らないお手軽に行けるけど超穴場スポット。

で、その後食べログ佐世保×ラーメンランキング一位の早岐!の「○龍」へ

b0046478_164445.jpg

○龍ラーメン 600円也
豚骨スープベースで中細ちぢれ麺。チャーシューも肉厚でなかなかボリュームあって美味かった。
熊本ラーメンの特長の焦がしニンニク&ネギも効いている。
ちょい醤油というかタレの塩味が気になったけど許容範囲。
チャーシューの代わりに佐世保バーガーで有名なビッグマンの特製ベーコンがトッピングされた
「佐世保豚骨ラーメン」は姪っ子が食べた。
ちょっと味見したけど、ラーメンにベーコンはイマイチかな。
ベーコン単体は美味かったけどマッチングがな。

b0046478_164485.jpg

鶏がら香味塩ラーメン 600円也
うちのかあちゃんが食べたけど、鶏がらスープよく出ててあっさりなんだけどこれも美味かった。


[PR]
by goudainana | 2012-04-21 23:59 | 長崎の話

旧長崎オランダ村

b0046478_23402844.jpg


b0046478_23445861.jpg


b0046478_23414284.jpg


b0046478_23415810.jpg


b0046478_23422042.jpg


b0046478_23424461.jpg


b0046478_23524219.jpg


b0046478_23425225.jpg


b0046478_2353177.jpg


b0046478_2343196.jpg


b0046478_23551673.jpg






取り急ぎ、画像UP。

コメントは追々...(^_^;)
[PR]
by goudainana | 2012-04-15 23:43 | 長崎の話

早岐界隈2012春

b0046478_23383082.jpg

先週に引き続きオヤジのお見舞いに佐世保へ。
桜前線、関東方面は満開だそうで、ここ佐世保は散り始めかな。
長崎からの道中、国道206号線沿いは桜吹雪ヒラヒラって感じだった。
それよりも桜より菜の花が満開!

b0046478_23383054.jpg

早岐田子の浦交差点。正月と比べ右折レーンができてた。
渋滞緩和対策なんだけど片側一車線の観潮橋からのアプローチ部分短いので効果はどうなんかな。
直進車と左折車はググィ~ッとハンドル左に切らんばし。

b0046478_23383040.jpg

今日たまたまテレビのCMで見たけど、早岐駅徒歩1分圏内に今年の12月マンションが完成するそうで現地チラッと見てきたよ。
バイク屋さんの左隣り、メモリードの左斜向かい。
11階建て40戸。全室南向きで日当たりは流石に良好みたい。
いつか知らんけど、早岐駅前広場東口や東西連絡通路が整備されるそうで、今後の発展楽しみっちゃ楽しみ。

b0046478_23383093.jpg

広田方面を望む。
CoCo壱番屋やリンガーハットがあるブロック。
夢庵がおはしカフェ・ガストに変わってたって、かなり昔の話かしら。

マンション予定地、昔なんだったかな~全く思い出せないわ。

早岐地区3棟目の分譲マンション。
ここ早岐は郊外型ベッドタウンで一戸建てが主流なんだけど、どうなんかな。
広田は賃貸アパート物件多いけどね。
佐世保駅前みたいに一部高齢者が移り住むのか。
マルキョウにフレッシュまるたか、車がないとちょっと買い物が不便かな。
コンビニは早岐駅側のYショップぐらいしかないもんね。
[PR]
by goudainana | 2012-04-08 23:38 | 長崎の話

山の田ラーメン


4月3日(火)爆弾低気圧で強風警報発令中の下、長男の引越で下関に行ってきた。
関門大橋強風で通行できるか心配したけど大丈夫。午後から酷かったみたい。帰りは高速50㎞制限だった。
そういえば綾羅木のMrMaxでカート3台分買い物してw 強風でSTEPWGNに積み込むの難儀した。1台毎二人がかりだった。
早朝7:30長崎発、日帰りで帰宅は日付変わって1:00。
予定では下関20:00発の予定が、なんだかんだで22:20発に。
もう若くないね、翌日背中に腰痛いし体重いしダメージ結構大きく、UP今日になってしまったよ。

b0046478_23442644.jpg


山の田ラーメン」食べログで検索するに、下関でも老舗の名店らしい。
隣接の駐車場は5台駐車可。
専用駐車場の看板なく「いいのかな?」と駐車した。

b0046478_23442687.jpg

これは天下一品クラスの濃厚豚骨スープ。ドロドロ系だ♪
麺は長浜ラーメンのストレート細麺よりちょっと太めなんだけどスープとよくマッチしてる。
美味い!が、ちょっと豚骨醤油系かな。もうちょい豚骨風味が好み。
チャーシューもパサパサではなく柔らかくってしっかり味付いている。
一緒にオーダーした餃子もちょい小ぶりだけどもパリパリで美味しかったよ。

b0046478_23442646.jpg

久しぶりに見た現役のダイヤル式電話機。いや実家にもあったんだった。
そうそう、店主と元気な女性2人で運営されてまして、入口に接近すると人間自動ドアでお姉さんが開けてくれますw

うちのバカ息子、早速「コンタクトのストック家に忘れた!保存液とかも。」
そういうオヤジも新居に引越秘密兵器の充電ドライバー忘れてきたけどもね^^;
[PR]
by goudainana | 2012-04-06 23:44 | 旅行

ジョイナース

b0046478_23524452.jpg

ここは佐世保市立総合病院2F、レストラン 「ジョイナース」w
うちのオヤジが30日(金)緊急入院したとのことで、昨日からお見舞いに。で、早岐の実家泊。
今日もお見舞いに行き、昼食をここで名物ちゃんぽん食す。
ええ、野菜に豚バラ肉もたっぷりでラードのコクもあって美味しかったけど、
ま、魚介類なしの所謂普通のちゃんぽんですね。

b0046478_23524437.jpg

SPのロケではなく^^;
県内3ケ所目の救命救急センターが開設ということで、14時からのセレモニー準備中だった。

b0046478_23524495.jpg

金曜の夜は強風に雨の荒れた天気だったけど、佐世保の桜は満開でした。
[PR]
by goudainana | 2012-04-01 23:52 | ちゃんぽん