長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

blood donation

b0046478_2246844.jpg

今日は朝から娘をかきどまり球場に送った後、産地直送市場~マルキョウへおかいものがかり。
MrMAXに10時開店前に到着。すると献血車が待機中。
これは献血しなさいということかなと。
そもそも晩飯抜きダイエットの動機が、特定健診(メタボ検診)でひっかかった為。
まだ軽度ですから^^;
その後の血液検査したかったのさ。

b0046478_2246948.jpg

献血手帳なんか携帯してなくても大丈夫、データ残ってた。前回平成12年1月で12年9ヶ月ぶりw
最後は佐世保の四ヶ町だった。
一番驚いたのは献血手帳が献血カードに変更されてた。GSのプリペイドカードみたいなの。平成16年からだそうだ。
それと12年前と比べれば献血後にジョア飲んでたのが、受付段階でアクエリアス(300gハンディパック)渡される。
血圧と採血したら脱水症状防止の為に献血前に飲めと。
それと献血前の採血部の消毒が念入りだったな。

b0046478_22461024.jpg

お約束の景品じゃなくって粗品は、歯磨き粉(サンスターOra2)&LB(知らん)の紙パック緑茶&ハイソフトやパックンチョ他の森永製品詰め合わせとMrMAXのPBBOXティッシュ♪

b0046478_23173379.jpg

参考までに献血カードの裏面。
ちょっと自慢は献血回数66回。平成5年に50回の金色有功章の功労盾もらった。
金杯も一緒だったかな、嫁さんに邪魔って二つ共即行捨てられたけどw
学生時代から趣味献血だったのです。
さすがに久しぶりに血抜いたら、買い物した後は昼飯(回転寿司なごみ)食べる前までなんかダルかったね。
[PR]
by goudainana | 2012-10-21 22:44 | 長崎の話

exomount

b0046478_22395034.jpg

先日ちょっとつぶやいたiPhoneナビ化への第一歩、amazonで購入した「exomount」装着してみた。
ABやホームセンターとかにも似たのあるけど、クリップ式がシンプルでいいかもと。
サンワダイレクトよりお得だし。
心配してたダッシュボードへのゲル吸盤も全く無問題。
次はシガーソケットと音声の配線処理かな。


b0046478_2240980.jpg

4.5型の今は亡きSANYO Mini GORILLA NV-SD200DTは2008年3月に購入してデータもそのまま。
基本的に無問題なんだけど先々週のIKEAに行った時に、あのIKEAだから古賀IC出たら標識や看板あるだろうと事前準備せずに行ったら、夜間の国道3号線あれ?あれ?あれ?と香椎まで大概行き過ぎた(大汗)
iPhoneのGoogleMaps使ったらいつのまにか移動中の青丸ロストしてた。
ちなみに嫁ナビ全く信頼性ないしw
AUXの白ケーブルは初期型iPodshuffleに。しかも512MB&1GBの2台体制w


b0046478_22402652.jpg

しかしiPhoneナビ、難点は近場での利用頻度は皆無で遠距離使用限定。
車載ホルダーも通常は営業車みたいなチケットクリップになってしまうことwww

なお、ナビアプリは超危険な酔った勢いDLでの「マップルナビS
今、半額キャンペーン中の700円也。
売りは電子書籍アプリの「まっぷるマガジン」と連動できること。
それと地図データをDLするので通信環境なくても大丈夫。
GORILLAのMAP更新SDカード(13,650円)買うかと思えばお得でしょう。
2014年まで年2回無料更新するみたいだし。

【マップルナビS インプレ前編】地図のプロがつくったiPhoneアプリ、観光地巡りに最適化

【マップルナビS インプレ後編】700円の利用制限なし、ナビを必要としなかった人でも持っていて損はない
[PR]
by goudainana | 2012-10-20 23:22 | STEPWGN

早岐界隈2012秋

b0046478_22534963.jpg

うちのBLOG意外や意外「TAKAHIRO 実家」で見に来られる人結構多くて、では期待に応えなければと
佐世保市早苗町のTAKAHIROの実家が経営する美容室「hair salon YOURS JUN」をUP。
そういえばこの撮影前にTAKAHIROのファンか二人写真撮ってた。
思い起こせばここ早岐中学校への通学路だったもんな。




動画もUPしてみる。夕方なにげに渋滞してるしw
早苗町の踏切側さなえ書店は健在でした。
花高バイパスw高架下の和菓子屋さんは閉まってたな。
ちょうど車内BGMはFM長崎の「決定版FMヒットパレード」だったwww



今や早岐茶市でしか存在意義が確認できない「早岐中町商店街」
紅屋書店を皮切りに、おもちゃの田川に宗像種屋に阪口酒店、Gパンみやちに野村レコードないや。
あれ?はりまやと寿司政は?
バイク屋合田商会対面の長崎銀行早岐支店も来月佐世保支店に統合されるそうだ。
ちなみにBGMは「Rock Of Ages」ま、GLEEみたいなOSTだけど80’s全盛時世代はOKっす!


調子こいて早岐界隈の動画7本UPしてみた^^;
権常寺から花高団地も見られます。よろしかったらどぞ。
[PR]
by goudainana | 2012-10-18 22:52 | 長崎の話

R191

b0046478_21353581.jpg

今回の下関旅行で、綾羅木のMr.MAX以北の国道191号は初めて走る。なんか胸高鳴るもんね。
国道191号はJR山陰本線と並行してまして、北上すれば左手に日本海を望み長門~萩~益田へ
ちなみに終点は益田市から山間部通って広島市中区だ。
物珍しいのは、豊北町に入ってからガードレールが黄色になること。
山陰地方の特色なんだそうだ。


b0046478_21353663.jpg

続いて海岸沿いのガードレール、ワイヤーで向こうがスケルトン透けてる!
普通防波堤のセメント(上歩けるヤツ)かガードレールよね。
道中往路でビビって復路で撮影してみた。


b0046478_21353742.jpg

これも山陰名物の赤い瓦の石州瓦。
塩害に強いとのこと。
九州では見たことないね。
というか関心ないだけで気づいてないだけかも^^;


b0046478_21353814.jpg

下関18:00発だっけ、長崎への帰り道にちょっと寄り道。
今年3月にOPENしたIKEA福岡新宮店へ。
ずっと行きたいと思ってたのだが、人大杉とかでパスしてた。
19:30入店して21:00閉店だった。2Fのショールームじっくり見てたら、1Fの商品売り場は時間切れでターゲットブツピンポイント購入。
新築する人とかはインテリア家具非常にお得だと思う。キッチンや子供部屋とか欧米色強くおもしろいよね。
メモ用のチビ鉛筆と紙メジャー、いいおみやげになりました^^;


b0046478_21353985.jpg

フードコートでは時節柄カツカレーならぬフライドチキンカレーを食べる。349円也。
お味はまさに缶詰のホテルカレー。可もなく不可もなくって感じ。
ドリンクバー180円と(コーヒー1杯だけ飲んだ)シナモンバンズを。二人で3個だからw
ちょうどキャンペーンとかで通常80円が49円だった。晩飯抜きダイエット中なんだけど今回特別w
シナモンロール、基準はハワイで食べたシナボン。ふわふわのシナモンロールにたっぷりかかったクリーム。超甘いが美味いんだ。ぺろっと食べられる。
比較すれば日本向けにアレンジしてあるのか甘さ控えめ。作り置きかと思えばふわふわ暖かかった。
シナモンの風味も程良く予想以上に美味かったよ。
ちょっとゆっくりしてたら初IKEAケツカッチンバタバタ終了になってしまった。次回じっくりと見てみたいです。
[PR]
by goudainana | 2012-10-10 21:32 | 旅行

わくわく亭

b0046478_2304289.jpg

角島大橋に行く途中、道の駅豊北(ほうほく)にランチに。
さすがに三連休の中日、国道191号手前から渋滞してて、駐車場入るまで15分ぐらいかかったかな。

b0046478_2304396.jpg

お目当てのカフェテリア形式「わくわく亭」へ。30分待ちの手持ちディスプレーあるが並ぶ。
今年の3月OPENで、たまたまNHKのお昼のローカル番組で見てまして、こいは機会があれば行かんばねと。
意外と回転率高く、待ち時間20分かからなかった。

b0046478_2304430.jpg

息子オーダーの刺身定食。1,260円也。
この肉厚に注目。通常長崎で食べられる刺身定食の120%増しの大きさと厚さ。

b0046478_2304593.jpg

オヤジオーダーのわくわく定食。1,380円也。
地元特産のイカ主体の定食。甘いイカ大好きなんで超満足♪
味噌汁も対馬で食べて以来の、カジメ(メカブとも違うな、海藻の一種。海の納豆といわれる)がドロドロで美味かった~!
嬉しいことに、ご飯と味噌汁おかわり自由。ダイエット中なのにおかわりしてしまったw

b0046478_2304571.jpg

そして嫁さんオーダーの、前述NHKで当店人気一番の海鮮丼。1,580円也!
ここでもそのボリュームに注目を。刺身の一切がでかい!!!
手造り豆腐も味濃くってまったりしてて美味しかった。

b0046478_2304643.jpg

豊北町特牛地区の特産イカ。
特牛=こっとい これは読めない!最初「特牛イカ」って???だった。
[PR]
by goudainana | 2012-10-09 22:56 | 旅行

角島大橋

b0046478_22262215.jpg

下関市幡生(はたぶ)駅近くからの夜明け。
6時起床早起きオヤジの習慣に変化はないw
二日目は昨日とうって代わって雲ひとつない晴天!
当初の予定では門司港レトロ街を散策予定だったのだが、この晴れっぷりで急遽予定変更。


b0046478_22262495.jpg

下関の名所といえば「角島(つのしま)大橋」
今春から事前調査でいつか行ってみたいと思っていたのだ。

「この絶景はどこ?」海外サイトの話題をさらっていた山口県の景色:らばQ

しかし残念ながら午後から雲が広がって、沖縄宮古島と変わらないといわれるコバルトブルーは見られなかった。
左手にサーファーがいますね。うちの嫁さんはオットセイみたいとかいってた。失礼だ^^;
そもそも昨日の疲れか息子が寝坊&溜まった洗濯物処理とかでスタート11時発になってしまった。


b0046478_22262922.jpg

通行料無料の橋では本土最長1,780m(日本最長は沖縄県古宇利大橋全長1,960m)は、なかなか走り甲斐があったね。
流石にみなさんゆっくり走ってる。
自動車のCM(レクサス・GS450h、三菱・ギャランフォルティス、スズキ・スイフト)で有名といわれるが、見た記憶ない。


b0046478_22262633.jpg

この日は風が強く沖合は白波が。
ここ、しおかぜコバルトブルービーチはサラサラ白浜。
響灘の日本海はなんか感動する。気持ちいいね、対馬で見た以来の外海だ。


b0046478_22262790.jpg

道路向かいのドライブイン「フレッシュしおかぜの里」の売店で売ってあった「青のりソフト」
なんでも、どっちの料理ショーで取り上げられたしい。
角島名物(わかめソフトってのもあるらしいw)こいは食べて行かんばでしょう!
感想は最高級バニラミックスの影響か甘い。抹茶とも違うしベースがわからないw
上からふりかけてある青のりは風味が負けて全く気にならなかった。



[PR]
by goudainana | 2012-10-08 22:16 | 旅行

家庭訪問

b0046478_22355390.jpg

10月の3連休。長男の家庭訪問と称して下関に一泊二日嫁さんと二人で行ってきた。
ちなみに長女と次男は各々クラブ活動があるので留守番w
これ関門橋通過で九州脱出!と。
車窓から見える海峡沿いの門司港と下関の街並み見れば、なんか期待感溢れワクワクするんだなコレが^^
三連休初日はあいにくの曇天。


b0046478_22355048.jpg

事前調査したら山口県のご当地名物グルメって実は少ないみたい。
日本海と瀬戸内海に接し、ふぐをはじめ海産物は長崎同様豊富(次回伏線w)。
12時半過ぎに下関到着して、息子の昼飯は近所のスーパーレッドキャベツ(対馬にも出店してた)で2割引きの特上寿司買っていった(鬼親w)
で、嫁さんと二人で遅めのランチは下関市の川棚温泉名物元祖瓦そばたかせの瓦そばです。
ちょっと時間的制約の都合上、川棚温泉の本館まで行けなくて、新下関のゆめシティ店で。


b0046478_22355192.jpg

焼いた昭和初期の日本瓦に茶そばが、その上に牛肉と錦糸卵ネギを熱い麺つゆ(ポットで持ってくる)で食べます。
レモンともみじおろしがさっぱり♪焼けてるそばがパリパリして一粒で二度美味しい。
期待しないで食べたらなかなか美味かった。1050円也、画像は二人分です。
長崎では食べられない一品でしたね。
実は2009年「みらい長崎ココウォーク」開店時にテナントで営業してたんだけど約1年半で撤退。
その時は食べに行こうとも思わなかったんだけど...^^;


b0046478_22355296.jpg

子離れできない親バカというなかれ、うちの長男、大学の学祭で今回軟式野球部(硬式だと木製バットで金かかるw)と掛け持ちのダンスサークルでの晴れ舞台!
こいは行かんばでしょ!ってのが今回その経緯。
開演30分前には会場到着で2列目の好席GET!した。
周りは茶髪のにいちゃんと西野カナみたいなつけまのギャル系おねえちゃんばっかでアウェイ感強し!^^;

いや~本番は一年生男女6人と男子4人での2演目、ジャンルはロック(鍵)でなかなかのもんでした。
息子に「EXILEみたいなもんか?」って聞いたら、あれはヒップホップでロックはカチカチッとキメするのが特長だとか。
大体高3のよくある体育祭の創作応援ダンスで目覚めたというか嵌ったんだな。
ちなみに男女デブのダンサーは流石にいなかった(^^)


b0046478_22355293.jpg

当然GW同様再び宿はワンルームの息子宅w
入学以降半年経過で、食料その他の救援物資やら生活して後回しの雑貨関係でなんやかんやと出費は嵩みますわな。
ホテルに宿代落とすよりいいでしょってことで納得する。

ダイエット中のオヤジは、ま、いいかと晩飯711のおでん。
大根、しらたき、厚揚げ豆腐となかなかヘルシーだろ?
オヤジは専ら麦とホップ派なんだけど、息子は「濃い」とかでw今宵はドラフトワンです。

次回に続きます。
[PR]
by goudainana | 2012-10-07 22:33 | 旅行