長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中秋節

b0046478_228835.jpg

非常に強い台風17号接近中の長崎。
今日9月29日は稲佐山ももクロライブに、かきどまりではJFL首位V・ファーレンの試合あるしの長崎市内。
曇り一時パラパラ雨でした。

中秋節」ってなん?
いわゆる「十五夜」の日に家族が集まり、月を愛でる中華圏の三大節句の一つ。
月餅とザボンを食べるのが定番。→そうなんだ^^

b0046478_2281784.jpg

お約束の関帝(三国志の関羽)にお供え物の豚さん。
黄色のランタンに彩られた新地中華街入口に設営してありました。

そうそう、この後auショップに行ってiPhone5触ってきた。
画像は店員さん説明で撮り忘れ。意外や意外、浜の町アーケードはLTE圏内やった。
iPhone5長さは違和感ないけど、軽いし薄い。でも4Sと比較すればなんか心もとない印象。

引き続きダイエット中で、今日は昼飯抜きもありましてFBいさお酸倶楽部でちゃんぽん麺活すべく
17時過ぎに天天有に行ったらまだ休憩中。
お久の浜の町散策。6月29日OPENしたドンキ浜町店行って、大波止の桃華園行ったら休みだった...Orz





■久々STEP WGN
b0046478_2281674.jpg

しかしミニバンというかワンボックス、5人乗車可で車椅子収納OK!
やっぱりセダンにワゴンとかもう乗れない。この広大なラゲッジスペースは偉大ですな。
え~この車椅子は15年前に逝かれた嫁さんのお母さん愛用ブツ。所謂形見というのかな。
元気元気なお義父さんに無理いってお借りしまして
脳出血から無事復帰、左半身麻痺の後遺症残るけど来月退院予定のうちのオヤジが使用予定なんです。
[PR]
by goudainana | 2012-09-29 22:06 | 長崎の話

ダイエット考

ま、Twitterでは公開してたけど、実は9月4日からダイエットしてまして
手法は晩飯抜きダイエット。ただし一日のご褒美として基本「麦とホップ」の350のみ。
3週間経過しましたが、乗りかかった船、まだやってます^^;
データ的には、8月末ピーク75.4㎏→71.0㎏の▲4.4㎏の実績。
目標は68㎏なんだけど、なかなか71.0㎏の壁は高くなかなか切れない。

b0046478_2235369.jpg

ダイエット頑張ってても、飲み会や週末朝晩しっかり食べたら翌朝見事に1㎏増加するし。
晩飯抜きではここら辺りが限界かもね。やはり運動しないとダメなのか。
毎日朝晩通勤でバス停まで15分歩いているんだけどね。
昨日から気持ち大股早足で歩くようにしています。裏筋がピキピキしてるw
それと先週土曜日からスクワット30回。昔々は50回の3セットやってたんだけどね。

弊害はもう慣れたけど、晩飯抜きは生活の張り合いがないというか楽しみがない。
最初の頃は空腹感でイライラして、しょうもない事で家族に当たったり。
空腹感凌ぐために酔っ払って22時前に早寝→4時過ぎに目が覚めるというwww
腹周りは一向に縮まらないが、気持ち顎すっきりと目&頬が窪んできたかな。これでいいのか?^^;

週末耐え切れずおかずを食べたりしたけど
あと一週間続けてみよう。

■追記
9/26帰宅後先程70.8㎏計測!待望の71㎏切れ!!!大股早足作戦が効いたかw

それと晩飯抜くとですね、空腹で味覚が鋭敏になるのか朝食がめちゃくちゃ美味しい。
まずはご飯粒が美味いというか甘いです。
[PR]
by goudainana | 2012-09-25 22:15 | なんでんかんでん

BINGO!

b0046478_2292756.jpg

おお~!2回目かなinfoseekラッキーBINGO!
「応募する」クリックでA、B、Cの三択。
10,000ポイント(3本)か1,000ポイント(20本)か50ポイント(3977本)!

b0046478_2292888.jpg


はい、スカの50ポイントでした^^;
[PR]
by goudainana | 2012-09-21 22:08 | なんでんかんでん

iOS6

いつものように新しもん好き。
なんだかMAPが大概ショボイって話は見てたけど。深く考えずに通勤バス内でiPhone4SをiOS6にアプデした。by3G^^
TwitterでRTされてたこちらを参考にして、Web版Googleマップをホーム画面に置いた。

iPhoneコラム25:【便利ワザ】iOS6でなくなるGoogleマップ、ユーザーが取るべき3つの対処法

無問題だ。
それよりも、帰宅途中に赤い下弦の三日月を撮ろうとアプリ「夜撮カメラ」が未対応なのか落ちまくりで立ち上がらず。残念。

アプデまだの方はしばし様子見した方がいいかも。劇的に改善するってもんではない。

■追記
あ、safariは速くなったかも。これは30%UP?体感できる。

【詳細解説】Web版GoogleマップをiPhone 5でフルスクリーン表示にする方法
[PR]
by goudainana | 2012-09-20 21:58 | なんでんかんでん

台風16号

b0046478_227963.jpg

久しぶりの暴風でした台風16号。ここまで酷いの数年ぶりかね。
早朝5時前ぐらいかな、風の音で目が覚めた。
4時30分長崎市野母町で最大瞬間風速41.1m、6時6分上五島町で42.2mを記録。
ベランダの取り込み忘れてたサンダルが風でグルグル動く!初めて見たよw

台風16号で過去最高の潮位を記録

ちょうど大潮の満潮時刻と重なったので、長崎港周辺を中心に冠水の被害がでた。
朝からテレビの台風情報と、Twitterのリアル情報(#長崎)にハマってた。
てなわけで3連休最終日、安息日というか引きこもりしてたよ。
[PR]
by goudainana | 2012-09-17 22:05 | 長崎の話

佐世保野球場

b0046478_20105123.jpg

15日(土)の話。長女が野球部のマネージャーやっておりまして
九州大会長崎県予選の一回戦で、あの佐世保の星城島のホームグラウンドといわれる佐世保野球場に。
正式名称は佐世保市総合グラウンド野球場。
実は初めてだったりする。
中央上部の建造物はSBO掲示板。

b0046478_20105289.jpg

両翼93m、中堅120m、収容人員12,000人。1979年開場だって33年経過か^^;
BigN=長崎県営野球場と比べれば選手が近いね!
へへへ、球場に入る前に、今夏甲子園出場校の佐世保実業(補助当番校)の清水監督を間近で見てしまった。
意外とスリムだった。

b0046478_20105352.jpg

ま、市民球場ってな感じ。
昔々は年に1回ヤクルトが長崎と併せ2試合公式戦開催してたんだけどね。

b0046478_20105330.jpg

試合の結果は敗戦...(;´д`)
来月の九州大会が長崎で開催されるので、ベスト4(+2校)が出場できたのに。
センバツの夢が終わってしまった。
[PR]
by goudainana | 2012-09-16 23:59 | 野球の話

I'm Here

b0046478_2347765.jpg

「I'm Here」といえば小比類巻かほる。
リアルで聞いていたもんにとって、久しぶりに同タイトルのアルバム聞きたくってヤフオクで入手。
即決390円だった(^^v
代表曲「Hold On Me」も収録あったし。

b0046478_23471051.jpg

EPIC SONYのCD。このイエローのラインが懐かしいね。
TOTOや松田聖子も同タイプだった。
1987.4月発売。土屋昌巳が全曲プロデュースだったのか。



後半鈴木雅之が絡んできて、当時は「ふ~ん、なんで?  いいねぇ♪」とか思ってたけど
作曲鈴木雅之だったんだね。と、25年ぶりの初知りでした。



ファンキー&ソウルフルなボーカルは当然として
なかなか、キレのよろしいダンスしてたんだね。
[PR]
by goudainana | 2012-09-15 23:44 | なんでんかんでん

くっけん広場

b0046478_1918447.jpg

昨日の続きで餃子の王将の斜向かい、昨年10月親和銀行京町支店が三浦町に移転(佐世保支店に名称変更)しまして
その跡地利用で4月に「くっけん広場」ってのがOPENしたらしい。
そういえばテレビで佐世保市広報?やってたような気もするが
ネーミングからして、てっきりハウステンボス関係のアンテナショップか
オランダカフェかなんかと思ってた^^;

b0046478_191846.jpg

詳細はこちら『くっけん広場』って?を見ていただくとして、休憩所(市民ギャラリー&カフェ)って感じか。
銀行のカウンターを有効活用してますね。

b0046478_191857.jpg

おすすめは掲示してある写真パネルの佐世保Now & Then。
見たことない戦前戦後からの貴重な資料で「へ~っ」ってな感想。
四ヶ町もアーケードなかったの初めて見た。
常設写真展って、なかなかありそうでなかったもんね。

b0046478_1918572.jpg

佐世保市民だったらいわずもがなの島瀬町カズバ劇場前。

営業時間は年中無休の10:00~19:00です。
車社会でなかなか四ヶ町アーケードまで立ち寄らない観光客も増えてると思うけど
帰省したとか久しぶりに佐世保に帰ってこられた方も含めて、ちょいとお手軽SPOTでおすすめです。
あ、餃子の王将の帰りにでもどうぞw
[PR]
by goudainana | 2012-09-09 19:15 | 長崎の話
b0046478_20283568.jpg

そもそもは長崎の割引共同購入クーポンサイトI♡PONで入手したクーポン使用で
ラーメン店「颯天(そうま)」に行ったら、なんと土曜日はランチお休みだった。
想定外全くのノープランだったので、とりあえず四ヶ町アーケードにGO。
おお、間もなく目の前に今年の5月30日にOPEN(長崎初出店)した「餃子の王将四ヶ町店」ががが!
下京町のベスト電器四ヶ町店の隣り。

b0046478_20283852.jpg

土地柄アメリカ海軍の米兵関係者も来店するしで、英語のメニューもアリマス。
長崎限定メニュー「グラバーセット(酢豚+チキン南蛮+餃子)」に「佐世保ブラボーセット」が人気とか。
ほほう、こってりスープは「very rich soup」っていうのかw
しかし、店内ではサイドメニュー棒々鶏のオーダー多かった。

b0046478_20284085.jpg

さすが餃子の王将、セットメニューが充実しているが、やっぱこいばオーダーせんばでしょう^^v
むむむ、ちゃんぽん525円!なのに麺は普通のお店の大盛だ。野菜も多いし冷凍物だけどホタテにイカエビあり。
うずらの卵も1ポイントUPかw
残念なのはスープがな、個性がないというか特長なくて白いけど醤油味。リンガーハットの方がちゃんぽん主張している。
コスパは超高いけど次は食べないかな。

久しぶりの下京町で行く前から駐車場どこにするか思案してたけど、大昔と違って空き地利用のコインパーキングがいたる所にあって安心した。


[PR]
by goudainana | 2012-09-08 20:25 | ちゃんぽん

ANN

お笑いコンビ・ナイツの最新野球ネタwwwwwwwwwww



それはいいとして、このオードリーのオールナイトニッポン。
帰宅中のバスの中でiPhoneで聞いてたけど、なかなかおもしろかった^^
2008M1GPを振り返ってのお題で、車中ニマニマしてた。気色悪いオッサンだw
ま、オードリーにナイツもNON STYLEも好きだし。
お勧めは開始33分過ぎのゲスト登場からかな。
[PR]
by goudainana | 2012-09-07 23:36 | なんでんかんでん