長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長崎温泉やすらぎ伊王島

b0046478_2236094.jpg

三連休最終日は月命日のお墓参りの後、とんかつ浜勝へ。
V・ファーレン長崎がJFL優勝で来季J2へ!
リンガーハットがスポンサーの一社なので(ジャパネットたかたも)
昇格記念の優勝おめでとうキャンペーンでロースとヒレカツ定食1,000円也!を食す。
ちなみに長崎県限定。今週末12月2日までです。

b0046478_2236181.jpg

九州じゃらん12月号の100円温泉特集を有効活用すべく「長崎温泉やすらぎ伊王島」(正式名称かね)へ。
2011年3月開通の伊王島大橋。先月下関の角島大橋を経験しているので、「あれ?これで終了?」って感じw

b0046478_2236354.jpg

お初の「やすらぎ伊王島
私と同年代の方はルネサンス伊王島の方が印象強いか。
ここはテニスコートが異常に充実してまして、後はレジャー関係サイクリングぐらいかな。
テニスコート挟んでのコテージ群が続きます。

b0046478_2236266.jpg

ホテル本館ロビーを抜け温泉施設へ。
無料の足湯がなかなかの人気。

b0046478_2236210.jpg

へ~「癒湯(ゆゆ)」と読むのか。
詳細はこちらHPを見ていただくとして、お味はかなり「しょっぱにがい」
おすすめは樽湯が気持ちよかったな。
長崎港が一望できる石湯の露天風呂は、湯温39.5℃ちょい低目で残念。
併設してある釜風呂は開放感0の超窮屈だった。これは勘弁w
雲仙温泉と違って、湯上り感は硫黄臭なくさっぱり。
正規料金700円はちょっとお高いな。じゃらん特価でないときっと次回は行かないね。
帰りの道中、しょっぱにがい効能か異常に喉乾きまくりでした。
[PR]
by goudainana | 2012-11-28 22:34 | 長崎の話

N-ONE

b0046478_21533847.jpg

3連休初日の23日、N-ONEの試乗にHondaCarsに行ってきた。
試乗車はノンターボのG・Lパッケージ(多分)
恥ずかしながら、乗車してエンジンスタートスイッチ押してもACCからうんともすんとも???
ブレーキしっかり踏まなきゃ×でした。

b0046478_21534190.jpg

なかなかスタイリングが個性的というか可愛い。
クラシック調にカスタマイズしたくなる素材。
買うなら当然ルーフとツートンカラーでターボ仕様のPremiumTourerの一択やね。

b0046478_21534395.jpg

Nコロ(N360)は佐賀の従兄が大昔乗ってまして、シフトレバーもインパネにあった。
なんか通じるもんがあるわ。
N-ONEベンチシートだし、ヘッドクリアランスに足元含め前席スペースは十分でしょう。
後席も足元広々で(ちょっと驚く)バックシート立ってるしで大人2人座っても余裕。
試乗しての第一印象は、走り出しは静かなんだけど、低速トルク細くちょっとグッと行きたい時にアクセル踏みますわな。
すると結構エンジン音がうるさい。車検の代車で乗ったライフと変わらなかった。
(帰る時に乗ったマイSTEPWGNは低速からエンジン音うるさかったwww)
ま、街乗りで大人二人ぐらいだったらこれでOKかなと思う。高速走行はわからんけど。
でもな、軽自動車の規格でしょうがないんだけど、衝突された場合の安全性とかやっぱり心細い気がした。
それと、もうちょっとボディ剛性感とかカッチリしてるのかなと思ってたけど、こんなもんなのかな。


b0046478_21534756.jpg

愛車STEPWGNも来月で16年経過だし、そろそろな気配もナキニシモアラズ。
ダウンサイジングでフリードも気になる存在。
が、今回の目的は、そう、これこれ特製マグカップでした。
来店記念品のCookDoと一緒に記念撮影w
[PR]
by goudainana | 2012-11-26 21:51 | STEPWGN

普賢岳下山後

b0046478_2345950.jpg

普賢岳登山で下半身ズタボロになった体を癒しに雲仙小地獄温泉館に。
入口の引き戸開けると硫黄の匂いが充満w
それとここの白濁さは過去最高やった!
湯船で移動してたら隣のおっさんの足が見えずに引っかかったw
ヌルヌル感も湯上りのぽかぽか感も素晴らしい。


b0046478_23454817.jpg

九州じゃらん12月号で「100円温泉フェスティバル」特集あって、通常400円が100円で入湯できた♪
なお、残念ながら小地獄温泉館は11月30日までです。
ちなみに長崎県では、やすらぎ伊王島(~12/28)、山暖簾(終了)、平戸海上ホテル(12/1~12/22)、ザ・パラダイスガーデンサセボ(~12/31)の5軒。


b0046478_23465018.jpg

国道57号を小浜温泉方面に下りて、やっぱり小浜ちゃんぽんば食べんばでしょ。
ちょっと前に「秘密のケンミンSHOW」で特集あった所。「蛇の目」へ


b0046478_23473145.jpg

すしセット1,080円也。半熟卵と殻付海老が小浜ちゃんぽんの特長です。
スープは豚骨ベースなんだけど、意外とあっさり系。
ここでは洋風ミルクちゃんぽんの「スープめん」がおすすめなのかな。食べてないけどさ^^;

「秘密のケンミンSHOW」では、小浜町民はちゃんぽんににぎりセットは当たり前ってやつ。
んなこたないw
昔から寿司屋さんがちゃんぽん作ってて、にぎりセットは約20ヶ店中数ヶ店ではないのかな。
お得感はあるけど、食べててちゃんぽんに寿司にと焦点がぼけるのがね。


b0046478_2348728.jpg

蛇の目近くの小濱神社の大銀杏。
雲仙岳や雲仙温泉の紅葉は終了してたので、ちょっとLUCKY!
あ、友人が魚の目に悩まされてて「いぼとり地蔵」に行きそこねたw


b0046478_23484827.jpg

帰りに千々石展望台にて、お約束のじゃがちゃんと雲仙岳を望む。
秘伝の衣がポイントで、ホクホクしてうまいぞ!

帰宅しても体中から硫黄=温泉臭が抜けなかったですw
使用したタオルは強烈www



[PR]
by goudainana | 2012-11-24 23:49 | ちゃんぽん

お山雲仙普賢岳登山


18日の日曜日、お山雲仙普賢岳に登ってきた。
なぜかは知らないけど、当地長崎では雲仙の前に「お山」がつく。
同行者は小学生時代からの幼馴染4人と。
トレッキングシューズ履いたのって2005年10月対馬の白嶽以来かも^^;

b0046478_9162381.jpg

前日の荒天明け方から暴風雨と比べてうって代わっての雲ひとつない晴れっぷり。
画像は一部で有名な国道251号愛野展望台前の直線から。
周辺はじゃがいも畑です。時間は7:45。
ちなみに長崎県はじゃがいも生産量全国第2位(1位は北海道)
では第3位というと、鹿児島県なんですね。

b0046478_9141957.jpg

仁田峠駐車場手前の展望所先から撮影。
平成新山(溶岩ドーム、1,483m長崎県最高峰)に雲がかかってなかなかの景色ですな。
目的地の普賢岳(1,359m)は平成新山の左の山。
なお平成新山は警戒区域で立入禁止登れません。

b0046478_9152292.jpg

仁田峠駐車場にて。外気温2.5℃!
車は福岡から来た友人所有のGOLFトゥーラン号。諫早で合流後運転代わったのさ。
むむむ、トゥーランの運転席横幅がドアのアームレストまで右手一本広い。
シートも固めでトルクも太く運転しやすいね。
外車乗る機会って今まで数回ぐらい?最後までウインカーとワイパー間違えてた^^;

b0046478_1295212.jpg

<参考>雲仙普賢岳新登山道
今回こちらのモデルコースを参考にした。
ロープウェーで妙見岳まで登り、今年の5月に開通した平成新山を間近で見られる新コースを時計回りに行きます。普賢岳には東側からアプローチ。
ロープウェー仁田峠駅からあずみ谷→紅葉茶屋→普賢岳のルートが一般的みたい。

b0046478_9191536.jpg

雲仙ロープウェー8:50発の始発には乗り遅れたけど第2便に乗車。片道610円。
ここ妙見岳駅まで仁田峠駐車場からは歩けば40分とか。運動不足の軟弱者達は体力温存ということで迷うことなくロープウェー使います。
雲仙は紅葉の名所でも有名なんだけど、残念ながら11月上旬で終了。
9:15妙見岳駅スタート。

b0046478_9283752.jpg

吹越分かれ手前からの妙見岳。
下界は天草半島が見えますね。この後谷を下ったり登ったりまた下って登ります。
国見岳は体力温存で今回はパス。
風は冷たいけど歩き出せば程よい寒さ。
なんといっても運動不足の身、肺の奥底まで澄んだ空気が染みわたる。
で、体の細胞が活性化する感じがしてた。いやマジで(声大)

b0046478_18532179.jpg

登山ど素人ばっかりなもんで、15分~20分間隔で休憩を取る。
ちょうどいい具合に風穴や展望所の休憩ポイントがあって、道中変化多くなかなか楽しめた。
みんな準備万端でキャラメルにハイチューとかあめちゃん持参してた。チョコバットもw
ここは北の風穴。夏場は冷気が吹き出してくる清涼ポイントだとか。

b0046478_9462157.jpg

北側の鳩穴分かれの地面も凍ってましたね。
濡れたベンチに座っても濡れない!?ベンチも凍ってたwww

b0046478_9213055.jpg

「つらら」がわかるでしょうか。
ここの手前、鳩穴分かれから道は狭く一方通行になり急坂を黙々と登ります。
コースの難易度というか3段階ぐらいレベルアップする印象。
半分ぐらいのHPがガガガっと減ります。

b0046478_9484521.jpg

10:44立岩の峰到着。大昔の溶岩ドームの跡とか。
この後、霧氷沢に行くんだけど、単独行の軽いステップ山ガールに抜かされる。
霧氷沢で追いついたら高山植物の接写してた。山ガール初めて見た!

b0046478_19435043.jpg

立岩の峰展望所から。
下界は雲仙市国見町。有明海を望む。

b0046478_9452814.jpg

平成新山を間近で見られる新コース。
所々水蒸気が沸き上がっている。

b0046478_9503099.jpg

11:15普賢岳山頂到着。
バックは平成新山。

b0046478_9585320.jpg

全国組織SWEC(STEPWGN E-mail Club)オフィシャルハーフコート着用♪
下はNIKEのトレーニングウェアです^^;
仁田峠駐車場のトイレの鏡の前で見たら、サンタクロースか山ガイドさんみたいだと思ったw

b0046478_9242031.jpg

好天の影響か、この後老若男女の登山者が次々と登ってきた。
高齢者のじいちゃんばあちゃんもいたけど、さすが山登りの趣味の方は元気ですね。
未就学児童(若いお父さんがだっこして登ってた)から外人さんに山ガールも^^
ええ、達成感と緊張感開放でしばらく脱力状態でした。

b0046478_9251836.jpg

固形燃料に特製風除けとやかん持参でコーヒーブレイク♪
当初友人が「山頂でコーヒー飲みたい!」の意見に、「缶コーヒーでよかさ」「家で落としてポット持ってくれば」とかいってたんだけど、美味かった!格別絶品やった!
豆はBlendyの豆の焙煎士キリマンジャロブレンドなんだけどね。
山で食べるおにぎりといい、なんでこんなに美味いのでしょうか!
え~この後ここ山頂で体力回復に1時間超かかっちゃった^^;

今回のコース普賢岳~紅葉茶屋は下りなんだけど、大概急坂でこれ登り(30分)だとたまらんやろうな~下りでよかった!って感想でした。
帰宅してからは疲れているのに筋肉痛で眠れないw
翌日は太腿、膝、ふくらはぎ、肩の筋肉痛激しかった。完治まで約3日かかったよ。
国見岳パスしたのが心残りで、新緑ミヤマキリシマの季節に是非リベンジしたいと思う。
それと写真はiPhoneで撮ったんだけど、撮影時間のデータ記録されてて助かった。
[PR]
by goudainana | 2012-11-23 09:31 | 山歩き

ゆうせん

いつもの床屋さんに行ったら、BGMがツボ!

レベッカ「ラブ イズ Cash」
マッチ「ブルージーンズメモリー」
伊藤つかさ「夕暮れ物語」
さだまさし「道化師のソネット」
サザン「栞のテーマ」
爆風スランプ「大きな玉ねぎの下で〜はるかなる想い」←これはアルバム「しあわせ」Ver.が好き。
globe「Is this love」

自分でも驚いたけど全曲わかったけんねw
帰って調べたらゆうせんのチャンネル「R40 Hits」ではないのかな。昭和万歳!

いつもの床屋さんは39とかではなく、シャンプー付き1,575円。
髭剃りも眉毛鼻毛の手入れも込み。安いし速いし。ちなみに高齢者率高いですw
正規料金床屋は丁寧過ぎてイライラしてしまいます。
美容室は髭剃り顔剃りなし&会話が苦痛で性に合わず、もう、ん十年行ってないね。
[PR]
by goudainana | 2012-11-17 18:18 | なんでんかんでん

バラー丼

b0046478_2362750.jpg

12月19日発売予定のいきものがかりバラードベスト『バラー丼
売れてるし、いまや国民的グループと評価高いんだけど、偉ぶったりかっちょぶった所もなく
このCDジャケットみたいに、デビュー時から変わらない親しみやすさが素晴らしい。


■ユーミン
引き続き音楽ネタで、11月20日に
松任谷由実 40周年記念ベストアルバム『日本の恋と、ユーミンと。』が発売されるらしい。
恋愛のテッパン45曲収録だそうで、こちら特設サイト
高校時代からユーミン好きだったけど、最後に聴いたアルバムなんだったっけ。
Wikiチェックしたら1989年11月発売の『LOVE WARS』だった。
私的には1983年2月発売された『REINCARNATION』が高校卒業~一人暮らしでこればっかり聴いてて思い入れがあって一番好き。
なのにこの記念ベストには1曲も収録されておらず、なんだかなー。
あ、『SURF&SNOW』も好きです。
なんだかんだで当時は年末近く発売されるアルバムを楽しみにしてたな。

b0046478_2355163.jpg


しかしCD不況深刻なのか、絢香に山下達郎にJUJUにいきものがかりにしても悲しいかな最近ベスト盤やカバー盤が多いね。
[PR]
by goudainana | 2012-11-06 23:10 | いきものがかり

iPhoneその2

昨日の追加で

壁紙:iPhoneちゃんねる
壁紙は専らこちらから。主にシンプルな自然系が多いですね。
季節の変わり目にロック画面を変えてます。
しかし、主流がiPhone5でさみしいな。
ちなみに今のMyホーム画面。

b0046478_2123435.png


こっちはロック画面です。

b0046478_21262366.jpg



ぐんまのやぼう
ゲームでは定番のAsphalt7レッツ!ゴルフ3やったけど、データ量大きくて。
なんたって16GBですから^^;
学生時代群馬で暮らしてたから、琴線に触れるものがあるのさ。
市町村合併の影響でなくなった町村があって、なんかちとさみしい。
[PR]
by goudainana | 2012-11-05 21:25 | 携帯

iPhoneアプリ

iPhone4Sに機種変更して半年経過。いや~便利便利、満足してます。
ここで自分なりにオススメのアプリをばご紹介。
既に利用してて「そんなの常識~w」の方は勘弁してください。

あめふるコール
この予報はおそるべしです。
かなりの高確率で1時間内の降雨予報を通知してくれます。

Yahoo!天気・災害
3時間毎や登録地域を追加できるのが◎
Weathernewsはアプデして使わなくなったね。台風ライブレポはいいけど。

radiko.jp
NHKネットラジオ らじるらじる
毎日通勤帰宅時にバスの中で愛用してます。AMなのにFMみたいな音質に驚き。

Janetter
Twitter系アプリで、#sbhawksや#長崎とかスワイプで便利。
通常は操作シンプルなついっぷる使ってます。

渋滞ナビ
GPL友Delicoさんのおすすめ。
九州道だけでなく長崎市内も網羅している!当然日本全国も。

最速QR
バーコードリーダーいろいろ試したけど、これがシンプルで一番速い。
読み取りできないケースもあるので、こちらも併用中連続QRコードリーダー

マナーカメラFREE
シャッター押したのがわからないくらいw
外出先で料理とか撮る時、周囲を気にせずOK。悪用厳禁w

Simple Resize
デフォ画像はバカでかいんだけど、最近はデコメーラーやFBについっぷるも勝手にリサイズしてくれてるので使ってないね。参考までに。

Google検索
アップデートしてからのその音声検索機能はスゴイ!
比較してSiriは使えん。


以上、無料アプリばっかりだったんだけど、有料アプリをひとつ。

スゴイ便利帳
仕事で結構愛用してます。年齢換算とか。しかも85円也!


■花火大会
昨日撮ってきた。
夜撮カメラとかのアプリではなくって、デフォカメラにて撮影。
昔っから花火の撮影は一眼レフでも難易度高いんだけど、なかなかでしょ?
何気にカメラ画像や動画撮影とか気軽に撮れて、しかもその画質に満足してます。


b0046478_2371090.jpg


b0046478_2371139.jpg


b0046478_2371290.jpg

[PR]
by goudainana | 2012-11-04 23:20 | 携帯