長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

早岐界隈2012夏

b0046478_23511446.jpg

最近の早岐界隈情報をば^^まずは汐入橋から。
建設中の分譲マンション「ランドアーク早岐」も高くなってきた。地上11階建てとか。

b0046478_23511848.jpg

5月30日に餃子の王将佐世保四ヶ町店(下京町ベスト電器隣)が開店したけど
早岐警察署近くの昔焼肉騎士(ナイト)跡地の回転寿司若竹丸対面に、8月末9月6日(木)11:00大阪王将が出店予定。

b0046478_1264660.jpg

映画69で妻夫木聡が飛び込んだ観潮橋と早岐瀬戸。ちょうど虹が出てた。
8月20日長崎新聞の記事では「スプラッシュロデオ早岐」ってのが19日開催されたらしい。

早岐瀬戸の激流をカヤックで

地元長崎県からの出場者はほとんどいなかったそうだけど、ジモピーからいわせれば早岐住民の生活排水が流れる早岐瀬戸はカヤックとはいえよう泳がんね^^;

b0046478_23511969.jpg

針尾東町(一魚一会道路向かい)のイタリアンレストランピエーノの敷地内に
ふれあい広場「バードアニマル飼育館」が6月10日にオープン。
乗馬体験もできるらしい。
大分九重町の牧場とかと比較すればスペース的になんちゃってなんだけど、佐世保近郊ではないのではないかな。

b0046478_23512129.jpg

オープンカフェもオープンで、オーナーが名古屋出身でみそかつバーガーが名物とか。
なお施設内では佐賀航空によるヘリコプター遊覧飛行もできるらしい。
それとミニSLも運行中(土日祝日のみ)
一番の売りはお店の裏から大村湾が一望できるはず。

らしいらしいで申し訳ない。今回初めて駐車場に行って、ピエーノで食べたことないので^^;
ま、次回レポ乞うご期待くださいませませw
[PR]
by goudainana | 2012-08-26 23:44 | 長崎の話

精霊流し

b0046478_23384267.jpg


遅ればせながら本場長崎中心部の精霊流しをば^^;
長崎県内各地では送り盆の8月15日に、初盆の先で故人を偲び大小関わらず精霊船を流す風習があります。
初盆の先ではなくても、お盆にお供えした花や果物等を藁で束ねた小さな菰(こも)に包み
各地域に決めた流し場に持っていくのです。

画像の煙でわかるように、さすが爆竹の物量がハンパないっす。それと硝煙の匂いも。
爆竹も手に持ったのを火を点けて鳴り出したらポイっと投げると。
手元で爆発するギリまで持っているのが花火担当へのリスペクトなのだ。
地面に置いてあるのは1箱単位で一気に点火w
打ち上げ花火もだけどドラゴンとかの据え置き花火も手に持ってるし。これが爆竹の着火剤となるw


b0046478_23393965.jpg




※いきなり音量爆音注意で!^^
動画見てのとおり爆竹単発ではなく「ババババババババ!!!」やもんね~w

昨年は夕方スタート時くもり空が19時過ぎだっけ土砂降りで悲惨な状況に。
今年は晴天で天候には恵まれたのだが超超超蒸し暑かったね。


b0046478_2340650.jpg


翌日の長崎新聞によると、昨年の長崎くんちで踊り町の出島町の奉賛会長を務められたそうです。
この船は5連ででかかった。
喪主を先頭に露払い役(っていうのか)の浴衣姿の女性陣に、紫色の法被とさすがです。キマっています。



[PR]
by goudainana | 2012-08-17 23:40 | 長崎の話

内村金

今朝の長崎新聞。
テレビ欄も潰して内村特集w
スポーツ五輪特集では連続写真に社会面も見開き。
2009清峰高校センバツ優勝の時でもここまでなかったぞ。

しかし、長崎県民では初の金メダルだそうで
おめでとう!内村選手!!!


b0046478_21394279.jpg


b0046478_21394339.jpg


b0046478_21394383.jpg

[PR]
by goudainana | 2012-08-03 21:38 | 長崎の話

彩恵津子



なんでか知らんけど7月25日に彩恵津子のBESTが発売されまして
懐かしいですな。昔々学生時代によく聞いてました。
ちょいとググったら、和製ダイアナ・ロスだそうでいわれてみればそうかもしれん。
彩恵津子といえば「リアウィンドゥのパームツリー」失恋SONGなんだけどね。
せつないですな。


好きだけれど 愛してない 二人が離れていくこと
思い出のこの海も止められなかったね...

恋人から 友達への けじめをつけるように あなたが
錆びついたバス停で 降りると指さすの
ちがう径 もうあなた 歩きだしてるのね

彼女が運転している情景が目に浮かぶ。
そしてラストの「にじんでるリアウィンドゥのパームツリー」に繋がっていくのです。

1986年発売 作詞:彩恵津子 作曲:古本鉄也 編曲:奥慶一




「永遠のモーニング・ムーン」久保田利伸とのデュエット。
パクリ影響された元歌のWhitney Houston & Jermaine Jacksonの
Take Good Care Of My Heart」聞くと「ロンリーチャップリン」露骨酷すぎだね。

1988年5月発売 作詞:彩恵津子・森田記 作曲:久保田利伸 編曲:鳥山雄司





「エヴァーラスティング・ドリーム」
これも昔々よく見てた、テレビ朝日のCNNデイウォッチのエンディングテーマ。
故久和ひとみと武見敬三がキャスターだった。三枝成章もね。
思い出深い一曲です。

1986年発売 作詞:和田恵 作曲:三枝成章 編曲:Don Grusin


■追記
テイチクの「ゴールデン★ベストシリーズ」ってあるんだね。
知らんやった。
[PR]
by goudainana | 2012-08-01 23:03 | なんでんかんでん