長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

金田家

b0046478_21581844.jpg

愛宕市で小腹を満たした後は、鹿子前パールシーリゾート入口の「金田家」へ。
HPチェックしたら金田家=「かなだや」なんだね。「かねだけ」だとばっかり。
だってリアルAKIRA世代だし(^_^;)

b0046478_21581685.jpg

煮たまごラーメン730円也。泡立ってる黒豚とんこつスープが特徴。
なんでも福岡県行橋市の名店(食べログ福岡県ラーメン一位!)の支店だそうで
過去佐世保で食べたトンコツラーメンでは一番かも。
スープのとろみが私的に好みで細麺バリカタ合う合う♪
テーブルにあるおろしニンニクで爆弾化もGOOD!
同行の友人は替え玉2回しよった!w

b0046478_21581731.jpg

その後、道路向かいの「カキ食うかき祭り会場」に行って、先々週見られなかった出店をチェックw
散策がてら水族館海きららをスルーし、知らん間に新設されていた九十九島ビジターセンターへ。
2Fでは九十九島写真展やってた。
正面奥の船は「遊覧船パールクイーン

b0046478_21581941.jpg

ちょい歩き足りなくて烏帽子岳に移動。
頂上の展望台より佐世保港を望む。
約20年ぶり?何時以来だっけ登ったの...(^_^;)



動画なんかUPしてみる。
真下に街並みを一望できて非常に新鮮で楽しい。
久しぶりの港町(軍港ともいうが)佐世保の景色はやっぱりいいものだ。


b0046478_21582067.jpg

ラーメンと烏帽子岳山登りで口の中カラカラw
美味いコーヒー飲みに行こう!って、黒髪町の猫山ダム側「Tanaka Coffee」へ。
人気店で次から次へお客さんが来る。しかも若い女の子。

b0046478_21582127.jpg


b0046478_21582245.jpg

ここは佐世保南高の校内マラソンコース(10k)のラスト前直線下りで
前を抜かすか、後ろから抜かされたくないかの苦しかった思い出しかない...(;´Д`)
[PR]
by goudainana | 2013-02-28 21:57 | ちゃんぽん

愛宕山


23日(土)午後、幼馴染から「明日愛宕山登らんや?愛宕祭りもあるし♪」のお誘いあり。
愛宕祭り?早岐茶市みたいなもんかな。って翌24日(日)登ってきたよ。

b0046478_21245344.jpg

地元では相浦富士といわれる愛宕山(259m)
車は相浦西小に駐車(誘導あり)相浦橋~相浦港が歩行者天国なんですね。

b0046478_21244011.jpg

登山道入口。8:50登山開始。
画像撮り忘れたけど、町内会の竹ぼうきが一ヶ所に集めてある?と思ったら杖だった。

b0046478_21244260.jpg

海抜0mから259mなので、登山口から頂上までひたすら階段。
プロ野球のキャンプで、足腰トレーニングの階段ダッシュするような山です。
前半は階段の奥行きが広く片足だけで登る感じで難儀した。

b0046478_21244363.jpg

40分かけて頂上到着。通常は20分ぐらいとか。
同行者一名素行不良の為か登山開始10分ぐらいで貧血(本人談)ダウンw
無理せずゆっくりゆっくり登ったよ。

b0046478_21244654.jpg

頂上の祠には神事が行われていた。
というかお坊さんが護摩焚き。東漸寺分院の表示あった。

相浦愛宕祭り・相浦愛宕市 (2013)
<愛宕祭り>
 慶長年間にはじまったと東漸寺旧記に書かれている420年以上の歴史を持つお祭りです。
 愛宕山(標高259m)頂の祠で愛宕勝軍地蔵がご開帳され、多くの人が無病息災を
 祈願するため、参拝登山をされます。

b0046478_21244522.jpg

相浦方面が一望できる。
陸上競技場、佐世保球場にその奥右手は陸上自衛隊相浦駐屯地。
モーニングの「社長島耕作」尖閣諸島問題で出てたのはここ。
それと九十九島と左手は赤崎岳。

b0046478_21244458.jpg

先々週登った将冠岳。
手前は西九州自動車道の相浦中里インターですな。

b0046478_21244786.jpg

西側は林茂ってて一部しか見られない。相浦港と相浦火力発電所に九十九島。

b0046478_21244776.jpg

とにかく老若男女登山者というか参拝者多く、特に高齢者の比率高い。
じいちゃんばあちゃん、年に一度楽しみに登ってきてるみたいだ。
若い夫婦とそのちびっ子達はいるけど、不思議と同世代のオヤジ達は少なかった。

b0046478_21244840.jpg

かんかん石付近、上下線渋滞中w
愛宕山、登山というよりウォーキングコースかな。スニーカーで十分でした。

b0046478_21244947.jpg

裏登山道から下山しての相浦川の飛び石。
過去なかなか経験できず、童心に帰ってワクワクしたよ。

b0046478_21245099.jpg

初めて来た愛宕市。
予想以上の人出と露天の多さに驚いた。
早岐茶市が物産出店が多いのに対し、8割以上がたこ焼きなんかの露天商。

b0046478_2124516.jpg

え~オヤジ4人で、中津唐揚げ、黄金からあげ、たこ焼き、梅が枝餅をおもやい(=シェア)して食べたw

b0046478_21245297.jpg

地元でいつでも行けると思って結局行く前に閉館になった城島健司ベースボール記念館
去年の5月末だったそうだ。
無理して行っとかんばやった。失敗したな。

b0046478_21245140.jpg

裏に実家?発見。

b0046478_2244792.jpg

おみやげにはイカの一夜干しとすぼ♪
[PR]
by goudainana | 2013-02-27 21:23 | 山歩き

最近買った本

b0046478_22493816.jpg

山歩き関係多し(^_^;)

これで身につく山歩き ステップアップ登山術 (るるぶDO!)
去年の普賢岳登山以降本格的に嵌った趣味トレッキング。
とはいえ先生も特にいないし、参考ブログのチェックばっかり。
こいはいかんかなということで、本屋であれこれ立ち読みしての基本の入門書購入。
岩場の登り方に地図の読み方等非常に参考になった。

別冊PEAKS 山道具完璧メンテBOOK (エイムック 2086 別冊PEAKS)
山道具っていったって、約17年前に買ったGT-HAWKINSのトレッキングシューズぐらいか。
ウェア関係は基本ランニング&UNIQLO系だしw
最近買ったコーヒー用アルミカップは百均のSeriaだしw
テントやクッキングツールとかこれ見て勉強します。

改訂版 長崎県の山 (新・分県登山ガイド)
SPORTS DEPOにちょいとグッズ見に行った時に立ち読みして購入。
隠居岳はじめ将冠岳に岩屋山と身近に登れる低山の魅力に嵌ったかも。
長崎県の52山紹介。地図に高低表にアクセス面となかなか詳細に記述してある。
長崎県民としては必携かなと。

DVD付き カラダをリセット+体幹力UPのコアトレーニング
サッカーやってる次男が「体幹トレーニングってどがんすっと?」てな質問あって購入。
著者の木場克己氏は長友選手のパーソナルトレーナーということで、
なんでもストレッチ編がいいとか初級編でもバッチリとか。
そのうち親子でDVD見て一緒にやろうと思う(^_^)
[PR]
by goudainana | 2013-02-21 22:49 | 山歩き

岩屋山登山


将冠岳登山の余韻も醒めやらぬ間に、長崎市民から愛される身近な「岩屋山」に昨日登ってきた。
岩屋山に登るのは10年ぶりか。
まだ小学生だった長男と長女(本人覚えてないw)と一緒に登った以来。

b0046478_22543252.jpg

虹が丘小学校校門前の岩屋神社駐車場にて。
体操していた早朝散歩のおじさんが「3人登ったよ~。」とのこと。
6:47登山開始。

b0046478_2254331.jpg

岩屋神社参道。
パワースポットとはいわないけど、ある種スピリチュアルな雰囲気。

b0046478_236472.jpg



b0046478_2254404.jpg


b0046478_22543448.jpg

只々静寂。聞こえるのは自分の足音と荒い息づかいのみ。

b0046478_22543925.jpg

大雨になると沢になるのか、結構な岩場の急坂をずっとずっと登る。

b0046478_22543565.jpg

この辺りからとにかく急傾斜が続いていて、岩場の間隔が空いている→必然的に太腿を上げる→疲労度UP!→手を太腿に添える(よいしょ!)
10m進んでは息を整えるために一休みの連続でした。

b0046478_238846.jpg

ここで左手の小さい標識見逃して、左方面に行かなければならないのに直進してしまう。
登ってて、あれ?あれ?あれ?って感じで迷った!
気分は「野性の証明」のレンジャー部隊に追われる高倉健(^_^;)
とにかく稜線まで行って登れば頂上に続くだろうと、ゼーゼー荒い息でひたすら登ったよ。

b0046478_22543728.jpg

なんとか北栄町ルートに出て、無事に頂上到着。約50分。
先客1名、高齢者の方が朝食おにぎり中でした。
それと、出会ったのは下山時に単独行の山ガール1名のみ。

b0046478_22543857.jpg

標高475m。霜柱見たの久しぶりだ。記憶にない。

b0046478_22543628.jpg

南東の長崎市街地方面を望む。
右手の山は稲佐山ですね。

b0046478_22543619.jpg

今回登った岩屋神社からの登山ルートを迂回するファミリーコースに、九州自然歩道や小江原方面からのルートもあり。
また、式見方面の舞岳縦走や式見ダム方面への周回路もあり、岩屋山なかなか奥深い。

b0046478_23251710.jpg

これは帰りがけに撮影。こんなロープ張りの岩もあります。
将冠岳と比較すると、急坂苦しくても頑張れば眺望が広がったりの休憩ポイントが各所あったんだけど
ただただ鬱蒼とした森の中の岩場。ストイックに黙々と登る印象です。
なかなかハードで登り甲斐ありましたね。


b0046478_22544214.jpg

下山時の岩屋神社山門。
8:50駐車場到着。

b0046478_22544186.jpg

長崎のTVなつかCMで有名な「♪高杉~建設」みたいな大杉。市の天然記念物です。

b0046478_22544236.jpg

帰宅後ベランダから撮影。
こんな目の前にあるなら登らんばでしょう!(^_^;)
手前の林は滑石大神宮と大園小学校です。





b0046478_22544369.jpg

11日に長崎市内の自宅から佐世保の将冠岳登山に行く道中、国道207号沿いでの大村湾の夜明け。
これをFacebookでUPしたら予想以上に好評で
「こいは長崎市民から愛される岩屋山からの日の出も撮影せんばやろ!」ってのが今回の登山動機w
30分ほどスタート出遅れて登山途中で夜が明けてしまった。
[PR]
by goudainana | 2013-02-17 22:53 | 山歩き
b0046478_23535490.jpg

将冠岳下山後、行って来ました「九十九島かき食う祭り<冬の陣>
鹿子前トンネル抜ければ、左車線は会場への駐車場待ちで渋滞中!
13時前とはいえ「こいはたまらん!」ということで、諦めてパスしようと会場先の九十九島観光ホテル入口でUターンしたら、ホテル入口右横の市営第5駐車場が空いていてIN!(日野方面から左手、3時間無料!)

b0046478_23535512.jpg

会場は水族館海きららで有名な鹿子前西海パールシーリゾートの大芝生広場。
ここは長男が幼稚園児の時に自転車練習でよく行ってたw
2月の土日休日開催されていて、<冬の陣>ということは<秋の陣>がありまして11月に開催。
ま、牡蠣のBBQ大会みたいなもんです。
カキ食う祭り参加は次男が生まれた1999年だから13年ぶりだ。当時は水族館の裏手の広場だったな。

b0046478_0204737.jpg

今朝水揚げされた新鮮な牡蠣だそうで、販売所では行列並んでいる。
場内では「現在牡蠣品切れでご迷惑おかけします。只今水揚げ場より移送中です!」のアナウンスありw
人大杉だけど、焼き場はまだ余裕あったな。
火起こし炭がかりのスタッフさんが右往左往してた。

b0046478_23535619.jpg

食うた!食うた!一人1㎏!!!(約15個二人分、700円!)焼き牡蠣3年分ぐらい食べたwww
出店ではイカ下足、ソーセージ、特大鶏モモ、ネギマに焼きおにぎりやら売ってあります。
おっちゃんたち5名、童心に帰ってALLFREEで盛り上がる!
なんでだろう、非日常性なのかBBQってテンション上がるよね(^^)/

b0046478_23535768.jpg

ちょいレアぐらいがうまうま♪
佐世保の牡蠣は小粒で新鮮コリコリしてるのが特長なんです。
炭火起こしのうちわ風が肝なのが後半わかった。
種火炭にただ炭追加すればいいと思ってたよ。遠赤外線より炎があがるぐらいじゃないとダメなのね(^_^;)

b0046478_23535771.jpg

帰りがけに福岡市在住友人の佐世保お土産(かんころ餅)買いに佐世保駅へ。
それと観光案内所で「佐世保の歩き方」冊子GETしに。
実は2001年高架駅になって初めて行った!自家用車ばかりでJR乗らんしw
話には聞いていたが「フレスタ佐世保」って、こんな小洒落たショッピング街できてて驚いた。
[PR]
by goudainana | 2013-02-15 23:53 | 長崎の話

将冠岳登山



UP遅くなったけど、11日(月)佐世保の将冠岳に登ってきた。
同行者は正月隠居岳登山の幼馴染4名。
将冠岳に登るには、横尾町からの参道登山口(遠足コース25分)、但馬越からの南登山口、
そして吉岡ルート(初心者は引率者必要)の3ルートあるんですな。
で、将冠岳445.1mの低山というなかれ、佐世保で一番の登山コースと評判の吉岡ルートにチャレンジしてみた。

b0046478_22232540.jpg

金比羅神社下登り口。ここまで車で行けるとの話だけれど、道中登る車少ないのか結構大きめの枝が落ちてたり落ち葉ありでおすすめしません。幅員狭しでMySTEPWGNは途中で引き返したよ。
この階段がクセモノで10分ぐらいなんだけど、結構急坂と距離ありで金比羅神社到着したら
ゼーゼーハーハー息上がるし、腿パンパン!先が思いやられる...(;´д`)トホホ…

b0046478_22232662.jpg

ガレ場登場!
wktk!アドレナリンがドバドバ分泌を実感する。
あまりの足場の悪さと急傾斜に左手の電気?水道管?パイプに救われた。

b0046478_22232753.jpg

登り切ると中吉越でここから稜線上を登り朝気岳(アサンキダケ、400m)に到着。
愛宕山(相浦富士)や中里方面が一望できる。ここまで30分。

b0046478_22232763.jpg

続いて高筈岳(420m)からは東側の視界が広がり大野方面が一望。

b0046478_1441890.jpg

烏帽子岳(佐世保富士)と奥は隠居岳。
早岐んもんにとって、なかなかこの角度からは見たことないね。

b0046478_22232852.jpg

意外や意外、佐世保でこんなロープ張りの急傾斜があるとは!
再びアドレナリン分泌!w

b0046478_22492168.jpg

龍宮岩の祠の前でしばし休憩。
この岩の上が将冠岳頂上になる。左手を廻り込むように登ると頂上です。
ちょうど吉岡登山口から1時間で山頂到着。

b0046478_2250787.jpg

頂上の奥に大岩がありまして、ここからは皆瀬~相浦方面がまた一段と高さUPで一望できます。
高所恐怖症の方は腰引き気味wなかなかチャレンジング!

前評判通りの吉岡ルート。ガレ場あり尾根伝い稜線歩きありロープあり初めて見たヌタ場あり
そしてファイト一発大岩登りの変化ありまくりの佐世保市街地の近場で超おすすめコースでした。
残念ながらこの日は、春霞?中国の大気汚染?スギ花粉?で遠望効かなかったので
将冠岳~但馬岳~弓張岳の縦走含め再度チャレンジしてみたいと思う。
[PR]
by goudainana | 2013-02-14 22:22 | 山歩き

シースサンド

b0046478_15291160.jpg

ローソンで「シースサンド」買ってきた♪
九州地域限定商品スイーツで、シースケーキ(長崎市周辺かも)で有名な梅月堂監修なのだ。

b0046478_15291281.jpg

早速食するに、「あはは、これシースケーキだw」
黄桃とパインでさっぱり感UP。
[PR]
by goudainana | 2013-02-10 15:22 | 長崎の話

ちゃポリタン

b0046478_22404074.jpg

国見山登山後リンガーハット大野店にランチ行ってきた。
リンガーハットとくとくClub会員及び長崎県店舗限定メニューの「ちゃポリタン」390円也。
ちゃんぽん麺を使用したナポリタンで
長崎特産のかまぼこを盛大にアピールしましょう!という「長崎おでん」に続く第2弾。

長崎の新メニュー!『ちゃポリタン』のご紹介

長崎名物トルコライスの次点を狙ってるんだけどね。
一口食べたら昔々喫茶店で食べたナポリタン思い出して二マっと笑ってしまった。
懐かしい味です。そうこれケチャップ焼きそばだw

b0046478_22403939.jpg

今キャンペーン中の「霜降り白菜ちゃんぽん」590円也。
今シーズンは12月末までの牡蠣ちゃんぽん食べそこねたもんな。
豆乳仕立てスープはまったりコクあって、それとゆず風味の薬味は美味しいけれど
白菜とのバランスが悪い印象。シャキシャキ感はいいんだけどね。
野菜スティックみたいな白菜は漬け物食べてるみたいだったw
[PR]
by goudainana | 2013-02-07 22:40 | ちゃんぽん

早岐界隈2013冬

b0046478_21451076.jpg

国見山登山後、花高の実家に寄りまして去年の御札や破魔矢を早岐神社に返しに行ってきた。
昨日節分とはいえ、なんで?なんで?ってぐらい人大杉!

b0046478_2145115.jpg

本殿では厄除け?お祓いしている人多数。
豆まきは16時開始だったみたい。
それにしても老若男女、次から次へ参拝に来てた。

b0046478_21451255.jpg

しかしこの早岐幼稚園の黄色の屋根は無粋というかいけませんな。
この境内から見る早岐瀬戸はなかなか風情があるのに、景観条例があったら一発OUT!(そんなのないけどw)
ま、早岐神社への参拝客除けばわざわざここまで見に来る人は少数派でしょう。

b0046478_21451326.jpg

その帰りにまるたか(昔マルエー→ダイエー)に寄ったら、
2Fの100均が売り場面積縮小されて、その後にヘルストロンが。ここもお年寄り大杉w
今Seriaだけど、最初はダイソーがワンフロア使ってたと記憶しているけど...

b0046478_21451468.jpg

3日(土)の日テレ系満天青空レストランで放映された影響か完売!
これ食べてみたかったな。詳細は番組ロケブログ参照くださいませ。
隣町西海市の特産物なのに食べたことない。知らんやったけど(^_^;)




ちょっとUP遅くなりましたが、去年の10月28日撮影。



早岐小学校へのスクールゾーンです。
久しぶりに通ったけどこんな狭かったかな。
マイクさんのゲーセンも建物はまだ現存してましたね(^_^)
[PR]
by goudainana | 2013-02-04 21:44 | 長崎の話

国見山登山



週末天気よさげの予報だったので、急遽30日(水)夕方に企画。
県北地区最高峰の国見山(776.2m)に登ったよ。

b0046478_1154598.jpg

出発地点は佐世保方面からは国見トンネル抜けた、旧国見有料道路料金所隣の湖畔公園。
ここまで車で来て駐車。

b0046478_1153876.jpg

閉鎖されている旧国道を8:45スタート。
同行者は去年普賢岳に登った幼馴染の2名です。

b0046478_1153976.jpg

こんな感じで林道を歩く。まだまだ遠足気分。
あ、これは振り返って撮影です。

b0046478_1352888.jpg

約15分後、大日の杉登山口からショートカットへ。
おお!急坂トレッキングで胸ワクワクw

b0046478_1154152.jpg

約10分後栗ノ木峠到着。
国見トンネル佐世保側からここまで車で来れるんだな。

b0046478_1154034.jpg

佐世保市民ではちょっと有名な国見山系の湧水。
竹筒やパイプから流れてくるのではなく、底から湧いてくる。

b0046478_1154255.jpg

林の中を黙々と歩いたらトイレがある残念坂入口。
残念坂というなかれ、結構な急坂。ちょうど登山路の階段工事中でした。
工事進捗度半分ぐらいか。聞いたら2月末には完工予定とか。

b0046478_1154214.jpg

出発地点から約70分で頂上到着。標高776.2m。
展望台あります。なお先客1名あり。

b0046478_1224948.jpg

春霞か残念ながらもやってて五島列島見られず。
左手後方に佐世保市街地を望む。
手にもってるペットボトルは栗ノ木峠の湧水。水は水なんだけど素直なお味。
生水だから一抹の不安があったけど、保健所検査してるだろうって超ポジティブシンキングw

b0046478_1154353.jpg

こちらは南東方面。遠くに見えるのは雲仙岳。

b0046478_1154490.jpg

今日は5℃前後。霜が降りてた。
でもこの後下ってたら11℃越えてた。

b0046478_1154428.jpg

西有田登山口まで急坂を下り、旧国道498号に出る。
なかなかのハードさにペットボトルの水が「命の水」になった。
旧国見有料道路と並行して歩いて、湖畔公園に12:00到着。

なお、今回参考にさせていただきました佐世保市在住のイチブンさんのブログ
『イチブン山水記』
どうも、ありがとうございました。
近々将冠岳にチャレンジします!
[PR]
by goudainana | 2013-02-03 11:59 | 山歩き