長崎とホークスとレースシミュGPL(Grand Prix Legends)のなんでんかんでん日記


by goudainana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おNEWディスプレイ

b0046478_2391438.jpg

2008年7月に購入したDELLのディズプレイE228WFP。
1月から電源ボタン押しても落ちないし、最近では使用中に突然入力切替がパッパッパッとめまぐるしく切り替ったりして、こりゃたまらんとw
My懐具合とDELLの5.1chサラウンドスピーカー使用中のため、本体にスマート合体希望でまずは某オクでDELL製品を物色。
DELLの中古とほぼ同じ価格で三菱の新古品が。やっぱりここは国産品を選択。
しかし競り負けてしまいまして、同じ価格帯で新品もあるかもと物色しましたらNTT-XStoreで発見!
23インチLEDバックライトの「I-O DATAのLCD-MF234XNR」24日深夜ポチリの一昨日26日到着。
クーポン使用で10,980円ってwなお3月31日までです。
I-O DATAの製品って、2000年頃買った書き込み可能の外付けCD以来だなぁ(遠い目w)

b0046478_2391618.jpg

約5年、技術というか諸々の進化は著しく、ナニコレ!の簡単パッケージと本体重量の軽さと薄さに驚く。昔々DELLの箱は大きく重かった。
台座もこれ大丈夫か?ってぐらいのプラスティッキーの貧弱さ。
スピーカーはこんな感じでスタンド上に置いてスキマ空くけど仕方ない。ディスプレイ本体と強力両面テープかマジックテープで着けるまではないね。

<レビュー>
・22インチ(1680×1050)から23インチ(1920×1080)へ。横幅広くなったのでコンパクトになった印象というか錯覚。やっぱり24インチだったかなと再び後悔。
・クチコミどおりの初期設定では殺人的な明るさ白さ。輝度は最高50を0、コントラストも-5に。でもまだ白いw
・テカテカベゼルが反射して気になるけどそのうち慣れるでしょう。
・Facebookの青やYahoo!の赤が色鮮やかハッキリ。
・正面からしか見ないので視野角問題なし。液晶パネルTNもIPSと2台並べて比較するわけでもなくこれも無問題。

CPは異常に高い商品だと思う。なんたって10,980円ですからwww
これで聖恵ちゃんのBDも見らるっけんね♪

b0046478_23521663.jpg

[PR]
by goudainana | 2013-03-28 23:08 | 物欲

桜満開とHonda決算セール

b0046478_17381791.jpg

すっかり週末早朝岩屋山登山が習慣化してます。
今日は山頂には登らず、自宅~大宮登山口~鉢巻道~鉢巻鞍部~折り返し北栄登山口(光雲寺)の2時間コース。
桜と被っているけど奥の山が岩屋山。北栄町バス停先の三叉路から。

b0046478_17381897.jpg

滑石5丁目の桜並木。
昨日の天気予報では夕方から雨というので、近所の満開状況確認したくて自宅から登ってみた。

b0046478_17381930.jpg

桜のトンネル!
近所にこんな素晴らしい桜並木あるとは知らなんだというか
話には聞いていたが満開の時期に歩いたことなかった。

b0046478_17382037.jpg

大園小学校の校門前。
昨日が終業式だったんだけどね。

b0046478_17381697.jpg

滑石大神宮入口駐車場。

b0046478_1816926.jpg

同じく大神宮。
例年より10日ほど開花が早いみたい。

■Honda決算セール

b0046478_17382137.jpg

決算セールのお楽しみ袋目当てにHondaCars長崎のディーラーへ行く。
今回は約10年ぶりにオートテラスへ。
久々の元担当さん(所長になってた!)は「まだSTEP乗ってたんですか!」と呆れられたwww
お楽しみ袋期待してなかったので、中身充実は非常に嬉しいね♪(^^)

平成8年初期型STEPWGNは今年の12月に車検。新車で乗って16年経過!(^_^;)
①車検継続
②中古2代目後期STEPWGN(ストラットタワーバー&ロアアームバー流用可、いつまで乗れる?)
③中古3代目STEPWGN(低走行車は価格現行と変わらん)
④中古FREED(燃費◎だがコンパクトさにストレスたまるかも)
⑤新車のSTEPWGNかFREED(長期的には正解なのかな)

五択で思案中なんだけど、故障知らずと物入り継続中で現状①濃厚...(^_^;)
果たして消費税増税がターニングポイントになるのか。
2014年4月 ⇒8%
2015年10月⇒10% (予定)
[PR]
by goudainana | 2013-03-23 17:33 | 長崎の話


ええ、その後毎週岩屋山登ってます。
いろいろハプニング発生してるけど、UPタイミング逃してしまってます(^_^;)


で、いきものがかりの新曲『1 2 3~恋がはじまる~』(ワンツースリー コイガハジマル)
能年玲奈(全く知らん)が出演するカルピスウォーターの新CMのCMソング。
作詞作曲はリーダー水野良樹。6月5日発売予定のニューシングルです。

しかし昨年7月18日発売の、あの「風が吹いている」以来のシングルだから難しいところあるよね。
最初聴いた第一印象は松田聖子っぽいなと。
ま、聖恵ちゃんらしく爽やかでいいんじゃないのでしょうか。
超久々じゃないのかな十代対象の恋の歌は。

<追記>
へ~能年玲奈ちゃんって、来月放映開始のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』のヒロインなんだ。
しかし眠たそうな目やねwでも広末のデビュー当時を彷彿とする印象。
[PR]
by goudainana | 2013-03-21 22:17 | いきものがかり

岩屋山三昧

3月7日、8日と年休取ったので7日(木)岩屋山に登ってきた。
前回2日に登った周回路日没プチ遭難のリベンジ。
朝から長女をかきどまり球場に送ってたので、その帰り道滑石4丁目樫原霊苑から登った。
9:30スタート。

b0046478_2301583.jpg

しかし、滑石団地の近くなのにデカイ岩あったり、岩尾根のアップダウンが続く。

b0046478_2322480.jpg

岩屋山、昔々大昔火山だったそうでゴツい岩あり。
左手この先下れば北栄町登山口。

b0046478_2353927.jpg

10:22、岩屋山への急坂登り口。
ゼーゼー息整える為、数回坂途中で止まった。
ここを登りきれば、頂上への急坂バクバク階段が続く。

b0046478_2382919.jpg

10:40山頂到着。
ケルン広場よりかきどまり競技場方面を望む。
この後九州自然歩道の急階段を下って(降りたことないので)、手熊舞岳方面に。

b0046478_23241019.jpg

11:10、通称「ヒオウギの岩場」にて手熊方面を望む。
黄砂の影響か霞んでますね。正面手熊港で右手奥の山は手熊舞岳。
これから降りてって舞岳鞍部を式見ダム方面にぐり〜っと右転回していく。

b0046478_2329083.jpg

12:00、式見ダム方面と周回路との分岐点でアクシデント発生!
愛用のホーキンストレッキングシューズのソールが剥がれる!!!
なんたって十数年物だから、そろそろ寿命かなダクトテープ持ってかんばと思ってた矢先の出来事でした。
誰か持っとらんかなと歩きながら期待してたら、悲しいかな平日裏登山道一人も会わなかった。(T_T)

b0046478_2335085.jpg

前回道に迷って引き返した地点からかなり先へ進む。
右足はホーキンス足袋状態だし...(;´Д`)
こんな感じで「このルートで合ってる?また迷ったかも?」と不安になり、とにかく式見ダム方面に下ろうと決心する。

b0046478_23421864.jpg

12:50、すると予想外に式見川源流に出た!
ここ行ってみたかったので嬉しかったな。

b0046478_23525575.jpg

ここからは足袋状態の右足気になって余裕なし。
尾根方面に奇岩続く急坂をゼーゼー登りまくる。
極力右足に負担かけないように左足荷重で。

b0046478_23533629.jpg

再び「ここ長崎市内かよ!」って感じの岩尾根のアップダウンが続きます。
が、クライマーズ・ハイ状態なので「次、来いや~!!!」って(^^)

b0046478_23541768.jpg

13:50到着。
ホーキンス足袋、中底シート一枚でよく耐え忍んだ!
右足最悪靴下のみかと覚悟してたので、無事に下山できたので正直ホッとしたよ。

b0046478_2355584.jpg

帰り際に樫原霊苑の桜。
すっかり春ですね♪
しかしiPhone、ピント合わない!(T_T)
[PR]
by goudainana | 2013-03-10 23:35 | 山歩き

須藤薫

【訃報】須藤薫さん死去 58歳、病気療養中 80年代を代表するポップスシンガー

UP遅くなりましたが、5日の早朝目覚めて寝床でiPhone弄ってたらその衝撃に目が醒めた。
知ってる人は知ってるが、知らない人は全く知らないというシンガー。
大学1年の時、まだ原付免許しか持ってないのにオートバイ同好会に入部し
桶川のモトクロスの会場に行く先輩の車中で初めてアルバム「PLANETARIUM」聴いたのがあなたとの出会いでした。



一般的にはこのユーミンのアルバム「SURF&SNOW」の「スキー天国、サーフ天国」のコーラスは聴いたことあるでしょう。
「恋人はサンタクロース」「ワゴンに乗ってでかけよう」「彼から手をひいて」のコーラスも。




アルバム「PLANETARIUM」の1曲目。
早速レンタルレコード屋さんに行ってテープに録音して、一頃このアルバムばっかり聴いてた。
当時ちょい低い声とファルセットが個性的で琴線に触れたのか。
杉真理と大滝詠一のナイアガラサウンドだったもんね。




3枚目のアルバム「Amazing Toys」から「RAINY DAY HELLO」
これもお気に入り。




そして、マイ・フェバリット・シングスの「心の中のプラネタリウム」
もう20ん年前か、いろいろ思い出してふと涙が出てきます。

今回Youtubeで本人が動いてるのを初めて見られてよかったのか。
享年58才。まだお若いのに...
ご冥福をお祈りします。                        
                              合掌
[PR]
by goudainana | 2013-03-09 23:49 | なんでんかんでん

手熊舞岳

b0046478_21312687.jpg

今週も登ってきた岩屋山。今回は手熊舞岳へ縦走から式見ダム方面の周回路へ。
スカパーでJリーグ開幕スペシャルの特番見てたら、スタート出遅れ14:00登山開始。

まずは今までスルーしていた登山口左手の洞窟神殿へ。

b0046478_2131284.jpg

洞窟の先に「鬼之足跡」が。
なぜか洞窟の天井に足跡...う~ん、わからない。

b0046478_21312869.jpg

登山口からちょっと行った先のこの景色が一番好き。
まっすぐ伸びた杉並木とここから続く岩場に苔むす深い緑が気持ち落ち着く。

b0046478_21312926.jpg

写真中央に「BigN長崎県営野球場」が見えるでしょうか。
ちょうどこの日は「楽天VSDeNA」のオープン戦やってた。

b0046478_21313055.jpg

頂上からは幅広い緑の並木トンネルを下る。

b0046478_21313168.jpg

コークスクリュー状の急坂階段あったり...

b0046478_2273547.jpg

15:34舞岳分岐に到着。

b0046478_21313274.jpg

15:52舞岳登頂。252mなんだけど急傾斜を直線的に登るのでかなりハード。
息整えるために何回止まったか。

b0046478_21313214.jpg

残念ながら頂上は木が茂ってて南側しか眺望きかない。
手熊港の先は映画「横道世之介」のロケがあった弁天白浜海水浴場です。
その先の島は伊王島ですな。

b0046478_21313396.jpg

縦走の道中、こんな感じでやぶ椿がポトリポトリと落ちていた。

b0046478_21313616.jpg

今回参考にさせていただいた岩屋山周回路。
地元そよかぜさんのブログ「最近登った山」と佐賀在住タクさんのブログ「一日の王
このルートなかなか歩く人少ない印象。こんな感じで右のピンクリボン方面へと。
左だと式見ダム方面なのかな。
17時過ぎぐらいか、え~この後道に迷ってしまった...(;´Д`)

b0046478_213135100.jpg

無理して進んだら日没遭難の恐れもありそな予感。
全行程3分の2消化してて、行こか戻ろか大概悩んで来た道引き返す。
帰りの登りもきつかったけど精神的ダメージでかかった。
写真は林道に出ての落日18:10。
真っ暗な森の中を九州自然歩道からファミリーコースに抜けて(先週このルート歩いててよかった)
18:50岩屋神社駐車場に到着。
4時間以上歩いてたのかな。いや後半はトレイルランニングやった(^_^;)

【かなり反省】
近場の山だからと舐めきってました。プチ遭難でした。
やはり17時過ぎには下山しないといけませんね。
[PR]
by goudainana | 2013-03-04 21:30 | 山歩き