長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さわやか みかんこまち

b0046478_21235571.jpg

毎度帰宅途中にローソン寄って家族にスイーツを購入。
レジで精算してたらカウンターに「さわやかみかんこまち」が4個陳列してある。
長崎県立諫早商業家政科が商品開発して、1月22日販売開始早々大人気だそうな。
長崎県、佐賀県のローソンのみの限定販売。
なお、福岡のリョーユーパンが製造してる。

b0046478_21235892.jpg

ま、みかんジャムパンなんだけど
パサパサパンと違って長崎県米粉使用で、しっとりもっちりみっちり。
それと白あんの甘さが通常のジャムと違ってさわやかさっぱり♪
なんでも1ヶ月限定販売とかで、店頭で見かけたら是非GETを!(^^)/

モッチリさわやか…長崎の高校生がパン開発
[PR]
by goudainana | 2013-01-24 21:22 | 長崎の話

免許更新

b0046478_21352316.jpg

昨日UP予定だったんだけど、仮眠が寝落ちしてしまって本日UP。
5年ぶりに行ってきました、大村市の運転免許試験場。
長崎県公安委員会遅れているのか、即日交付免許更新はここ運転免許試験場と離島関係のみ。
平日最寄りの警察署に証明用写真持参して、講習受講して
再度3週間後新免許証取りに行かなければならないのを考慮しますと、休日とっとと来ましたですばいw
8:30受付開始の10分前に到着したんだけど、第一駐車場満車!

b0046478_21352558.jpg

考える人同じで、人大杉!
祝!実は今回人生お初のゴールド免許取得なのです^^;
どちらかといえば一般道飛ばすタイプなので、この5年間無事故無違反の自分で自分を褒めてあげたいwww
この運転免許試験場、高3在学時に内緒取得の原付免許を皮切りに免停講習含め過去数回以上お世話になってるけど、来る度にAV機器が更新されて時代の流れを痛感する。
映写機がビデオになってDVDに、スクリーンが大型テレビにそして液晶テレビになってるし。
今回教官がOHPで説明するのにレーザーポインター使ってた!
優良講習なので30分講習。9:35には終了でした。
講習も以前から思ってたドライブレコーダー映像(タクシーの)中心だった。
ま、Youtubeでもっと強烈なのチェックしてて免疫済みだけどね。

b0046478_2135285.jpg

せっかく大村に来たのに直帰するのもなんなので
今、新長崎名物と評判の「じゃがメル」入手しに長崎空港へ。
ちなみにここ長崎空港限定販売なのです!ってリンク先の通販あるじゃんw
雲仙湯せんぺいの箱を予想してたら、これちっちゃ!!!
約7cm四方の手のひらに乗るサイズだw

b0046478_21353170.jpg

いつも1Fのお迎えがかりなので、久しぶりに2Fに行ったらメイン階段がない!
案内嬢に聞いたら、4年前リニューアルした時になくなったそうで
搭乗手続カウンターの対面後方にエスカレーターあった。
てなわけで、売り場面積拡大されたお土産売り場は長崎県下一円のおみやげ勢揃いで、なかなか楽しめたね。
空港のレストランで現在売り出し中の「大村名物大村あま辛カレー」食べようかと思ったけど10時過ぎはちと早かった。
国際線のりばに行く途中では、長崎ランタンフェスティバルのディスプレイが。


b0046478_21353344.jpg

帰宅して早速じゃがメルOPEN。
一箱500円也でキャラメル10ヶ入り。1粒50円とは...
ああ、これが生キャラメルなのか柔らかいね。それとじゃがいもがジャリジャリしてる。
悲しいかな貧乏性なのか半分噛んで味わってまた半分噛みしめる^^;
ま、このジャリジャリ感なかなか味わえないキャラメルなのでいいのかな。
でもな、私的には隣りで販売してる茂木一◯香の一口香(いっこっこう)がオススメです。
[PR]
by goudainana | 2013-01-21 21:34 | 長崎の話

龍ちゃん飯店

b0046478_22582474.jpg

ちょっと話は前後するけど、昨年の年末28日仕事納めの帰りに酔った寄った滑石口(なめしぐち)の「龍ちゃん飯店」。
毎朝横道のバス停まで歩くんだけど、店の前通るしで気になってた。

b0046478_22582150.jpg

おお!嬉しいワンコインメニュー。
味噌ちゃんぽんに惹かれるが、やはり基本のノーマルちゃんぽんオーダーする。

b0046478_22582279.jpg

スープは豚骨ベースでちょい醤油が気持ちきつい印象。練り物はかんぼこちくわと二種類。
魚介系ネタはイカだけなんだけど新鮮で柔らかかった。

b0046478_22582377.jpg

この湯気でわかるでしょうか。
熱々でインゲンにニラに野菜たっぷり。シャキシャキです。
普通に美味かった♪(^^)

b0046478_22582592.jpg

滑石口~大神宮前間は片側2車線絶賛工事中。
先週、樫の木かな立派な街路樹も切り倒されて、なんかさみしかったな。
[PR]
by goudainana | 2013-01-19 22:57 | ちゃんぽん

UNO

b0046478_22204586.jpg

神田でも勝でもカードでもなく、資生堂のUNO FOG BAR
久しぶりのエキポンで当選×2
霧状のスタイリング剤だそうで、おっちゃんにはよぐわがんねw
髪の毛立たせる必要性もなく、こいは長男行き決定。
物欲しそうに手にとって見てる中1の次男(スポーツ刈り)には時期尚早だw
なお、正直に女性で応募した嫁さんのは落選でした。
[PR]
by goudainana | 2013-01-17 22:19 | 懸賞

まるも食堂

b0046478_20291115.jpg

三連休初日の12日(土)次男のサッカー練習試合の車出しで茂木中へ。
で、昼食は所謂地元に愛される大衆食堂の「まるも食堂」にて。
暖簾をくぐればカレーの香ばしい香りがw

b0046478_20291389.jpg

テーブル2卓の狭い店内は最後まで貸切状態だったんだけど、出前注文の電話がひっきりなしw
ちゃんぽん600円也。なおランチサービスで小ライス付き(^^)

実は明治時代、長崎の四海楼で考案されたちゃんぽんは、ここ茂木港から湯地客が蒸気船に乗って小浜温泉へ伝えたのだ。
そして天草へと続くちゃんぽんロード。
日本三大ちゃんぽん(長崎、小浜、天草)と呼ばれる由縁でもあります。

b0046478_20291425.jpg

気持ちとろみがある豚骨ベーススープにしゃきしゃき野菜たっぷり。
豚バラ肉も多くそれと新鮮なイカ下足は柔らかい。
いたって普通のちゃんぽんなんだけど美味かったね。

b0046478_2029121.jpg

ギョギョ!
さかなクンの色紙発見!2009年10月照英と来たらしい。
イラストレーターだけあって絵うまいね。
[PR]
by goudainana | 2013-01-14 20:28 | ちゃんぽん

初売り

b0046478_1723854.jpg

高田純次がCMしてる「Hondaの初売り」行ってきた。
いや買い替え商談ではなく、例年の福袋目当て。
今年はアシモのブランケット(3つ持ってるw)ではなく、おやつ系だった♪(^^)
おまんじゅうは店頭で出されたもの。

b0046478_172394.jpg

2日にツイートしてた、大晦日に亡くなった除湿機の買い替え。
衣類乾燥で使用しているのだ。
価格.comでクチコミとレビューチェックして、機種決定したのはCORONAのCD-P6312
大手メーカーにこだわらないCP重視派なんです。
2日の初売りで現地市場調査&価格.comと比較の結果、結局ケーズデンキのネット通販オーダー。
2日ポチして3日発送後(鹿児島出水店)昨日4日到着。
なんとか次男のサッカー初蹴り後、翌日の練習に間に合った。
除湿機は季節商品の為品数少なめ。加湿器はガンガンあるのに。
当地では同商品コジマが一番安だった。でも差額3,000円あったしね。
[PR]
by goudainana | 2013-01-05 17:01 | 長崎の話

お年玉

b0046478_21164772.jpg

元旦に到着した「いきものがかりのほん」
年末までの楽天ポイント消化で、自分へのXmasプレゼントが遅れてお年玉になってしまったw

内容は年末NHKBSで放映されたドキュメントの詳細版みたいな感じなんだけど、かなり中身が濃い。
ロンドンオリンピック観戦の詳細やインタビューも10倍増。
ライブレポにディスコグラフィからツアーグッズ紹介まで。文字量が多いこと!
ファンならば既知であるメジャーデビュー前のエピソードもあり。
1,200円なのにその出来に驚くこと必至。
ツアーグッズにしたら5,000円ぐらいするのではないかっというぐらい。
本屋行ったらチラッと立ち読みしてみてください。
好きなのは、3人のあとがきの後の次のページの写真かな。
[PR]
by goudainana | 2013-01-03 21:15 | いきものがかり

明けてまして

謹んで新春のお喜びを申し上げます。
 本年もなにとぞよろしくお願いいたします。
  皆々様のご多幸を、心よりお祈り申し上げます。


b0046478_22435734.jpg

今年も行ってきた、吉例佐世保の隠居岳初日の出。
参加者は旧友6名+友人小6娘1名。
例年駐車場から御来光見るのだけど、先日の普賢岳登山効果で山頂まで登ってみた。15分ぐらいだし。
早岐関係者は遠足でお馴染みの展望台ですな。

b0046478_22435576.jpg

年越し寒波もあって、下界はパラパラ小雨だったのが中腹から雪に。
当然今年は御来光見られず。
雪でも雨でも曇りでも決行なんです。

b0046478_22435692.jpg

最近登ったのは2000年だったっけ?
登山路の杉が高くなって鬱蒼としてたし、ツツジの背が伸びてて驚いた。

b0046478_22435491.jpg

普賢岳で飲んだコーヒーの味が忘れられず、それと新春カップ麺食べ初めした。
友人がガスバーナー持参。

b0046478_22435796.jpg

帰りがけ駐車場で外気温1.3℃やった。

b0046478_22435824.jpg

長崎市内の自宅への帰り道、西海市西彼町の大村湾沿いから、遅くなりましたの御来光。
[PR]
by goudainana | 2013-01-02 22:41 | 山歩き